おすすめアニメ

【SAO プログレッシブ】ミトはアスナを裏切る!?死亡するのかも解説!

ソードアート・オンラインの新作映画、「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」が2021年10月30日より公開となりました。

ソードアート・オンラインといえば、シリーズ累計2600万部のビッグタイトルですから、今回はどんなストーリーなのか気になっている方も多いのではないでしょうか!

そこで、原作には出てこなかった、今作のオリジナルキャラクターである「ミト」について解説していきます。

なお、当記事はネタバレを含みます。
これから映画館で観るのを楽しみにしている方はくれぐれもお気を付けください。

私はDolby Atmosで観ましたが、『次世代の音響』と呼べるくらい衝撃を受けました。
ぜひ劇場に足を運んで体験してもらいたいです!

ちなみに…

私がゲットした来場者特典(ポストカード)もミトでした笑

【SAO プログレッシブ】ミトとは?

まず、ミトとは誰なのかについて説明しますね。

これまでSAOはすべてチェックしてきた!という人も、今回始めて聞く名前かと思います。

それもそのはず。

ミトは今作「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」が初出のオリジナルキャラクターです。

本名は兎沢深澄(とざわみすみ)と言い、アスナと同じ私立エテルナ女学院中等部に通っています。

アスナとはクラスメイトであり、こっそりと放課後の屋上でスマホで同じゲームを対戦して楽しむ、ゲーム友達でした。

そして、アスナをSAOの世界に誘ったのも実はこのミトなのでした。

彼女は「アスナと一緒にSAOをやりたい!」と熱望します。

しかし…

兎沢深澄とざわ みすみ→みすみ とざわ→MIsumi TOzawa→MITO→ミト

という名前の付け方、どこかで見覚えありませんか?

桐ヶ谷 和人→きりがや かずと→KIRIgaya kazuTO→KIRITO→キリト

そう、本作の主人公・キリトも似たようなネーミングセンスを持っていましたね!

どうやら彼女もキリトと似たような思考を持っているようです。

そんなミトですが、他にもキリトとの共通点がありました。

【SAO プログレッシブ】ミトはベータプレイヤー

ミト(厳密には、深澄ですが)に誘われたこともあり、アスナは親の目を盗み、兄のナーヴギアでSAOにログインし、ミトと一緒にプレイすることに。

そして、茅場晶彦によるデスゲームの始まりが宣告されると同時に、ミトに連れられて「はじまりの街」を出ていきます。

なぜミトはこんなにスムーズに行動できたのでしょう?

そう、ミトはキリトと同じく、SAOのベータプレイヤーでした。

本作の冒頭では、SAOベータプレイ時のラストシーンの描写があるのですが、彼女はキリトに追いつけず、悔しい思いをしています。

「キリトと同じ階層にいた」ということは、ミトもかなり上位のプレイヤーだったことが推察できます。

しかし、普段ゲームをやらないアスナは「クリアなんて無理」と膝をつきます。
(ゲーム開始当初はNPCの存在も知らないレベルでした)

そんなアスナに、ミトは「私が(アスナを)守る」と誓い、二人でパーティーを組み、一緒にクリアを目指すことに。

ミトはSAOにおける戦い方や基本知識などをアスナに教えていきます。

そう、ミトはベータプレイヤーであり、アスナのゲームの師でもあったのです。

【SAO プログレッシブ】ミトはアスナを裏切る!?

順調にレベルを上げ、プレイヤーとしてのスキルも高めていくアスナとミト。

そんな中、あるレアアイテムをドロップするモンスターと遭遇します。

無事にレアアイテムを手に入れてご機嫌のミトでしたが、アスナがターゲット取りをミスしたことにより、アスナが大量のモンスターに囲まれてしまいます。

モンスターに囲まれたアスナと離れ離れになってしまったミトは、ライフゲージでしかアスナの安否を確認することができなくなります。

徐々にライフゲーが減っていくアスナ。

あと一撃で「死」が現実のものになってしまう…。

そこでミトが取った行動は…

パ ー テ ィ ー 解 除 !

そう、ミトはアスナを助けることを諦めました。

アスナはミトに裏切られたことにショックを受け、自暴自棄になってしまいます。

しかし、これは単純にアスナを裏切った・見捨てたということではないのではないか、と私は思います。

現実世界でも良い友達であったアスナとミト。

しかも、アスナがSAOをプレイしたのは自分が誘ったから。

自分はゲームが上手く、アスナを成長させながらクリアできると思っていた。

そうなるはずだった…。

それが実際はどうでしょう!?

アスナのことを守り切れず、今まさに彼女のライフゲージが消えようとしている。

このままだと現実の彼女も死んでしまう…。

それも自分のせいで。

ミトは、そんな現実を受け入れられなかったのではないでしょうか。

つまり、

ミトはアスナのライフゲージがゼロになる瞬間を見たくなかった。

その瞬間を自分の目で見てしまったら、現実として受け入れざるを得なくなる。

そして、きっと彼女は自責の念で立ち直れなくなるでしょう。

ミトがパーティーを解除したのは、現実逃避であり、裏切りです。

しかし、アスナのことを「どこかでまだ生きているはず」と思いたかったが故だったのではないでしょうか。

そして、それこそが彼女が今後もこのアインクラッドという地獄を生き抜くための、たった一つの方法だったのではないでしょうか。

また、ミトがこの選択を後悔している(と思われる)シーンも描かれています。

これ以上はぜひ本作をご自身の目でご覧ください!

スポンサーリンク

【SAO プログレッシブ】ミトは死亡するのか?

それでは、最後にミトが死亡するのかどうかについても書いていこうと思います。

結論から言うと、本作中ミトは死亡しません。

あくまでも本作中(第一層攻略時点)では、ですが。

それでは、なぜ「ミトは死亡する説」が出たのでしょう?

推察するに、

  1. アインクラッド編以降にミトが描かれることがなかったため
  2. サチが死亡しているため(アスナパートにおけるサチ役だと思われていたため)

ということではないでしょうか。

アインクラッド編ではミトの姿は描かれていません。

また、アスナの口からミトの名前が出ることもありませんでした。

そのため、アスナは彼女の名前を言いたくない理由があるのではないか?と考えるのは自然なことだと思います。

「死別したリアルの友人」というのは思い出すだけでも辛くなりますからね。

また、今回は「これまで描かれていなかったアスナ視点でのアインクラッド編」という前情報もありました。

そのため、これまでゲームと無縁の生活を送っていたアスナが、なぜあんなに強く成長したのかという疑問が解決されるのではないかと、期待されていました。

その成長のキッカケとなったのが、友人ミトの死であった、と考えるのは非常に自然な思考ですね。

でも大丈夫です。

今作でミトはSAOという、このデスゲームに屈することはありませんでした。

一方で、逆に今後の出番がないと、ちょっとマイナスイメージのままの可能性があるので、今後の活躍に期待したいところです!

アニメ「SAO」を無料で見る方法!

アニメ版との違いを再チェックしたいあなた!

「ソードアート・オンライン」を無料で見るなら動画配信サービスアプリがお勧めです。

アニメの動画を見る方法は3種類!

  1. DVDを購入する
  2. DVDをレンタルする
  3. 動画配信サービスで見る

「SAO」を一番お手軽に見る方法は「動画配信サービスを利用する」という選択肢!

≪動画配信サービスのメリット≫

  1. 作品ごとに借りる手間や時間を省ける!
  2. 総合的な料金(支出)を抑えられる!
  3. データを保存する容量や場所を必要としない!
  4. 動画を見れる場所の制限がない!(スマホがあればどこでも見れる)
  5. 「見たかったのに在庫が無かった」を回避できる!
  6. 「地方だからTV放送がない」とか関係なくアニメを見れる!
  7. TV放送を待機することなく、見逃しても好きな時にアニメを見れる!

「テレビに視聴者が合わせる時代」から、「視聴者が自由に動画を見る時代」へ‼

 

アニメ「SAO」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

「SAO」の動画を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「SAO」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使って「」の漫画も最新刊まで1冊無料~60円で丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「SAO」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

まとめ

今回は「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」に初めて登場したキャラクター、ミトについて解説してきました。

ミトはアスナのクラスメイト・兎沢深澄(とざわみすみ)であり、アスナをSAOに誘った張本人でした。

ゲームの実力はキリトと並ぶほどでしたが、アスナを守りきれずに別離を選択。

助かったとはいえ、アスナは裏切られたことで大きなショックを受けました。

しかし、ミトがその選択に後悔しているシーンもあります。

第一層の攻略段階では死亡していませんので、今後の活躍に期待したいところですね!

※※関連記事※※

☆【SAO】アニメのおすすめシリーズはアインクラッド編!戦闘も恋愛も涙シーンも全部面白い!

☆【SAO】のその後はどうなる?伏線や内容を考察!

☆【SAO】スティカとローゼの正体は?なぜキリトたちを知っているのかについても

☆【SAOアリシゼーションWoU】第23話最終回のネタバレと感想!IPアドレスで検索!

☆【SAO】茅場晶彦の目的とは?ニエモン生存と生きてる可能性についても

☆【SAO】アリシゼーションwouの続編は?アニメで続きはやるのか

☆【SAO】キリトの心意とは?キリトが力を得る理由を考察!

☆【SAO】アスナと母の和解が重要だった理由!あの時和解していなかったらどうなっていたのか考察!

☆【SAO】サトライザーの能力を解説!攻略方法についても

☆【SAOアリシゼーションWoU】第19話のネタバレと感想!アマヨリとタキグリが泣ける!

☆【SAO】キリトの過去のトラウマまとめ!死なせたくなかった仲間たち

☆【SAO】ユウキの最後まとめ!病気や生き返るかについても

☆【SAO】ガブリエルの最後!死因は何だったのか考察!

☆【SAO】シノンのネックレスの正体は?お守りにした理由についても

☆【SAO】リーファとリルピリンの関係は?その後どうなる?

☆【SAO】ラフィンコフィンのメンバーまとめ!リーダーや組織についても

☆【SAO】名前の由来一覧!意味や理由を考察してみたよ!

☆【SAO】ヴァサゴの過去が辛い!生い立ちや両親についてネタバレ!

☆【SAO】アリシゼーションのリーファのネタバレ!能力や死亡するかについても

☆【SAO】クラインがいいやつ過ぎる!死亡するかについても

☆【SAO】アリシゼーションの助っ人一覧!絆やどこから来たかについても

☆【SAO】ファナティオは死亡する?ベルクーリとの関係についても

☆【SAO】整合騎士メンバーの序列・順位まとめ!シンセシスや番号の意味も

☆【SAO】アリシゼーションでシノンは死亡する?本名や年齢についても

☆【SAO】アスナの結末は?死亡するかもネタバレ!

☆【SAO】ヴァサゴは生きてる?行方や正体・悪魔姿についても

☆【SAO】キリトの廃人はいつまで?心神喪失状態からの復活について

☆【SAO】ラースの裏切り者は誰なのか?内通者の正体と目的についても

☆【SAO】菊岡誠二郎の目的は?正体や思想を分かりやすく解説!

☆【SAO】イスカーンとシェータは結婚する?子供も生まれるの?

☆【SAOレンリのネタバレ】死亡するの?ティーゼとの関係についても

☆【SAO】現実世界のキャラ本名まとめ!キリトやユウキなどの様子について

☆【SAO】アンダーワールドのスーパーアカウントの利用者は?特性についても

☆【SAO】ベルクーリは死亡する?ベクタとの戦いについても

☆【SAO】右目の封印とは?ラース内通者との関係やコード871の意味についても

☆【SAO】死亡キャラ一覧!死亡理由についても

☆SAOのダークテリトリーキャラ一覧!悪役・敵キャラまとめ【アリシゼーション】

☆【SAOアリシゼーション】キリトの右腕に何があった?復活するの?

☆【SAO】キリトのことが好きなキャラ一覧!モテモテな恋愛関係まとめ!

☆アスナがマザーズロザリオをアリシゼーションで使えた理由は?ユウキのソードスキル覚醒考察!

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。