【SAO】サトライザーの能力を解説!攻略方法についても

大人気バーチャルバトルアニメ「SAO」

アリシゼーション編のラストを飾るのは、SAO史上最強にして最狂(恐)と呼び声の高いガブリエルミラーのアカウント「サトライザ―」です。

チート中のチートである彼の能力は?

そして攻略方法はあるのか?

今回の記事では、SAOアリシゼーション編ラスボス:サトライザ―について掘り下げてみます。

ズルいぐらいチートな能力・強さをどう攻略するのか、必見です。

 

【SAOシリーズ】の動画を無料で見よう!
お勧めの動画配信サービスU-NEXT
無料期間31日間
動画配信数★★★★★
アプリの評判★★★★★
無料期間終了後の料金月額1,990円(税抜き)
U-NEXTで無料で見れる関連作品第1期、第2期、「アリシゼーション」「アリシゼーションWoU」、スピンオフ「ガンゲイルオンライン」、OVA「Extra Edition」
U-NEXTは無料登録した瞬間からお得です!!

≪U-NEXTで無料で見る手順≫

 

  1. U-NEXTの31日間無料お試し体験に登録。
  2. U-NEXTでアニメ「SAOシリーズ」を無料で見る。

※ U-NEXTの付与ポイントを使って漫画を購入すると最安値になるよ。

※継続しないなら、無料期間中に忘れずに解約しよう!無料期間中に解約すれば、料金はかからない!!

【SAO】サトライザーは強すぎる!

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
引用元:「ソードアート・オンライン」公式サイトより

SAO史上おそらく最強との呼び声の高いサトライザ―。

その正体・ユーザーは、ガブリエル・ミラーその人です。

その強さの根底にあるのが、彼の経歴です。

なんと、アメリカでプロの傭兵をしています。

PMC(民間軍事会社)であるグロージェン・ディフェンス・システムズの最高作戦責任者である彼は、戦いのプロフェッショナル。

高い身体能力と鍛え抜かれた技を、リアルの世界だけではなくアンダーワールドでもいかんなく発揮しています。

そしてもうひとつ、忘れてはならない彼の特性、それは「冷酷非道」ということ。

目的のためならば手段は厭わないその行動の根本にあるものは、魂へのあくなき欲求です。

幼いころ幼馴染のアリシアを殺害した時、抜けていく彼女の魂に触れたミラー少年はその間隔を忘れられず、今なお魂を追い求め続けているのです。

そこで目を付けたのが、アンダーワールドのアリスなのです。

サトライザ―の強さをもうひとつ紐解くならば、SAOのスピンオフでありアニメSAO2期の「GGO(ガンゲイルオンライン)」でしょう。

GGOでのサトライザ―とは、激強アメリカンプレイヤーのアカウントです。

 

GGOでのサトライザ―は、BoB(バレットオブバレッツ)という誰が最強か決める大会の第1回・4回の覇者なのです。

それも、強い武器を装備することなく、へっぽこ武器でも驚異の強さを見せつけあっという間に優勝をさらったというのです。

当然、このサトライザ―のユーザーはガブリエル・ミラーなのですが、強さの秘密は彼がプロでガチの傭兵だということ。

GGOでの主たる武器である銃の扱いにも長けていて、肉弾戦もお手の物。

これで強くないわけがありません。

そもそものポテンシャルがえげつなく高いサトライザ―ですが、アンダーワールドへダイブしてさらに進化することになります。

なんと、ほぼ全ての属性に対して無敵となってしまうのです。

その恐ろしくもえげつない能力とは?

【SAO】サトライザーの能力を解説!

それでなくても強いサトライザ―の無敵を誇る能力、それは「吸収(ドレイン)」です。

なんと、銃撃以外の属性攻撃「斬撃」「刺突」「火炎」「凍結」「旋風」「水弾」「鋼矢」「晶刀」「光線」「闇呪」の全てが吸収されてしまい、攻撃が全く効かないのです。

 

一つずつその能力ついて、見てきましょう。

能力①:斬撃の吸収

剣等での物理的攻撃だが、それを吸収してしまう。

能力➁:刺突の吸収

弓や短剣等での物理的攻だが、それを吸収してしまう。

能力③:火炎の吸収

文字通り炎での魔法攻撃だが、それを吸収してしまう。

能力④:凍結の吸収

相手を凍らす魔法攻撃だが、それを吸収してしまう。

能力⑤:旋風の吸収

激しい風での魔法攻撃だが、それを吸収してしまう。

能力⑥:水弾の吸収

水での魔法攻撃だが、それを吸収してしまう。

能力⑦:鋼矢の吸収

鋼矢での攻撃だが、それを吸収してしまう。

能力⑧:晶刀の吸収

晶刀での攻撃だが、それを吸収してしまう。

能力⑨:光線の吸収

交戦での攻撃だが、それを吸収してしまう。

能力⑩:闇呪の吸収

闇呪文での攻撃だが、それを吸収してしまう。

唯一効くのは銃撃属性での攻撃。

意志の力がそのまま反映・具現化するアンダーワールドでは、意識の奥底に染みついた銃撃でのダメージを、サトライザ―は払拭できなかったのでしょう。

しかし、唯一効く銃撃でさえも、サトライザ―は克服することとなります。

どの攻撃も効かない、まさに無敵状態のサトライザ―。

それはまるでマリオのスターがずっと続いているような状態でしょう。

はたして突破口はあるのでしょうか。

【SAO】サトライザーの攻略方法は?

サトライザ―を攻略できる唯一の方法があるとするなら、「人の心」です。

最恐のラスボス:サトライザ―ことガブリエル・ミラーは、全属性攻撃を吸収・無効化します。

つけ入る隙があるようにはとうてい思えない。

しかし、サトライザ―唯一にして最大の弱点があります。

それは、「人の心」を恐れているということ。

幼いころから魂や人の心への感心・執着が異常だったサトライザ―ことガブリエルは、必要以上に他人の魂を欲し、奪いそして壊してきました。

彼には人の心がわからないのです。

分からないから恐れる、欲する、壊すという行動や衝動にかられるのです。

そんなに欲しているのであれば、心を見せてあげればいいのです。

リリースリコレクション(心意解放)でアンダーワールド中の全て人々の心意を集め、サトライザ―へとスターバースト・ストリームするのです。

まとめ

SAO史上最強と呼び声の高いサトライザ―ことガブリエルミラー。

全属性攻撃を吸収無効化する最上級チートに対抗できるのは、やはり我らがキリトの必殺技なのです。

そして、キリトに力を授けてくれるのは、ほかならぬキリトが愛した仲間達やアンダーワールド中の人々の意思の力なのです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

アニメの基本。絶対、お得。