アニメの考察・感想・ネタバレ

【現実主義勇者の王国再建記】は面白い?魅力やおすすめの理由

いわゆる異世界召喚もの(厳密には「勇者召喚」)である本作【現実主義勇者の王国再建記】。

しかし、よくある「召喚される際にチート能力を得て無双する…」という、テンプレート的な作品とはちょっと趣が違います。
本作の主人公は戦闘能力は持たず、召喚された王国を再建するために内政に着手していく、異色とも言える異世界内政ファンタジーです。

原作(ラノベ)はシリーズ累計発行部数100万部を突破
2017年からはコミカライズもされている人気作品の【現実主義勇者の王国再建記】ですが、今回なんとアニメ化が決定しました!

アニメが始まる前に、本作の魅力や登場人物について紹介します。

得意をもっと伸ばしたい人におすすめなアニメ【現実主義勇者の王国再建記】

「現実主義勇者の王国再建記」は自分の持つ現代知識でトラブル解決に取り組む作品のため、見ていると自分も困難に立ち向かう勇気をもらえます。

また、独特な一芸を持つ魅力的なキャラクターたちは、これまで他者から評価されることはありませんでしたが、主人公の一声で国の重要なポジションを与えられます。
他人と比べられることが多かった時代から、好きや得意を活かして生きていく人が増えてきた近年と似ている気がしませんか?

短所を是正するよりも、長所を伸ばしていこう!
そんな気分になれる「現実主義勇者の王国再建記」を紹介していきます。

 

現実主義勇者の王国再建記
原作どぜう丸(著者)
冬ゆき(イラスト)
監督渡部高志
制作会社J.C.STAFF
キャラクターデザイン大塚舞
公開年2021年7月
ジャンルファンタジー

 

【現実主義勇者の王国再建記】の世界観・テーマは?

「おお、勇者よ!」
そんなお決まりのフレーズから異世界に勇者として召喚された主人公・ソーマ・カズヤ(相馬一也)が、国王に富国強兵案を出したために王位を譲られ、様々な内政を行っていくお話です。

食糧難や財政難、経済不況、難民の流入…さらには侵攻を企てる近隣諸国など、問題を数多く抱えていますが、現代日本で生きるソーマはその知識をもって解決に取り組みます。

タイトルにもある通り、ソーマは現実主義的な性格ですが、早くに両親を亡くし、育ての祖父とも死別したことから、家族に対しては損得勘定を抜きにして考えることも。
それは国王になってからも変わらず、国民を家族として捉え、一緒に困難を乗り越えようとする作品です。

また同じ現実主義として知られる、『君主論』で有名なマキャヴェリの台詞が引用されることもあります。

【現実主義勇者の王国再建記】の魅力や見どころは?おすすめの理由も!

「現実主義勇者の王国再建記」の見どころをなるべくネタバレなしで、紹介していきます!!

 

面白い見どころ1:ソーマの想う理想的な国家とは

ソーマは「自国が自分の足で立たねばならない」と考えています。
つまり、自国民から編成する自国軍が必要で、経済的にも自立している必要があるということです。

これはすべての国にとって重要な土台となるのは軍備(と法律)であると唱えるマキャヴェリの思想と同じですね。

また、作中「王の仕事は戦前と戦後にしかない」という台詞が出てきますが、これは深いなぁと考えさせられます。
戦後、占領下にソーマが行ったことは是非チェックしてみてください。

ソーマは様々なトラブルをどう乗り越えていき、どんな国にしていくのか。
一緒に見守りたいと思います。

 

面白い見どころ2:現代知識のチート活用

異世界モノでは定番ですが、本作でも現代知識による革命が起こされます。

例えば、書類を見比べての不正チェック(おそらく複式簿記でしょうか)による資金捻出。
また、食べられない綿花ばかり作ったことにより、食料自給率が低下、最終的に景気低迷になるなど、現代日本に住む私達にも耳が痛い部分も出てきます。

異世界を通して見る日本の現状という観点でこの作品を見るのも面白いのではないでしょうか。

 

面白い見どころ3:魅力的なキャラクター

お待たせしました笑
本作も異世界ファンタジーらしく、様々な魅力あるキャラクターが登場します。

前国王の娘(元王女)のリーシア。
王国一の武の才能を持つダークエルフのアイーシャ。
ローレライで歌唱力&踊りの才能を持つジュナ。
妖狼族の難民で、動物と会話する才能を持つトモエ。

などなど。

もちろん美少女だけではなく、法の才能を持つイケメンや、食の才能を持つぽっちゃり癒やし系、敵国の武に生きる渋いイケオジなども登場しますので、お楽しみに!

 

面白い見どころ4:軍師としての高い能力

ソーマ自身に直接的な戦闘能力はありません

ただし、召喚されたことで闇魔法が使用できるようになり、物質の遠隔操作が行えます。
それにより組まれた戦術は、相手の裏をかく見事なものでした。
また、近隣国との大軍同士の争いでは軍師としても見事な采配も。

このあたりがどのようにアニメで描かれるのか、今から楽しみです! 

面白い見どころ5:豪華なキャスト

主人公のソーマ役は小林裕介さん、そしてその婚約者であるリーシア役は水瀬いのりさんと発表されました。
リゼロでおなじみのコンビですね!

他にも上田麗奈さんや興津和幸さん、福山潤さんや堀江由衣さんなど人気の声優さんが多く出演しています。
オープニング曲は水瀬いのりさんのシングル10作目ということで、こちらにも期待です!

 

スポンサーリンク

【現実主義勇者の王国再建記】は面白い?原作派の感想

 

まとめ

アニメ放送が2021年7月より決定した「現実主義勇者の王国再建記」。

まだ魅力を語りきれていないのですが、大人しく放送を待とうと思います。
個人的な見解ですが、『狼と香辛料』のような作品が好きならかなり楽しめるのではないでしょうか。

最近は人と比べられることに疲れてしまった…なんて落ち込んでいる方は、ぜひ本作を見て元気を出してもらいたいです!

 

【現実主義勇者の王国再建記】の漫画やアニメを無料で見る方法!

「現実主義勇者の王国再建記」が2021年7月から放送になりますが、漫画「現実主義勇者の王国再建記」が、実は無料で読めます。

その方法は、U-NEXTという動画配信サービスを活用する方法です。

 

「現実主義勇者の王国再建記」の漫画を無料で読めるアプリやサイトは今のところありませんが、

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると、600円分のポイントが配布されます

このポイントを使うと、漫画「現実主義勇者の王国再建記」を無料で一冊読むことができます!

引用:U-NEXTより
U-NEXT
無料期間31日間
無料期間終了後月額/2189円
動画配信数ほとんどのジャンルでNO.1!

≪特典・特徴≫

  1. 付与ポイントを使って最新刊までのお好きな漫画1冊が無料で読める!
  2. 4,000作品以上のアニメが全話見放題!
  3. 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡などの動画も見放題!
  4. 雑誌も読み放題!
  5. アプリが高評価!
  6. クレジットカード決済に設定して漫画を買ったら、毎回40%ポイント還元!
  7. ダウンロードしてオフライン再生可!

無料の31日間内に解約すれば、付与ポイントを使って漫画を読んでも、アニメを見放題しても、料金は一切かかりません!(課金した場合は課金分だけかかります)

U-NEXT無料体験のやり方・使い方を分かりやすく徹底解説!絶対お得になる方法についても! アニメや漫画が無料でみれてしまう、最強の「U-NEXT」。 ここでは、お得なU-NEXTを無料で堪能する使い方をまとめています。...
スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。