【SAO】アリシゼーションのリーファのネタバレ!能力や死亡するかについても

ここでは、「SAO アリシゼーション」に登場するリーファについてまとめています。

能力や死亡するのかという点も詳しくご紹介します。

 

【SAOシリーズ】の動画を無料で見よう!
お勧めの動画配信サービスU-NEXT
無料期間31日間
動画配信数★★★★★
アプリの評判★★★★★
無料期間終了後の料金月額1,990円(税抜き)
U-NEXTで無料で見れる関連作品第1期、第2期、「アリシゼーション」「アリシゼーションWoU」、スピンオフ「ガンゲイルオンライン」、OVA「Extra Edition」
U-NEXTは無料登録した瞬間からお得です!!

≪U-NEXTで無料で見る手順≫

 

  1. U-NEXTの31日間無料お試し体験に登録。
  2. U-NEXTでアニメ「SAOシリーズ」を無料で見る。

※ U-NEXTの付与ポイントを使って漫画を購入すると最安値になるよ。

※継続しないなら、無料期間中に忘れずに解約しよう!無料期間中に解約すれば、料金はかからない!!

【SAO】アリシゼーションに登場するリーファ

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
引用元:「ソードアートオンライン アリシゼーション」公式サイトより

アリシゼーションでリーファは、「アンダーワールド大戦」で登場します。

スーパーアカウント03「地母神テラリア」でゲームに参加します。

 

アカウント自体はALOの時とは別のアバターですが、セルフイメージによって容姿はリーファの姿になっています。

UWの危機を救うために駆け付けます

 

ALOの時から更に成長し、キリトたちに劣らないくらいの力で戦闘に臨みます。

キリトが兄ということもあるのかもしれませんが、お互いの素性を知っても協力できるところは本当に成長した部分なのではないでしょうか?

 

【SAO】アリシゼーションのリーファの能力まとめ!

アリシゼーションでのリーファは「無制限自動回復」という能力を所持しています。

一見してとても強力な能力に思えますが、弱点は当然あります。

これは、あくまで「天命を回復する」のであってその際に伴う「苦痛などは消されない」のです。

 

つまり、攻撃を受けて深手を負ってもその痛みや苦しみは、身体を蝕むということですね。

天命だけは助かるので、結構エグイ能力とも言えるかもしれません。

 

どんなに深手を負っても死ぬことはありませんが、天命自体の力を奪われたりすると不利になってしまいますね。

 

【SAO】アリシゼーション編のリーファのネタバレまとめ!

ここからは、アリシゼーション編でのリーファについてまとめていきます。

 

リーファのゲーム参加経緯

ここで、リーファのゲームへの参加経緯について見ていきたいと思います。

現実世界でのリーファ(直葉)は、ゲームが嫌いな人物でした。

 

それは、兄であるキリト(和人)がゲームにのめり込んでいたからです。

兄妹の仲を悪くするものが「ゲーム」だったわけですね。

 

しかし、その後母親から和人は実の兄ではないことを告げられます

それは、まさにSAO事件が発生していた時でした。

 

そのことを知った直葉は、疎遠になってしまったことを後悔しずっと嫌いだったゲームに向き合うことを決めます。

これが、リーファ(直葉)がゲームに参加した経緯です。

 

その後は、キリトのことを「お兄ちゃん」と呼ぶまでに仲は回復しました。

アリシゼーションでは、そんな兄妹の枠を超えてリーファは活躍します。

キリトのためでもあり、アスナたちのためにリーファは自分の身を投じて戦うのです。

 

血の繋がりはなくても強い絆でキリトとリーファは結ばれています。

 

リーファとリルピリンのお話

アリシゼーション編でリーファは新たな出会いを果たします。

 

偶然的な出会いでしたが、十侯の一人でオーク族長のリルピリンと出会います

それは、リーファがシノンとはぐれてしまった形での出会いでした。

出会ったときには、リルピリンの仲間たちはディーの術式のリソースによって失っており、戦意喪失していました。

 

リルピリンは、容姿端麗と周りから言われていましたが、人族の前では酷く醜いオークでしかないことを知ります。

大きなショックを受けたリルピリンは、人族に強い敵意を持つようになります

 

リーファと出会ったときも当然、敵意があったでしょう。

人族から「酷いオーク」と言われ、そういう目で見られていたとなれば信じられなくもなりますよね。

 

しかし、リルピリンにとってリーファは今までに出会ったことのない人族でした。

リーファは、リルピリンのことを「人間」として認め、侮辱することもなかったのです。

 

これにリルピリンは驚きます。

人族からは、決して理解されないはずの自分の存在をリーファは躊躇うことなく認め、共に戦ってくれたのです。

 

戦いの中でリーファは、ピンチに陥ります。

ディーによって天命を奪われてしまったのです。

 

リルピリンは、リーファを守るために封印していた右目を破って覚醒するのです。

リルピリンにとってリーファの存在は、自分自身を変えるかけがえのないものになっていました。

 

初めて会った相手を守るために殻を破ったリルピリン。

二人の関係が今後どうなっていくのか注目ですね!

 

リーファの結末!死亡するのかについても

最後にリーファの結末はどうなるのかについて考察していきたいと思います。

 

アリシゼーション編でも大きな活躍を見せているリーファですが、果たしてその最期はどうなるのでしょうか?

これは、可能性としてですが死亡するという結末も考えられます

なぜならディーとの戦いで、リーファは能力を使っても無駄なほど、天命を脅かされています。

 

リルピリンのおかげでその場はなんとか助かりましたが、ディー以上の実力を持つ敵はまだまだいるはずです。

そうなると、いくら「無制限自動回復」という能力を持っていたとしても死は免れないでしょう。

 

しかし、リーファの未来は明るいものであってほしいと私自身が思っているので、ここは最後まで生き残るという方に賭けてみたいですね。

物語としては、主人公たちの身近な人物が死亡するという形が盛り上がったりするのですが、やはりハッピーエンドであってほしいですよね・・・。

 

スポンサーリンク

まとめ

ここまで、「SAO アリシゼーション」に登場するリーファについてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

キリトと血は繋がってなくても兄妹ということには変わりないリーファには、最後まで生き残って明るい未来を築いてもらいたいです。

また、これを通してリーファが優しい人物であるということを再確認することができました。

 

リルピリンとのエピソードにリーファの人柄が現れていますよね。

今後のリーファの活躍に期待したいですね!

 

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。