五等分の花嫁

【五等分の花嫁】風太郎の好きな人は誰?夢オチ結婚かどうかについても

かわいい五つ子たちとの恋愛模様を描いた「五等分の花嫁」は、2020年4月に発売されたコミックス14巻で完結を迎えています。

そして、最終巻にしてようやく風太郎の好きな人が誰なのか判明します。

 

しかし、ラストシーンには気になる点が多く、実は夢オチなのではという噂もあります。

ということで、今回は、五等分の花嫁の結末についてまとめました。

 

「五等分の花嫁」シリーズを無料で見よう!

「五等分の花嫁」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「五等分の花嫁」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「五等分の花嫁」を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

第1期を無料で見る

第2期を無料で見る

キャストトークやライブ、オリジナル朗読劇など↓

スペシャルイベントを無料で見る

五等分の花嫁シリーズの詳細を見る

【五等分の花嫁】風太郎の初恋の人は誰?

風太郎は、小学生の修学旅行で京都を訪れ、五つ子の中の1人と出会います。

そして、その少女とかわした約束は、風太郎に勉強を頑張るきっかけになりました。

 

と同時に、風太郎はその少女に初めて恋をしていたのです。

そしてその恋の相手は、ずばり四葉です。

 

【五等分の花嫁】風太郎が最初に見分けられるようになったのは誰?

学園祭の最終日、風太郎はクラスメイトの武田と前田から、誰が最初に見分けられるようになったのかという質問をされます。

しかし、風太郎はすこし悩んで、話題をすり替え答えません。

焦る風太郎の姿を見た二人は、「五つ子の誰かが好きなのか?」と、核心に迫ろうとします。

 

結局、その場では答えることはしませんでしたが、風太郎の反応的に誰かを思い浮かべているとは思います。

ただ、風太郎は文化祭初日に、「5人が好き」発言をしています。

正直そのセリフを聞いて、あんなかわいい5人を全員好きって、ずるくない?と思いましたけど笑

 

なので、もしかしたら「全員同時に見分けられるようになった」のかなとも思いました。

そんなこと言っても武田たちは、信じてくれないですからね。

 

ですが、仮に誰か1人だけ区別できるようになっていても、“イコール風太郎の好きな子“なのかといったら、違うような気がします。

なぜなら、五つ子たちの母親が生前、「一番になる必要はない」というニュアンスのメッセージを残しています。

なので、「最初に誰を分かるようになったか?」という点は、風太郎の答えの根拠にはならないという風にも考えられるのではないでしょうか?

 

【五等分の花嫁】風太郎の好きな人は四葉!

文化祭最終日、五つ子たちは別々の教室で、風太郎が来るのを待つことにします。

風太郎が来た場所にいた人物こそ、風太郎の好きな人というシチュエーションです。

 

そして、風太郎は四葉を選びます。

ついに風太郎の好きな人が四葉だとわかった瞬間です!

 

しかし、ドキドキシチュエーションとみせかけて、冷め切ったからあげを二人で食べ始めます。

そしてついに、本題を切り出したところで事件が起こります。

 

【五等分の花嫁】風太郎は四葉と付き合えなかった!(14巻)

先ほども触れましたが、風太郎が四葉のところに行ったので、風太郎が好きなのは四葉だと行動が示しています。

風太郎は四葉の気持ちを確かめようと、話を切り出しますが、四葉は食い気味に「ごめんなさい」と言って、逃亡してしまいます。

 

風太郎は四葉を追いかけて、なんとか捕まえると、「これからもそばにいてほしい」と改めて伝えます。

すると、ようやく四葉からずっと、隠し続けてきた「好き」という本当の気持ちを聞くことが出来ます。

さあこれで、晴れてカップル誕生!

…と思ったのですが、四葉は、「やらなきゃいけないことがある」と言って、風太郎とのお付き合いを保留にしたことが翌日発覚します。

 

【五等分の花嫁】風太郎は四葉にプロポーズする

四葉がやろうとしていたことは、失恋した二乃や三玖の気持ちに寄り添い、姉妹全員に、風太郎との関係を認めてもらうことでした。

まあ姉妹で好きな人が一緒だったわけですから、その感情の複雑さといったらないですよね。

すぐにすべて解決とは行きませんが、四葉は姉妹と向き合い、なんとか一歩前に進もうとします。

 

一方で、風太郎は、そもそも風太郎自身が「好き」と言ってないことを一花から指摘されます。

たしかに、行動では示したけど、口では一言も好きと言っていません。

痛恨のミスともいえる状況に、狸の置物で好きをいう練習をする何ともシュールな風太郎。

 

そして、風太郎と四葉は、ゆっくり話す時間を取るべく、二人でデートすることになります。

といっても、他の姉妹は内緒で後をつけています笑

しかし、もどかしすぎる展開に、姉妹たちはこそこそしつつも、ツッコミまくりです。

ツッコミどころ満載のデートでしたが、風太郎は自分の気持ちを伝えるべく、四葉に「結婚してください」と言ってしまいます。

 

狸の置物との練習で、気持ちを伝えることを真剣に考えすぎて、段階をすっ飛ばしたのでしょう。

まあ、いっても、風太郎も高校生ですし、初めての告白なので思い切りがよくてよかったんじゃないでしょうか。

しかし、このぶっ飛んだ告白によって、四葉から「お嫁さんになることが夢でした」と可愛い返事をもらえるので、結果オーライです。

 

【五等分の花嫁】風太郎は東京の大学に進学する

はれて付き合うことになった四葉と風太郎。

しかし風太郎は、東京の大学に進学することを、五つ子たちになかなか言い出せずにいました。

ですが、一花の後押しもあり、風太郎は勇気を振り絞って、東京に行くことを五つ子たちに伝えます。

 

すると、「知ってるけど?」とあっけらかんとした表情で言われてしまいます。

風太郎がいなくなった後、五つ子たちも予想通りと言っていて、覚悟はしていたようでした。

 

しかし、覚悟していても、本人の口から言われてしまうと寂しいものは寂しいですよね。

思わず、五つ子たちは泣いてしまいます。

 

【五等分の花嫁】風太郎は四葉と結婚するという夢オチ⁉(14巻)

風太郎の結婚式では、五つ子ゲームファイナルと称し、五つ子たちが全員で花嫁衣裳をまとい、風太郎の前に現れます。

五つ子たちの祖父から、「愛があれば見分けられる」と言われていた風太郎。

見事に、五つ子全員を見分けるのです。

 

何度も間違えまくっていた風太郎が、同じ姿をしていても五つ子をちゃんと区別できるようになるなんて!

風太郎から五つ子に向けられた愛を感じますよね!

 

そんな五つ子たちからの最後の難題をクリアし行われた結婚式は、感動に包まれて幕を閉じます。

そして、式が終わったあと、風太郎と五つ子たちは、新婚旅行の行先について、もめることに…

新婚旅行にちゃっかりついていこうとするところは、五つ子らしい感じがします。

 

と、ほっこりしていると、「上杉君起きて」という声と共に、風太郎の目が覚めます。

すると、時間は高校生の時に戻り、卒業旅行の話し合いをしている場面に変わります。

この場面転換によって、「結婚式は夢だったの?」という状態に陥ります。

 

風太郎もその状況に「あれ?」と言っていますが、読者も同じ気持ちになったことは間違いありません。

しかし、コミックスのおまけではちゃんと新婚旅行に行っている風太郎。

もちろん五つ子全員参加の新婚旅行です。笑

 

夢オチと見せかけて、卒業旅行と新婚旅行での五つ子たちの意見のまとまらなさを対比したシーンだったのではないかと思います。

ということで、四葉と結ばれてハッピーエンドで無事完結です。

 

まとめ

結末が夢オチじゃなくて本当によかったですよね。

四葉エンドということで、予想通りの人もいれば、予想が外れた方もいるのではないでしょうか?

 

作中には多くの伏線やミスリードもあるので、見方によっては違う解釈もあるとは思います。

個人的にも、読み返しているうちに、意見が変わることもありました。

ぜひ、細かい描写にも注目して、繰り返し作品を楽しんでみてはいかがでしょう!

 

「五等分の花嫁」シリーズを無料で見よう!

「五等分の花嫁」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「五等分の花嫁」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「五等分の花嫁」を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

第1期を無料で見る

第2期を無料で見る

キャストトークやライブ、オリジナル朗読劇など↓

スペシャルイベントを無料で見る

五等分の花嫁シリーズの詳細を見る

みんながU-NEXTで見てる人気アニメ☆★☆

今日登録したら、31日間アニメ全話が無料で見放題!

呪術廻戦 言わずと知れたトレンド作品。
進撃の巨人 これ以上面白いアニメを知っている人がいない作品。
転スラ 2期折り返し地点にて面白くなってきている作品。
無職転生 親の前で見れないから1人で見ている人がいる作品。
Dr.STONE 家族で楽しめる作品。
リゼロ OP/EDがしょっちゅう省かれるほど本気な作品。
ブラッククローバー U-NEXTで先行配信している作品。
怪物事変 大人の事情が盛り込まれた作品。
ワールドトリガー クッソ面白いし作画神と言われてる作品。
このすば 劇場版 今月配信が始まったばかりの作品。
七つの大罪 ついに最終章を迎えた作品。
ホリミヤ 胸キュンがとまらない作品。
鬼滅の刃 定番作品。
俺だけ入れる隠しダンジョン 家族と一緒に見れないタイプの作品。
はたらく細胞‼ 学校で使われる作品。
復活のルルーシュ 無料視聴できるようになった作品。
ラスダン ゆるくて人気が出てる作品。
回復術師 やり直しVer. 地上波で隠れているところをもっとこっそり見る作品。
五等分の花嫁 応援したいキャラに迷うラブコメ作品。
弱キャラ友崎くん かなりコミュ力アップの勉強になる作品。

31日以内に解約すれば、料金は一切かからないよ!