【五等分の花嫁】上杉風太郎の母親の死因は?上杉家が貧乏な理由についても

風太郎の母親は、物語が始まった時点ではすでに亡くなっていました。

母親はどうして死んでしまったのか?

そして上杉家が貧乏になった理由についても解説していきたいと思います。

 

「五等分の花嫁」シリーズを無料で見よう!

「五等分の花嫁」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「五等分の花嫁」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「五等分の花嫁」を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

第1期を無料で見る

第2期を無料で見る

キャストトークやライブ、オリジナル朗読劇など↓

スペシャルイベントを無料で見る

五等分の花嫁シリーズの詳細を見る

 

【五等分の花嫁】上杉風太郎の母親はあまり登場しない

主人公の風太郎は、父と妹の3人で暮らしています。

母親はすでに亡くなっていて、登場シーンは全くと言っていいほどありません。

アニメでも、妹のらいはが母の写真に手を合わせた時に、一瞬シルエットが写り込むぐらいで、それ以外の登場シーンはないかと思われます。

 

たまに会話の中で、母の話題が出ることはありました。

しかし結局、顔は1度も出ないまま物語も完結してしまいます。

 

そんな謎に包まれた母親の顔ですが、なんと作品完結後に確認することが出来ます!

それは、2020年の風太郎の誕生日である4月15日に起こりました。

作者の春場ねぎ先生がTwitterで、風太郎の家族写真のイラストを公開したのです!

 

生まれて間もない風太郎を抱く父親と、その横にアップの母親の顔が公開されているではありませんか!

作品が完結してからこんなサプライズがあるとは思わず、とてもびっくりしました。

 

肝心の見た目ですが、笑顔がとてもキュートで、きっとすごく明るい人だったんだなと思わせてくれる印象の女性でした!

頭にはサングラス?をつけているようで、父親がずっとサングラスをつけていた理由は母親にあったのか!と思わせてくれて、愛をすごく感じました。

また頭からぴょんと生えた2本のくせ毛が特徴の風太郎ですが、母親には1本のくせ毛がぴょんと立っています。

風太郎のチャームポイントでもあるくせ毛は母からの遺伝だったようですね!

 

【五等分の花嫁】上杉風太郎の母親は死亡している!死因は?

ここからは、風太郎の母親が死亡していることについて、詳しく見ていきたいと思います。

 

物語序盤で、らいはが写真に手を合わせているところから、早くに亡くなっていることは分かります。

上杉家が貧乏だからなのか、上杉家には仏壇もなくタンスの上に母親の写真が置かれているという状態です。

 

「五等分の花嫁」は、五つ子たちの家庭環境も複雑なので、五つ子たちの家庭のことが分かってくれば、上杉家のことも分かるかと思いきや、上杉家の母については解明されません。

しいて分かったことと言うなら、物語の終盤で上杉父が豪語した「俺の妻が一番美人だ」ということぐらいでしょうか。

 

ですが、完結も目前化と思われた1話前でようやく、風太郎から母親のことが語られます。

といっても、たった一言なのですがその内容は、「事故で死亡した」というもの。

 

具体的にどんな事故だったのかについては、結局語られません。

母の死の際に何が起こっていたのかは、風太郎たちにしか知りえないことのようです。

 

【五等分の花嫁】上杉家が貧乏な理由(14巻)

父親の借金により貧乏な生活をさせられている上杉家でしたが、本当の理由がコミックス14巻、つまり最終巻で明らかになります。

上杉家が貧乏な理由に、母親の夢と死が関係していたのです。

そして、その夢の続きに二乃と三玖は深く関わっています。

 

それはなぜなのか?

少し、二乃と三玖の未来について話をしたいと思います。

二乃と三玖は卒業後、調理師の学校に行くことを決め、5年後に二人でお店を営んでいます。

 

ふたりのお店の名前は、「なかの」

お店の雰囲気から見て、カフェというよりはおそらく喫茶店かなというような造りをしていて、お店を訪れた一花にサンドイッチを振舞っていました。

壁には、お酒のようなものも映っていたので、もしかしたら夜はお酒が飲めるような場所なのかもしれません。

あんなにかわいい二人がいつでもお出迎えしてくれたら、毎日でも行きたくなってしまいますよね。

 

二人がそんな素敵なお店を開業できたのには、風太郎の父の力添えがありました。

風太郎の父は、空き店舗を所有していて、その場所を二人に貸してくれたのです。

この空き店舗こそ、上杉家が貧乏な理由ですが、そこには母の夢が詰まっています。

 

亡くなった母親は、自分の料理店を出すのが夢でした。

そして、念願かなって料理店を出した時に、事故にあい亡くなってしまったのです。

その結果、上杉家には開業資金のための借金が残されることとなり、貧乏な暮らしをするに至ったのです。

 

きっと、風太郎の母は天国で悔やみ、悲しんだことだと思います。

しかし、二乃と三玖がその夢を継いでいるようにも見え、天国の母親も救われているのではないかなと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、作中であまり語られることのない上杉家の母についてまとめてみました。

まとめていくと、上杉母の登場シーンはほとんどないものの、上杉父が奥さんのことをすごく好きだというのが伝わってきますよね!

 

上杉母の顔が公開されたのは、最初にもお伝えしましたがTwitterでのたった1回です。

しかしそれでもすごく素敵な家庭だったんだろうなと思わせてくれる、素敵なワンショットになっています。

心温まる瞬間を味わうことが出来るので、ぜひご自身の目でイラストを確認してもらえたら嬉しいです。

 

また、アニメ化するとオリジナルのシーンなどが加えられることもあるかもしれないので、アニメ2期で、上杉母がどこかに移りこんでくれないかと期待しておきたいと思います。

 

「五等分の花嫁」シリーズを無料で見よう!

「五等分の花嫁」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「五等分の花嫁」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「五等分の花嫁」を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

第1期を無料で見る

第2期を無料で見る

キャストトークやライブ、オリジナル朗読劇など↓

スペシャルイベントを無料で見る

五等分の花嫁シリーズの詳細を見る

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。