五等分の花嫁

【五等分の花嫁】運転手の江端さんがいい人!家庭教師に変装した裏事情を考察!

五等分の花嫁で、五つ子たちの家庭教師と言えば主人公の風太郎。

しかし今回は風太郎ではなく、代理の家庭教師としてやってきた江端さんについて、解説していきたいと思います。

江端さんとはいったい何者なのか、いい人すぎるエピソードや家庭教師に変装した裏事情についても考察してみました。

 

「五等分の花嫁」シリーズを無料で見よう!

「五等分の花嫁」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「五等分の花嫁」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「五等分の花嫁」を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

第1期を無料で見る

第2期を無料で見る

キャストトークやライブ、オリジナル朗読劇など↓

スペシャルイベントを無料で見る

五等分の花嫁シリーズの詳細を見る

 

【五等分の花嫁】運転手の江端さんとは

運転手の江端さんとは、五つ子たちの父親の運転手をしている男性です。

その見た目は、とても優しそうな表情の初老な素敵なおじさまです。

 

そんな江端さんは、12月の期末試験が終わってすぐに五つ子たちの住むタワーマンションにやってきます。

五つ子たちは、江端さんに小さい頃からずっとお世話になっていると言っていましたが、マンションにきたのは初めてのことでした。

 

そして、「臨時の家庭教師としてやってきた」と五つ子たちに告げるのです。

そういわれた五つ子たちは、五つ子たちはすぐ納得していました。

なぜなら、江端さんは元学校の先生だったからです。

先生なら教えるのも問題ないですもんね!

 

しかも“臨時”と言われたので、五つ子たちは、風太郎が体調を崩した代わりぐらいに思っていたのだと思います。

しかし、事情を聞くと、風太郎は家庭教師を辞めたと江端さんから告げられてしまうのでした。

 

焦った五つ子たちは、風太郎の元に向かおうとしますが、江端さんは仕事をきっちりこなすタイプなのでしょう。

「臨時と言っても家庭教師の任を任せられたので、最低限の教育は受けていただく」と言って、五つ子たちが風太郎ところに向かうことを許してくれませんでした。

 

その結果五つ子に「頭でっかち!」と怒られますが、飄飄と笑ってその場をかわし、勉強嫌いな五つ子たちにきっちり勉強をさせます。

江端さん、なかなかあなどれません。

 

【五等分の花嫁】運転手の江端さんは新しい家庭教師に変装する(6巻)

臨時の家庭教師のはずの江端さんですが、臨時ということではなく、五つ子たちによって新しい家庭教師という設定にされます。

五つ子たちは、風太郎に新しい家庭教師の存在を知らせるために、江端さんを変装させて、写真付きの履歴書を用意します。

 

しかしその変装が、とんでもない変装でした。

初老の優しげな雰囲気とは、まるで別人です。

 

優しそうな江端さんの面影はなくなり、なんと日焼けしたロン毛のチャラ男風に変装させられてしまうのです。

あんな優しそうな江端さんが、チャラ男に変貌を遂げるとは思っても見ませんでした…

 

【五等分の花嫁】新しい家庭教師に変装した江端さんの裏事情を考察!

なぜ江端さんがあんなイメチェンをしなければいけなかったのか…?

それには、風太郎が五つ子たちに内緒で、期末試験の開始と同時に、家庭教師を退任していたことが関係していることは間違いないと思います。

 

風太郎は、五つ子が5人で協力しまとまり始めたのを見て、自分は不要だと思ったのだと思います。

そして、期末試験を最後に五つ子から離れようと、五つ子の父親に家庭教師を辞めることを伝えます。

その際に、五つ子の父親ともめる形になってしまったので、風太郎は五つ子たちの家に立ち入り禁止になってしまいます。

 

風太郎にまだ勉強を教えてもらいたい、もう一度話をちゃんと聞きたいと思った五つ子たちは、江端さんに協力を求めます。

その時の5人の言葉はとても力強いものがありました。

 

江端さんは五つ子たちの真剣な表情を見て、彼女たちの成長を感じ、協力してあげようと決めたのだと思います。

例えそれが、普段からは全く想像できないチャラ男風のイメチェンだったとしても…笑

 

履歴書で登場した江端さんは、阿多辺丸男(あたべ まるお)という名前で、写真はピースをしている明らかにふざけたものでした。

五つ子たちの思惑としては、その怪しい風貌の家庭教師の姿を見れば、風太郎が心配して戻ってきてくれるかもと思ったのかもしれません。

そのために江端さんは、五つ子たちに言われた通りの変装をして、履歴書の写真を撮ったのだと思います。

なので、おそらく変装は履歴書の時だけでいいはずです。

 

しかし、なんと江端さん…、変装したまま父親の運転手として、お仕事に戻るのでした

その後も、色黒でチャラ男な風貌で運転をしている姿があります笑

意外と変装が気に入ってしまったのでしょうか…?

何はともあれ、江端さんおちゃめすぎますよね笑

 

【五等分の花嫁】運転手の江端さんは五つ子の味方!?

江端さんは、小さい頃から五つ子たちを見てきた人物でした。

風太郎を取り戻すため、一生懸命頑張ろうとしている5人を見て、助けになろうとしたのだと思います。

 

正直、履歴書の件はどこまでギャクなのか分かりませんが…笑

五つ子はなんとしてでも風太郎に家庭教師をしてもらおうと、風太郎が立ち入り禁止になってしまったマンションから出ていくことを決めます。

そして、一花の貯金を使って5人でアパートを借りることにしたと風太郎に告げます。

 

その時、アパートの契約については、未成年なので別の人がしたと言っていました。

あくまで推察ではありますが、五つ子たちが江端さんに頼んだ本当の協力は、新しい家の契約者なのではないでしょうか?

 

あんなチャラ男姿になってまで、五つ子の頼みをきいてあげた優しい江端さんです。

五つ子たちが真剣なら、家を借りる手伝いもしてくれるような気もしませんか?

そう考えると、ますます江端さんいい人だなと思わずにはいられません!

 

まとめ

江端さんはのらりくらりしすぎていて、どこまでが真剣なのか読めないところもあります。

しかし、五つ子たちの理解者であることは間違いないと思います。

 

五つ子たちの強い味方の江端さんのエピソードは、おそらくアニメ2期で描かれるはずです。

あの衝撃の変装も見られるのかと思うと、今から楽しみでしかありません!

 

「五等分の花嫁」シリーズを無料で見よう!

「五等分の花嫁」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「五等分の花嫁」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「五等分の花嫁」を好きな時に好きな場所で見る。

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

第1期を無料で見る

第2期を無料で見る

キャストトークやライブ、オリジナル朗読劇など↓

スペシャルイベントを無料で見る

五等分の花嫁シリーズの詳細を見る