アニメ

【炎炎ノ消防隊】バーンズが右目を失明している理由!ジョーカーの左目についても

『炎炎ノ消防隊』登場の、作中屈指の実力と言われるレオナルド・バーンズの右目の謎について調べてみました。

第一消防隊大隊長であり、主人公・シンラの過去にも深く関わる人物です。

「炎炎ノ消防隊」の全作品を無料で見放題することができます!

詳しくはこちら↓

アニメ動画【炎炎ノ消防隊】を一気に見るならここ!無料で視聴する方法まとめ!

 

【炎炎ノ消防隊】バーンズの右目には眼帯が巻いてある

© 大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
引用元:「炎炎ノ消防隊」公式サイトより

炎炎ノ消防隊には、バーンズという男が登場しますね。

バーンズは、第一特殊消防隊大隊長で、シンラにとって敵なのか味方なのか、不審な点も過去にありました。

そして、バーンズの能力は、主に、身体能力を向上させる能力で、炎をまとうように力を向上させることができます。

 

そんなバーンズは、普段は黒い眼帯を着けています。

眼帯を着けている理由は、失明しているからなのですが、バーンズはなぜ右目を失明しているのでしょうか?

さらに、バーンズの右目から炎が出ることがあるのはなぜなのでしょうか?

ここでは、バーンズの右目について深堀りしてみたいと思います!

 

ちなみに、目を失明しているのは、ジョーカーも同じで、バーンズの右目と深いかかわりがあるようなので、ジョーカーの左目についても触れておきたいと思います。

 

【炎炎ノ消防隊】ジョーカーは左目を失明している!

© 大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
引用元:「炎炎ノ消防隊」公式サイトより

ジョーカーは、バーンズとは逆の左目を失明しています。

シンラや第8消防隊にとって、バーンズ同様かそれ以上に敵か味方か判らないダークヒーローのようなキャラクターのジョーカーですが、彼の左目もまた光を失っています。

左目を覆う様にバンダナを頭部に巻いて隠していますが、バーンズの様に能力使用時やアドラリンク時にはその部位に炎が灯ります。

 

以前、聖陽教会の暗部に所属していたジョーカーは、当時から高い実力を持ち、作中ではバーンズに次ぐ程の実力者です。

今はどの組織にも属していませんが、『真実の探究』と言う共通の目的を持つ同士である、灰島重工の研究所主任かつ第8消防隊へのスパイ・リヒトとは時折ツルんでいる様です。

そんなジョーカーの左目と、バーンズの右目に何があったのでしょうか?

 

【炎炎ノ消防隊】バーンズの右目について触れるオニャンゴ(第22話)

第22話では、一度は退役していた第一消防隊中隊長・オニャンゴが現役に復帰した際、バーンズの右目の事を慮っています。

「右目は大丈夫か?」と聞いた後、返事を待たずに「頻発している地震はまさか?」と言葉を重ねます。

 

その質問にバーンズが返した言葉は「神羅・日下部には、此方へ来て欲しくなかったよ」でした。

オニャンゴは12年前、バーンズと共にあの日下部家の火事の現場にいました。

第3世代の能力者の彼も建物の中へ入り、あの夜の顛末を知っている可能性があります。

古株の様子ですし、バーンズの失明についてや、アドラリンク・アドラの存在等を把握している上でのやり方の様にも思えます。

 

【炎炎ノ消防隊】バーンズの右目はなぜ失明したのか?

過去、バーンズは聖陽教会で教会の表と裏を繋ぐ役目を担っており、その裏の部分である暗部を指揮していました。

その頃、ジョーカーも暗部に所属しており仕事を共にする事もあった様です。

ある時、火力発電施設・『天照』内で焔ビトの大量発生が起こりました。

聖陽教会管轄の施設の為、この様な不祥事は表沙汰にする事が出来ず、暗部が事態の収拾を任されました。

 

バーンズとジョーカーのコンビで最後の焔ビトと相対した際、焔ビトの上げる奇声により異界に召喚されてしまいました。

バーンズは右目、ジョーカーは左目にノイズが走り、気付いた時には見た事もない奇妙な風景の中におり、そこには宙に浮く神の様な存在・伝導者が居ました。

しかし、それを視認した直後に自分達の世界へ戻されており、それぞれの片目が炎で焼かれていて、おそらく異界へ干渉した代償として奪われたようでした。

この理不尽な出来事で2人の人間が、地獄の様に見える異界の存在と聖陽教会の底知れない闇を知り、その結果片目を失ったのです。

 

【炎炎ノ消防隊】バーンズの右目から火が出る理由について

第24話では、右目の失明は「地獄の炎を見た代償」であるとの描写もありましたね。

バーンズが能力を行使する時、眼帯をかけている筈の右目の部分が炎で燃え盛っているようになります。

実際に右目があった跡から発火していて、能力の使用を止めると鎮まります。

 

  • アドラリンクで異界の光を見た時
  • 火事の現場でアドラバーストの力に目覚めたばかりの赤ん坊・ショウと鬼の焔ビトとなったその母親を目の前にした時

この2回は、能力不使用にも拘らず右目から発火し、その後暫く炎が鎮まりませんでした。

 

何かしらでアドラに近付いた事を示している現象に思えます。

もしかすると、炎の能力を使うという事自体アドラに関わっている為、能力使用時も右目に炎が顕れるのかもしれません。

 

まとめ

作中最強のキャラクターの1人であるバーンズの右目の眼帯には、バーンズ本人の過去、シンラが家族を失った火事の真相、この世界の不可解な真実が隠されていたのでした。

 

  • バーンズは過去のアドラリンクで右目を失明した為眼帯をしている
  • バーンズの右目についてオニャンゴも事情を知っている様子
  • バーンズの右目から火が出るのは、炎の能力使用時とアドラに関わる状況になった時
  • バーンズの右目は過去にアドラと伝導者を見た事でその代償として奪われた

 

以上がバーンズの右目についてのまとめになります。

お読みいただきありがとうございました。

「炎炎ノ消防隊」の全作品を無料で見放題することができます!

詳しくはこちら↓

アニメ動画【炎炎ノ消防隊】を一気に見るならここ!無料で視聴する方法まとめ!

こちらの記事も見てね!
【炎炎ノ消防隊2期】OP解説!見どころをチェックしよう!

【炎炎ノ消防隊2期】第1話の感想とネタバレ!作画が凄いぞ!

【炎炎ノ消防隊】ナタク孫の能力は?アドラバーストが発動したことについても

【炎炎ノ消防隊】バーンズは敵なの?聖陽教と繋がる理由についても

【炎炎ノ消防隊】バーンズが右目を失明している理由!ジョーカーの左目についても

【炎炎ノ消防隊】年表まとめ!太陽暦順に出来事を解説!

【炎炎ノ消防隊】組織図・相関図まとめ!特殊消防隊ごとの紹介も!

【炎炎ノ消防隊】伝導者の正体は誰?目的についても

【炎炎の消防隊】アドラバーストの持ち主は誰?柱を一覧まとめ!

【炎炎ノ消防隊】敵キャラ一覧!伝導者メンバー(白装束キャラ)と消防隊裏切り者まとめ!

【炎炎ノ消防隊】世代別キャラ一覧!意味や特徴についても

【炎炎ノ消防隊】ショウは死亡する?仲間になるかについても

【炎炎ノ消防隊】アーサーが面白い!かわいい夢見る騎士な理由を考察!

【炎炎ノ消防隊】屠り人とは?目的や正体についても

【炎炎ノ消防隊】星宮烈火は死亡したはずでは?ナタク孫との関係についても

関連記事

  1. 【アサシンズプライド】アニメネタバレ第4話と感想!ブラック・マディアが…

  2. 【魔入りました!入間くん】アニメネタバレ第1話と感想!予想外に面白い!…

  3. 【ハイキュー】日向と影山の相棒エピソードまとめ!関係が進化した歴史につ…

  4. アニメ【サイコパス】の用語や世界観・舞台設定を解説!ガバガバ設定と言わ…

  5. 【FGOバビロニア】第16話のネタバレと感想!牛若丸の再登場!

  6. 【池袋ウエストゲートパーク】シュン殺害の犯人は誰?死亡した死因について…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. アニメ

  2. オンライン動画配信サービス

  3. アニメ

  4. アニメ

  5. アニメ

PAGE TOP