アニメの考察・感想・ネタバレ

【炎炎ノ消防隊】バーンズは敵なの?聖陽教と繋がる理由についても

ここでは、「炎炎ノ消防隊」に登場するバーンズが敵なのかどうか、また、聖陽教と繋がる理由について考察し、まとめています。

☆アニメ全作品を無料で見放題する方法はこちら↓

アニメ動画【炎炎ノ消防隊】最新話までを見るならここ!無料で視聴する方法まとめ!

 

【炎炎ノ消防隊】ジョーカーと紅丸は聖陽教会へ乗り込む(15巻)

原作の第15巻でジョーカーは紅丸とともに陽教会へ襲撃を仕掛けます。

ジョーカーは元々、陽教会の暗部に所属していた人物です。

そんなジョーカーがなぜ陽教会を襲撃したのでしょうか。

それは、ジョーカーの目的にありました。

 

ジョーカーは、暗部に所属している時から教会のやり方に疑問を抱いてきました。

それゆえに、真なる正義とは何かというのを追い求めてきました

陽教会を襲撃した理由も真なる正義を知るためなのです。

 

しかし、そこに紅丸が同行しているということは、何か深い闇が潜んでいるのでしょう。

 

【炎炎ノ消防隊】ジョーカーはバーンズを倒しに来ていた!

ジョーカーは、教会の中にある聖典を求めてバーンズと対峙します。

どうやら、その聖典にジョーカーの目的としているものの正体があるようです。

しかし、それを手にするにはバーンズを倒すしかありません。

ジョーカーは、バーンズとの戦いを覚悟したうえで襲撃したのです。

 

どちらも実力はトップレベル。

聖典を巡っての戦いに火ぶたが落とされようとしていました。

バーンズもジョーカーの対戦姿勢を察して構えるのでした。

 

【炎炎ノ消防隊】ジョーカーは桜備に蟲を植えると言った(21巻)

第21巻では、第8特殊消防隊のリーダーである桜備が逮捕されるという事態に陥ります。

そこでジョーカーは、桜備に「蟲を植える」と告げています。

「蟲」とは、人間を人為的に焔ビト化させる蟲のことです。

その生態は謎に包まれており、詳しいことは明らかになっていません。

 

ジョーカーは、この「蟲」を使って人間を人為的に焔ビト化しようとしているのでしょうか?

だとするならば、ジョーカーの真なる目的は別の所にある可能性もあると思われます。

 

【炎炎ノ消防隊】バーンズは敵なのか

上記のことを踏まえて、ジョーカーと対峙しているバーンズですが果たして敵なのでしょうか?

考察していきたいと思います。

 

考察1:バーンズはジョーカーの手助けをする?

陽教会に襲撃を仕掛けたジョーカーでしたが、バーンズは最初から争う気などなかったようです。

なぜなら、バーンズはジョーカーの手助けをするために姿を現したからです。

 

ジョーカーの手助けをするということは、敵である可能性は低いと考えられます。

なぜなら、ジョーカーもまた、一応シンラたちの味方だからです。

また、バーンズは聖典の正体を知っていると思われています。

 

聖典は、ジョーカーの目的にもなっているものなので、聖典を持つバーンズは、何か大きな秘密を握っている可能性があります。

その秘密がジョーカーの目的と繋がっているのかもしれませんね。

 

考察2:消防隊にいながら謎が多い

バーンズは、第1特殊消防隊のリーダーを務めるほどの権威を持っています。

消防隊の内部情報も知っていることでしょう。

そんなバーンズですが、行動や発言に謎が多いと感じます

シンラと接触した時もそうでしたが、何かを匂わせる発言をしたり、単独で行動することもあります。

 

消防隊の中で確たる地位を手にしていることもあってか、あまり怪しまれずに行動することが出来ているのだと思います。

しかし、この行動でシンラたちには怪しまれているので、敵であると見られてしまいますね。

でも実は、組織の裏で良いことをしようとしているのかもしれません。

 

【炎炎ノ消防隊】バーンズが聖陽教と繋がっている理由を考察!

ジョーカーの手助けをしていたことで、聖陽教と何らかの繋がりがあることが明確になってきました。

ここでは、バーンズが聖陽教と繋がっている理由を考察していきたいと思います。

 

考察1:バーンズにも自身の目的がある?

第一に考えられることとしては、バーンズ自身に何らかの目的がある可能性です。

シンラが引き起こした火災現場に出動していたバーンズ。

その時にバーンズの中で何かが変わったまたは目的ができたと考えることができます。

シンラと接触したのも自身の目的のために利用するためとも取れます。

 

聖陽教には、昔からの縁があるようなのでそことの繋がりを持っておくことで裏の情報などを入手することができるでしょう。

また、そこで信頼に値する人物なら尚更です。

バーンズの過去に何かがあったとしたら、それに対して何かを解き明かそうとしているのかもしれません。

 

考察2:昔に見たアドラリンクの真相を知るため?

バーンズは、昔聖陽教のメンバーとして活動していたことが明らかになりました。

ジョーカーとの繋がりもそこでできたものです。

そして、バーンズはジョーカーと共にアドラリンクを目撃します

アドラリンクがなぜ起こったのかは、未だに明らかになっていないようです。

 

バーンズは、その真相を知るために聖陽教との繋がりを切らずに保っているのではないでしょうか?

ジョーカーはその光景を見て「神」と呟いたほどです。

そのことからアドラリンクが起こる原因を知ることを目的としているのであれば、ジョーカーの手助けをしたことも納得できます。

バーンズは、裏と表を繋ぐ役割とは他にアドラリンクの秘密を探っているという可能性もあるということです。

 

まとめ

ここまで、バーンズのことについてまとめてきましたがいかがでしたでしょうか?

消防隊の中でも謎が多いバーンズですが、彼の真の目的が何であるのかを少しは分かってもらえたのではないでしょうか?

あくまで考察ではありますが、彼が辿り着きたい場所は一体どこなのか。

これからの展開に期待していきたいですね!

☆アニメ全作品を無料で見放題する方法はこちら↓

アニメ動画【炎炎ノ消防隊】最新話までを見るならここ!無料で視聴する方法まとめ!

こちらの記事も見てね!
【炎炎ノ消防隊2期】OP解説!見どころをチェックしよう!

【炎炎ノ消防隊2期】第1話の感想とネタバレ!作画が凄いぞ!

【炎炎ノ消防隊】ナタク孫の能力は?アドラバーストが発動したことについても

【炎炎ノ消防隊】バーンズは敵なの?聖陽教と繋がる理由についても

【炎炎ノ消防隊】バーンズが右目を失明している理由!ジョーカーの左目についても

【炎炎ノ消防隊】年表まとめ!太陽暦順に出来事を解説!

【炎炎ノ消防隊】組織図・相関図まとめ!特殊消防隊ごとの紹介も!

【炎炎ノ消防隊】伝導者の正体は誰?目的についても

【炎炎の消防隊】アドラバーストの持ち主は誰?柱を一覧まとめ!

【炎炎ノ消防隊】敵キャラ一覧!伝導者メンバー(白装束キャラ)と消防隊裏切り者まとめ!

【炎炎ノ消防隊】世代別キャラ一覧!意味や特徴についても

【炎炎ノ消防隊】ショウは死亡する?仲間になるかについても

【炎炎ノ消防隊】アーサーが面白い!かわいい夢見る騎士な理由を考察!

【炎炎ノ消防隊】屠り人とは?目的や正体についても

【炎炎ノ消防隊】星宮烈火は死亡したはずでは?ナタク孫との関係についても

アニメの基本。絶対、お得。