アニメの考察・感想・ネタバレ

【リゼロ2期】第48話(23話)のあらすじネタバレ感想!魔獣ギルティラウの登場!?

こちらでは、「Re:ゼロから始める異世界生活」2期のアニメ第48話(3月10日放送)のストーリー内容をまとめています。

「リゼロ」シリーズを無料で見よう!

「リゼロ」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「リゼロ」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「リゼロ」を好きな時に好きな場所で見る。

≪無料期間中のお得≫

  • 付与ポイントで「リゼロ」の漫画も5円~60円、ラノベも38円~104円で買える!
  • その他の漫画も600円分買って読める!
  • 雑誌も読み放題!
  • 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡等も見放題!
  • 付与ポイントで映画チケットが割引になる!
  • 4アカウントで同時視聴可!
  • ダウンロード機能有!

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

リゼロを無料で見る

リゼロシリーズの詳細を見る

【リゼロ2期】第47話(22話)のあらすじをおさらい

前回の第47話では、スバルがベアトリスを禁書庫から連れ出そうとするも失敗し、登場したメィリィとそれに召喚された魔獣と戦うことになりました。

ガーフィールはエルザと一騎打ちになり、フレデリカも魔獣と戦うことになり、スバルはペトラとレムを助けようと、オットーと一緒に逃げる予定。

そして、エミリアは3つ目の試練に挑戦し始め、ラムはパックと一緒にロズワールと戦っているのでした。

 

みんながみんな、それぞれの持ち場で、それぞれの戦いや試練に挑んでいる感じですね。

場所もやっていることも違えど、心は皆1つだ!というかのように、みんな一丸となってそれぞれの想いに集中しています。

仲間って、こういうことですよね!

 

【リゼロ2期】第48話(23話)でチェックしたい内容

ここでは、第47話で気になった、今後チェックしたい内容をまとめてみました。

 

フレデリカの野獣化

前回の第47話で、フレデリカの両手が野獣化するのを見ましたか?

第48話では、フレデリカは完全なる野獣と化すのかなと想像できます。

「フレデリカが本気を出す=野獣化する」ですから、メィリィと対決することになるフレデリカ、本領発揮しそうです!

 

ガーフィールの野獣化

そして、フレデリカの弟:ガーフィール。

ガーフィールは、エルザと既に戦っていましたが、まだ野獣化していませんでしたね。

なので、次回辺り、ガーフィールも野獣化するかもしれません。

 

今はまだ、エルザを観察しているところといった感じでしょうか。

前回は、フレデリカがガーフィールの周りにいると、野獣化したガーフィールがフレデリカを巻き込んでしまう可能性があったので、フレデリカをエルザの場から逃がし、準備を整えていましたね。

ガーフィール、スバルと戦っていた時は、「もっと弱小化して~」と思っていましたが、エルザにはさらなる暴れぶりを発揮してほしいものです。

 

ラムとロズワールの決戦

こちらは、前々回に戦いの幕を切って落としたわけですが、前回はラムとロズワール対戦の様子は1コマほどしか観られませんでした。

私はロズワール推しなので、見たいです、来週こそは!

 

エミリアの3つ目の試練

そして、こちらも頑張っています、エミリアたん。

最初の「過去の試練」が1番大変なものだとエキドナは言っていましたが、2つ目の「現在の試練」はサラッとクリアしていたエミリア。

3つ目は「未来の試練」ということになるでしょう、どんな未来を見て、エミリアは何を得るのでしょうか!

 

スバルはベアトリスを禁書庫から連れ出せるのか

そして、前回失敗した、ベアトリスを連れ出す作戦。

スバルも、ベアトリスに「お前が『その人』なのかしら」って聞かれた時に「そうだ!」って言ってしまえば良かったのに、「俺は『その人』なんかじゃねぇ!ベアトリスの友達:スバルだ!(想像)」みたいなことを言おうとしたから、早とちりしたベアトリスに禁書庫を追い出されちゃったのですよね。

 

心を閉ざしてしまったベアトリスは無事なのか。

そして、スバルはペトラやレムたちを安全な場所へ誘導し、再びベアトリスを連れ出すことに成功するのか?

見どころですね!

 

オットーの活躍!

個人的には、そろそろオットーの活躍シーンが見たいところです。

前回までは、オットーはまだ「能ある鷹は爪を隠す」状態で、スバルの陰に潜んでいた感があります。

しかし、頭脳戦では素晴らしい功績を挙げてきたオットー。

そろそろ、単独での活躍シーンが見たいですね!

 

【リゼロ2期】第48話(23話)のあらすじを考察

ここでは、第47話の内容から、第48話のあらすじ内容をネタバレなしで考察してみたいと思います。

第48話では、野獣化したガーフィール対エルザ、そして、野獣化したフレデリカ対メィリィの熱い戦いが見れるでしょう。

それから、エミリアは3つ目の試練を達成できるかなと思います。

 

  • エミリアの3つ目の試練達成
  • エルザを倒す
  • メィリィを倒す

この3つが同時進行で進み、その後まだ戦っていたロズワールが、スバルの戦略的勝利を悟り、諦めて、戦意を失くす・・・みたいな感じで物語が進んで行くのではないかしらと想像しています。

ロズワールのことだから、最後になんかとんでもないことをしそうですがね。

 

エキドナも心救われる結果となるといいなと思いますね。

 

【リゼロ2期】第48話(23話)の注目点を少しだけネタバレ!

47話の続きが気になるので、原作を読んでみました。

ここでは、第48話に登場すると予想されるキーポイントをご紹介しちゃいます!

全部はネタバレしませんが、見どころのポイントも見たくない方は放送後にまた戻ってきてくださいね!

 

エルザ&メィリィ VS ガーフィール

原作を見ると、なんと、ガーフィールがエルザとメィリィを相手に戦っていました!

え?大丈夫なのかな・・・。

でも、ガーフィールが2人の注力の的になってくれているおかげで、スバルたちは先へ進むことができそうです。

 

魔獣「ギルティラウ」

なんとか聖域方面に脱出しようと頑張っているスバルたち。

抜け道を見つけるも、魔獣:ギルティラウなるものが立ちふさがるようです。

ベアトリスを連れ出し、彼女の能力を借りることができなかったと嘆くスバルでしたが、オットーと一緒に科学工作をして、切り抜けようとするようです。

 

ベアトリスの泣ける話

第48話で放送されるかは微妙なところですが、ベアトリスにまた会いに戻ったスバル。

2人の会話が泣けます。

スバルとエミリアの会話が泣けたように。

スバルとオットーの会話が泣けたように。

スバルとガーフィールの会話が泣けたように、ベアトリスに畳みかけるスバルの想いが熱くて泣けます!

 

【リゼロ2期】第48話(23話)のあらすじ

血と臓物まで愛して

ありうべからざる今を受け入れ、エミリアは第二の試練を突破し、第三にして最後の試練に挑む。そしてラムはパックと共にロズワールを阻止すべく戦いに身を投じていた。すべてはそれぞれが成すべき役目を果たすため。またロズワールの屋敷で繰り広げられているガーフィールとエルザの戦いも激しさを増していく。ギルティラウに追いかけられていたスバルは、現代知識無双の出番だと意気込み、小部屋へと誘い込む。

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

 

【リゼロ2期】第48話(23話)のネタバレ内容!

概要

☆ロズワール邸が火の海に
☆エミリアの3つ目の試練
☆エキドナのお墓
☆ガーフィールとエルザ
☆ラムとロズワールの戦い

 

☆ロズワール邸が火の海に

スバル、スバルに背負われたレム、ペトラ、オットーたちは、ハイエナ風の魔獣に襲われていました。

スバルの必殺技も効かず、オットーとペトラの秘策で、ロズワール邸は火の海に。

それでも先へ進まなければいけないスバルたち。

ガーフィールは、そんなスバルたちの活躍を信じて、エルザと戦っています。

 

魔獣を退治したスバルは、オットー達に先へ向かうように指示し、スバル自身はベアトリスを助けるために残るのでした。

 

☆エミリアの3つ目の試練

その一方で、前回、ラムに「ロズワールを救って」と頼まれたエミリアは、3つ目の試練「未来」に挑戦していました。

見たビジョンは、血まみれになった自分が「嫌い」と言っているシーン。

その後、今までかかわったことのある人間たちの声が、走馬灯のように駆け巡ります。

 

スバルとレムらしき人影に手を伸ばしたエミリアは、エキドナの茶会へ招かれたのでした。

しかし、そこに現れたのはミネルヴァ。

エミリアの後ろに回り込み、自分は怖い魔女だと言います。

 

ミネルヴァによると、エキドナはエミリアには会いたくないと言って、逃げてしまった様子。

そんなエキドナによって、恐ろしい未来を見せられたことを知ったエミリアは、他にも選択肢があったことに気がつき、胸をなでおろします。

みんながいるから強くなれるというエミリアに、ミネルヴァは一目置いたようでした。

 

エミリアの母をよく知るミネルヴァは、フォルトナを母親だと慕うエミリアの姿に涙を流します。

そして、エミリアに試練を終えるための扉を開くように勧めるミネルヴァ。

エミリアは、いつか魔女みんなでお茶会をしようと言い、扉を開けるのでした。

 

☆エキドナのお墓

エミリアが墓所で目を覚ますと、墓所の扉が開いていることに気がつき、中へ進むと横たわるエキドナに似ている人の姿があります。

彼女の胸からは光の筋が広がっていて、そこを破壊することで聖域の結界は解除されたのでした。

任務を果たしたエミリアは、みんなに知らせようと墓所を出ようとしますが、外に出ると、凄まじい雪吹雪が舞っています。

 

☆ガーフィールとエルザ

エルザと一騎打ちをしていたガーフィールでしたが、エルザには姉妹のメィリィが、ガーフィールにも姉弟のフレデリカが参戦します。

聖域で大雪が降る一方で、火の海の中で戦うガーフィールたち。

魔物に囲まれ、最終決戦を繰り広げています。

 

ガーフィールに惚れ、身の内話を始めるエルザ。

しかし、「惚れた女がいる」と興味を持たずに、吸血鬼のエルザに噛みかかるガーフィール。

エルザの最後は、惚れたガーフィールに魔獣を投げられ潰れるのでした。

 

☆ラムとロズワールの戦い

そのまた一方で、ラムとパックはロズワールと戦っていました。

過去だけを愛し、美化し、廃墟のような今を生きてきたロズワールと戦うラムは、胸を痛めます。

そして、「愛しています」とロズワールに心から伝えるラムでした。

 

しかし、ロズワールはラムの気持ちを受け入れられないどころか、理解できない様子です。

自分を愛することなどできるはずがないと、動揺します。

そして、ラムに殺されるかと思ったその時、ラムの狙いは福音書であったことに気がつき、さらに動揺するロズワール。

福音書に込められたエキドナへの想いが、思い出がこみ上げてくるのでした。

 

【リゼロ2期】第48話(23話)の感想

感動させすぎです、リゼロ、本当に。

ラムの感動のシーンが、ヤバすぎましたね。

ロズワールに支配されながらも、本当にロズワールを愛していたそうです。

 

そして、エミリアに頼んだ通り、ロズワールを本当に救いたかったラム。

過去に囚われて辛い想いをしているロズワールの過去を断ち切るため、奪った福音書を燃やしたラムでした。

これで、過去から解放される。

妄執から解放されて、ロズワールが幸せになると、自分にできることをやり遂げたラム。

 

最後に炎弾に貫かれてしまいました。

死んでしまったのか?ラム?

こんなお別れの仕方じゃ、またロズワールが今に囚われることになってしまう~!

 

そして、エルザ、本気でガーフィールを好きになったのでしょうか。

切ないですね。

生い立ちも可哀そうだし、歪んでしまったのも可哀そう。

そして、最期は好きな男に殺されて、幸せを感じることができたのでしょうか、エルザ。

 

しかし、リゼロは演出が上手すぎますね。

凄いな、このアニメは…と、いつも驚かされます。

残り僅かな話数、楽しんで行きましょう!

 

リゼロネタバレ感想記事
41話42話43話44話45話
46話47話48話49話
「リゼロ」シリーズを無料で見よう!

「リゼロ」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「リゼロ」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「リゼロ」を好きな時に好きな場所で見る。

≪無料期間中のお得≫

  • 付与ポイントで「リゼロ」の漫画も5円~60円、ラノベも38円~104円で買える!
  • その他の漫画も600円分買って読める!
  • 雑誌も読み放題!
  • 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡等も見放題!
  • 付与ポイントで映画チケットが割引になる!
  • 4アカウントで同時視聴可!
  • ダウンロード機能有!

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

リゼロを無料で見る

リゼロシリーズの詳細を見る

アニメの基本。絶対、お得。