【リゼロ2期】第42話(17話)のあらすじネタバレ!感想についても

こちらでは、「Re:ゼロから始める異世界生活」2期のアニメ第42話(1月27日放送)のストーリー内容をまとめています。

「リゼロ」シリーズを無料で見よう!

「リゼロ」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「リゼロ」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「リゼロ」を好きな時に好きな場所で見る。

≪無料期間中のお得≫

  • 付与ポイントで「リゼロ」の漫画も5円~60円、ラノベも38円~104円で買える!
  • その他の漫画も600円分買って読める!
  • 雑誌も読み放題!
  • 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡等も見放題!
  • 付与ポイントで映画チケットが割引になる!
  • 4アカウントで同時視聴可!
  • ダウンロード機能有!

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

リゼロを無料で見る

リゼロシリーズの詳細を見る

【リゼロ2期】第41話(16話)のあらすじをおさらい

リゼロ41話では、ガーフィールが試練を乗り越えることができました

母親に置き去りにされて母親を恨んでいると思われていたガーフィールでしたが、実は、自分たち子供を置き去りにしてまで幸せになりたかったのに、幸せになれなかった母親が可哀想で仕方なかったのです

でも本当は、ガーフィールの母親は父親を連れて戻ってくるつもりでいて、ガーフィールのこともフレデリカのことも愛していたのでした。

 

勘違いをしていたことに気がついたガーフィールは、自分の勘違いを改め、一緒に戦ってくれるスバルのことを兄のように慕い始めます。

苦痛から逃れられたガーフィールを見たエミリアは、自分も試練を乗り越えたいと墓所に入ります。

 

【リゼロ2期】第42話(17話)でチェックしたい内容

ここでは、第41話で気になった、今後チェックしたい内容をまとめてみました。

 

エミリアは試練を乗り越えるのか

ガーフィールみたいに自分も試練を乗り越えたいと墓所に入ったエミリアは、果たして試練を乗り越えることができるのでしょうか?

 

前々回のお話では、エミリアはスバルと両想いであることを確認し合いました。

「大切な人が結局は去っていく」という固定観念を持っているエミリアは、スバルも朝まで手を繋いでいてくれなかったと、スバルの愛を疑っていました。

しかし、スバルがエミリアと腹を割って話したことで、スバルがかけがえのない、揺るぎない味方であることを理解したエミリア

「試練に挑戦するの怖いな」と思っていた今までとは違って、試練に前向きに立ち向かう覚悟ができました。

 

それに加えて、前回のお話でガーフィールが試練を乗り越える様子を見届けたエミリア。

あんなに頑固だったガーフィールも試練を乗り越え、味方になったことで、エミリアの心の強さは倍増したことでしょう

ロズワールと賭けをしたスバルには、残された時間も少なくなり、エミリアに試練を乗り越えて欲しいところですが、今回は大丈夫だと、確信めいた応援の気持ちがあるのではないでしょうか。

 

エミリアが今回試練を乗り越えることができるのか、見どころです!

また泣けちゃうかもな~!

 

エミリアの母親が魔女であることについて明らかに⁉

前回のお話で、試練に挑戦しようと墓所に入ったエミリアは、エキドナと会話をしました。

エキドナはエミリアを嫌いなのかな?と思えるほど強めに話しかけてきたエキドナでしたが、エミリアに「魔女の娘」と言います。

エミリアは魔女の娘だったのですね。

 

だから、長いこと氷漬けにされていたのかもしれません。

いずれにしても、エミリアの試練は、母親と関係している可能性が高いです。

魔女である母親のこと。

子供の頃のできごとのこと。

続々と情報が明かされるでしょう。

 

エミリアの母親は、嫉妬の魔女かな?という感じがしていますが、嫉妬の魔女やエミリアについて切ない話を見る準備をしておきましょう!

 

ガーフィールとフレデリカの再会が楽しみ!

第42話で語られるかどうかは疑問ですが、いずれガーフィールは姉のフレデリカに聖域の外で会うことになると思います。

ガーフィールは母親を失ったことが悲しくて、大切な人を自分が1人で守ることを決め、聖域の結界を守り、聖域の外に出ることなく生きてきたわけです。

 

一方、姉のフレデリカは母親が自分たち子供を愛しながらも聖域の外で死んでしまったことを理解していて、心を閉ざしたまま聖域に留まり続けるガーフィールの気持ちも理解していた

でも、そんなガーフィールを「違うよ!」って言って変えることに意味がないことは分かっているし、自分は大切な人たちのために、できることをやっておきたいという想いがあって、聖域が解放された時のために、聖域の外で聖域の人たちが住める環境を作っておこうと、大好きな弟を置いて聖域の外に出ていたわけです。

そんなフレデリカの愛にも気づかず、ガーフィールは自分を置いていったフレデリカのこともちょっと怒っていたんですよね、「もう知らねえ」って。

 

そして、前回スバルのおかげで、家族の愛、友人の愛に気がついたガーフィールは、スバルの思惑通り、聖域を出ることになると思います。

聖域の外、ロズワール邸にフレデリカたちがいるわけですが、ロズワールが送ったエルザがロズワール邸を襲撃するわけですよ。スバルの死に戻りの記憶によると。

でもスバルはエルザには勝てなかった。

 

でも、ガーフィールならきっとエルザを倒してフレデリカやペトラを守ることができるのではないでしょうか?

ガーフィールが聖域を出るということは、ガーフィールが辛い思いから解放されたということ。

聖域を出たガーフィールを見たフレデリカは、さぞかし弟の変わり様を嬉しく思うのではないでしょうか。

 

そして、ガーフィールも、ちょっと照れくさそうにフレデリカに顔を合わせるんじゃないかな…。

ということで、フレデリカとガーフィールの再会が個人的に楽しみです!

でもその前にエミリアが試練を乗り越えることが先だから、やっぱり42話ではまだ描かれないかな…。

 

【リゼロ2期】第42話(17話)のあらすじを考察

ここでは、第41話の内容から、第42話のあらすじ内容をネタバレなしで考察してみたいと思います。

試練に挑戦したエミリアは、エキドナから「魔女の娘」というキーワードを受け取り、そこから母親の記憶へ入っていくのでしょう。

そして、母親と過ごした暖かい幸せな記憶や、母親と離れ離れになった悲しい記憶を思い出す。

 

悲しい記憶を思い出したエミリアは、またいつものように打ちひしがれそうになるけど、そこをぐっとこらえて真実を目にする。

すると、自分が今まで目を背けていた事実や気持ちを再度体感することになって、心を解放~っとなるのではないかと勝手に想像しています。

エミリアの父親についても思い出すかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

【リゼロ2期】第42話(17話)の注目点を少しだけネタバレ!

41話の続きが気になるので、原作を読んでみました。

ここでは、第42話に登場すると予想されるキーポイントをご紹介しちゃいます!

全部はネタバレしませんが、見どころのポイントも見たくない方は放送後にまた戻ってきてくださいね!

 

ロズワールが行動に出る⁉

原作通りにいけば、ベットの上で療養していたロズワールが動き出します。

ロズワール邸をエルザに襲わせるロズワール。

しかし、スバルと賭けをしたロズワール。

スバルたちの味方として動くのか、それとも、また何かを企んでいるのか、ロズワールの思惑が明らかになるかもしれません。

 

ペテルギウスが再登場する⁉

我らがペテルギウスが再登場するかもしれないです!

リゼロ第1期に登場したペテルギウス・ロマネコンティですが、前回、スバルは魔女因子を持っていることが原因で、ペテルギウスが見せた「見えざる手=インビジブル・プロヴィデンス」を使いました。

あのペテルギウスが再登場する可能性大です。

 

第42話ではない可能性もなくはないですが、彼の再登場は原作のままアニメでも描かれると思います。

ペテルギウスが好きな方は、楽しみに待ちましょう。

 

果たして、実際の41話はどんな内容になるのでしょうか!

楽しみですね!

 

【リゼロ2期】第42話(17話)のあらすじ

記憶の旅路

第一の試練に挑み、かつて暮らしていたエリオール大森林に降り立ったエミリア。あれだけの醜態をさらして、よくも顔を出せたものだと嫌味を言うエキドナに対して、エミリアは不敵な笑みを浮かべ、同じ魔女の悪意になんて屈してあげないと言い返す。森の奥へと進んでいく二人は、開けた場所にそびえ立つ大樹へとやってくる。その根本には閂のついた小さな扉があり、そこは幼いエミリアが遊ばされていたお姫様部屋だという。

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

 

【リゼロ2期】第42話(17話)のネタバレ内容!

概要

☆別世界の空間
☆幼少時代のエミリア
☆シーマとスバルの避けては通れぬ話し合い

 

☆別世界の空間

試練に挑もうと墓所に入ったエミリアは、エキドナと出会い、エミリアの記憶の世界を共に歩いていました。

試練を乗り越えるための準備をしようと、エミリアはエキドナを連れて大木のふもとの部屋へ入っていきます。

そこは、子供の頃によくエミリアが遊ばせられた部屋だったのです。

エミリアは母親などの幼い時の記憶を取り戻すのでした。

 

☆幼少時代のエミリア

エミリアは小さい頃、母代わりのフォルトナが大事な用があると言って出かけると、大木の部屋で一人ぼっちで遊んでいました。

ある日、部屋の中に妖精が入ってきたのを見たエミリアは、その妖精を追いかけて外に通ずる隠し通路があることを発見します。

こっそりと外に出たエミリアは、フォルトナがロマネコンティ・ジュースと話しているのを見てしまいます。

 

さらに、エミリアは「封印」についての情報も過去の記憶から蘇らせます。

そして、部屋から脱走している時にジュースに姿を見られたエミリアでしたが、エミリアを見たジュースは驚いて涙を流すのでした。

嬉しい涙だとジュースは言います。

 

そんな幼少時代の出来事を通して、エミリアは精霊術師としての素質があることに気がつきます。

しかし、ふとしたことからエミリアはフォルトナの実の娘ではなく、他に両親がいることを聞かされます。

 

☆シーマとスバルの避けては通れぬ話し合い

前回、スバルはエミリアにラブレターを送っていました(墓所に想いを綴っていました)が、それを本人より先にガーフィールに見られて恥ずかしい思いをしているスバル。

リューズ・シーマがスバルに大切な話があるとやってきます。

 

【リゼロ2期】第42話(17話)の感想

リゼロって、音楽の使い方というか、挿入の仕方が物凄く上手ですよね。

すごーく音楽がシーンを盛り上げていて毎回関心します。

 

さて、エミリアの過去がいろいろと明らかになってまいりましたね。

試練を乗り越えるための準備と言って、過去の記憶をエキドナと一緒に見て周ったわけですが、果たして準備はできたのでしょうか?

今回エミリアが試練を乗り越えられなかったら、THE ENDですからね。

スバルとロズワールの契約もありますし。

 

そして、フォルトナ母さんが登場しましたね!

フォルトナは、エミリアのお母さんの妹さんのようです。

フォルトナはジュースと両想いなのかな?

気になるところですね。

 

そして、ジュース。

ロマネコンティと言えば、ペテルギウスですよね!

ジュースはペテルギウスと同一人物なのでしょうか?

そして、ジュースはなぜエミリアを見て泣いていたのでしょうか?

気になることだらけですね!

 

しかし、まだまだはっきりしないことはありますが、今回のエミリアの過去を見た感じでは、何がそんなに試練のネックになっているのかが分かりませんでしたね。

これは、最後に登場したレグルスに関係があるのでしょうね。

レグルス・コルニアス。

魔女教大罪司教「強欲」担当です。

次回が楽しみですね!

 

【リゼロ】ジュースはロマネコンティ?エキドナとの関係についても 大人気異世界アニメ「リゼロ」 その中に出てくるエミリアのキーマン(関係者)である「ジュース」が話題です。 爽やか青...
【リゼロ】フォルトナはシリウス?ジュースとの関係や過去についても 大人気異世界アニメ「リゼロ」 原作4章~5章にあたるアニメ2期では、エキドナの試練でエミリアの過去が明らかになります。 そ...
リゼロネタバレ感想記事
41話42話43話44話45話
46話47話48話49話
「リゼロ」シリーズを無料で見よう!

「リゼロ」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「リゼロ」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「リゼロ」を好きな時に好きな場所で見る。

≪無料期間中のお得≫

  • 付与ポイントで「リゼロ」の漫画も5円~60円、ラノベも38円~104円で買える!
  • その他の漫画も600円分買って読める!
  • 雑誌も読み放題!
  • 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡等も見放題!
  • 付与ポイントで映画チケットが割引になる!
  • 4アカウントで同時視聴可!
  • ダウンロード機能有!

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

リゼロを無料で見る

リゼロシリーズの詳細を見る

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。