アニメの考察・感想・ネタバレ

【転スラ】レオンとシズの関係は?召喚から最後までをおさらい!

異世界アニメの金字塔として人気を博する作品「転生したらスライムだった件」略して「転スラ」。

その登場人物であるレオンとシズが話題です。

二人の関係性は?

なぜ召喚された?

シズの最後はどうなった?

今回の記事では、転スラの人気キャラ:レオンとシズについて深掘りしました。

【転生したらスライムだった件】の動画を無料で見よう!
お勧めの動画配信サービスU-NEXT
無料期間31日間
動画配信数★★★★★
アプリの評判★★★★★
無料期間終了後の料金月額1,990円(税抜き)
U-NEXTは無料登録した瞬間からお得です!!

≪U-NEXTで無料で見る手順≫

 

  1. U-NEXTの31日間無料お試し体験に登録。
  2. U-NEXTでアニメ「転スラ」を無料で見る。

※継続しないなら、無料期間中に忘れずに解約しよう!無料期間中に解約すれば、料金はかからない!

【転スラ】レオンとは

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
引用元:「転生したらスライムだった件」公式サイトより

レオンとは十大魔王が一人、魔王レオン・クロムウェルのことです。

そして元勇者で転生者という、肩書と情報が渋滞を起こしている人物でもあります。

転生と言っても誰かに召喚されたというわけではなく、300年前何かしらの原因で時空のゆがみ的なものに巻き込まれて異世界にきた人物なのです。

そう、もとは人間です。

転スラの世界に来たレオンはほどなくして勇者の素質に目覚めます。

それがなぜ、魔王になったのか?

それは300年前、レオンと同時期に異世界へ来た少女:クロエと深い関係があります。

異世界に来た当時、レオンもクロエも年端もいかない少年少女でした。

レオンの方が少し年上だったこともあり、クロエのことを実の妹のようにかわいがり、大切にしていました。

しかし突然、クロエはレオンの元から姿を消してしまいます

未来のとある人物が少女クロエを召喚したことが原因なのですが、そんなこととはつゆほども知らないレオン少年は、クロエを探し続けます。

もしかしたら元居た世界へ帰ってしまったのかもしれないと考えたレオンは、元の世界でも天涯孤独で居場所がないクロエの身を心配し、クロエを自分の元に連れ戻して守るべく召喚魔法をマスターします。

より魔法の精度を上げるべく、各地の自分より格上の魔人を討伐し知識を得ているうちに、当時の魔王:カザリームに目をつけられてしまいます。

喧嘩を売られた形のレオンはカザリームを返り討ちにしたことにより、勇者として覚醒したのですが、魔王に勝利したことでレオン自身が魔王となりました。

レオンは大切な人:クロエをその手に取り戻すため、たくさんの少年少女を召喚し、自らも人間から魔王となってしまったというわけです。

【転スラ】シズとは

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
引用元:「転生したらスライムだった件」公式サイトより

レオンと関係の深い人物として、シズがあげられます。

シズとは本名を井沢静江といって、異世界出身の女性です。

転スラの主人公:リムルの「運命の相手」としてアニメ1期では登場しました。

冒険者として各地で活躍し、晩年は後進の育成に力を入れてイングラシアにある自由組合で教師として教鞭をとっていました。

一見、魔王レオンと接点が無さそうな経歴ですが、実はシズを転スラの世界へと召喚したのが魔王レオンだったのです。

【転スラ】シズはレオンに召喚された!

先にも書きましたが、シズは魔王レオンに召喚されました。

召喚されたとき、シズはまだ8歳。

元居た世界では東京大空襲の最中で、シズは母親と共に避難中、空襲に巻き込まれて大やけどを負っていました。

その状態で転スラの世界に召喚されたシズ。

レオン的には召喚した少女が探し求めているクロエではなかったので「失敗」として放置しようとしましたが、シズの助けを求める声に応えて炎の精霊:イフリートを無理やり同化します。

しかしこのレオンの行動が、シズを苦しめることになるのです。

スポンサーリンク

【転スラ】シズはレオンに苦しめられた!?

そもそも召喚された時点で、レオンからの「失敗」の言葉と蔑んだまなざしに絶望していたシズ。

その上同化させられたイフリートとの相性も最悪で、かなりレオンのことを恨んでいました。

さらにイフリートと同化させられたことによって、シズはしばらく体をイフリートに乗っ取られたような状況が続きます。

数年かけて自分の意志でも体を動かせるようになり、友人もできてささやかながら穏やかな時間を過ごしていましたが、些細なことがきっかけでイフリートが暴走しシズの友人を殺してしまうのです。

このことがきっかけでシズの心は壊れ、涙を流すことすらできなくなってしまったのです。

その数年後レオンは勇者クロノアに襲撃されるも敗北したため、シズを犠牲にして逃走します。

これを機にシズはレオンのもとから離れることができましたが、最後までさんざんな扱いをうけ、レオンから与えられた苦しみは相当だったことが伺えます。

ちなみにネタバレですが、この時襲撃した勇者クロノアはレオンが探し求めていたクロエと同一人物です。

【転スラ】シズの最後をおさらい!

今更ですが、シズはもう亡くなっています。

というわけでシズの最後をざっくりおさらいしましょう。

晩年イングラシアで教師をしていた時、自分と同じように異世界召喚された子供たちが魔素暴走による消滅の回避策を手に入れるために、レオンのもとへ向かう旅の途中、リムルの村へとたどり着きます。

そこでシズの生い立ちを聞いたリムルは、魔王レオンという名前にもアンテナを張ります。

老いによって魔力が衰えていたシズは、イフリートを抑え込むことができなくなり暴走してしまいます。

リムルがこれを止め、イフリートを捕食

イフリートと分離したシズは余命わずかになってしまいました

そこでシズはリムルに「私を食べて」と依頼します。

リムルはそれに応え、シズを自身に取り込むのでした。

リムルにとってはいろんな意味で「運命の人」となったシズ。

シズをその身に取り込んでからのリムルは、シズそっくりな見た目に変化することが可能となりました。

そして、シズから託されたイングラシア学園にいる消滅の危機の教え子達を滅びから救うことにもなりました。

様々な意味で、シズはリムルにとって運命の人となったのです。

まとめ

レオンとシズの関係は単なる「召喚者」と「転生者」といったものではなく、深い因縁を持っていました。

各々の事情が絡み合って、穏やかな関係は築けませんでしたが、状況が少しでも違えばもう少し関係性が変わっていたのかもしれないなぁと切ない気持ちになります。

シズの最後は、主人公リムルとの出会いによって意志も繋げ、切なくも穏やかなものとなりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【転スラ】のアニメを無料で見る方法!

「転生したらスライムだった件」の動画を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

 

【お勧めの理由】

  1. 「転生したらスライムだった件」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使ってお好きな漫画も最新刊まで1冊無料~丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「転生したらスライムだった件 2期」を無料で見る

「転生したらスライムだった件」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

U-NEXT無料体験のやり方・使い方を分かりやすく徹底解説!絶対お得になる方法についても! アニメや漫画が無料でみれてしまう、最強の「U-NEXT」。 ここでは、お得なU-NEXTを無料で堪能する使い方をまとめています。...

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。