アニメ

【炎炎ノ消防隊】まもるくんの正体は?本物の中身も考察!

ここでは、炎炎ノ消防隊に登場するまもるくんの正体について考察していきたいと思います。

ときどき登場するまもるくん。

シンラに襲い掛かったまもるくん。

中身を深掘りしてみましょう!

 

【炎炎ノ消防隊】119のまもるくんとは

まずはまもるくんとはいったい何者なのかについて簡単にご紹介していきます。

まもるくんは、119(ワンワンニャイン)という消防庁のマスコットキャラクターで、まもるくんの他に犬のレス君と、ネコのQちゃんがいます。

 

ワンワンニャインというネーミングから、ワンが犬、ニャインが猫(“ニャ”の辺りが。)を、イメージしてつけられた名前のようで、犬2匹と猫1匹のキャラクターでした。

しかし、まもるくんは犬ではなくおっさんです。

 

なぜそんなことになったかというと、消防庁の上層部から「隊員が全員動物なのはいかがなものか」とクレームがきたからです。

消防庁の隊員という設定を重んじた結果、犬顔のおっさんまもるくんが誕生したのです。

 

犬2匹で良くないか?とシンラは困惑していましたが、マキはまもるくんがかわいいと推しています。

たしかに世の中にはキモカワイイというジャンルもあるので、じわじわ可愛く見えてくる気も…?

 

【炎炎ノ消防隊】119のまもるくんがシンラに襲い掛かる

ストーリー中ではギャグ要因で、ゆるキャラな要素もあるまもるくん。

しかし、なんとアニメ2期の2話(原作11巻)では、まもるくんを含めた119の3匹が全員シンラに襲い掛かります。

 

アドラバーストの調査のため、第4特殊消防隊のアーグ大隊長のところに話を聞きに行くことになったシンラ。

そこでアーグ大隊長とシンラが二人で話していると、突然ドアが破壊され、煙の中から出てきたのは、まもるくんたち119の姿でした。

そして、突如シンラに向かって襲い掛かってきました。

 

アーグ大隊長が危険を察知し、まもるくんを攻撃すると吹っ飛ばされたまもるくんの頭からでてきたのは、まさかの人物でした。

 

【炎炎ノ消防隊】まもるくんの正体とは

シンラを襲ったまもるくんですが、その着ぐるみを着ていた人物はなんと火鱗でした。

 

火鱗はシンラと昔からの知り合いのようで、シンラが第4に訪れた際に嫌味を言ったことでケンカになっていた相手です。

口ゲンカから始まったものの最終的にはシンラに掴みかかって、投げられてしまいます。

そんな火鱗がまもるくんの中からでてきたので、一瞬仕返しに来たのかと思われました。

 

しかし目には正気がなく「森羅日下部 殺す」と言っていて、明らかにおかしくなっていました。

後に分かりますが、この時の火鱗は伝道者一派のハウメアによって操られていた状態でした。

 

ここで一度話を戻し、まもるくん正体は?という点について考えてみます。

まもるくんの中に火鱗がいたことは事実ですが、シンラの前に姿を現した火鱗は操られた状態でした。

周囲に異変を察知されないよう、表情の見えないまもるくんの中にあえて隠れてシンラのもとに向かった可能性もあります。

まもるくんは隠れ蓑になっていただけで、火鱗が本当のまもるくんの正体かどうかは、甲乙つけがたいところかなと思います。

 

【炎炎ノ消防隊】本物のまもるくんの中身を考察!

では、ここからは本当のまもるくんの中身は一体なにかということについて考察していきたいと思います。

 

考察1:消防庁の消防隊員

そもそも原点に戻ると、まもるくんは消防庁のマスコットキャラです。

火鱗が中に入っていたこともあるので、消防庁のどこかには存在しているということにはなります。

 

第4特殊消防隊は消防庁の系列の部隊なので、第4の消防隊が持ち回りでまもるくんの中に入っている可能性は十分考えられます。

消防庁系列ということは、もちろん消防庁の一般消防隊員の誰かという可能性もあります。

 

ただ、ここでひとつ気になる点があります。

まもるくんは過去に木に登ってしまい降りられなくなってしまったことがあります。

 

特殊消防隊にしろ、一般消防隊員にしろ、訓練をしている消防隊員が木から降りられないなんてことがあるでしょうか…?

そう考えると、消防隊員がまもるくん説は微妙なところかもしれません。

 

考察2:環 古達

まもるくんの声優さんは悠木碧さんで、環の声優さんでもあります。

安易な考えではありますが、声が一緒と言うことで、実は環がこっそり入っているなんてこともあるのではないでしょうか!?

 

ガタイのいい人よりは小柄な人のほうがマスコットキャラっぽいですし、環も156㎝と小柄なのであり得るのではないかと思います!

 

ただ、消防官新人大会にまもるくんも環もいたことと、なによりラッキースケベが発生しないのが引っかかるところではあります。

しかし、新人大会の時に環とまもるくんが一緒に並んだところは描かれていません!

そして、まもる君の中に入っている時だけラッキースケベが発生しないなんてことがあったら面白いかなと思いました。

 

 

考察3:中身という概念はない

まもるくんの以外の犬のレス君と、ネコのQちゃんは、一度もその中身が分かったことはありません。

というかそもそも、中身ってなんでしょう?笑

 

火鱗が中に入っていたまもるくんに関しても、実は本物ではなく、本物のまもるくんがなんらかの理由で表に出てこられない場合の偽物というか代役かもしれません。

 

マスコットは、あくまでマスコットです。

何よりマスコットと言われていても、着ぐるみとは言われていませんので、そういうキャラクターということです。笑

まもるくんはまもるくんという存在であって、中身が入っているなんて考えてはいけない存在かもしれません。

 

もちろん、レス君もQちゃんも、中に誰かがなんてことはない…と信じたいです。

 

ちなみにマスコットという語源は人々に幸福をもたらす人や動物、ものという意味らしいです。

ちょっと強引ですが、119の3匹は幸福をもたらしてくれる存在で、それが人かどうかはその人次第ということではないでしょうか?笑

 

まとめ

今回はまもるくんについて考察してみましたが、作中でまもるくんの正体について今後詳しく解説や触れられることはあるのでしょうか?

おじさんの顔ということは、もしかしたらモチーフになった人もいるかもしれませんし、本当に中身が存在しないこともあり得ると思います!笑

 

まもるくんが出てくると、ストーリーが緩くなってイイ感じに和むので、ぜひこれからもちょいちょい登場してくれることを願うばかりです!

☆「炎炎ノ消防隊」の漫画を無料で読む方法はこちら↓

漫画を無料で読む方法!サービスの比較も


☆アニメ全作品を無料で見放題する方法はこちら↓

アニメ動画【炎炎ノ消防隊】最新話までを見るならここ!無料で視聴する方法まとめ!

こちらの記事も見てね!
【炎炎ノ消防隊2期】OP解説!見どころをチェックしよう!

【炎炎ノ消防隊2期】第1話の感想とネタバレ!作画が凄いぞ!

【炎炎ノ消防隊】ナタク孫の能力は?アドラバーストが発動したことについても

【炎炎ノ消防隊】バーンズは敵なの?聖陽教と繋がる理由についても

【炎炎ノ消防隊】バーンズが右目を失明している理由!ジョーカーの左目についても

【炎炎ノ消防隊】年表まとめ!太陽暦順に出来事を解説!

【炎炎ノ消防隊】組織図・相関図まとめ!特殊消防隊ごとの紹介も!

【炎炎ノ消防隊】伝導者の正体は誰?目的についても

【炎炎の消防隊】アドラバーストの持ち主は誰?柱を一覧まとめ!

【炎炎ノ消防隊】敵キャラ一覧!伝導者メンバー(白装束キャラ)と消防隊裏切り者まとめ!

【炎炎ノ消防隊】世代別キャラ一覧!意味や特徴についても

【炎炎ノ消防隊】ショウは死亡する?仲間になるかについても

【炎炎ノ消防隊】アーサーが面白い!かわいい夢見る騎士な理由を考察!

【炎炎ノ消防隊】屠り人とは?目的や正体についても

【炎炎ノ消防隊】星宮烈火は死亡したはずでは?ナタク孫との関係についても

関連記事

  1. 【グレイプニル】直人の彼女愛子に何が?過去のネタバレまとめ!

  2. 【リゼロ】魔法使い・精霊使いと精霊術師の違いは?精霊騎士についても

  3. 【リゼロ2期】第3話(28話)の感想ネタバレ!スバルの父が気になる!

  4. 【リゼロ】聖域編は何巻?見どころについても

  5. 【A3!】キャラの過去や家族構成まとめ!劇団に入った理由についても

  6. 【俺ガイル】本物が欲しいの意味を考察!冷たくて残酷な悲しいだけの本物と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. アニメ

  2. アニメ

  3. オンライン動画配信サービス

  4. アニメ

  5. オンライン動画配信サービス

PAGE TOP