アニメの考察・感想・ネタバレ

【ストーンオーシャン】プッチ神父は歴代ラスボスで最強か?能力の変化や最後も!

皆さん・・・!!

こんにちは、今回は「ジョジョの奇妙な冒険」(ストーンオーシャン)のラスボスであるプッチ神父は歴代最強なのかについて気になったので自分なりに考察してみました。

最後までお付き合い頂けたら嬉しく思います。

 

【ストーンオーシャン】プッチ神父とは

プッチ神父とは一体どんな人物なのかについて書いていきたいと思います。

プッチ神父とはジョジョの奇妙な冒険 第6部である【ストーンオーシャン】に出て来るラスボスです。

アクの強いキャラクターが出て来るジョジョシリーズですが、それらのキャラに負けず劣らずの個性的なキャラクターです。

プッチ神父のアクの強さの一つとして挙げられるのは、彼の独特の癖です。

「素数を数えて落ち着くんだッ!」と気持ちを落ち着けるために「13・17・19…」と素数を数えます。

まるで吉良吉影が絶望したときに指の爪を噛むようですね。

また、プッチ神父は神父という聖職者であるにもかかわらず、その目的を達成するためには何の躊躇もなく人殺しなどの犯罪行為をすることができるという人物です。

犯罪行為を平然とおこなえる理由は、「自分の正義を遂行するためなら他者の苦しみは些末なことであり、これこそが正しい行いである」と絶対的に自分の正義を信じて疑わないためです。

それでは、なぜプッチ神父は自身の正義を絶対視するようになったのでしょう?

それは彼の生い立ちにありました。

プッチ神父の双子の弟は死産だったと言われ、彼は育ってきました。

同じ時間に、同じように生まれたはずなのに、なぜ弟は死んで、自分は裕福な暮らしをしているのか。

このことでプッチ神父は子供の頃から幸福とは何か!?について考えるようになりました。

成長したプッチ神父は、死んだはずの弟が妹と付き合っている事実を知り、そのために自分の妹を間接的に殺害してしまうことになります。

自責の念に苛まれるプッチ神父の最優先事項は「人類を幸福に導くこと」になります。

この辺りからプッチ神父は自分の正義を正当化しようと、絶対視するようになったと思われます。

また、プッチ神父は、ディオから「天国に行く方法を知っているか?」と聞かれ、その方法を探していました。

しかし、ディオが承太郎に倒されてしまったため、「天国に行く方法」がわからなくなり、承太郎の記憶をディスク化して調べることを決意します。

天国を行く方法を調べるため、また友人であるディオの敵を討つために承太郎、そして徐倫は狙われたのでした。

以上がプッチ神父という人間になります。

【ストーンオーシャン】プッチ神父の能力まとめ

次にプッチ神父の能力について整理します。

プッチ神父のスタンド能力は、最初は<ホワイトスネイク>という、相手の記憶を奪う能力でした。

これにより承太郎は記憶とスタンドのディスクを失い、再起不能に陥ります。

プッチ神父の目的のひとつである、天国へ行く方法についてはこれで達成されます。

これだけでも強力なのですが、ホワイトスネイクはディオの力によって更なる進化を遂げます。

それが重力を操るC-MOONでした。

C-MOONは単純な攻撃力だけで言えば大したことはないのですが、攻撃したものを(重力を操ることによって)裏返すという超強力な能力になっており、徐倫も危うく再起不能になるところでした。
※徐倫がどうやって対抗したかは本編をご覧ください!

さらに重力(新月)のパワーを自分のものとしたプッチ神父は、最終形態とも言える<メイド・イン・ヘブン>という能力を手に入れます。

時を加速させるこの能力こそ、プッチ神父が何をしてでも手に入れたいものだったのです。

ちなみにスタンドデザインはこれまでのちょっとホラーな感じとは打って変わって、かわいらしい要素を含んでいます。

私は初見のときに、かなり意外な印象を受けましたね。

以上がプッチ神父のスタンド能力の紹介になります。 

【ストーンオーシャン】プッチ神父が最強と言われる理由

ジョジョファンの間では「プッチ神父こそが最強である」とよく言われます。

え、最強だったら負け確じゃん…ジョースター家滅亡!?

そう思った方はちょっと気が早いです笑

ではなぜプッチ神父が最強と言われるのか!?

その理由を自分なりに考えましたので、以下に書いていきたいと思います。

最強と言われる理由1…

まず、理由その1は「承太郎に勝った」という事実があるからです。

相手の記憶をディスクにして奪うことが出来るというホワイトスネイクの能力、ハマってしまうと非常に厄介なスタンドですね。

この能力+部下、そして徐倫までも利用して、プッチ神父は承太郎から記憶を奪い、再起不能にしました。

これは、これまでどんなスタンド使いもなし得なかったことです。

(行動不能レベルであれば4部のネズミもいましたが)

承太郎を倒した唯一のキャラクターである。

この事実こそ、プッチ神父が最強だと言われる理由の一つだと思っています。

最強と言われる理由2…

プッチ神父が最強だと言われる理由の2つ目は、進化したスタンド能力にあります。

そう、プッチ神父は記憶を奪う(操る)<ホワイトスネイク>から、時を加速する<メイド・イン・ヘブン>に進化します!

この能力がまた非常に強力です。

承太郎の時を止める<スタープラチナ ザ・ワールド>も無敵と言っていいほどの能力でしたが、プッチ神父はさらにその上をいきました。

なぜなら5秒止めるはずの5秒が、時が加速することで、どんどん短くなってしまうのですから。

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

私も最初、こんな感じで非常に理解が難しかったです笑

よくジョジョのボスの能力はビデオに例えられますね。

  • ザ・ワールド=一時停止
  • バイツァ・ダスト=巻き戻し
  • キング・クリムゾン=スキップ再生

それではプッチ神父のメイド・イン・ヘブンは何でしょう?

私は倍速再生が近いのではないかと思います。

ただし、倍速の倍率をどんどん上げることができる…。

全体が早く動いている中で一時停止をしても、すぐに再生されてしまう、という感じでしょうか。

これにより本体も非常に早く動くことができる一方で、その他の人間はそのままの速度という、圧倒的な能力の差を見せつけてきます。

仮にディアボロと戦って時を飛ばされても、動き始めた瞬間からスローモーションに見えるので、プッチ神父の圧勝でしょうね。

この能力の高さから「プッチ神父は最強である」と言われているのではないでしょうか。

スポンサーリンク

【ストーンオーシャン】プッチ神父は最強なのか!?

その他にも、プッチ神父を最強たらしめているのは、プッチ神父の不撓不屈の精神力とディオが示す天国に行くという目的を達成するならどこまでも残忍になれる性格もあるでしょう。

  • 承太郎を倒した唯一のキャラクターであるという事実
  • ハイスペックな能力<メイド・イン・ヘブン>
  • 「自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪」な精神力

以上を総合的に判断すると、やはりプッチ神父は最強のラスボスに当たる人物であると言えるのではないかと私は思っています。

【ストーンオーシャン】プッチ神父の最後(ネタバレあり)

プッチ神父の最後についても書いていきたいと思います。

最強なはずなのに最後があるのか!?

負けたら最強じゃないじゃん!

そんなこと言わないでください、カーズ様だって究極生命体になったのに宇宙を彷徨っているのですから…笑

プッチ神父は空条承太郎を殺した後、<メイド・イン・ヘブン>で地球の時間を加速させ続けます。

そして、未来が一巡し、新しい宇宙が始まります。

それこそがプッチ神父が望んだ天国であり、全人類がこれから何が起こるか理解している世界でした。

何が起こるか理解しているからこそ、人は「覚悟」を決めることができ、それこそが人類において幸福なのだ!

明日「死ぬ」とわかっていても「覚悟」があるから幸せなんだ!

と、本気で考えていたのです。

ですが、その運命を「人々がつなげてきた意思」によって覆され、最後はエンポリオによってプッチ神父は倒されます。

プッチ神父が前の宇宙に置いてきたはずの因縁、それによってプッチ神父は敗北を喫したのでした。

以上がプッチ神父の最後になります。

ちなみに…プッチ神父を倒したエンポリオ少年ですが、最後にある人物たちと出会います。

6部のラストに賛否あるのは知っていますが、個人的には非常に好きなシーンです。

エンポリオは誰と会ったのか、ぜひラストはあなた自身の目で確認してください。

まとめ

私の記事に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

プッチ神父は「歴代最強のボス」と言って差し支えのない能力の持ち主でした。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャンのアニメ化には期待感しかないですね。

プッチ神父のどす黒い悪の側面がどのように描かれるのか、今から楽しみです。

ジョジョの奇妙な冒険 第6部【 ストーンオーシャン 】の漫画を無料で見る方法!

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」ですが、実は無料で読めます。

その方法は、U-NEXTという動画配信サービスを活用する方法です。

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると、600円分のポイントが配布されます

このポイントを使うと、漫画ジョジョの奇妙な冒険 第6部【 ストーンオーシャン 】を無料で読むことができます!

もちろん動画も見放題なので、 ストーンオーシャン の放送前に、ジョジョの奇妙な冒険 第1部~第5部までを一気に復習することも可能です。

ストーンオーシャン コミック

引用:U-NEXTより
U-NEXT
無料期間31日間
無料期間終了後月額/2189円
動画配信数ほとんどのジャンルでNO.1!

≪特典・特徴≫

  1. 付与ポイントを使って最新刊までのお好きな漫画1冊が最安値で読める!
  2. その他、多くのアニメも全話見放題!
  3. 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡などの動画も見放題!
  4. 雑誌も読み放題!
  5. アプリが高評価!
  6. クレジットカード決済に設定して漫画を買ったら、毎回40%ポイント還元!
  7. ダウンロードしてオフライン再生可!

無料の31日間内に解約すれば、付与ポイントを使って漫画を読んでも、アニメを見放題しても、料金は一切かかりません!(課金した場合は課金分だけかかります)

U-NEXT無料体験のやり方・使い方を分かりやすく徹底解説!絶対お得になる方法についても! アニメや漫画が無料でみれてしまう、最強の「U-NEXT」。 ここでは、お得なU-NEXTを無料で堪能する使い方をまとめています。...

【 ストーンオーシャン 】の漫画を最大6冊半額で買うなら「ebookjapan」

ジョジョの奇妙な冒険 第6部「 ストーンオーシャン 」を読みたいけど、半額で買えたら満足!という場合は、「ebookjapan」で6冊まで半額で買えます!

※ebookjapanの場合は、まとめ買いせずに、1冊ずつ買って毎回半額クーポンを使用することになります!

半額クーポンが使えるのは6回まで!

ebookjapan

≪特典・特徴≫

  1. 6冊まで本を半額で買える!
  2. 17年の老舗!
  3. 会員登録無料で月額費もずっと無料!
  4. 毎日更新の無料で読める本が1000冊以上!
  5. 独自のクラウドで削除した本も復元できる!
  6. 漫画の背表紙を揃えられる!
  7. 支払い方法が豊富!:クレジットカード、楽天銀行決済、ちょコムeマネー、Edy、プロバイダ決済(BIGLOBE、NIFTY、So-net、OCN)、ウェブマネー、BitCash、ケータイ決済(docomo、au)、eBookポイント

6冊まで半額で漫画を買う

※※関連記事※※

☆【ストーンオーシャン】緑色の赤ちゃんの正体は?ディオとの関係も解説!

☆【ストーンオーシャン】サバイバーは強い?弱い?DIOが「手にあまる」と言った能力とは

☆【ストーンオーシャン】ウェザー・リポートはなぜ記憶喪失になったのか!?

☆【ストーンオーシャン】ウェザー・リポートの恋人は誰?星型のアザの理由も!

☆【ストーンオーシャン】サヴェジ・ガーデン作戦の正体とは?

☆【ストーンオーシャン】アナスイの恋の結末は?徐倫への求婚や承太郎の反応も

☆【ストーンオーシャン】フーファイターズの正体を解説!死亡するかどうかも!

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。