Re:ゼロから始める異世界生活

【リゼロ】ロズワールの素顔をスバルが見たのはいつ?覚えていないロズワールについても

リゼロ4章のカギを握る人物といえば、ロズワールです。

スバルは何度もロズワールとの話し合いをして、問題を解決しようと奮闘していき、その過程でスバルはロズワールの素顔を見ます。

 

しかし、ロズワールは素顔をみせたことを覚えていないようなのです。

一体なぜこのようなことが起こったのか考察していきたいと思います。

 

「リゼロ」シリーズを無料で見よう!

「リゼロ」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「リゼロ」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「リゼロ」を好きな時に好きな場所で見る。

≪無料期間中のお得≫

  • 付与ポイントで「リゼロ」の漫画も5円~60円、ラノベも38円~104円で買える!
  • その他の漫画も600円分買って読める!
  • 雑誌も読み放題!
  • 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡等も見放題!
  • 付与ポイントで映画チケットが割引になる!
  • 4アカウントで同時視聴可!
  • ダウンロード機能有!

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

リゼロを無料で見る

リゼロシリーズの詳細を見る

【リゼロ】ロズワールの素顔はカッコいい!

ロズワールの素顔を見たスバルの話をする前に、少しロズワールの素顔について触れていきます。

変な発言が多くつかみどころのないロズワールですが、なんと素顔はとってもカッコいいんです!

ちょっと色白で、整った顔立ちをした美青年です!

 

醤油顔or塩顔で言ったら、塩顔寄りで男前な顔立ちかなという印象を与えてくれます。

普段のメイクが道化のメイクなので、素顔のかっこよさのギャップに好感を持った方もいるのではないでしょうか?

あんなにカッコいいなら、素顔で登場してほしいなという気持ちにもなります。

カッコよくて、魔法の力も強大で、権力もあるなんて、めちゃくちゃモテる男のステータスな感じもしますよね!笑

 

まあ、ただメイクで性格が変わるわけではないので、素顔でも変人は変人。

なので、おそらくロズワール本人は、自分の素顔がカッコいいとか、モテることには興味がないと思われます笑

 

【リゼロ】ロズワールの素顔を見たスバル(第4章87)

リゼロは原作がWeb小説のお話です。

このWeb小説の【第四章87 『鬼は外、道化二人は内』】には、スバルがロズワールの素顔を見たという描写があります。

 

※このシーンはアニメ2期の後半クールのお話になってくるので、アニメ派の方はネタバレにご注意下さい。

 

ということで、ここからスバルがロズワールの素顔を見た時のシーンが、どんなお話なのか少し解説していきます。

スバルは、屋敷のエルザ襲撃と、試練への資格のはく奪によって、手詰まりになりかけていました。

しかし、オットーとの会話の中で、悩んでいたスバルは突破口を見つけます。

その突破口は、ロズワールと賭けをすることでした。

 

スバルがその提案をロズワールに持ち掛けようと、ロズワールの元へ向うと、ロズワールは素顔の状態でスバルを迎えたのです。

 

【リゼロ】ロズワールの素顔をスバルが見たのは過去のいつか?

原作でロズワールの素顔を見たシーンでは、「スバルはループする中で、1度ロズワールの素顔見たことがある」という風な描写がされています。

ループする中でというあいまいな表現になっていて、いつどこで素顔になっていたのかすぐに分からないようになっています。

 

スバルは、ロズワールと賭けをする前に、エルザに殺されたり、大兎に襲われたり、何度か死に戻りしています。

おそらく、この死に戻りの間のどこかで、ロズワールが素顔になっていたタイミングがあったのだと思います。

 

スバルは、死に戻りをした際に、何度かロズワールと対話をしています。

ベアトリスのことや、福音書のこと、スバルの能力など、大事なことを隠しているロズワールからさまざまな情報を引き出していました。

その結果、ロズワールが屋敷の襲撃の黒幕だということも判明して、波乱が巻き起こるのですが…。

おそらくですが、そんなロズワールとの駆け引きの中のどこかで、ロズワールは素顔でスバルと会話をしているんだと思います。

 

ちなみにアニメ2期の38話では、ロズワールがスバルに期待をしなくなった瞬間に、化粧をスッと落とすシーンがあります。

 

しかしロズワールがスバルに期待しない瞬間というのは、スバルが他をすべて捨てても貪欲にエミリアのみを優先しなかった時だと思います。

このことから、死に戻りで渡ってきた世界の中で、スバルがロズワールの思惑通りに動かなかった時に、ロズワールは素顔になっていたのではないでしょうか。

 

【リゼロ】ロズワールが素顔をスバルに見られたことを覚えていない理由を考察!

先ほども解説した通り、スバルは死に戻りで体験した世界のうち、1度だけロズワールの素顔に対面していたということになっています。

この表現をそのままとらえれば、タイムリープできないロズワールが、ループして消えた世界の話を覚えていないのは当然なのかなと思います。

 

ただ、このストーリーはWeb小説版の話で、アニメになるとちょっと状況が違います。

アニメ2期の序盤、ロズワールは包帯グルグル巻きのボロボロの状態で登場するのですが、この時すでにメイクをしていません。

アニメ2期でのスバルのセーブポイント(死に戻りで戻ってくる地点)は、スバルが1つ目の試練を終えた後になります。

 

スバルは、1つ目の試練を受ける前に、メイクをしていないロズワールと会っています。

このことから、「ロズワールが、スバルに素顔を見せたこと」はループしても消えないはずです。

 

アニメでは、死に戻り以前にロズワールの素顔を見ていることになるので、“素顔をループする世界の中で1度だけ見た”というのは、辻褄が合いません。

「ロズワール、ループする前のスバルに素顔を見られているよね?」ということになってしまいます。

 

原作Web小説とアニメを比べてしまうと、矛盾が生じてしまうのです。

実は、原作Web小説は、話の本筋こそ同じですが、アニメとシチュエーションがまったく同じではない点があります。

なので、ロズワールの素顔のシーンはあくまでWeb小説版での出来事と、捉えておくのがいいのではないかと思います。

 

まとめ

今回紹介した、ロズワールが素顔を見せたことを覚えていない点については、あくまで考察なので、こんな意見もあるんだと思っていただけたら嬉しいです。

 

ちなみにロズワールの素顔を見たというシーンは、アニメ2期後半の序盤で見られると思います。

もしかしたら、アニメも原作通りに進むかもしれませんし、違った展開を見せるのかもしれません。

このシーンが、アニメ2期の後半クールでどのように描かれるのか楽しみに待ちたいと思います!

 

リゼロネタバレ感想記事
41話42話43話44話45話46話
47話48話49話50話51話52話
「リゼロ」シリーズを無料で見よう!

「リゼロ」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「リゼロ」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「リゼロ」を好きな時に好きな場所で見る。

≪無料期間中のお得≫

  • 付与ポイントで「リゼロ」の漫画も5円~60円、ラノベも38円~104円で買える!
  • その他の漫画も600円分買って読める!
  • 雑誌も読み放題!
  • 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡等も見放題!
  • 付与ポイントで映画チケットが割引になる!
  • 4アカウントで同時視聴可!
  • ダウンロード機能有!

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

リゼロを無料で見る

リゼロシリーズの詳細を見る

みんながU-NEXTで見てる人気アニメ☆★☆

今日登録したら、31日間アニメ全話が無料で見放題!

呪術廻戦 言わずと知れたトレンド作品。
進撃の巨人 これ以上面白いアニメを知っている人がいない作品。
転スラ 2期折り返し地点にて面白くなってきている作品。
無職転生 親の前で見れないから1人で見ている人がいる作品。
Dr.STONE 家族で楽しめる作品。
リゼロ OP/EDがしょっちゅう省かれるほど本気な作品。
ブラッククローバー U-NEXTで先行配信している作品。
怪物事変 大人の事情が盛り込まれた作品。
ワールドトリガー クッソ面白いし作画神と言われてる作品。
このすば 劇場版 今月配信が始まったばかりの作品。
七つの大罪 ついに最終章を迎えた作品。
ホリミヤ 胸キュンがとまらない作品。
鬼滅の刃 定番作品。
俺だけ入れる隠しダンジョン 家族と一緒に見れないタイプの作品。
はたらく細胞‼ 学校で使われる作品。
復活のルルーシュ 無料視聴できるようになった作品。
ラスダン ゆるくて人気が出てる作品。
回復術師 やり直しVer. 地上波で隠れているところをもっとこっそり見る作品。
五等分の花嫁 応援したいキャラに迷うラブコメ作品。
弱キャラ友崎くん かなりコミュ力アップの勉強になる作品。

31日以内に解約すれば、料金は一切かからないよ!