【リゼロ】フレデリカがかわいい!石や牙、敵なのかについても

アニメ2期で初登場のフレデリカ!

今回は、まだまだ謎多きキャラな彼女にスポットを当てていきたいと思います!

 

※アニメ2期のネタバレも含まれますのでご注意ください。

「リゼロ」シリーズを無料で見よう!

「リゼロ」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「リゼロ」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「リゼロ」を好きな時に好きな場所で見る。

≪無料期間中のお得≫

  • 付与ポイントで「リゼロ」の漫画も5円~60円、ラノベも38円~104円で買える!
  • その他の漫画も600円分買って読める!
  • 雑誌も読み放題!
  • 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡等も見放題!
  • 付与ポイントで映画チケットが割引になる!
  • 4アカウントで同時視聴可!
  • ダウンロード機能有!

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

リゼロを無料で見る

リゼロシリーズの詳細を見る

【リゼロ】フレデリカがかわいい!

まずフレデリカはどんなキャラなのか、さっそく簡単にプロフィールを紹介していきたいと思います!

フレデリカはアニメ2期(原作第4章)から登場するキャラクターで、ロズワール邸の元メイドをしていた女性です。

正確には一身上の都合で、お暇をいただいていただけとのこと。

 

ラムに呼び出されて返ってきてみたら、屋敷はもぬけの殻だし、挙句の果てには屋敷の厨房、庭木が荒れ果てていて…という残念な状況でした。

レムに任せっきりだったラム1人ではお屋敷の手入れは不可能なので、フレデリカが戻ってきてくれて本当によかったなと思います。

 

スバルたちが帰ってきた時のお屋敷はきれいだったので、バリバリ働ける仕事のできるタイプなのでしょう!

また、新たにメイドになったペトラのことをだいぶ気に入っていて、メイドとしての教育を熱心にしている、先輩らしい姿も見せてくれます。

 

そして、そんなフレデリカを語る上で、決して忘れてはならないのは口元です!

牙が生えていてギザギザした口元がとっても特徴的です!

 

さらにレムとラムに比べ、メイド服も裾がギザギザしているデザインをしています。

フレデリカの一番の個性が服にも詰まっているなんて、とってもかわいいですよね!

そんなどこか獣っぽさと、お姉さん気質なところがフレデリカの魅力であり、かわいいらしいところではないでしょうか?

 

【リゼロ】フレデリカはなんで牙があるのか考察!

フレデリカのチャームポイントでもある牙ですが、なぜ彼女には牙があるのか?

そんな疑問について考察していきたいと思います!

チャームポイントといってもフレデリカ本人は牙を良くは思っていないのか、笑うときも口元を隠すように笑うことが多いのですが…

 

王都からロズワール邸へと戻ったエミリアとスバルの前に現れた時も、口元をみたスバルに「牙こわ!」と言われてしまっているので、実際にみると怖いのかもしれないですね。

 

ちなみにリゼロには、フレデリカのようなギザギザ牙のキャラが他にもいるので、一例をあげてみます。

まずは、アナスタシアの私兵団でもある『鉄の牙』の団長リカードですが、彼はそもそも狼のような見た目なだけあってフレデリカのようなギザギザな口元をしていました。

そして、聖域で出会ったガーフィールもギザギザ牙で同じ口元をしています。

 

この点を踏まえた上で、ここから少しネタバレをして核心に迫っていこうと思います。

フレデリカの正体は、実のところ亜人と人間の混血という存在です。

しかも、母親は人間で父親も混血(ハーフ)だったため、フレデリカはいわば亜人と人間のクォーターになります。

 

このことから察するに、フレデリカの父親にも牙があったのだと思います。

先ほども挙げたリカードは獣人という種族ですが、大きくわけると亜人であると言えます。

父親の容姿は分かっていませんが、牙がある獣人族とのハーフだったのではないでしょうか?

 

そのため、子であるフレデリカの歯も牙が遺伝したのではないかと思います!

 

【リゼロ】フレデリカの石(エミリアにあげた)の解説!

フレデリカは、森の結界を抜けて、聖域に入ることができると言って、エミリアに青い石を渡していました。

エミリアはそれを首から下げ、スバルとオットーと共にいざクレマルディの森へと向かいます。

クレマルディの森に入ると、エミリアが受け取った青い石が突如光を放ち、危険を感じたスバルがとっさにその石を捨てようとすると、エミリアが倒れていることに気づきます。

 

しかしその瞬間、スバルは見知らぬ場所に飛ばされてしまい、エキドナと出会います。

そして、本来エミリアが受けるはずだった試練を受ける許可を与えられることになります。

 

このことから、フレデリカが渡した石には、試練を受けるための場所へ転移する力があったのだと思われます。

本来ならば、エミリアがそれを持っているはずだったので、エミリアが試練を受けるために必要だったのでしょう。

 

しかし、エミリアの危険を察知したスバルが持っていたが故に、スバルが転移されてしまったようです。

 

スポンサーリンク

【リゼロ】フレデリカは敵なの?味方なの?

フレデリカは、聖域に向かうスバルたちに対して、ガーフィールに気を付けてとしか伝えません。

そもそもロズワールの残した手紙にエミリアを聖域に連れて行くように書かれていたようなのですが、そこには一切触れていません。

何か訳ありな感じもして、怪しさが漂ってきます。

 

しかし、実際のところ、フレデリカはロズワールに深い恩があるため、多くのことを話せないだけだったことが後から分かります。

つまり、裏で手をまわしていて、一番疑わしいのはロズワールということです!笑

 

フレデリカは、主からの指示に忠実に従って動いているだけということです。

多くを語れないが故に、エミリアを全力で助けているように見えず、敵にも見えてしまうという微妙な立ち位置になってしまっていたのです。

 

【リゼロ】フレデリカのネタバレまとめ!

ここまでの内容をまとめると、フレデリカは亜人と人間とのクォーターで、ロズワールに深い恩があるキャラクターということになります。

では、なぜロズワールに深い恩があるのか?

それは、フレデリカが聖域の出身者だからということが関係してきます。

 

フレデリカの父は小さい頃にいなくなっていて、幼いフレデリカは路頭に迷ってしまうことになります。

そんなフレデリカを助け、聖域に連れてきたのがロズワールだったのです。

 

さらにネタバレすると、ガーフィールもフレデリカと一緒に聖域に連れられてきます。

幼い頃に一緒に連れてこられたと言う時点で、察しが付くとは思いますが、ガーフィールはフレデリカの弟なのです。

 

まぁフレデリカに渡された石をガーフィールも首から下げていましたし、特徴的な牙もあるので関係があるようにしか見えないですよね。

ただし、父親は違うとのことなのですが、どちらの父も種族は同じ牙持ちの亜人だったようで、フレデリカもガーフィールも同じような牙を持っています。

 

しかし、ここで1つ疑問が…?

聖域で育ったということは、結界のせいで聖域から出られないはずだと思いませんか?

試練がクリアできないと聖域からは出られないはずです。

 

そのせいで、みんな閉じ込められているとロズワールも説明していましたし。

それなのにフレデリカは外に出られています。

この理由は、フレデリカがハーフではなくクォーターであることが関係しているようです。

 

どうやら血の濃さが薄ければ結界を抜けられるようで、ハーフよりもクォーターのほうが、混血が薄まっているため結界を抜け、外の世界で暮らすことができているようです。

そして、フレデリカが聖域から抜けて、外の暮らしをしているのにも理由があります。

 

それは、聖域が解放された時にハーフたちの居場所を作っておくためです。

ハーフたちが結界を抜けた時に路頭に迷わないように準備していたなんて、とても心温まるエピソードですよね!

 

このことから、フレデリカは仲間想いで、とても優しい人物だということが分かるのではないでしょうか!

 

まとめ

アニメ序盤では、突然登場することもあって謎が多いフレデリカですが、内面を知ると本当に優しい心の持ち主なんだなと思いました。

フレデリカの魅力や良さが伝わっていたら嬉しいです!

 

アニメ2期は聖域にまつわるエピソードなので、今後のフレデリカの登場シーンも楽しみしたいと思います!

リゼロネタバレ感想記事
41話42話43話44話45話
46話47話48話49話
「リゼロ」シリーズを無料で見よう!

「リゼロ」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「リゼロ」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「リゼロ」を好きな時に好きな場所で見る。

≪無料期間中のお得≫

  • 付与ポイントで「リゼロ」の漫画も5円~60円、ラノベも38円~104円で買える!
  • その他の漫画も600円分買って読める!
  • 雑誌も読み放題!
  • 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡等も見放題!
  • 付与ポイントで映画チケットが割引になる!
  • 4アカウントで同時視聴可!
  • ダウンロード機能有!

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

リゼロを無料で見る

リゼロシリーズの詳細を見る

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。