★おうち時間を充実させよう★

【リゼロ】試練のネタバレ!未来(3つ目)まで乗り越えると何が起こるのか

 

皆さんこんにちは!

今回は【リゼロ】の試練について私が情報を集めてまとめてみたので、最後までお付き合い頂けると嬉しく思います。

まず初めに試練を何故、エミリアとスバルが受けることになったのか?

 

その概要を一つ下の記事でまとめてみたのでよろしくお願いします。

「リゼロ」シリーズを無料で見よう!

「リゼロ」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「リゼロ」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「リゼロ」を好きな時に好きな場所で見る。

≪無料期間中のお得≫

  • 付与ポイントで「リゼロ」の漫画も5円~60円、ラノベも38円~104円で買える!
  • その他の漫画も600円分買って読める!
  • 雑誌も読み放題!
  • 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡等も見放題!
  • 付与ポイントで映画チケットが割引になる!
  • 4アカウントで同時視聴可!
  • ダウンロード機能有!

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

リゼロを無料で見る

リゼロシリーズの詳細を見る

【リゼロ】スバルとエミリアは試練に挑む

 

では、いまからRe:ゼロから始める異世界生活 2nd seasonスバルとエミリアが受けることになった、試練についての概要と、試練に何故、挑むことになったのかという挑む理由などを書いていきたいと思います。

 

まずスバルとエミリアが試練に挑む理由には、ロズワールと村の人々が聖域に軟禁状態になったことが関係してきます。

そしてスバルとエミリアも軟禁状態になり、軟禁状態になった理由をガーフィール・ティンゼル が説明します。

聖域に張られている結界を越えて聖域に入ると混血の亜人族(ハーフ)が結界を越えて外に出ることができなくなる。

そして結界の外に出るためには、3つの試練をクリアしなければならない。

 

ガーフィール・ティゼルが結界の概要を説明しているときに、ロズワールが包帯でグルグル巻きになってベッドに横たわっています。

この理由が結界の試練をロズワールが受けようとしたが受けられなかったためであるという理由も語っています。

 

こうしてロズワールが試練を受けられないことを知り、ガーフィール・ティゼルから、エミリアに聖域の結界を突破するための試練を受けて結界を破ることを約束させられます。

この約束を破るなら村人の解放をしないことも脅迫するようにエミリアに言いました。

 

この約束のもとにエミリアが試練をうけたのですが、エミリアは一つ目の試練を突破することができず、精神的に追い詰められました。

そして精神的に追い詰められたエミリアを見ていられなくなったスバルは、エミリアの試練を肩代わりします。

このことにより二人が試練を受けることになりました。

 

【リゼロ】試練のネタバレ!スバルの過去(1つ目)の試練とは

さて、ここからは1つ目の試練を受けることになったスバル視点から、試練の概要を書いていきたいと思います。

まず、スバルが受けることになった試練が

①の試練「まずは己の過去と向き合え」という試練です。

 

この試練では、スバルの過去のトラウマとスバルが向き合うことになります。 

そして、そのスバルの過去のトラウマというのが、スバルの家族についてでした。

 

何故、スバルが家族についてトラウマを抱えているのかというと。

それはスバルが引きこもりだったことと関係します。

 

スバルには何でもこなすヒーローのような父親がいました。

そしてスバル目つきの悪さが母親譲りであると見れば納得できる母親もいました。

そんな両親に育てられたスバルには憧れがありました。

 

その憧れとは父親と肩を並べられるような人間になりたいというものでした。

そして憧れに近づくためにと、学校のテストや体育などを頑張り良い成績を収めていました。

しかし、自分の限界が見えてしまい見えて以降、学校の成績が伸びることがなくなりました。

 

そのことに焦りを感じたスバル。

その結果、”努力の方向性を間違えて悪いことを繰り返しそして引きこもりになる。”という自分のトラウマを試練で見せられたのです。

その試練でスバルが自分のした間違った努力の方向性と、両親を残して異世界に行ってしまったことにトラウマと良心の呵責を抱えていた過去に試練を受けて向き合い、突破します。

スバルが過去と向き合い突破するところは、とても私にとって感動的でした。

  

【リゼロ】試練のネタバレ!スバルの現在(2つ目)の試練とは

 

1つ目の試練で過去との決着をつけたスバルでしたが、次の試練でスバルの心が壊れそうになります。

その試練とは(ありうべからざる今を見よ)というセリフから始まる地獄の試練。

②の試練「自分がした選択の結果を見せつけられる」という試練でした。

 

この試練の恐ろしいところが。 

スバルがしてきた過去の死の選択のその後を見せつけてきて、スバルの心をへし折りそして再起不能にするまでスバルの心を蝕むものでした。

この地獄の試練により安易に死に戻りしていたスバルが廃人になる程に後悔します。

 

ではスバルが見せつけられた過去とは何なのかというと。

まず、レムを助けるために自殺したスバルの映像と共に、自殺したスバルをエミリアが嘘つきと糾弾する未来がみえました。

そして次に見せられたのがペテルギウスに体を乗っ取られて介錯してもらった時にエミリアからどうして・・・?

と声を掛けられるシーンでした。

 

その次がベアトリスとラムの前で自殺したスバルがラムから救えないと言われているシーンです。

その次がパックの最終形態に殺されたスバルの後にラインハルトがパックの前に現れてパックを殺しました。

その次は、エルザがロムジーの店を襲撃した時にスバルが殺されてエミリアも殺されるシーンと続き、屋敷でレムにスバルが殺されるシーンに移りました。

 

そんな地獄を見せつけられて廃人になったスバルをエキドナが送り込んだカーミラの力により元のスバルに戻します

そしてエキドナの茶会に招かれて2つ目の試練を突破したことになりました。

 

【リゼロ】試練のネタバレ!スバルの未来(3つ目)の試練とは

そして3つ目の試練なのですがスバルがエキドナから試練を受けるための権利を剥奪されたのでスバルが受けることができませんでした。

なので、スバルについては試練を2つ突破ということで終わります。

 

【リゼロ】試練のネタバレ!エミリアの過去(1つ目)の試練とは

ここではエミリアの受けた試練について書いていきたいと思います。

まずエミリアが受けた試練は、スバルと同じで①の試練「まずは己の過去と向き合え」でした。

この試練でエミリアが見た過去によりエミリアが「私、私じゃないの・違う・違うて、そんな目で見ないでという言葉の後にパック、パック」というセリフをいってから泣きじゃくりました。

 

そしてこの言葉以外にアニメでは、エミリアの受けた試練がどんなものか解りません。

しかし、調べてみるとエミリアの記憶をパックが封印しているために何の過去と向き合えばいいのか分からないエミリアが混乱していたらしいのです。

 

そしてパックの記憶の封印をスバルが解き、エミリアの向き合う過去が叔母のフォルトナに愛情を注いで育ててもらった過去と、エミリアの住むクラス里に訪れる好青年ジュースと仲良くなった暖かい記憶でした。

 

ですがその幸せをぶち殺す虚飾の魔女・パンドラが里を襲い、ジュースとフォルトナが対抗しますが殺されて、エミリアは魔力を暴走させて里ごと凍り付かせてしまいます。

このことにより里から危機がさったのですが。

エミリアが長い間、氷の中に封印されることになります。

 

そしてエミリアはこの過去と向き合い、お母さん(フォルトナ)との約束を思い出し「母の愛した世界で幸せにいること」という過去を乗り越えます。

  

【リゼロ】試練のネタバレ!エミリアの現在(2つ目)の試練とは

この2つ目の試練はスバルと違い。

エミリアが優しい家族に囲まれて、今でも幸せに生きているという設定の「身近な家族が生きている・・・幸せな世界」という試練でした。

この世界に足を踏み入れたエミリアが言います。

 

「カッコ良くしていたいの。憧れのフォルトナ母様みたいに。優しく強いジュースみたいに」

「一人にしないで守り続けてくれたパックみたいに」

「傷だらけで苦しんで、私を好きだと言って無茶ばかりする、スバルみたいに」

引用元:Re:ゼロから始める異世界生活

と言い覚悟を決めて、今の世界だとハーフエルフのエミリアに世間は冷たい目を向けて来るのですが、今ある世界を受け入れて変えていく覚悟をします。

 

この覚悟をしたことにより二つ目の試練を乗り越えたことになり、最後の試練に挑むことができるようになりました。

 

【リゼロ】試練のネタバレ!エミリアの未来(3つ目)の試練とは

そして、最後の試練が③の試練「ありとあらゆる可能性として、今後自分に襲いかかる災難を見せつける」という試練でした。

この試練は、エミリアにありとあらゆる災難の可能性を見せつけます。

まず初めに見せるのが血まみれエミリアが私達やっぱり会うんじゃなかった。

次に見せるのがラインハルトかユリウスかスバルが子供を助けられなかったと言い争う姿。

 

その次に、スバルらしき人間がラインハルトにお前は、英雄にしかなれないと言い悲痛な別れを告げる姿。

その次がヴィルヘルムに加護を失ったラインハルトが、盗人と言われている姿。

その次に、スバルがベアトリスに殺してやれなくてごめんと謝っている姿。

など他にも沢山の可能性の最悪な終着点を見せられるエミリア。

 

しかし、エミリアが決然と覚悟を決めて言います。

「選択の結果、あんな風になる未来もある。だけど、ああならない未来もある。それがわかれば、大丈夫。私は、ぐっと戦えるわ」と、そしてこの試練を乗り越えます。

 

【リゼロ】試練を乗り越えると何が起こるのか

こうしてエミリアが試練を乗り越えることにより、エミリアの心が強くなります。

そして聖域に張られていた結界が試練を突破したことにより無くなりました。

 

まとめ

これで私が集めた情報は以上になります。

ここまで長くなりましたがお付き合い頂きありがとうございました。

また次の記事も読んで頂けたら嬉しく思います。

リゼロネタバレ感想記事
41話42話43話44話45話46話
47話48話49話50話51話52話
「リゼロ」シリーズを無料で見よう!

「リゼロ」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「リゼロ」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「リゼロ」を好きな時に好きな場所で見る。

≪無料期間中のお得≫

  • 付与ポイントで「リゼロ」の漫画も5円~60円、ラノベも38円~104円で買える!
  • その他の漫画も600円分買って読める!
  • 雑誌も読み放題!
  • 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡等も見放題!
  • 付与ポイントで映画チケットが割引になる!
  • 4アカウントで同時視聴可!
  • ダウンロード機能有!

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

リゼロを無料で見る

リゼロシリーズの詳細を見る