アニメの考察・感想・ネタバレ

【俺ガイル】葉山が嫌い?雪ノ下との過去で今のキャラができた説について

ここでは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」に登場する葉山隼人について、色々と考察していきたいと思います。

☆「俺ガイル」アニメ全作品を無料で見放題する方法はこちら↓

【俺ガイル】続・完までを無料視聴できる動画配信サービスまとめ!フル動画を見放題!

 

【俺ガイル】葉山とは

葉山隼人は、主人公の比企谷と同じ2年F組の生徒で、クラスの中でも中心にいるような人気者です。

誰にも優しく接して、分け隔てなく接してくれる超優等生キャラ、さらにはサッカー部のエースでイケメンという完璧な人物像。

少女マンガに出てきたら、確実にヒロインの恋人役になるような人物なのですが、俺ガイルの世界だとなぜかあまりよい印象を受けません。

 

【俺ガイル】葉山を嫌いな理由まとめ!

なぜこんなハイスペックな葉山のことを嫌だと感じてしまうのか、理由をいくつかまとめてみました。

 

葉山が嫌いな理由1:モテるのに誰とも付き合わない

葉山はとにかくモテますが、誰とも付き合いません。

葉山グループにいる三浦優美子や、文化祭委員に立候補した相模 南、サッカー部マネージャーで生徒会長の一色 いろは、さらには他校の生徒まで、葉山に好意を寄せている素振りを見せている女子はたくさんいます。

 

しかし、誰とも恋愛になるような雰囲気はなく、いろはに関しては告白して振られてしまっています。

それでも突き放すこともなく、受け入れることもない『無関心』にもみえる姿勢は、女の子たちからすると一番辛い状況ではないでしょうか?

第三者目線で見ると、女の子がかわいそうと見えてしまうので、それが結果として葉山が嫌いという要因になっているのかもしれません。

 

葉山が嫌いな理由2:綺麗事ばっかりで比企谷に汚れ仕事を押し付けるから

特に修学旅行で、葉山グループの戸部が姫菜に告白したいと相談に来た時、葉山は一緒に奉仕部まで来ましたが、あまり乗り気ではありませんでした。

そこには今のグループの関係性を壊したくなかった葉山の想いがありました。

 

しかし、自分ではどうにもならずぎりぎりになって比企谷に頼ることになってしまいます。

結果として、グループの関係性は壊れませんでしたが、比企谷が雪乃や結衣を悲しませてしまうことになります。

理想ばかりで自分で行動に移さない、見ているだけの葉山はちょっとずるいなと思ってしまいます。

 

葉山が嫌いな理由3:友達として打ち解けない感がある

葉山の優しさは一見いい人のようにも見えますが、自分の本心を悟られないよう、自ら『いい人葉山君』を演じているようにも見えます。

比企谷に対しては本心を語ることもありますが、友人たちにはそういう姿を見せてはいません。

 

しかし、本心を言える比企谷のことは嫌いだと言っているので、葉山の中では『本心を言える=友達』ではないのだと思います。

そのせいで、じゃあ葉山の言う友達って何だろうとなり、友達だと思っていても本当はそう思っていないのでは?と勘ぐってしまうと、葉山のことがちょっと怖いなとも思えてしまいます。

 

葉山が嫌いな理由4:人気があり、みんなの葉山だから

雪乃と付き合っているというデマが流れるまで、恋のうわさが全くなかった葉山。

みんなの葉山で、人気者には手を出さないという暗黙のルールだったのかもしれません。

 

しかしここは辛口に、そんな都合のいい話があると思いますか?笑

葉山自身がうまいことやらないと、みんなの葉山というポジションにはならないのではと思います。

そうみてしまうと、策士というか腹黒い面があるようにも感じてしまいます。

 

葉山が嫌いな理由5:比企谷目線で見ているから

そもそも、俺ガイルは比企谷目線の話で、比企谷の心情はたくさん知ることができますが、葉山の心情はほとんど描かれていません。

比企谷に対してなにか言うことはあっても、それは比企谷本人が受けた印象でもあり、葉山本人の心の声ではありません。

なので、比企谷が受け取った嫌な気持ちを、私たちも同じように感じているのではないかと思います。

 

【俺ガイル】葉山が嫌われる理由は、葉山の過去にあるかも!?

ここからは作中での発言を元に、葉山の過去について探っていきたいと思います。

 

【俺ガイル】葉山と雪ノ下の過去まとめ

葉山と雪乃の家は両親同士が親しい関係にあると、葉山本人が言っていました。

新年のあいさつ回りのためデパートにいた葉山と雪乃の姉の陽乃に、比企谷たちが遭遇した際も、身内スイッチのはいっている葉山は、雪乃のことを「雪乃ちゃん」と親しげに呼び、ハッとして「雪ノ下さん」と言い直しています。

雪乃の母も、雪乃の同級生は葉山ぐらいしか知らないと言っているため、小さい頃からの知り合いで仲良くしていたのだと思われます。

 

しかし、優美子が雪乃に過去のことを探ろうとしても、雪乃は過去のことを知ってどうすると言っていますし、そもそも今は葉山とそこまで仲の良い様子ではありません。

葉山も雪乃もあえて お互い関わらないようにしている理由は、昔、葉山が人気であったために、葉山好きな人間によって、葉山と仲が良かった雪乃がいじめに遭ってしまい、責任を感じた葉山は人に深く関わることを恐れ、距離を縮めることをやめてしまったのではなないかと考えられます。

 

【俺ガイル】葉山というキャラが嫌われ要素を持つようになった理由を考察!

ここまでのことを整理すると、葉山という人物は完璧な人間ではなく、実際には保守的な考え方の人間なのかなと思いました。

現状維持が一番と思っているため、出来上がった関係を変えることはせず、変化を嫌がっているようにも見えます。

 

しかし、自分の素直な気持ちを仲のいい人たちにすら見せず、常に仮面を被って偽りの自分を演じているようにも見えてしまうため、なんだかずる賢い奴という印象を与えてしまうのかもしれません。

 

まとめ

葉山について、いろんな角度から見てきましたが、個人的にはもし葉山の心の声がもっと聞こえていたら葉山のことをどう感じるんだろう?と気になりました。

もしも心情が分かったら、実は人気者ならではの苦悩をしているなんてこともあるのはないでしょうか?

 

なんだか嫌な奴だなと思っていても、その人の本心に触れれば、応援の気持ちに変わることもありますし、いつか葉山目線のストーリーも描いてもらえたらなと思いました。

☆「俺ガイル」アニメ全作品を無料で見放題する方法はこちら↓

【俺ガイル】続・完までを無料視聴できる動画配信サービスまとめ!フル動画を見放題!

こちらの記事も見てね!
【俺ガイル】平塚先生は離任するの?奉仕部はどうなるかネタバレ!

【俺ガイル】本物の意味を考察!冷たくて残酷な悲しいだけの本物とは?

【俺ガイル完3期】第1話の感想ネタバレ!雪乃の依頼を考察してみた!

【俺ガイル】葉山が嫌い?雪ノ下との過去で今のキャラができた説について

【俺ガイル】勝負に勝つのはどっち?比企谷八幡と雪ノ下の奉仕部の挑戦

【俺ガイル】どっちと付き合う派?三角関係の行方を皆さんに当てはめて考察してもらいました!

【俺ガイル雪ノ下陽乃考察】過去や性格、助けを求めている可能性などについて

【俺ガイル】あるあるまとめ!八幡に共感できるポイント!

【俺ガイル】恋愛要素や関係のまとめ!1期・2期・3期ごとに解説!

【俺ガイル】3期は何巻からどこまで?内容や見どころについても

アニメの基本。絶対、お得。