アニメの考察・感想・ネタバレ

【とんでもスキル】のスイがかわいい!その性格や能力を徹底解説!!

数ある2023年冬アニメの中でも人気のある作品「とんでもスキルで異世界放浪飯(以下「とんスキ」)」

個性的なキャラがひしめく中、一際目を引くキャラといえば、スライムのスイでしょう。

というわけで今回の記事では、とんスキの愛すべきキャラクター:スイについて深掘りしていきます。

ではいきましょう。

【とんでもスキル】スイとは?

まず、スイの基本情報についてご紹介します。

先にも少し触れましたが、スイはスライムです。

主人公:ムコーダにとっての2体目の従魔として共に旅をしているマスコット的キャラクターです。

初登場は、web版31話、小説1巻、マンガ2巻です。

初登場時は生後3日目のベビースライムで、吹けば消し飛ぶぐらいの脆弱な存在でした。

スイが森を彷徨っていたところ、ムコーダと従魔フェルのキャンプに迷い込み、それがムコーダ達との出会いとなります。

スライムは元来なんでも食べる雑食な生物で、ムコーダから異世界のゴミを貰ったことがきっかけで従魔となります。

その後スライムへと進化したことによって、ムコーダ達仲間とは念話で会話できるようになります。

スイは従魔となり、ムコーダパーティの一員として冒険やダンジョン攻略していくうちに成長し、色々なスキルや力を手に入れていきます。

そのあたりの詳細は後ほどご紹介しますね。

【とんでもスキル】スイはどんな性格?

ここからは、スイの性格についてご紹介します。

スイは一言で表すと「子ども」です。

それもそのはず、従魔とはいえ生まれてまもないスライムですから、子どもな気質に矛盾はありませんね。

具体的には、好奇心旺盛でいたずら好きです。

ちょっと目を離すとどこかへ行ってしまうこともしばしば。

ムコーダの真似事をするような行動も、子どもならではの愛らしさを感じます。

反面、ムコーダの手伝いをしたり、傷ついた猫の傷を癒したりと、優しい面もあるのが愛されポイントでしょう。

好きなものはムコーダが作る料理、お菓子や唐揚げ、コーラなど子どもが好むような料理が好物です。

このような愛されポイントだらけの子供っぽいスイは、ムコーダにめっぽう甘やかされ、可愛がられています。

【とんでもスキル】スイがかわいい!4つのポイント!

ここからはもう少し深掘りして、スイのかわいいポイントを4つご紹介します。

(本当はもっとスイへの愛を語りたいのですが、、、)

かわいいポイント①フォルム

かわいいポイントの一つ目は、ずばりそのフォルムです。

スイはスライムなので、プヨプヨして丸いです。

その姿や動きがとてもかわいいです。

いわゆる日本人がイメージする某RPGのスライムとはまた違った愛らしさがありますね。

かわいいポイント②顔

スイは顔がかわいいです。

丸いフォルムにつぶらな瞳があるだけのシンプルな顔立ちですが、それがかわいさを強調しています。

かわいいポイント③呼び方

スイは呼び方もかわいいです。

自分の呼び方(一人称)は「スイ」、ムコーダのことは「あるじー」と呼びます。

その呼び方が、ムコーダへの大好き具合が見えてとてもかわいいのです。

かわいいポイント④声

スイは声も可愛いです。

担当声優は木野日菜さんです。

木野さんの代表作は「あそびあそばせ」の本田華子や、「刀使ノ巫女」の糸見沙耶香、最近では「Buddy Daddies」の海坂ミリなど可愛い声に定評がある声優さんです。

ただでさえかわいいスイですが、木野さんボイスにより、余計にかわいくなっていること間違いありません。

スポンサーリンク

【とんでもスキル】かわいいだけじゃない!スイの能力!

ここまでスイのかわいさに焦点を当ててご紹介してきましたが、スイはただかわいいだけではありません。

スイはスライムなのに強いのです。

ここからは、かわいいだけじゃない!スイの能力やスキルをご紹介します。

まずは、スイが初めて取得したスキル「酸弾」

触手から高濃度酸液を飛ばして相手を溶かします。

これは非常に強力な武器で、多くの魔物を滅してきました。

さらに増殖や分裂もできます。スイ本体から分裂したたくさんの小さなスイが魔物の血抜きなどをしてくれます。

そしてスイがヒュージスライム(通常スライムから進化したスライム)に進化したことによって、かなり巨大化できるようになりました。

その巨体に人や従魔を乗せて運ぶことができます。

そして水魔法も使えます。

これは水の女神・ルサールカの加護によって取得したもので、この加護によって飲めるほどの清らかな水を生成することができる上、水の玉(ウォーターボール)を敵にぶつけ攻撃したりウォーターカッターを使えたりと汎用性が抜群の能力と言えるでしょう。

【とんでもスキル】女神ニンリルは駄女神!?そのキャラクターや他の女神についても一挙紹介 2023年冬アニメの中でも話題を集めている作品の一つ「とんでもスキルで異世界放浪メシ」略して「とんでもスキル」。 いろんなキャラ...

また、スイは攻撃だけじゃなく、ヒーラーとしての役割もできます。

なんとヒーリングマッシュルームという回復キノコを食べまくった結果、回復ポーションを作ることができるようになりました。

それも上級・中級・下級と3種類あり、毒消しの効果まで付与されているという、市販品より高ランクの回復薬です。

攻撃やヒーラーとくれば、あとは武器生成でしょう。

スイは鍛冶神へファイストスの加護を受け武器や道具を作ることができます

ここまでオールマイティにできると、もはやスライム界最強と言っても過言ではないかもしれませんね。

まとめ

とんスキのスライム:スイはかわいくて強い、愛されキャラクターです。

ムコーダの親ばかっぷりも仕方ないと言えるのではないでしょうか。

かわいいスイのこれからの活躍に期待したいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【とんスキ】の漫画を最大6冊半額で買うなら「ebookjapan」

アニメの続きが気になる!という方は原作コミックがオススメです!

漫画「とんスキ」ですが、「ebookjapan」なら6冊まで半額で買えます!

スピンオフである「スイの大冒険」も半額で読むことが可能ですよ!

ぜひこちらからお得にイッキ読みしちゃいましょう!!

6冊まで半額で漫画「とんスキ」を買う

半額で「スイの大冒険」を買う

※ebookjapanの場合は、まとめ買いせずに、1冊ずつ買って毎回半額クーポンを使用することになります!

半額クーポンが使えるのは6回まで!

ebookjapan

≪特典・特徴≫

  1. 6冊まで本を半額で買える!
  2. 17年の老舗!
  3. 会員登録無料で月額費もずっと無料!
  4. 毎日更新の無料で読める本が1000冊以上!
  5. 独自のクラウドで削除した本も復元できる!
  6. 漫画の背表紙を揃えられる!
  7. 支払い方法が豊富!:クレジットカード、楽天銀行決済、ちょコムeマネー、Edy、プロバイダ決済(BIGLOBE、NIFTY、So-net、OCN)、ウェブマネー、BitCash、ケータイ決済(docomo、au)、eBookポイント

6冊まで半額で漫画「とんスキ」を買う

半額で「スイの大冒険」を買う

※※関連記事※※

☆【とんでもスキル】は面白くない!?そう言われる理由を分析

☆【とんでもスキル】女神ニンリルは駄女神!?そのキャラクターや他の女神についても一挙紹介

☆【とんでもスキル】に出てくる放浪メシを紹介!食べたいTOP3飯も!!

スポンサーリンク