アニメの考察・感想・ネタバレ

【無職転生 ~異世界行ったら本気だす~】2期はどこからどこまで?内容や1期のおさらいも

大人気やり直し系異世界転生アニメ「無職転生~異世界言ったら本気出す~」(以下「無職転生」と表記)。

2021年冬アニメで放送されて以降、続きが気になるアニメファンも多いでしょう。

「2期って原作でいうところのどこからどこまでやるんだろう?」

2期の内容が気になる」

「2期見る前に1期のおさらいもしたいな」

そんなあなたのために、今回の記事ではアニメ「無職転生」のおさらいと、2021年夏から始まるクールについてご紹介します。

【無職転生 ~異世界行ったら本気だす~】1期はどこまでだった?ネタバレあらすじまとめ!

ではまず、20201年冬アニメで放送された「無職転生」についてあらすじをネタバレ含めまとめてご紹介します。

その前に「期」表記について少し触れます。

アニメ公式では、「無職転生」は分割2クール放送となっています。

20201年冬に放送された分は「前半クール(1クール目)」、そしてこの7月からスタートする2021年夏アニメ枠放送分が「後半クール(2クール目)」です。

この記事では前半クールを「1期」後半クールを「2期」と表記していますので、どうかご了解くださいませ。

さて、2021年冬アニメで人気を博した「無職転生」1期についてあらすじをまとめました。

もともとは20年以上引きこもりニート生活を送っていた34歳日本人男性が、思いがけない事故が原因で死亡します。

その男性が次に目覚めたら、なんと異世界に転生していたというのが物語の始まりです。

魔物や魔法が存在する異世界で赤ん坊「ルーデウス・グレイラット」として、転生前の記憶を有したまま生を受けた主人公。

生前の知識や知恵を駆使し独学で魔法を習得し、家庭教師ロキシーの導きによって生前のトラウマ・ひきこもりを克服します。

同じ村で仲良くなったクォーターエルフ:シルフィエットと共に魔法大学へ行く目標を実現するため住み込みアルバイトとしてルーデウスの父親:パウロの従兄弟の家に出稼ぎに行きます。

そこにいたじゃじゃ馬娘:エリス・ボレアス・グレイラットと、その用心棒:ギレーヌに読み書きや算術を教えつつ、ギレーヌからは剣術を教わって腕を磨く生活を送っていました。

そんな中大事件が起こります。

街上空の魔力が暴走し、人々が散り散りに飛ばされてしまいました(フィットア領移転事件)。

ルーデウスとエリスは魔大陸に飛ばされてしまいますが、そこで出会った魔族戦士:ルイジェルドに助けられます。

事情を知ったルイジェルドは、ルーデウスとエリスを元居た土地に変える手助けをしてくれることに。

代わりにルーデウスは、夢に出てきた謎の人物:ヒトガミの助言をもとに、異世界人から恐れられていルイジェルド達スペルト人の名誉を回復する手助けをすることに。

かくして各々の目標を胸に、冒険者となって3人で旅をすることになりました。

と、アニメ1期のおおまかなあらすじは以上のとおりです。

ここまで読むと次に気になるのは、アニメ2期(後半クール)の情報ですよね。

次セクションからは、アニメ2期についてご紹介します。

【無職転生 ~異世界行ったら本気だす~】2期はどこから?原作の何巻か

まずはアニメ2期がどこからか、原作でいうとどのあたりからかについてご紹介します。

無職転生の2期は原作小説の4巻からスタートとなります。

というのも、1期では1巻~3巻までの内容だったからです。

もしアニメやこの記事で続きが気になるファンも、キリのいい4巻からだったら原作小説を追えるかもしれませんね。

【無職転生 ~異世界行ったら本気だす~】2期はどこまでやる?原作の何巻までか

次に気になることと言えば、原作小説のどこまでやるかということではないでしょうか。

個人的な考察ですが、おそらく原作小説7巻の序盤までやるでしょう。

根拠は1期の進み具合です。

先にも書きましたが、アニメ1期では原作小説でいうところの1~3巻の内容でした。

そのスピードで描かれるのであれば、2期は4巻~6巻とみるのが妥当でしょう。

ただ、内容的に切りのいい場面でと考えると、たぶん7巻の少しまで食い込むと予想します。

物語のスピード感や内容によっては進む巻数が前後するかもしれませんので、ストーリー展開には要注目ですね。

スポンサーリンク

【無職転生 ~異世界行ったら本気だす~】2期のあらすじ内容まとめ!

最後に、一番気になるアニメ2期のあらすじについて触れたいと思います。

ネタバレが含まれますので、ご注意ください。

アニメ1期ラストで3人パーティを組んだルーデウス、エリス、そしてルイジェルドは、魔大陸から故郷であるミリス神聖国を目指し、各地で依頼をこなしながら旅を続けます。

いつしかこの3人のパーティ「デッドエンド」はそこそこ有名になっていました。

そんな中、ルーデウスはひょんなことから魔界大帝キシリカと出会い、魔眼「予知眼」をもらい、今まで接近戦で叶わなかったエリスに勝利できるぐらい強くなりました。

魔大陸の港町から船に乗った3人は、船内で獣族の子供を助け、その流れで父パウロのかつてのパーティ仲間であるギースと知り合います。

ギースの目的地もミリスだたっため行動を共にし、たどり着いた先でルーデウスは1年半ぶりに父パウロと再会します。

喜ばしい親子の再会ですが、勘違いで喧嘩になります。

その後ギースの取り計らいで和解し、エリスを故郷に届けた後合流することを約束し別れます。

そんな時、ヒトガミから侍女リーリャと異母妹アイシャが囚われていると聞き、助けに行きます。

無事二人を救出し、その後エリスも故郷へと送り届け、ここでルイジェルドと別れます。

そしてまさかの、エリスの家族が全員死亡していることが発覚

失意のエリスは自分の力で生きていくために武者修行にでます。

一人残されたルーデウスは、孤独にさらされながら、まだ見つからない母親を探す旅に出ることに…

私の予想ではここまでが2期(後半クール)の内容です。

まとめ

大人気異世界アニメ「無職転生」のアニメ2期は、原作小説でいうところの4巻~7巻序盤の切りのいいところまでと予想します。

アニメ1期(前半クール)で魔大陸に飛ばされてから、故郷へ戻るまでの冒険譚が描かれる事と思います。

アニメ2期(後半クール)が楽しみで仕方ありません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

アニメ「無職転生」を無料で見る方法!

「無職転生」を無料で見るなら動画配信サービスアプリがお勧め!

アニメの動画を見る方法は3種類!

  1. DVDを購入する
  2. DVDをレンタルする
  3. 動画配信サービスで見る

「無職転生」を一番お手軽に見る方法は「動画配信サービスを利用する」という選択肢!

≪動画配信サービスのメリット≫

  1. 作品ごとに借りる手間や時間を省ける!
  2. 総合的な料金(支出)を抑えられる!
  3. データを保存する容量や場所を必要としない!
  4. 動画を見れる場所の制限がない!(スマホがあればどこでも見れる)
  5. 「見たかったのに在庫が無かった」を回避できる!
  6. 「地方だからTV放送がない」とか関係なくアニメを見れる!
  7. TV放送を待機することなく好きな時間にアニメを見れる!

「テレビに視聴者が合わせる時代」から、「視聴者が自由に動画を見る時代」へ‼

アニメ「無職転生」を無料で見れるアプリのお勧め!

「無職転生」の動画を無料で見るなら、U-NEXTが一番お勧め!

【お勧めの理由】

  1. 「無職転生」が無料で見れる!
  2. 登録時にもらえるポイントで最新動画や漫画を買えちゃう!
  3. 「無職転生」の漫画やラノベも最安値で買える!
  4. たくさんの動画を「ついで見」できちゃう!
  5. 雑誌だって読み放題!
  6. ダウンロードしてネット接続なしでも見れちゃう!
  7. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「無職転生」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

U-NEXTの登録方法!手順を画像つきで分かりやすく解説 U-NEXTの無料お試し体験に登録する方法を、キャプチャ画像付きで分かりやすく解説しています。 また、U-NEXTのサービス概要...
U-NEXTの解約・解除方法!分かりやすく解説! U-NEXTの無料体験に満足して解約したい場合や、継続して利用してきたU-NEXTの契約を解約したい場合などの解約手続きについて、画像...
スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。