おすすめアニメ

 【無職転生】アニメ2期「泥沼編」は原作のどこからどこまで?見どころも解説(ネタバレあり)

2023年夏アニメの大注目作品といえば、「無職転生2期」ですよね。

アニメ1期が大好評だっただけに、楽しみにしていたファンも多いはず!

とはいえ、1期から2期の間が少し空いてしまったこともあり、あらすじを忘れた人もいるでしょう。

また、2期のみどころを先取りしたいファンもいるのではないでしょうか。

と言うわけで!

今回の記事では、アニメ「無職転生」2期について、軽いネタバレ含みでご紹介します。

1期のあらすじにも軽く触れますので、どうぞお楽しみください。

【無職転生 ~異世界行ったら本気だす~】の動画を無料で見よう!

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会
お勧めの動画配信サービスU-NEXT
無料期間31日間
動画配信数★★★★★
アプリの評判★★★★★
無料期間終了後の料金月額2189円
配信日2021年1月16日(土)12:00~
U-NEXTへの登録時にもらえる600円分のポイントを使って、新作動画や漫画なども買えます!

※無料お試し期間中に解約すれば、料金はかかりません。

【無職転生】1期を復習!あらすじ振り返り

無職転生2期を楽しむ前準備として、まずアニメ1期を振り返りたいと思います。

無職転生の主人公ルーデウス・グレイラットの前世は、地球に住む34歳、無職ニート男性でした。

ある日トラックに轢かれた男性は死亡してしまい、次に気がつくと異世界で赤ん坊に転生していました。

無職ニートの前世の記憶を持つルーデウスは、今世は頑張ると奮起し、魔法を学び、友人を作り、魔法大学へ通うため家庭教師として働いたりと、さまざまに奮闘します。

ある日、家庭教師先の教え子で、親戚の少女エリスと護衛剣士ギレーヌと荒野にいると、凄まじい光に飲み込まれてしまい(フィットア領大災害)、エリスとルーデウスは魔大陸へ飛ばされてしまいます。

魔大陸では、そこで出会ったスペルド族のルイジェルドに助けてもらい、共に魔大陸から脱出すべく旅を始めます。

大陸に戻ってからは、父パウロと再会したり、フィットア領大災害で故郷が更地の草原と化したのを目の当たりにしたり、なんやかんやありながらも、エリスを無事に送り届けます。

そこでエリスの祖父と父が死亡したという情報にエリスは打ちひしがれるも、ルーデウスの力になるための武者修行に旅立ちます。

エリスの本心を知らないルーデウスは、エリスが何も言わずに旅立ったことに傷心のまま、アニメ1期は終幕となりました。

【無職転生】2期はどこからどこまでやるのか?原作何巻まで?

前で振り返った無職転生1期は、小説でいうと6巻まで、マンガでは10巻までの内容です。

となると次に気になるのが、アニメ2期は原作のどこまで描かれるのか?ということでしょう。

私の予想では、小説(書籍)でいうと7巻〜12巻、マンガでいうと、11巻〜18巻までを2クール24話かけて描くのではないかと思います。

アニメ1期(24話)のボリューム感と原作の進み具合を照らし合わせると、ここまで進むのがキリがいいのかなと考えます。

編単位でいうと、「泥沼編」「ラノア魔法大学編」「迷宮編」が2期の放送内容となるのではないでしょうか。

【無職転生】2期の見どころを5つ解説(ネタバレあり)

ここからは、無職転生2期の見どころを5つ厳選して解説していきます。

ただし、ネタバレを含みますのでご注意ください。

ネタバレNGの読者様は次セクションへ飛ぶことをお勧めします。

無職転生2期の見どころ1:ルーデウスの成長

アニメ1期ラストで、誤解を含んだままエリスと別れたルーデウスは、エリスとの一晩のこと等を忘れるために母親探しに没頭します。

凹んで落ち込んで(性的不能に陥りながら!)、さまざまな出会いや再会を経て、成長していくルーデウスの姿が見どころの一つです。

少年期から青年期という多感な年齢のルーデウスです。

まさに「男子三日会わざれば刮目して見よ」状態です。

無職転生2期の見どころ2:幼馴染シルフィー

早々にネタバレですが、アニメ1期でルーデウスに初めてできた友達であり、幼馴染のハーフエルフ・シルフィーとルーデウスは再会します。

再会場所は、ルーデウスが通うことになるラノア魔法大学です。

しかし、再会当初はルーデウスはシルフィーに気付いていませんでした。

その後、学内でなんやかんやありながら、2人は結ばれますので、お楽しみくださいね。

無職転生2期の見どころ3:魔法の師匠ロキシー

またもやネタバレですが、アニメ1期序盤で幼いルーデウスに魔法を教えた師匠・ロキシーとも再開します。

再会場所は、ルーデウスの母親が囚われている迷宮内で、です。

再会は2期の終盤となりそうですが、ロキシーもルーデウスと結ばれますので、こちらも楽しみに待っていてくださいね。

無職転生2期の見どころ4:家族との関係

アニメ1期中盤で起きた大災害で、ルーデウス一家は離れ離れになりました。

父パウロとは早々に再会を果たしますが、母親の居場所がなかなか掴めずにいます。

そんな中、母親が迷宮で囚われていることが発覚したり、通っている魔法大学に妹たちが通うことになったり、父と共に母親を救出に迷宮へ入ったりと、家族関係にも大きな動きがあるのが2期の特徴です。

また、新しい家族が増えたりもします。

無職転生2期の見どころ5:同郷者

ルーデウスは日本からの異世界転生者ですが、同じように異世界に来た日本人と知り合いになります。

その名は、ナナホシこと七星静香

ナナホシはルーデウスとは違い、日本から転移者で、姿形が日本の時のまま異世界へとやってきた女子高生です。

そしてこのナナホシは、ルーデウス(前世の男性)が死ぬ直前に助けた女子高生ということも判明します。

ナナホシはアニメ1期で一度出会っていますが、その時は正体が明かされていませんでした。

魔法大学で再開したナナホシは日本へ帰りたがっているため、ルーデウスは彼女に協力することとなります。

スポンサーリンク

【無職転生】2期に期待しているみんなの感想

ここからは、無職転生2期に関するみんなの意見をご紹介します。

無職転生の心理描写の細やかさよ。

脇役にも人気が集まる無職転生2期。キャラ作り込みが細やかな証拠ですね。

一気見した猛者を発見。

このアニメの制作陣に脱帽です。

シンプルな褒め言葉です

まとめ

無職転生2期は1期以上に面白展開が目白押しです。

私の予想では、「泥沼編」「ラノア魔法大学編」「迷宮編」が2期で放送されると踏んでいます。

ルーデウスの成長、あのキャラたちとの再会や新しい出会いなど、たくさんの見どころがあるため、目が離せませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

アニメ「無職転生」を無料で見る方法!

「無職転生」を無料で見るなら動画配信サービスアプリがお勧め!

アニメの動画を見る方法は3種類!

  1. DVDを購入する
  2. DVDをレンタルする
  3. 動画配信サービスで見る

「無職転生」を一番お手軽に見る方法は「動画配信サービスを利用する」という選択肢!

≪動画配信サービスのメリット≫

  1. 作品ごとに借りる手間や時間を省ける!
  2. 総合的な料金(支出)を抑えられる!
  3. データを保存する容量や場所を必要としない!
  4. 動画を見れる場所の制限がない!(スマホがあればどこでも見れる)
  5. 「見たかったのに在庫が無かった」を回避できる!
  6. 「地方だからTV放送がない」とか関係なくアニメを見れる!
  7. TV放送を待機することなく好きな時間にアニメを見れる!

「テレビに視聴者が合わせる時代」から、「視聴者が自由に動画を見る時代」へ‼

アニメ「無職転生」を無料で見れるアプリのお勧め!

「無職転生」の動画を無料で見るなら、U-NEXTが一番お勧め!

【お勧めの理由】

  1. 「無職転生」が無料で見れる!
  2. 登録時にもらえるポイントで最新動画や漫画を買えちゃう!
  3. 「無職転生」の漫画やラノベも最安値で買える!
  4. たくさんの動画を「ついで見」できちゃう!
  5. 雑誌だって読み放題!
  6. ダウンロードしてネット接続なしでも見れちゃう!
  7. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「無職転生 2期」を無料で見る

「無職転生」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

U-NEXTの登録方法!手順を画像つきで分かりやすく解説 U-NEXTの無料お試し体験に登録する方法を、キャプチャ画像付きで分かりやすく解説しています。 また、U-NEXTのサービス概要...
U-NEXTの解約・解除方法!分かりやすく解説! U-NEXTの無料体験に満足して解約したい場合や、継続して利用してきたU-NEXTの契約を解約したい場合などの解約手続きについて、画像...

※※関連記事※※

☆【無職転生】キシリカがかわいい!声優や魔眼、能力についても解説!

☆【無職転生】魔力災害って何?その原因と犯人は一体誰なのか?

☆【無職転生】ヒトガミって何者?その目的は?これまでの助言や声優も紹介

☆【無職転生】パウロの強さは?女性関係は?最後は死亡する?声優も紹介!

☆【無職転生 ~異世界行ったら本気だす~】2期はどこからどこまで?内容や1期のおさらいも

☆【無職転生】が泣けるし面白すぎ!作画でこんなに感動できるものなの!?

スポンサーリンク