アニメの考察・感想・ネタバレ

【月が導く異世界道中】キャラの強さ・ランキングを考察!TOP20!【ネタバレあり】

今回は【月が導く異世界道中】 、通称【ツキミチ】 に登場するキャラクターたちの強さについて、個人的に気になったので、考察してみました。

最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

Contents

【月が導く異世界道中】キャラクターの強さランキング!

それでは早速【月が導く異世界道中】のキャラクターを、その強さが伺い知れるシーンを振り返りながら考察していきます。

わかっているキャラについてはレベルも併記しています。
ただし、あくまでもレベル計測した時点のものなので、最終的な強さと一致していません。

【月が導く異世界道中】強さランキング第20位 トア

「闇盗賊」という、厨二心をくすぐる職業のトアが20位です! *レベル120

ミルス=エースの罠にかかり、薬漬けにされていたこともあって、あまり強い印象はないかもしれません。

ですが、巴による(かなりスパルタな笑)クエスト指導を受け、経験を積んだことからこの順位に入れました!
当初レベルは120でしたが、ツィーゲでは筆頭パーティーとなり、今はもう少し高レベルと推察されます。

【月が導く異世界道中】強さランキング第19位 ライム=ラテ

19位は元ツィーゲの筆頭冒険者、今は巴の下にいるライムです! *レベル201

真や巴を襲撃した際にボコボコにされましたが、冒険者としてはレベル200オーバーと優秀なライム。

冒険者を引退した後は、亜空で巴に鍛えられている姿が描かれており、かなり成長していると想定されます。
個人的には澪の料理を食べて抵抗力がついた説も推したいです笑

隠密行動をする、水戸黄門の飛猿のようなキャラクターとして、今後の活躍に期待です!

【月が導く異世界道中】強さランキング第18位 ミルス=エース

序盤に出てきた噛ませ犬、ミルス=エースを18位にしました! *レベル444(改竄後)

「絶野最強の冒険者」という触れ込みでしたが、その正体は自身のレベルを不正に改竄(かいざん)し、金持ち相手の楽な護衛ばかりしていた小悪党。

真を侮辱したことで巴&澪にボコられたため、実際の強さは不明です。
しかし二人の攻撃を一度は防いだ「クレイイージス」という「極めて強力な防御力を誇る、対物理魔法 結界発生装置」を所持している財力は侮れず、冒険者の中では高レベルであることは異論ないでしょう。

【月が導く異世界道中】強さランキング第17位 ギネビア=スレーシャ

グリトニア帝国のロイヤルガードであるギネビアが17位です!

勇者・智樹のパーティーメンバーに選ばれたのは「魅了」のせいもありますすが、あまりにレベル差があるものは選びませんよね?
帝国騎士の最高位の一人ということで、その実力は問題ないでしょう。

パーティーのタンク(盾役)として、今後、彼女の活躍が描かれることを期待したいです!
女騎士ということで「くっころ」展開はあるのでしょうか笑

【月が導く異世界道中】強さランキング第16位&第15位 モリス

ちょっとずるいのですが、レンブラント家のイケオジ執事、モリス(現在&全盛期)を15位&16位にしました。

巴の偵察をしていた際、あっさりと巴に背後を取られましたが、これは相手が悪すぎでしょう。
レンブラント氏も「モリスが後ろを取られるなんて何年…いや何十年ぶりに聞いただろう!」と驚いていました。

巴も「ヒューマンにしてはかなりの身のこなし」と、その実力を認めています。

老眼が進んでなければもっと強かったに違いありません!笑

【月が導く異世界道中】強さランキング第14位 ナバール

「銀髪鬼」の異名を持ち、勇者・響のパーティーに所属するナバールを14位に推します!

魔将イオとの戦いで苦戦する響たちを逃がすため、自らの命を代償とした魔法「死神の札(デス・リワード)」を使ったシーンは衝撃でした。
勇者・響にとっても大きなターニングポイントになったと思います。

戦場に生きることしかできなかったナバールが、最期は仲間のため、死ぬ意味を得られたことは、彼女にとって幸せだったのかもしれません…。

【月が導く異世界道中】強さランキング第13位 音無響

13位は真と同じ高校の生徒会長、勇者・音無響です! *レベル430

容姿端麗、学業・部活(剣道部)は全国クラスと、召喚される前からチートキャラと言える響。

レベル200未満の頃に「災厄の黒蜘蛛(=澪)」と戦いましたが、その際は完敗。
しかし、勝てないとわかっても立ち向かう姿はまさに勇者にふさわしく、伸びしろは大いにあると言えるでしょう。

女神に対しても疑念を持っている響ですが、ナバールを失ったことで魔族に対して感情的になるところを逆手に取られないと良いのですが…。

【月が導く異世界道中】強さランキング第12位 岩橋智樹

私が12位に選んだのは、こちらも元からのチートキャラ、岩橋智樹です! *レベル605

中学3年生という年齢にふさわしく、非常に自己中心的で支離滅裂な言動も多くみられますが、コンスタントにレベリングしており、その強さは相当なものです。
特に女神に付与された加護、「人を虜にする魔眼」「夜に限り不死となる」効果はとても強力ですね。

グリトニア帝国のリリ皇女に誘導され、バッドエンドしか想像できないのですが、今後はどうなるでしょう…。
この作品のテーマが「世直し」だとしたら、彼の心の成長に期待したいですね!

【月が導く異世界道中】強さランキング第11位 ランサー(御剣)

11位には上位竜であるランサーがランクイン!

かなり最初の方から、ソフィアと共に名前だけは出ていましたね。
見た目は子供ですが、巴と同じ上位竜ですし、無詠唱で魔術を連発する実力はかなりのものです。

ソフィア率いるパーティーに敗れ、力を奪われてしまいました。
負ける前なら(1対1ならば)ランサーの方が上だったんじゃないかと思っています。

【月が導く異世界道中】強さランキング第10位 ソフィア=ブルガ

最強の冒険者(巴&澪を除く)、ソフィア=ブルガが9位になります! *レベル920

上位竜「ランサー」を討伐し、「竜殺し」の二つ名やランクSSSの持ち主です。
巴や澪の出現前は、ギルドも認める最強の冒険者でした。

また、彼女は女神を敵対視するような言動があり、その象徴とも言える「金色の光」にも強く反応します。
女神以外に「金色の光」を持つものとはズバリ!
「万色」と呼ばれる上位竜ルトです!
ソフィア(&ランサー)とルトの間には、なんらかの因縁がありそうですね!!

【月が導く異世界道中】強さランキング第9位 魔将イオ

ランキング9位は魔王軍第三団将軍、デミギガントの魔将イオです!

響の名乗りに受けて自身も名乗りを上げるなど、非常に紳士的な戦士でカッコいいですね。
智樹のクズさが、より目立ちます…笑

ステラ砦奪還作戦にて響パーティーを圧倒し、ナバールが自らの命を代償としたにも関わらず倒せなかったイオ。
まさに「戦闘において魔将最強」と呼ばれるのに相応しい強さです!

【月が導く異世界道中】強さランキング第8位 魔王ゼフ

魔族の頂点に立つ、魔王ゼフが第8位です!

召喚されたばかりの勇者に対して「魔力の量ではすでに余を超えている」と言ってはいましたが、あくまでも「魔力の量が余を超えているだけ」と言い切る姿が渋いです。
戦いは魔力量だけでは決まるものではない、ということをわかっている「頭脳系魔王」なのかもしれません。

女神率いる勇者との戦いは今後どうなるのでしょうか…!

【月が導く異世界道中】強さランキング第7位 識(リッチ)

ようやく真の従者が登場です!
7位にランクインしたのは元ヒューマンの「リッチ」であった

契約時に真の魔力を13個の指輪ごと取り込んだことにより、リッチ時代よりかなりの能力向上が見られます。

識の名にふさわしく、真の従者にしては珍しく常識的な行動が見受けられます。
ただし、主である真のこととなると暴走することもあり、ギャップがかわいいです笑

今後、強キャラ同士の戦いでの活躍が期待されますね!

【月が導く異世界道中】強さランキング第6位 巴

6位は上位竜「蜃」であるです! *レベル1340

「無敵」の二つ名は伊達じゃありません!

同じ上位竜であるランサーが人に負けたことを知り、「阿呆」呼ばわりしたことから、格が上なのは巴の方なのでしょう。
これまで苦戦したのは「災厄の黒蜘蛛(=澪)」と対峙したときだけ。

澪にレベルで負けていることから武者修行を行い、ツィーゲでは20上がりましたが(1320→1340)、まだまだ納得はしていないようです笑

【月が導く異世界道中】強さランキング第5位 澪

ランキング第5位は「災厄の黒蜘蛛」であるでした! *レベル1500

その空腹はとどまるところを知らず、あらゆるものを食べ続けると恐れられています。
響たちと戦った際も、全く歯牙にもかけない強さで圧倒的でした。

真と出会うまでは空腹であったことしか記憶していませんでしたが、契約後の澪は、料理を覚えようとしたり伽をねだったりと、真への愛情がとても強く、かわいらしいですね。

これからの彼女の心の成長を応援したいと思います!!

【月が導く異世界道中】強さランキング第4位 ルト

ランキング第4位は上位竜「万色」であるルトです!

女神に強制転移させられ、行方不明になった真を心配した巴が「(ルトは)儂より格上じゃが知ったことか」と言い切っていることから、巴より強いことが伺えます。
そして、おそらく澪よりも格上だと思っての台詞なのでしょう。

ルトはまだ断片的な情報しか描かれていませんが、ランサー&ソフィアと対立している可能性が高いです!
女神と同じ「金色の魔力」を持っていることから、女神との何らかの関係性もありそうです。

【月が導く異世界道中】強さランキング第3位 真

ランキング第3位は、主人公・深澄真です! *レベル1

女神の呪いが消えた状態でのフルパワーはランサー&ソフィアを撃退し、新たに湖を作ってしまうほど。

その力を間近で見た兵士曰く「魔人…。決して相容れぬ「人」と「魔」。その2つを合わせた言葉はかの方を表すのに相応しい…」

人は自分の理解を超えた力を見ると、恐怖を抱くものですからね…。

また、どうやら幼少期から自己強化の魔術を使っていた様子が描かれています。
虚弱体質を治癒してくれたカリン先生との関係など、真の過去にも興味がわきますね!

【月が導く異世界道中】強さランキング第2位 女神

ランキング第2位は女神です!

本人の戦闘能力は不明ですが、この世界唯一の神ですからね。
智樹や響に与えた能力もかなり強力なものが多く、本人のスペックも高いと想定されます。

ただし、くそ女神、糞虫、虫などという呼ばれ方の通り、関わった人間からは悪い印象しか持たれていない差別主義者であることから、敵は多いとも言えます。

女神を倒せる可能性があるとしたら…誰なんでしょうね。

ちなみにCVは上田麗奈さんなのですが、どハマりしている印象を受けました!笑

【月が導く異世界道中】強さランキング第1位 月詠命

おまたせしました!

ランキング第1位は…月詠命です!!!

「誰…?」なんて言わないでください笑
真の召喚の際に、事前説明をしていた三貴神の一人です。

真に女神を超える加護を与えたことから、その立場や力関係は女神より上のものと想定されます。

さらに、真の所有する本・ゲーム・HDDなど、他人に見られたくないものを何も言わずに処分してくれる有能な方です笑

今後は月詠VS女神という展開も見られるのでしょうか!?

【月が導く異世界道中】強さランキング その他

今回のランキングには入れられませんでしたが、以下のキャラクターたちも戦闘能力が高く、そのうちランキング入りするかもしれません。

魔将ロナ
魔将モクレン=カズサ
魔将レフト
荒野の住人(ミナトやモンドたちなど)

特に亜空では「亜空ランキング」というイベントが開催される予定です!
やっぱり、天下一武○会的なアレなんでしょうか…笑
おそらく真や巴などは出場しないと思うので、亜空最強となるのは誰なのか、楽しみです!!

また、残り3人の魔将の能力も気になりますね!
単純な戦闘能力ではイオの方が強いということなので、きっと特殊能力などがあると思います。
個人的には頭脳戦みたいなバトルが見られると嬉しいです!

 

まとめ

今回は、私の考える【月が導く異世界道中】登場キャラクターの強さランキングを考察してみました。

上位陣には、真やその従者の名前が並ぶことになりました。
単純な戦力でいったら、圧倒的なんですよね…。
亜空には集団戦闘の得意な巴の眷属のミスティオリザードもいますし、普通に国を落とせるレベルですよね。

登場していないキャラクターもいますし、物語が進むにつれて、このランキングが変動する可能性は高いと言えるでしょう!
これからの展開が楽しみですね!!

アニメ「月が導く異世界道中」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

【月が導く異世界道中】の動画を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「月が導く異世界道中」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使ってお好きな漫画も最新刊まで1冊無料~丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「月が導く異世界道中」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

U-NEXTの登録方法!手順を画像つきで分かりやすく解説 U-NEXTの無料お試し体験に登録する方法を、キャプチャ画像付きで分かりやすく解説しています。 また、U-NEXTのサービス概要...
U-NEXTの解約・解除方法!分かりやすく解説! U-NEXTの無料体験に満足して解約したい場合や、継続して利用してきたU-NEXTの契約を解約したい場合などの解約手続きについて、画像...
スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。