アニメの考察・感想・ネタバレ

【月が導く異世界道中】水戸黄門をリスペクト!?共通点を紹介!

異世界召喚ものである本作【月が導く異世界道中】、通称【ツキミチ】。

タイトルからして、やや和風な印象を受けますが、実際に水戸黄門をリスペクトしたような演出、表現が見られます。

「異世界」と「時代劇」という異色な組み合わせ。

本記事では、どんな共通点があるのか、各キャラクターの性格なども含めて紹介していきます!

【月が導く異世界道中】の動画を無料で見よう!
お勧めの動画配信サービスU-NEXT
無料期間31日間
動画配信数★★★★★
アプリの評判★★★★★
無料期間終了後の料金月額1,990円(税抜き)
U-NEXTは無料登録した瞬間からお得です!!

≪U-NEXTで無料で見る手順≫

 

  1. U-NEXTの31日間無料お試し体験に登録。
  2. U-NEXTでアニメ「ツキミチ」を無料で見る。

※継続しないなら、無料期間中に忘れずに解約しよう!無料期間中に解約すれば、料金はかからない!

【月が導く異世界道中】のEDに水戸黄門の曲が!?

ツキミチ第1話を見終わった人が最も驚いたのは、おそらくエンディング曲だったのではないでしょうか?

それもそのはず、本作の主人公・深澄真役の花江夏樹さんが、水戸黄門のオープンニングテーマである「ああ人生に涙あり」をカバーしたものが流れました!

このカバー曲は原曲と比較すると、ややファンタジー風な曲調という印象でした。

さらに先日、第4話が放送されましたが、そこでも深澄巴役の佐倉綾音さん、深澄澪の鬼頭明里さんにより、メタル調でカバーされたものが流れました!

 正直「カッコいい…!」と聞き惚れてしまいました!!

【月が導く異世界道中】なぜ水戸黄門が流れたのか?

それでは何故、「水戸黄門」だったのでしょうか?

時代劇の定番とも言える「水戸黄門」は、多くの方が御存知の通り、水戸光圀(みつくに)が助さん・格さんという心強い仲間と共に、諸国漫遊を兼ねた世直しの旅に出る物語です。

本作も同様に、女神に召喚された深澄真が、巴・澪をお供に従えた3人組で、世直し道中をする、という共通点があります。

また、主人公・深澄真のこれまでの人生にも共通点が見受けられます。

真は時代劇が好きで、普段から多くの作品を見ていたことが、巴の能力(相手の記憶を見て、保存することができる)によって判明しています。

それによって、真と戦った巴は、真(の記憶の中の時代劇)に興味を示し、契約をすることになりました。

※亜空では、しばしば仕事をサボって時代劇を見ている巴の姿が描かれています笑

【月が導く異世界道中】 水戸黄門(時代劇)ネタのやり取り

【月が導く異世界道中】では、そのエピソードの中でも様々な水戸黄門(時代劇)ネタが色々と出てきます!

ここでは3つほど見ていきましょう!

水戸黄門(時代劇)エピソード1:悪代官×廻船問屋の悪だくみ

「水戸黄門なんて見たことない!」

そんな人でも一度は聞いたことあるセリフといえば、

「越後屋、お主もワルよのぅ」
「いえいえ、お代官様ほどでは…」

ではないでしょうか!

「月が導く異世界道中」でも、亜空に住みたいエルダードワーフたちと、その技術力が欲しい巴との間で、似たような展開が繰り広げられます。

通常、水戸黄門では廻船問屋が菓子折りに詰めた小判を悪代官に差し出すのですが、ここは流石ファンタジー!

巴は「上位竜(=蜃、つまり巴)の鱗」を手土産としてエルダードワーフに渡します。

それを見た真は「悪代官と廻船問屋がいる」と呟きます。

また、この他にも襲撃者に対応した巴に対して、真が「悪代官!」と叫ぶシーンもあります。

襲撃しようとしていた者たちを、手加減をミスって巴が殺してしまったために出たセリフですが…。
これ、相手は荷物を狙って襲撃してきたわけですよね…。
過剰防衛と言ってしまえばそれまでなのですが、流石にここまで怒られるのは少し可哀想な気がしますが笑

※なお「悪代官じゃなきゃ狼藉者だな」とも言われています。

 

水戸黄門(時代劇)エピソード2:真は「若様」と呼ばれる

巴と澪の名付けをした翌朝、小さな巴(分体)に起こされた真は、亜空の住人全員による「真の呼び名投票」に強制参加させられます。

呼び名候補は以下の3つ。

1.殿様
2.若様
3.ご隠居様

これら候補はオークの有力者が徹夜で決めた3択です笑

オークの人たちは時代劇を知らないはずなので、おそらく候補案は巴が出したものと想定されます。

ちなみに投票結果は、

若様>>>(越えられない壁)>>>殿様>>>>>>>>ご隠居様

でした笑

 

水戸黄門(時代劇)エピソード3:世直し行脚に悪事と波乱はつきもの

この世界の人と初めての交流を持とうと、ヒューマン最果ての街「絶野」に辿り着いた真たち一行。

そこで物価の異常な高騰を知った真と巴は、なにかトラブルの臭いを感じます。

ワクワクしている巴に対し、真が「…何かお前わくわくしてない?」とたしなめるように尋ねると、

「世直し行脚に悪事と波乱はつきものでしょう!
 さしずめ若はご老公ですかな!」

というセリフが。

完全に自分たちを水戸黄門とダブらせてますね笑

巴を見ていると、まるで子供が戦隊ヒーローに憧れてごっこ遊びをするような、そんな気持ちを思い出させてくれます。

スポンサーリンク

【月が導く異世界道中】助さん・格さんは巴・澪?

水戸黄門(ご老公)が主人公・深澄真であることに異論はないでしょう。

では、助さん格さんはどうでしょう。

なんとなく響きの順序的に、最初に契約をした巴=助さん、二番目に契約をした澪=格さんというイメージが湧きませんか?

しかし、巴は真から「…おい、このかくさんが」と言われます。

つまり、「格さん=巴」なんですね!

したがって、「助さん=澪」ということになります!

…まぁ、この場合の「かくさん」は「核さん(=核爆弾;危険物の意)」だったのですが笑

また、澪は澪で商人ギルドからの帰り道に尾行に気付かず帰ってきたことから、「…澪はハチベェさんかな…」と誠に呆れられた一面もありました。

ハチベェとは「うっかり八兵衛」という呼び名でお馴染みの、水戸黄門におけるお笑い担当の和ませキャラのことです。

八兵衛は「水戸黄門一行が巡る街の名物(食べ物)の知識が豊富で、大食らい(食べすぎで腹を壊すことも)」というキャラクターなので、あらゆる物を食べ続けてきたという「災厄の黒蜘蛛」にはそちらの方がピッタリなのかもしれません!

【月が導く異世界道中】と水戸黄門の関係 みんなの感想!

 

まとめ

様々な水戸黄門に関するネタが散りばめられた、アニメ【月が導く異世界道中】。

「異世界」と「時代劇」という、一見ミスマッチにも見えるこの両者が、とても上手にハマっている作品と言えるのではないでしょうか。
それがこの作品の個性とも言えるかもしれませんね。

定番とも言える「助さん、格さん、懲らしめてやりなさい」というセリフもこれから出たりするのでしょうか。

また、今後も「ああ人生に涙あり」の別アレンジが聞けるのでしょうか。

いろいろと楽しみですね。 

アニメ「月が導く異世界道中」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

【月が導く異世界道中】の動画を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「月が導く異世界道中」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使ってお好きな漫画も最新刊まで1冊無料~丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「月が導く異世界道中」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

U-NEXTの登録方法!手順を画像つきで分かりやすく解説 U-NEXTの無料お試し体験に登録する方法を、キャプチャ画像付きで分かりやすく解説しています。 また、U-NEXTのサービス概要...
U-NEXTの解約・解除方法!分かりやすく解説! U-NEXTの無料体験に満足して解約したい場合や、継続して利用してきたU-NEXTの契約を解約したい場合などの解約手続きについて、画像...
スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。