アニメの考察・感想・ネタバレ

【月が導く異世界道中】岩橋智樹はクズ勇者!?死亡するかどうかのネタバレも

数ある2024年冬アニメの中でも異彩を放つ人気作品「月が導く異世界道中 第二幕」

人気アニメの第二期ということもあり、追加キャラクターも増えている中、ネットで「クズ」と話題なのが「岩橋智樹」という人物です。

いったい何がクズなのか?

というわけで今回の記事では、「月が導く異世界道中 第二幕」の岩橋智樹について深堀したいと思います。

では早速見ていきましょう。

【月が導く異世界道中】岩橋智樹とは?

ではまず、岩橋智樹の基本情報からご紹介します。

岩橋智樹はその名前からも察することができるように、主人公・真が元居た世界の人間です。

年齢は15歳、元居た世界では中学3年生でした。

ビジュアルは容姿端麗で雑誌モデルをやっており、女性にもかなりモテていました。

そのうえ、特にこれといった勉強をせずとも成績は中の上をキープできている等、外見内面ともにハイスペックな人間です。

岩橋智樹は、元々勇者になる予定として召喚された主人公・真の代わりとして、女神によって異世界に召喚されました。

そして異世界では、グリトニア帝国の勇者として在籍します。

異世界では「トモキ・イワハシ」と名乗り、女神から与えられた特別な力を行使して勇者として活動しています。

と、ここまで見る限りでは「代理で異世界に呼ばれた巻き込まれ系可哀そうなイケメン勇者」となりそうですよね。

しかし、そうはならずに「クズ勇者」の称号を授かるに至ったのには、岩橋智樹の内面に問題があるからです。

勇者なのになぜクズ呼ばわりされるのか?

そのあたりは次でご紹介します。

続けて見ていきましょう。

【月が導く異世界道中】がクズ勇者である3つのエピソード

ここからは、岩橋智樹がクズ勇者よばわりされるエピソードをご紹介します。


・クズエピソード1:引きこもりのヘタレ

岩橋智樹は、実はヘタレです。

元居た世界では、同級生との関係がこじれて引きこもり生活を送っていました。

基本スペックは高いから少し努力すれば人間関係もうまく運ぶはずだったのですが、めんどくさいことから逃げていた結果、挫折を味わう機会に恵まれなかったため、ヘタレとなる地盤が確立します。

そんな折に異世界へ召喚され、女神から様々なチート能力を授かったものだから、何かを勘違いしてしまい、ヘタレなのに周りの人間に傍若無人な態度をふりまき、外野からはかなり煙たがられています。

そして、チート能力で優位な立ち位置から少しでも不利な状況になると、周りを無視して逃げ出すというヘタレっぷりを炸裂させています。

特に、自分が傷つくかもしれない状況からは全力で逃避します。

ちなみに、女神からの能力が行使できなければ、人と目を合わせて会話することもままなりません。

ヘタレなクズですね。

・クズエピソード2:チートスキル「魅了」の悪用

岩橋智樹は女神から人を虜にする魔眼(魅了)を与えられました

その能力で帝国内の関係者を自分の都合の良いコマとして使役していきます。

特に女性に対しての扱いはひどく、基本的には自分の性欲を満たすための道具としてしか見ていません。

そして魅了を使って虜にした女性たちと次々に肉体関係を持つ、私欲のために他の男性に宛がう、しまいには妊娠してしまう女性も次々と現れる始末です。

控えめに言ってもかなりクズです。

・クズエピソード3:傍若無人な振る舞い

岩橋智樹は、基本的に態度が悪いです。

幼い精神性には相応しくないチート能力を授かり、勇者という特別な称号を与えられてしまったため、調子に乗っています。

同時期に他の国で勇者として召喚された音無響には、自分の方がレベルが高いことを鼻にかけ、響に失礼な言動や振る舞いを見せ、周囲をドン引きさせています。

また、真の従者である巴には「魅了」の能力が通じず、巴の従者・ライムの言葉に激高し、なりふり構わず当たり散らしてライムに重症を負わせてしまいます。

これには巴は激おこですが、岩橋智樹はそんな巴を「最高ランクのレアキャラ」として執拗に欲し、どんな手を使ってでも巴を手に入れようとします。

真との初対面のときも、自分の傀儡である貴族令嬢複数人と巴を交換するよう真を脅迫し、返り討ちにあいます。

手に負えないクズです。

【月が導く異世界道中】岩崎智樹は中二病なのか?

視聴者がドン引きするくらいのクズっぷりを露呈している勇者・岩橋智樹ですが、彼は中二病とよく言われています。

確かに中二病臭いですが、念のためどのあたりが中二病なのか?はたして本物の中二病なのかを検証したいと思います。

まずは、容姿です。

元の世界にいたころは華奢な美少年でしたが、異世界に召喚された時点で、外見を少し変えています。

外見は美形のまま少し男性らしい出で立ちに、髪の毛は黒髪から銀髪に、瞳は両目の色が違うオッドアイに。

…はい、中二病風味満載です。

ワンナウト、といったところでしょうか。

続いて内面です。

岩橋智樹は勇者として召喚されたので当然「特別扱い」されてしかるべきなのですが、彼の場合は常に「特別」「勇者様」「一番」扱いされないと気がすみません。

なんなら、行動の原動力が「勇者と崇められたい」「特別扱いされたい」という部分に起因しています。

度を越えて中二病をこじらせていますね。

ツーアウト。

最後に、チートスキル「魅了」の使い方。

先にも書きましたが、気に入った女性に対して「魅了」を使い、ひたすら自分の都合の良いように扱っています。

そういう願望にリミッターをかけずに実現してしまう幼稚性。

スリーアウトではないでしょうか。

以上、3つの点より、やはり岩橋智樹は中二病である、と言わざるを得ないようです。

岩橋智樹は年齢が15歳という多感な思春期、誰でも少なからず中二病チックな要素をもつ世代です。

中二病を患うのは成長過程で不可避ですが、彼の場合は元々の気弱な性格に加えて、異世界召喚でチートな能力を与えられたことが相まって、年齢相応の成長が停滞していますね。

そう考えるとなんだか可哀そうに思えてきませんか?

…私は思えません、すみません。

スポンサーリンク

【月が導く異世界道中】智樹は死亡する?(ネタバレ)

最後に、岩橋智樹が死亡するのかもご紹介します。

ネタバレですが、2024年3月現在では、アニメにおいても原作においても、岩橋智樹は死亡していません。

ただし、今後死亡するかもしれない考察は散見しています。

岩橋智樹はそのクズっぷりから、あらゆる方面から恨みを買っています。

彼のスキル「魅了」は彼自身がかけた人間だけじゃなく、魅了された人間からさらに別の人間へと鼠算式に増えていっています。

その爆発力は国家問題にもなっているため、下手をすれば誰かから暗殺される可能性も考えられます。

他にも、巴の件で真を怒らせてボコられているため、次に真と衝突したら岩橋智樹は死んでしまうかもしれません。

さらに、グリトニア帝国第二皇女リリ=フロント=グリトニアによって、「寿命と引き換えに身体能力を強化する薬」を食事に盛られています。

このままリリとの関係を続けて力を行使し欲し続けたら、いずれは死んでしまうことでしょう。

このように、岩橋智樹はお世辞にも良い勇者ではありませんし、死亡フラグも立ちつつあります。

まとめ

月が導く異世界道中第二幕より登場した勇者・岩橋智樹は、想像以上に中二病をこじらせた、クズ勇者でした。

死亡フラグはビンビンに立っておりますので、おそらくバッドエンドは免れないのではないかと推察されます。

今後どうなるかはわかりませんが、せめてクズらしく物語に花を添えて欲しいものです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【PR】アニメ「月が導く異世界道中」を無料で試せるアプリはココがおすすめ!

【月が導く異世界道中】の動画視聴を無料で試すなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「月が導く異世界道中」の無料視聴が試せる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使って「月が導く異世界道中」の漫画も最新刊まで1冊無料~170円で丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画も「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くてアプリも使いやすくて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「月が導く異世界道中」の無料視聴を試す

「月が導く異世界道中 第二幕」の無料視聴を試す

見放題配信中の今だから無料で試すことができます!

U-NEXTの登録方法!手順を画像つきで分かりやすく解説 U-NEXTの無料お試し体験に登録する方法を、キャプチャ画像付きで分かりやすく解説しています。 また、U-NEXTのサービス概要...
U-NEXTの解約・解除方法!分かりやすく解説! U-NEXTの無料体験に満足して解約したい場合や、継続して利用してきたU-NEXTの契約を解約したい場合などの解約手続きについて、画像...

【PR】「月が導く異世界道中」の漫画・ラノベを最大6冊半額で買うなら「ebookjapan」

アニメの前に予習したい!という方は原作小説やコミックがオススメです!

「月が導く異世界道中」ですが、「ebookjapan」なら6冊まで半額で買えます!

ぜひこちらからお得にイッキ読みしちゃいましょう!!

ラノベ「月が導く異世界道中」を買う

漫画「月が導く異世界道中」を買う

※ebookjapanの場合は、まとめ買いせずに、1冊ずつ買って毎回半額クーポンを使用することになります!

半額クーポンが使えるのは6回まで!

ebookjapan

≪特典・特徴≫

  1. 6冊まで本を半額で買える!
  2. 17年の老舗!
  3. 会員登録無料で月額費もずっと無料!
  4. 毎日更新の無料で読める本が1000冊以上!
  5. 独自のクラウドで削除した本も復元できる!
  6. 漫画の背表紙を揃えられる!
  7. 支払い方法が豊富!:クレジットカード、楽天銀行決済、ちょコムeマネー、Edy、プロバイダ決済(BIGLOBE、NIFTY、So-net、OCN)、ウェブマネー、BitCash、ケータイ決済(docomo、au)、eBookポイント

ラノベ「月が導く異世界道中」を買う

漫画「月が導く異世界道中」を買う

※※関連記事※※

☆【月が導く異世界道中】水戸黄門をリスペクト!?共通点を紹介!

☆【月が導く異世界道中】キャラの強さ・ランキングを考察!TOP20!【ネタバレあり】

☆【月が導く異世界道中】アニメ2期はいつから?どこまでやるか、5つの注目ポイントも解説!

☆【月が導く異世界道中】エマがヒロインかわいい!?かわいい5つのポイントとは!!

スポンサーリンク