アニメの考察・感想・ネタバレ

【とんでもスキル】に出てくる放浪メシを紹介!食べたいTOP3飯も!!

数ある2023年冬アニメでも「飯テロ」の異名を誇る大人気作品「とんでもスキルで異世界放浪飯(以下「とんスキ」)」。

料理の作画が本格的で美味しそう!とアニメ放送前からネットで話題になっていました。

というわけで今回の記事では、とんでもスキルに出てくる放浪メシをご紹介します。

個人的にに食べたいTOP3もあわせてご紹介しますので、お楽しみください。

では見ていきましょう。

【とんでもスキル】の世界観

放浪メシをご紹介する前に、まずはとんスキの世界観について触れておきたいと思います。

とんスキは、勇者召喚に巻き込まれた平凡なサラリーマン主人公・ムコーダが、異世界生活の中で、趣味の料理を活かして放浪メシを楽しみながら冒険する作品です。

異世界に召喚された人は皆、何かしらの固有スキルを手に入れます。

ムコーダのスキルは「ネットスーパー」というもので、お金を払うことで元いた世界の食材や調理器具などをお取り寄せできるというものでした。

ムコーダはネットスーパーをフル活用して、元いた世界の調理器具や調味料、食材をお取り寄せし、異世界料理活動を豊かなものにしています。

時にはお惣菜や甘味をお取り寄せし、ささっと食事を済ませることもあるようですが。

ムコーダが作る数々の料理によって、ムコーダは旅の道中に出会った魔物を仲間にし、異世界の冒険とその先々での異世界食材での放浪メシを仲間と共に味わっているのです。

【とんでもスキル】に出てきた放浪メシを紹介します

ここからは、とんスキに出てきた放浪飯、特に現地食材メインで作られた料理をご紹介します。

【料理名】
レッドボアの生姜焼き

【エピソード】
アニメ第1話にてムコーダがレッドボア(イノシシに似た魔物)で生姜焼きを作りました。
ちなみに味付けは、あのエバラ食品のタレなので美味しいこと間違いなし。
付け合わせにキャベツによく似た野菜を千切りにして添えることで、我々がよく知る生姜焼き定食の様相になります。

作画も相まってとても美味しそうでした。
ここでムコーダの初めての従魔となるフェルと出会います。

【料理名】
ロックバードの照り焼き

【エピソード】
アニメ第2話で、昼食のためにフェルがとらえてきたロックバードを、お馴染みエバラのタレで作った料理です。
なんとなく、味の想像がつくのではないでしょうか笑。

【料理名】
オーク肉のピカタ

【エピソード】
アニメ第3話にて、ムコーダは初心者向けクエスト中にフェルが狩ったオーク肉で晩御飯のピカタ(肉を薄く切って、卵を絡めて焼いたもの)を作りました。
昼食に作ったミートソースをかけていたのが美味しそうでした。

【料理名】
トラウトの魚料理各種(塩焼き、ムニエル、ホイル焼きなど)

【エピソード】
アニメ第5話にて、フェルが湖に向かって遠吠えすると〇〇トラウトという名がついた魚が仮死状態で水面に浮かんできたので、それらを使って塩焼き、ムニエル、ホイル焼きなどを作りました。

【料理名】
ロックバードの親子丼

【エピソード】
アニメ第6話にて、滋養のあるものを食べたくなったムコーダが作ったメニューです。
こちらも容易に味の想像がつきますね。
卵とろとろで美味しそうです。

これ以外にも、ムコーダのスキル「ネットスーパー」を使って地球の食材を取り寄せ、ポトフステーキ丼ミートソーススパゲッティお惣菜菓子パンなども味わっています。

ちなみに、地球の食材を食べると、一時的にステータスが上昇するバフ効果があるようです。

【とんでもスキル】個人的に食べたい料理TOP3はこれ!

では最後に、私が個人的に食べたい異世界料理TOP3を、独断と偏見を交えてご紹介します。

第3位:ロックバードの親子丼

ロックバードといえば、アニメ第2話にも出てきた現地食材ですが、照り焼きと親子丼を比べてみて、より食べてみたい料理は親子丼でした!

和風の味付けにくわえ、卵でとじた丼なんて絶対に美味しいに決まってますよね。

老若男女大好きメニュー、それが親子丼でしょう。

第2位:キングトラウトのムニエル

私たち日本人にとって、切っても切り離せないのが魚!

ということで、アニメ第5話で登場した魚料理のお味も非常に気になります。

トラウトの表記からサケやマスのような味ではないか、ということが推察されます。

捕獲したての鮮魚で作る料理は格別でしょう。

特にムニエルは個人的に一番好きな魚料理なので、独断と偏見で選びました。

第1位:レッドボアの生姜焼き

レッドボアという、イノシシに似たお肉をエバラのタレで味付けしたというところが、味の想像がつきやすくて食べたい欲が一番高い料理です。

これは完全にアニメの作画によるものも大きいですね!

見ててめちゃくちゃ食べたくなりましたもん笑。

また、アニメの最初に出てきた現地メニューという意味でも、心に残った一品ですね。

ちなみに、とんスキの放浪メシが話題になったからか、サンシャインシティプリンスホテル内でコラボレストランが2023年2月いっぱいまで開催されていました。

メニューは放浪メシさながらの再現力で、とても美味しそうでしたよ。

スポンサーリンク

まとめ

とんスキに出てくる放浪メシは、どれも美味しそうな物ばかりでした。

さすが、飯テロアニメの異名は伊達じゃありませんね。

私の独断と偏見に満ちたトップ3はいかがでしたでしょうか。

ぜひあなたの心に残った料理を教えてもらえると嬉しいです。

【とんスキ】の漫画を最大6冊半額で買うなら「ebookjapan」

アニメの続きが気になる!という方は原作コミックがオススメです!

漫画「とんスキ」ですが、「ebookjapan」なら6冊まで半額で買えます!

スピンオフである「スイの大冒険」も半額で読むことが可能ですよ!

ぜひこちらからお得にイッキ読みしちゃいましょう!!

6冊まで半額で漫画「とんスキ」を買う

※ebookjapanの場合は、まとめ買いせずに、1冊ずつ買って毎回半額クーポンを使用することになります!

半額クーポンが使えるのは6回まで!

ebookjapan

≪特典・特徴≫

  1. 6冊まで本を半額で買える!
  2. 17年の老舗!
  3. 会員登録無料で月額費もずっと無料!
  4. 毎日更新の無料で読める本が1000冊以上!
  5. 独自のクラウドで削除した本も復元できる!
  6. 漫画の背表紙を揃えられる!
  7. 支払い方法が豊富!:クレジットカード、楽天銀行決済、ちょコムeマネー、Edy、プロバイダ決済(BIGLOBE、NIFTY、So-net、OCN)、ウェブマネー、BitCash、ケータイ決済(docomo、au)、eBookポイント

6冊まで半額で漫画「とんスキ」を買う

※※関連記事※※

☆【とんでもスキル】は面白くない!?そう言われる理由を分析

☆【とんでもスキル】女神ニンリルは駄女神!?そのキャラクターや他の女神についても一挙紹介

☆【とんでもスキル】のスイがかわいい!その性格や能力を徹底解説!!

スポンサーリンク