アニメの考察・感想・ネタバレ

【とんでもスキル】は面白くない!?そう言われる理由を分析

2023年冬アニメの注目作品「とんでもスキルで異世界放浪飯」(以下「とんでもスキル」)。

アニメ試写会も盛況に終わり、その人気が伺えるのですが、一部ネットでは「とんでもスキルは面白くない」という声が散見しています。

というわけで今回の記事では、とんでもスキルが面白くないと言われる理由について調べてみました。

では見ていきましょう。

【とんでもスキル】ってどんな作品?

まずは、とんでもスキルがどんな作品かについて触れていきます。

舞台は異世界:レイセヘル王国において、魔王から王国を守るために行われた「勇者召喚」によって、少年少女が召喚されました。

レイセヘル王国は少年少女のみを対象にしていた勇者召喚ですが、たまたまその少年少女の近くにいた平凡な日本人サラリーマン向田剛志(27歳)も一緒に異世界に召喚されてしまいます。

この、向田剛志(以下ムコーダ)がとんでもスキルの主人公です。

しかしムコーダは戦闘スキルを持っていなかったため、勇者にはならず、かつ王族に不信感が湧いたためレイセヘル王国を脱出します。

道中、趣味の料理腕を活用して食事を作っていたところを、伝説の魔獣であるフェンリルに襲われそうになりますが、フェンリルの狙いはムコーダが作っていた生姜焼きでした。

そこで、ムコーダは料理を対価に主従の契りを交わすことを提案し、見事フェンリルは従魔となります。

その後も、スライムやドラゴンとも従魔契約を結んだり、日本の食べ物を捧げる代わりにチートな加護を授ける神々とコンタクトを取ったりと、冒険をしながら美味しい食べ物を味わうという「飯テロ要素」がメインな異世界冒険譚となっております。

とんでもスキルのある程度のあらすじを読むだけだと「あれ、面白そう」と思う方が多いでしょう。

なのに一部では「面白くない」という評価があるのも事実。

では、どこが面白くないと感じてしまうのでしょう?

その辺りを次で検証したいと思います。

【とんでもスキル】が面白くないと言われる3つの理由

ここからは、とんでもスキルが面白くないと言われている理由を、主に3つご紹介します。

 面白くないと言われる理由1:展開がマンネリ

とんでもスキルは展開がマンネリとよく言われているようです。

主人公が料理を披露し、もしくは日本の美味しい食材を紹介し、従魔がチートスキルで敵をぶちのめす。

このような同じ展開が繰り返されているのは事実です。

そもそも従魔であるフェンリルはムコーダの料理目当てでくっついてきてますからね。

メインが飯テロなアニメ作品ということもあり、ある程度は仕方ないのかもしれません。

そのおかげ(?)か、一話放送後から

「料理が美味しそう!」

「こんな時間に飯テロやめて!!!!」

という視聴者からの悲痛な声が聞こえてきました笑

 面白くないと言われる理由2:戦闘シーンが少なめ

とんでもスキルは、本格的な戦闘シーンが少なめな作品です。

作品のメインテーマが飯テロなので、必然的にそうなりやすいのでしょう。

また、従魔であるフェンリルは作中最強レベルのキャラですからね。

苦戦するようなシーンが見受けられないのも仕方ありません。

とはいえ、異世界ものといえば、魔物や異種族や敵との戦闘シーンは醍醐味の一つなので、それが少ないとなると面白くないと追われるのも仕方ないのかもしれません

そのかわり、前述の通り、料理の作画が半端ないクオリティであることが話題になっています。

圧倒的な飯テロアニメ作品としての評判は間違ってないということです。

 面白くないと言われる理由3:伏線回収率が低い?

ネットでの一部の評価では、「なろう」版ではあまり伏線を回収できていないという声があります。

原作の話なので、厳密に言えばアニメの評価とは別なのですが、やはり伏線を回収してスッキリさせて欲しい、と思う気持ちはありますよね。

しかしながら、ジョジョのように伏線を回収せずとも評価の高い(ファンの多い)作品も多いのも事実。

とんでもスキルも難しいことを考えずに楽しめる、とても良い作品だと私は思います。

スライムの従魔・スイちゃんがかわいいですし。

スポンサーリンク

【とんでもスキル】に対するみんなの反応

ここからは、ネットでのみんなの反応や感想を集めてみました。

飯テロ作品のようですね。
そしてスイはかわいい!

お肉が食べたくなるような表現って!素敵ですね。

内田姉弟が揃って出ているというだけで、おいしさ倍増です。

展開がマンネリ気味でつまらないという意見もあります。
日常系寄りの作品だと思って見れば…!

可もなく不可もなく…といった声でしょうかね。

冒頭がつまらない(はいりにくい?)かもしれない、という意見です。

【とんでもスキル】が向いてる人・向いていない人

最後に、とんでもスキルが向いている人、向いていない人について検証してみました。

私が思う、とんでもスキルに向いている人は

  • グルメものが好き普段から美味しいものが好き
  • 異世界もの好き
  • コミカル作品好き

という方でしょう。

物語の展開に起伏が少なく、比較的穏やかで平和的な異世界ものが好きなユーザーにとっては、楽しみやすい作品だといえます。

私も類に漏れず、穏やかな展開の平和的アニメが好きです。

誰しもが一度は憧れる異世界食材料理にこだわりまくった作品である、とんでもスキル。

上記特徴に当てはまる人には、前評判のことは忘れて、ぜひ一度見て欲しいと思います!

反対に、とんでもスキルに向いていない人としては

  • バトルものが好き
  • シリアスな展開が好き
  • 物語の起伏が激しい作品が好き

という特徴が挙げられると思います。

穏やかな飯テロアニメですので、激しいバトルモノやシリアスな展開が好きなユーザーにとっては、物足りなさを感じてしまうかもしれません。

まとめ

とんでもスキルは、圧倒的飯テロ作品です。

それ故に、物語や展開の起伏が穏やかになりやすいので、ハードモードが好きな人には物足りなさや面白みのなさを感じてしまう可能性は否定できません。

とはいえ、キャラはかわいい(アニメはキャストも豪華)ですし、何より料理の描写へのこだわりが素晴らしい作品です!

ぜひとも食わず嫌いせず、ゆるーい気持ちで楽しんで欲しいですね(グルメ系作品だけに)。

【とんでもスキル】の漫画を最大6冊半額で買うなら「ebookjapan」

アニメの続きが気になる!という方は原作コミックがオススメです!

漫画「とんでもスキル」ですが、「ebookjapan」なら6冊まで半額で買えます!

ぜひこちらからお得にイッキ読みしちゃいましょう!!

6冊まで半額で漫画を買う

※ebookjapanの場合は、まとめ買いせずに、1冊ずつ買って毎回半額クーポンを使用することになります!

半額クーポンが使えるのは6回まで!

ebookjapan

≪特典・特徴≫

  1. 6冊まで本を半額で買える!
  2. 17年の老舗!
  3. 会員登録無料で月額費もずっと無料!
  4. 毎日更新の無料で読める本が1000冊以上!
  5. 独自のクラウドで削除した本も復元できる!
  6. 漫画の背表紙を揃えられる!
  7. 支払い方法が豊富!:クレジットカード、楽天銀行決済、ちょコムeマネー、Edy、プロバイダ決済(BIGLOBE、NIFTY、So-net、OCN)、ウェブマネー、BitCash、ケータイ決済(docomo、au)、eBookポイント

6冊まで半額で漫画を買う

※※関連記事※※

☆【とんでもスキル】女神ニンリルは駄女神!?そのキャラクターや他の女神についても一挙紹介

☆【とんでもスキル】のスイがかわいい!その性格や能力を徹底解説!!

☆【とんでもスキル】に出てくる放浪メシを紹介!食べたいTOP3飯も!!

スポンサーリンク