アニメの考察・感想・ネタバレ

【探偵はもう、死んでいる】シエスタは生きてる?死因や復活するかについても

2021年7月よりアニメ放送開始予定となっている「探偵はもう、死んでいる」について、まとめています。

ヒロインであり”名探偵”でもある謎の美少女シエスタについて、彼女は本物語開始時点で故人ですが、死因や復活するのかを考察していきます。

 

【探偵はもう、死んでいる】シエスタとは

シエスタは自分を”名探偵”と自称する白髪碧眼の美少女にしてヒロインです。

“シエスタ”という名前もコードネームらしく、本名・国籍・年齢は明らかになっていない謎に包まれた存在です。

巻き込まれ体質で主人公の君塚君彦が(名探偵の)助手を担い、相棒と呼ぶまでになった存在です。

 

【探偵はもう、死んでいる】シエスタと君塚君彦は死に別れる

主人公・君塚君彦とヒロイン・シエスタは物語が開始する1年前に死に別れることになります。

死因については詳細は後述しますが、ロンドンに滞在中に出会った記憶喪失の少女「アリシア」を救うために「SPES」の本拠地である孤島に乗り込んだ末に死に別れることになります。

「アリシア」を救うということに成功しますが、結果君彦とシエスタは三年間の二人旅に終始符を打つことになります。

 

しかしこの結末は、シエスタが「名探偵」という役割を果たすために彼女自身が君彦に内緒で実行した作戦だったのです。

「アリシア」の正体は「SPES」の人造人間でシエスタと死闘を繰り広げた“ヘル”と同一人物だったのです。

「SPES」による人体実験に耐えかねた「アリシア」が自分の精神を守るために生み出されたもう一つの人格が”ヘル”だったのです。

(解離性同一性障害ですね。)

 

君彦とシエスタは「アリシア」と1か月だけですが、濃密の時間を過ごした仲間でした。

そして名探偵・シエスタに「記憶を取り戻したい」という依頼を「アリシア」はしていました。

「依頼人の利益」を最優先のシエスタの理念のもと、彼女は死亡することになります。

実は上記依頼ではなく、「アリシア」の「学校に行ってみたい、普通の暮らしがしたい」という願いをシエスタは叶えるのです。

 

【探偵はもう、死んでいる】シエスタの死因とは

シエスタの死因は原作1巻(物語開始時点)と原作2巻では大きく異なります。

原作1巻では、「SPES」の人造人間”カメレオン”によって殺されたことになっていました。

シエスタ本人いわく、理由は不明ですが相性がよくないらしいです。

 

しかし実際の死因は「SPES」の生物兵器であるペテルギウスの攻撃によって重症を負い、「SPES」の人造人間”ヘル”によって心臓を奪われてしまうというものでした。

(”カメレオン”に対しては死んだふりをしてやり過ごしたようです。)

ですが、”ヘル”に心臓を奪われるというのは、少女「アリシア」の依頼を完遂するためのシエスタの作戦だったのです。

 

シエスタの心臓は特別製であり、”ヘル”が心臓を奪い自分に取り込んだ際にシエスタの人格が現れ、体の所有権を奪えるほどでした。

シエスタはこの作戦で”ヘル”という人格を抑え込み、「アリシア」の「普通の生活を送りたい」という願いを叶えたのです。

しかしこんな作戦を君彦に話せば、止められると思い黙っていたのです……

 

原作第1巻と第2巻で死因が異なるのは、この死闘の末、”ペテルギウス”の身体から発せらた花粉?ガスにより記憶障害を引き起こしたためです。

シエスタの死因、君彦と死に別れた理由をまとめてきましたが、これには続きがありシエスタは自分が”ヘル”を抑え込むことのより、表に出てくる人格に対し、「夏凪渚」と名付けるのです!!

(おそらく「アリシア」としての記憶を失っている本来の身体の持ち主に人格を与えるためでしょうが、「夏凪渚」についての衝撃の真実が明かされました)

 

【探偵はもう、死んでいる】シエスタは生きてる?復活するのか

シエスタは生きているのか?といえば生きているのかもしれませんね。

シエスタは心臓を破壊されない限り、彼女という人格が失われることはないのですから。

そしてシエスタそっくりのメイドも登場していますので、もしかしたら完全復活するというのも捨てきれませんね!!

(あまり想像したくはありませんが、「夏凪渚」に何かあれば復活する可能性はあるかもしれません……)

 

【探偵はもう、死んでいる】君彦はシエスタにどんな思いを寄せていたのか考察

完全第三者視点から言わせてもらうと、「バカップル」です。

それも熟年夫婦のようです。

三年間も「SPES」と死闘を繰り広げる旅を続けていたのですから、お互いことは誰よりも理解できているということではないでしょうか?

 

そしてシャーロット・有坂・アンダーソンが語っているように「アナタ(君彦)にはマーム(シエスタ)しかいない」、そして「マーム(シエスタ)にはアナタ(君彦)しかいない」と憂いを込めて言っているようにお互いに思いを寄せているのは周りから明らかです。

お互いに「好きすぎじゃないか?」と称することもあったので、もう確定でしょうね。

「アリシア」とのやり取りで明らかにシエスタが嫉妬している描写もありましたし。

 

今後、夏凪渚も加わった君彦とシエスタとの関係性がどうなっていくのか、物語の本筋とは別に気になりますね!!

 

まとめ

「探偵はもう、死んでいる」略して「たんもし」のヒロイン・シエスタについて、考察してきました。

まだまだ謎の多い彼女ですが、物語開始時点の1年前の君彦と死別した理由についてはかなり端折りましたが、まとめられたと思ってます!!

 

2021年7月にアニメが決まっており、現在原作4巻まで刊行されています。

5月には原作5巻が発売予定です!!

毎回、鳥肌展開がある今作。

今後の物語にも期待大です!!

アニメの基本。絶対、お得。