アニメの考察・感想・ネタバレ

【怪獣8号】保科宗四郎は裏切る!?市丸ギンと似ている?共通点や違いについて

ウェブ漫画配信サイト「ジャンプ+」で大人気連載中の話題作「怪獣8号」

その中でも、脇役なのに一際注目を集める「保科宗四郎」が話題です。

なんでもネット界隈では、「裏切るんじゃないのか?」とか「市丸ギンに似てる」などと噂されています。

というわけで今回の記事では怪獣8号にてキーマンになりかねない「保科宗四郎」について深掘りしてみました。

では見ていきましょう。

【怪獣8号】保科宗四郎とは

まずは、保科宗四郎についての基本情報からおさえていきます。

保科宗四郎は関西弁を操り、身長は控えめの171センチ、誕生日は11月21日ですが、年齢は明らかになっていません。

登場人物たちの年齢層から推測して、20代半ばといった印象です。

外見はマッシュルーム系ショートカットでストレートの黒髪が印象的です。

顔立ちは薄めのいわゆる「糸目」で、瞳の奥は普段見えず、その上明るく笑い上戸の関西弁なので、何を考えているのか分かりにくい、飄々としたイメージのキャラです。

本気を出した時だけは糸目がカッと見開くところは、目が細いキャラのお約束を守られています。

そんな彼の役職は日本防衛隊の第三部隊副隊長です。

第三部隊といえば、主人公カフカの幼馴染で、防衛隊最強クラスの実力者である亜白ミナが隊長を務めていますが、そこの2番手を任されるほどの実力者が保科です。

刀による戦闘を得意としており、二刀流の使い手である保科。

実は室町時代から続く怪獣討伐隊の老舗家系の出身で「保科流刀伐術」の使い手、実力者であることも頷けます。

保科は戦闘の腕だけではなく冷静な状況判断や人を見る目も優れており、入隊試験中に不自然なバイタル消失したカフカへの違和感から手元において観察したり、カフカの同期である市川レノの潜在能力にいち早く気付くなど、その洞察力には定評があります。

そして何より、部隊長であるミナへの恩義を深く感じており、彼女を補佐し戦闘を優位に進めるよう思考を巡らせてフォローしたりと、副官としても非常に有能です。

と、ここまで保科の基本情報を見る限り、ネットで噂の「裏切り」からはかけ離れているような印象を受けます。

なぜ保科は「裏切るのではないか?」と言われてしまうのでしょう?

それは、市丸ギンという人物が関わっているようです。

【怪獣8号】市丸ギンって誰?

そもそも市丸ギンって誰?ってなる人も多いかもしれません。

市丸ギンとは、2000年代に一世を風靡した週刊少年ジャンプのレジェンド作品「BLEACH」に出てくるキャラです。

サラサラストレートのショートヘアーに切長の糸目、いつもうっすら微笑んでいて京言葉で話します。

飄々としたキャラの代表格といったところでしょう。

そして護廷十三隊 三番隊元隊長で戦闘能力も高く、知略に秀でています。

初対面の人からは「胡散臭い」という印象を持たれやすいのも市丸ギンの特徴です。

そして市丸ギン最大の特徴は「裏切り者」キャラという点でしょう。

味方だった護廷十三隊を裏切り、ラスボス・藍染惣右介とともに主人公たちの敵キャラへと変貌します。

ちなみに、前述の糸目キャラあるある「本気を出したら目が開く」は市丸ギンにも装備されていました。

【怪獣8号】保科宗四郎が裏切る!?と言わていれる理由

話を戻して、保科がなぜ裏切ると噂されているのか?

それは、市丸ギンキャラが似ているからです。

確かに、市丸ギンは先にも書いたように「裏切り者キャラ」でした。

では、2人のどのあたりが似ているのか、次で共通点を検証しましょう。

スポンサーリンク

【怪獣8号】保科宗四郎と市丸ギンの共通点

ここからは、保科と市丸ギンとの共通点を挙げていきます。

まずは容姿です。

2人とも、サラサラストレートのショートカットで、目元は典型的な「糸目」です。

次に戦闘力です。

2人とも、所属する部隊の主軸を担っています。

保科は副隊長、市丸ギンもかつては5番隊の副隊長を務めていました。

そして特徴

2人とも飄々としていて、張り付いた笑顔が印象的です。

その上、関西弁を操ります。

厳密にいえば市丸ギンが話しているのは京言葉で、保科宗四郎は関西弁なのですが、保科宗四郎の出身地も京都ではないかという噂があります。

とまぁ、確かに共通点はありますね。

とはいえ、これだけで裏切り者のレッテルを貼るのは焦燥と言えるでしょう。

2人の違いについても目を向ける必要があります。

【怪獣8号】保科宗四郎と市丸ギンの違い

ではここからは保科と市丸ギンの違いについて考えます。

まずは、忠誠心

保科宗四郎は自身の力を認めてもらったことにより、ミナへ格別の敬意と忠誠心を抱いているのに対し、市丸ギンは藍染への忠義はありませんでした。

また、出自についても大きな違いがあります。

保科宗四郎は代々続く名家の出身なのに対し、市丸ギンは流魂街(いわゆるスラム街)出身と、背負っているものにも違いがあります。

以上を勘案した結論として、保科宗四郎は市丸ギンとある程度類似点があるとはいえ、裏切り者にはなりにくいのではないか、というのが筆者の考察です。

ちなみに市丸ギンファンとしての擁護ですが、ギンは確かに護廷十三隊を裏切りましたが、彼が死神になった理由「松本乱菊を護る」という意味では裏切ってはいないのでは?と思っています。

「大切な人ただ1人を守る」ことに忠義を尽くしたのです。

その部分ももしかしたら、保科宗四郎は市丸ギンと似ているかもしれませんね。

まとめ

怪獣8号の保科宗四郎が「裏切るのでは?」と言われている理由は、BLEACHの登場キャラクター・市丸ギンとの類似性によるものでした。

確かに2人には似ている部分がありますが、それだけの材料で保科宗四郎が「裏切り者」にはなり得ないでしょう。

ただ、今後のストーリー展開次第では、保科が何かを裏切るという流れが皆無とまでは言い切れません。

今後の動向に注目したいところです。

【怪獣8号】の漫画を最大6冊半額で買うなら「ebookjapan」

アニメの前に予習したい!という方は原作コミックがオススメです!

漫画「怪獣8号」ですが、「ebookjapan」なら6冊まで半額で買えます!

ぜひこちらからお得にイッキ読みしちゃいましょう!!

6冊まで半額で漫画を買う

※ebookjapanの場合は、まとめ買いせずに、1冊ずつ買って毎回半額クーポンを使用することになります!

半額クーポンが使えるのは6回まで!

ebookjapan

≪特典・特徴≫

  1. 6冊まで本を半額で買える!
  2. 17年の老舗!
  3. 会員登録無料で月額費もずっと無料!
  4. 毎日更新の無料で読める本が1000冊以上!
  5. 独自のクラウドで削除した本も復元できる!
  6. 漫画の背表紙を揃えられる!
  7. 支払い方法が豊富!:クレジットカード、楽天銀行決済、ちょコムeマネー、Edy、プロバイダ決済(BIGLOBE、NIFTY、So-net、OCN)、ウェブマネー、BitCash、ケータイ決済(docomo、au)、eBookポイント

6冊まで半額で漫画を買う

※※関連記事※※

☆【怪獣8号】が面白い!進撃の巨人と似ている!?人気の理由や名シーンを紹介

☆【怪獣8号】ナンバリング怪獣まとめ!今後の予想も

☆【怪獣8号】個性派だらけ!?防衛隊の各部隊長・副隊長を紹介!

☆【怪獣8号】怪獣の目的は何!?自然災害?人間を襲う理由を推察

スポンサーリンク