アニメランキング

【2021年冬アニメ】曜日別ランキング!今やってる深夜アニメ一覧!

(随時更新)

週末に放送のアニメの方が人気や認知度が高い。

でも平日深夜アニメには平日深夜アニメの良さがある。

全部まとめてランキングにすると、埋もれてしまった面白いアニメを発見しづらいので、曜日別に放送中のアニメ全てをランキングにまとめてみましたよ!

 

【2021年冬アニメ】月曜日放送のアニメランキング!

裏世界ピクニック〈1月4日(月)23:30~放送〉
原作:宮澤伊織 小説 ハヤカワ文庫JA(早川書房)

制作会社:ライデンフィルム
FelixFilm

ジャンル:ホラー/サスペンス、百合、考察/推理


暗い感じの主人公の女の子が、とある扉が裏世界へと繋がっていることを発見し、さらにその裏世界に美人がいることを知る。

美人に惹かれた主人公は、裏世界を探検することになるが、都市伝説の怪物に出会ったり、幻覚を見るなど、不思議で恐怖な体験をすることとなる。

主要キャラたちはみなそれぞれ誰かに想いをはせ、フワフワした物語かと思いきや、かなり恐ろしいシーンもあるので、夜一人で見るなら注意が必要だ!
 
ミルル

なんかキラキラな少女心の不思議な作品だな~と思って見てみたら、壮絶怖くて正直焦った!しかも元ネタがある都市伝説と絡めてるから面白いし、よく見たら、夜見る夢の世界を舞台にした物語みたいだった!

 

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語〈1月4日(月)22:00~放送〉
原作:サトウとシオ ライトノベルGA文庫(SBクリエイティブ)

制作会社:ライデンフィルム

ジャンル:冒険ファンタジー、ギャグ/コメディ、魔法/特殊能力


レベルの高い村で育ったダメダメ男の子が、レベルの低い村に移住して最強になる物語。

優しい心を持って謙虚に個性を振る舞えば、みんなに感謝され応援されるようになるんだなって、勇気づけられる!

ギャグ要素も盛り込まれていて笑えるし、世界を改革していくイメージが持てるぞ!
 
ミルル

主人公の少年が純粋すぎて、しかも最強なのに自尊心が低すぎて、周りとかみ合っていないところがいつも笑える(笑)あと個人的には王女がギャグ要素の塊でツボ!

 

おそ松さん(2020年秋から継続)〈(月) 25:30~放送〉
原作:赤塚不二夫『おそ松くん』

制作会社:studioぴえろ

ジャンル:ギャグ/コメディ、パロディ


現代の時事トピックも交えながら、おバカに面白い日常を描いたギャグ満載アニメ。

普通に笑えるし、小学生の時に楽しかった感覚が大人のすさんだ心に戻ってくる!

でも時々ほっこりしたり、キュンとなったり、考えさせられる内容が差し込まれててなんとも魅力のあるおちゃらけアニメである。
 
ミルル

まさに今この瞬間の時事ネタや、惜しみないパロディネタが盛りだくさんで、メチャメチャ笑える(笑)パロディ過ぎて何のアニメ見てるか忘れる時とかある(笑)

 

真・中華一番! 第二期〈1月11日(月)25:10~放送〉
原作:小川悦司 講談社『週刊少年マガジン』

制作会社:NAS/Production I.G

ジャンル:グルメ


最年少にして特級厨師になった料理人が、日常的に新しいアイディアを取り入れた料理を生み出して飯テロしていく物語。

得意料理はその名の通り中華である。
 
ミルル

美味しいご飯を作りたくなるのよ、中華一番を見ていると。しかも、新しいアイディアって限界がないんだなって人生を満喫するアイディアも浮かびやすくなるのよ。

 

WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~〈1月11日(月)26時~放送〉
原作:MAGES.(メディアミックス)

制作会社:旭プロダクション

ジャンル:スポーツ/競技


泳げなかった男の子が、目の青いイケメンサーファーの滑りに魅了されてサーフィンを始める。

中2イケメン男子たちがサーファーに明け暮れる物語。
 

 

【2021年冬アニメ】火曜日放送のアニメランキング!

転生したらスライムだった件 第2期/第1部〈1月12日(火)23:00~放送)
原作:伏瀬「小説家になろう」

制作会社:エイトビット

ジャンル:異世界


通り魔に刺されて異世界転生したらスライムだった主人公が、第1期ではスライムであることに慣れ、仲間も増えるが、第2期では大切な仲間を失くす。

絶望や怒りのような感情を静かに持った主人公は、とある行動に出るのだが、これが実に凄まじい展開となる!

1つのことに集中する能力を主人公に見習えば、どんなことでも結果大きな成果を生み出すことができるだろう。
 
ミルル

主人公のリムルって、あっさりさっぱり静的な熱意を燃やすキャラで感じが良いんだけど、2期は結構殺伐としている・・・。でも、心が醜い奴をぎゃふんと言わせてスカッとする!

 

ワンダーエッグ・プライオリティ〈1月12日(火)25:35~放送)
原作:オリジナルアニメ

制作会社:CloverWorks

ジャンル:異世界


オッドアイを持つ女の子はイジメられ、唯一できた新しい親友をも亡くし、不登校になっていた。

そんなある日にどこからともなく届いた卵のプレゼント。

開けて見ると中から女の子が出てきて、人生と少しずつ向き合うことになる。
 

 

文豪ストレイドッグス わん!〈1月12日(火)24:30~放送〉
原作:朝霧カフカ・作画:春河35

制作会社:ボンズ

ジャンル:ギャグ/コメディ


本編「文スト」を可愛いマスコットキャラにまとめた笑えるネタ満載のギャグアニメ。

性癖などをそのままにテンポよく進むコミカルなショート物語。
 

 

ゲキドル〈1月5日(火)21:00~放送)
原作:ゲキドル製作委員会(メディアミックス)

制作会社:フッズエンタテインメント

ジャンル:アイドル、百合/GL


池袋に大きな穴があくという謎の災害が起こった時代に、劇場で演じる役者に惚れ込んだ主人公は同じ劇団に入団することに。

しかし、その劇団はただの劇団ではないようで、地球を救う女の子たちが集まっていた⁉
 
ミルル

登場キャラたちは幼い設定で可愛らしい。感覚的には小学生くらいかな。でもかなり際どいエロティック要素を盛り込んでいて責めているな、このアニメ。

 

ワールドウィッチーズ発進しますっ!〈1月12日(火)24:45~放送)
原作:島田フミカネ & Projekt Kagonish
Projekt World Witches(メディアミックス)

制作会社:Acca effe、戯画プロダクション

ジャンル:ロボット/メカ
ギャグ/コメディ、日常

本編の小話的日常をコミカルに描いたショートアニメ。
 

 

【2021年冬アニメ】水曜日放送のアニメランキング!

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(2クール目)〈1月6日(水)22:30~放送〉
原作:長月達平 ライトノベル『小説家になろう』

制作会社:WHITE FOX

ジャンル:推理/考察


第1期では、「死に戻る」というスキルを使って、辛くなった異世界での人生を何度もやり直してきた主人公だったが、第2期では、「死に戻る」ことができなくなってしまう。

チャンスは一度きり。

主人公のスバルは、どうやって窮地を越えるのだろうか? 
 
ミルル

第2期では、「人を助けること」の真意が見えてくる。1人で全部抱え込んじゃダメなんだ~って、緊張がほぐれるとともに、視野が広がって、希望の光が見えてくる!みんながちょっとずつ頑張る姿にくぇ~って胸が打たれるぞ!

 

七つの大罪 憤怒の審判〈1月13日(水)17:55~放送)
原作:鈴木央『週刊少年マガジン』(講談社)

制作会社:スタジオディーン

ジャンル:冒険ファンタジー、アクション/バトル


第1期で姫を助けるために仲間を集め始めた主人公も、過去を遡ったり数々の戦いを越えてついに最終章へと突入!

キリスト・カトリック教会の「七つの大罪」を元ネタにしているので、ストーリーがしっかりしていて面白い!

涙なしでは見れないだろう!
 
ミルル

もうほんとにね、物語の最後が綺麗に締めくくられているんですよ!想像してたラブコメ締めじゃなくて、「え?メインストーリーはそこだったの?!」って、とても感動すると思います!

 

ログ・ホライズン 円卓崩壊〈1月13日(水)19:25~放送)
原作:橙乃ままれ ライトノベル「小説家になろう」

制作会社:スタジオディーン

ジャンル:VRMMORPG


ゲームに似た世界に閉じ込められてしまったプレイヤーたち。

円卓会議という自治会みたいなものを作って混沌とした世界の秩序を保ってきたが、その円卓が崩壊しそうな今、新しい世界の政治が必要になってくる。

人々の心理や行動から分析して、みんなにとって良い世界とは何かを考えさせられるアニメ。
 

 

アイ★チュウ〈1月6日(水)23:00~放送〉
原作:スマホゲーム

制作会社:Lay-duce

ジャンル:アイドル、音楽、カッコいい男の子たちがたくさん登場するアニメ


まとまりのないように見えた3人の男の子たちユニットを中心に、アイドル志望のイケメンたちがワチャワチャする物語。

これまた個性が豊かで、過去の闇歴史もいろいろあるらしい…・
 
ミルル

主人公は、音の色が見えるんだって!「ハイキュー‼」で言うなら日向くらい「陰」の要素を持たない主人公だったよ!

 

装甲娘戦機〈1月6日(水)24:00~放送〉
原作:装甲娘(DMM GAMES)

制作会社:studio A-CAT

ジャンル:ロボット/メカ、アクション/バトル、異世界、可愛い女の子たちがたくさん登場するアニメ


ロボットを全然知らない女の子が、とあるきっかけでとりあえず買ってみたアサシンロボットに触れた途端、別次元に飛ばされてしまう。

異世界にはそれぞれの特性を持つメカをまとう女の子たち:装甲娘がいて、主人公も世界を救う戦力に加わる物語。
 
ミルル

ロボットとか全然知らないからちょっと難しいかなと思ったけど、主人公もロボットに疎いから見やすかった!

 

オルタンシア・サーガ〈1月6日(水)24:30~放送)
原作:スマホゲーム

制作会社:ライデンフィルム

ジャンル:
戦記

均衡を保っていた隣国との間に亀裂が生じたオルタンシアは、国王を失うことになる。

魔物と共に攻め入る隣国に対応するのは、それぞれ跡を継ぐ形となった少年たち。
 
大切な家族を失った少年・少女は、どのように国を守り、他国と良い関係を築いていくのだろうか…。
 
ミルル

主人公、可愛い顔しているのに声低っ!って思ったけど、少年なのに肝が据わっていることを表現しているのかも?内容的には、「キングダム」の西洋版みたいな感じ!

 

回復術士のやり直し〈1月13日(水)23:30~放送〉
原作:月夜涙 小説KADOKAWA(角川スニーカー文庫)

制作会社:TNK

ジャンル:復讐劇、子供には見せられない

 

魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編〈1月20日(水)21:00~放送)
原作:秋田禎信 ライトノベル

制作会社:スタジオディーン

ジャンル:冒険ファンタジー、アクション/バトル

 

【2021年冬アニメ】木曜日放送のアニメランキング!

約束のネバーランド(Season2)〈1月7日(木)25:25~放送〉
原作:白井カイウ、出水ぽすか『週刊少年ジャンプ』(集英社)

制作会社:CloverWorks

ジャンル:推理/考察、冒険ファンタジー


第1期で孤児院を脱出した子供たちは、第2期で孤児院の外、未知の世界へ踏み出すことになる。

2期でも子供たちは挫折を繰り返すが、明るい未来に辿り着くことはできるのか?

人間が家畜を食べる世界ならぬ、鬼が人間を食べる世界。

ドキドキハラハラ、挫折と希望の冒険劇は続く・・・。
 
ミルル

正直2期も挫折続きでへこむけど、自分も頑張ろう!って強さをもらえるよね!それに2期で登場する新キャラがカッコいいです!

五等分の花嫁∬〈1月7日(木)25:28~放送〉
原作:春場ねぎ『週刊少年マガジン』(講談社)

制作会社:バイブリーアニメーションスタジオ

ジャンル:恋愛/ラブコメ


成績は悪いが感情表現豊かな五つ子たちの家庭教師をすることになった主人公は、成績は良いが感情的なことに鈍い。

そんな主人公が五つ子と触れ合うことで、それぞれが成長し恋もするのだが、果たして主人公は誰を選ぶのか?

今回の第2期では、期末試験での赤点を免れるためにみんなそれぞれが頑張り、それぞれの個性が頭角を現していく。
 
ミルル

最初は男の子が楽しむアニメかと思っていたんだが、女の子もかなり楽しめるわ!こんなにいい子の五つ子から、1人だけ彼女に選ぶなんてできる人いるの⁉と思うし、ラブコメにドキドキして、家族愛にほろりときて胸キュンしちゃう、ほんと。

 

Dr.STONE(第2期)〈1月14日(木)22:30~放送〉
原作:稲垣理一郎・Boichi『週刊少年ジャンプ』(集英社)

制作会社:TMS/8PAN

ジャンル:仮想未来、雑学


架空の未来に、氷河期ならぬ石化時代がやってきた。

人類は滅亡したかと思われたが、何人かが石化から回復して世界を一から建て直す。

科学が発達した世界を造りたい主人公と、それに反する思想を持つ敵が、ついに決戦を繰り広げる!
 
ミルル

敵にも敵にしか分からない辛さや過去があるのはよくある話だけど、主人公との戦いの後が凄く心にしみるぜ!

  

2.43 清陰高校男子バレー部(1月7日(木)24:55~放送)
原作:壁井ユカコ Web小説『RENZABURO』集英社

制作会社:david production

ジャンル:スポーツ/競技


幼馴染みの男の子2人が、引っ越しを機に離れ離れになって成長するが、中学生の時の引っ越しでまた再会し、バレーボールの名コンビになる物語。

異なる環境で成長した2人が協力すると、どんなことが起こるのか?

青春をバレーに賭ける青年たちの熱い想いを応援しよう!
 

 

ゆるキャン△ SEASON2〈1月7日(木)23:00~放送〉
原作:あfろ『まんがタイムきららフォワード』(芳文社)

制作会社:C-Station

ジャンル:日常/ほのぼの、グルメ


山梨付近で癒し系の女子高校生たちが冬のキャンプを楽しむ物語。

1人でキャンプしたり、仲間とキャンプしたり、自然と戯れる時に得られる充実した癒しの時間を楽しめるアニメ!
 
ミルル

出かけられない時こそゆるキャン△に限る!冬のキラキラする大自然をおうちで満喫できるって、最高の贅沢だと思う。見た後、いろんな「素朴」が「最高級」に変わるから不思議!

 

ひぐらしのなく頃に業(2020年秋から継続)〈(木)24:30~放送〉
原作:同人サークル:07th Expansio 同人ゲーム

制作会社:パッショーネ

ジャンル:ホラー/サスペンス、推理/考察が面白いアニメ


2006年に日本を震撼させたホラーアニメが帰ってきた。

殺人事件が起こる小さな田舎の村で、人々は誰が仲間で誰が犯人か、疑心暗鬼に囚われていた。

毎回犯人が変わる1つのストーリーが何回も繰り返され、伏線も変われば恐ろしさも変わる、精神的ホラーアニメ。
 
ミルル

今シーズンは、前作では正常だった人が犯人となり、また新しいルートになっている。そんなに大きな変化はないものの、やっぱり考察するのが楽しいアニメだね。

 

天地創造デザイン部〈1月7日(木)24:00~放送〉
原作:蛇蔵、鈴木ツタ、たら子『月刊モーニングtwo』(講談社)

制作会社:旭プロダクション

ジャンル:ギャグ/コメディ、雑学


動物や生物を創造することを怠った神様は、下請け会社の「天地創造社デザイン部」に依頼することに。

現実に実在している動物や生物が、「こうやって造られたんだろうな~」という想像が楽しめ、動物や生物の豆知識も得られるアニメ!
 

 

SHOW BY ROCK!!STARS!!〈1月7日(木)22:00~放送〉
原作:サンリオ キャラクタープロジェクト

制作会社:キネマシトラス

ジャンル:音楽

 

 

【2021年冬アニメ】金曜日放送のアニメランキング!

呪術廻戦(2020年秋から継続)〈(金)25:25~放送〉
原作:芥見下々『週刊少年ジャンプ』(集英社)

制作会社:MAPPA

ジャンル:アクション/バトル、妖怪/もののけ、魔法/特殊能力


家族を失った主人公は、ひょんなことから呪霊が封印されていた妖怪の「指」を食べてしまう。

主人公の中に妖怪が覚醒するが、その妖怪の指全てを食べてから死ぬという死刑を宣告された主人公は、「正しい死に方」を求めて巷の妖怪退治をすることに。
 
ミルル

アクションシーンがとにかくカッコいいのよ。そして、呪術を使いこなすスーパーヒーロー的先生がめちゃくちゃカッコいいのよ。でも、それをも勝る主人公が意外性を出して強いのよ。各キャラが濃くて見どころしかないのよ、ほんとに。

 

弱キャラ友崎くん〈1月8日(金)21:00~放送〉
原作:屋久ユウキ ライトノベルガガガ文庫(小学館)

制作会社:project No.9

ジャンル:恋愛/ラブコメ、ハーレム


ゲームの世界で最強首位の高校男子は、現実世界では何事にも無関心。

そんな主人公は、ゲームがきっかけで仲良くなった女の子に、「人生もゲームみたいにやり込め」的なことを言われ、人生の課題に真面目に取り組むようになる。

最初の課題は、彼女を作ること。

人生の面白さを開拓していく物語である。
 
ミルル

女の子とろくに話したことがない状態から、コミュ力を上げつつ頑張って失敗する姿が面白い!だけど、男の子が失敗する姿そのものが魅力的なんだよな~、女の子にとっては。母性本能くすぐられるってやつ!

 

俺だけ入れる隠しダンジョン〈1月8日(金)26:55~放送〉
原作:瀬戸メグル ライトノベル「小説家になろう」

制作会社:オクルトノボル

ジャンル:ハーレム、ダンジョン、子供には見せられない

ごく普通の青年が、入ることさえ困難だと言われて有名なダンジョンにあっさり入れてしまった物語。

ダンジョン内でチート能力をもらい受け、普段の生活場では面白いスキルの使い方を試してみる。

登場する女の子たちも魅力的な子ばかりで、いい思いしながら強くなっていくよ!
 
ミルル

そんなアホなことにスキルを使うな(笑)と笑ってたけど、実は理にかなっているかもしれないと物語を進めていくうちに思えてきた!人生、何してもいいんだよな!

 

蜘蛛ですが、なにか?〈1月8日(金)21:30~放送〉
原作:馬場翁 ライトノベル「小説家になろう」

制作会社:ミルパンセ

ジャンル:異世界


女子高校生が異世界転生して最弱の蜘蛛になる物語。

レベル1から地道に、しかもコミカルにレベル上げをしていく姿は応援したくなるし、虫の世界ってちょっと面白い。
 
ミルル

最弱からの異世界攻略だから「転スラ」に似ているかと思ったけど、レベル上げに焦点を合わせてじっくりコミカルに話が進んでいく感じだった!

 

キングスレイド 意志を継ぐものたち(2020年秋から継続)〈(金)25:23~放送〉
原作:VESPA スマホアプリゲーム(韓国)

制作会社:OLM、SUNRISE BEYOND

ジャンル:冒険ファンタジー


仲の悪かった人間とダークエルフを分け隔て、100年後に交流するようにしたら今度はどうなるかを見届けるアニメ。

悪い奴はダークエルフだけじゃない、人間の中にもいるし、ダークエルフの中にもいい奴はいっぱいいる。

戦わない和平は訪れるのか?
 
ミルル

主人公は人間なんだけど、圧倒的に人気があるのはダークエルフ側のキャラとか物語なんだよね。確かに、ダークエルフたちには引き込まれる要素がめちゃくちゃあるわ。

 

バック・アロウ〈1月8日(金)24:00~放送〉
原作:オリジナルアニメ

制作会社:スタジオヴォルン

ジャンル:ロボット/メカ


知性を極める国と武勇を大切にする国の交流を描いた物語。

主人公はその中立的な立ち位置と言えるだろう。

メカロボットをまとうキャラのかっこいい戦闘が見れる。

 

WIXOSS DIVA(A)LIVE〈1月8日(金)24:30~放送〉
原作:オリジナルアニメ

制作会社:J.C.STAFF

ジャンル:VRMMO、トレーディングカードゲーム


正義を担ぐ女の子が、同じ思いを共有する女の子とユニットを組んで、VRMMOカードゲームの「NO NAME」からのし上がっていく物語。
 

 

プレイタの傷〈1月8日(金)25:55~放送〉
原作:フロンティアワークス(メディアミックス)

制作会社:GoHands

ジャンル:カッコいい男の子たちがたくさん登場するアニメ

国から捨てられた街には2丁銃をさばく英雄がいた。

しかし、そこへ怖さを知らない主人公が現れ、英雄を引き継ぐことになる。

イケメンたちが銃撃を中心に悪と戦う物語である。
  

 

【2021年冬アニメ】土曜日放送のアニメランキング!

怪病医ラムネ〈1月9日(土)25:30~放送〉
原作:阿呆トロ『月刊少年シリウス』

制作会社:プラチナビジョン

ジャンル:人生のドラマ


目からマヨネーズが出るなどの怪病にかかった人々は、今日も怪病医ラムネを訪ねる。

ハチャメチャで軽いノリのラムネに抵抗がありつつも、怪病とともに心のわだかまりを解決してくれるので、ラムネ先生は人気者だ。

患者さんと一緒に心を温めてもらおう!
 
ミルル

いいかげんなのに実は凄く頼りになる「定番主人公」と言えるが、やっぱりそのギャップが凄く良い(笑)サブキャラの過去が後に明かされる展開も意外性があって凄く引き込まれる!

 

ホリミヤ〈1月9日(土)24:30~放送〉
原作:HERO、萩原ダイスケ Web漫画「読解アヘン」

制作会社:CloverWorks

ジャンル:恋愛/ラブコメ


高校生の恋や友達の物語。

普段人に見せない一面を持つ男っ気のある女の子と、なるべく地味でいようと頑張る男の子が恋をしたり、男の子たちに微笑ましい友情が芽生えたり、とにかく胸キュンするアニメ。

恋愛要素も胸キュンだけど、友達要素にもかなり感情を動かされるし、涙も出ちゃうかも。
 
ミルル

メインの2人が交わるまでが最高に胸キュンして面白い!人に見せない恋人の一面を自分だけが知っているってすごく贅沢な絆で、素で胸に飛び込めるところが本当に胸キュン!しかも、普通に百合や薔薇要素も抵抗なく組み込まれてるし!

 

はたらく細胞!!〈1月9日(土)23:30~放送〉
原作:清水茜『月刊少年シリウス』(講談社)

制作会社:david production

ジャンル:擬人化、雑学


体の細胞や組織を擬人化した物語。

病気や怪我をした時に体内で何が起こっているのかをコミカルに客観視できて面白い。
 
ミルル

おもしろ~って見てるだけなのに、不思議と「自分は独りじゃないんだ」って自信がついてくるから不思議だよ、このアニメ。

 

ワールドトリガー 2ndシーズン〈1月9日25:30~放送〉
原作:葦原大介『週刊少年ジャンプ』(集英社)

制作会社:東映アニメーション

ジャンル:アクション/バトル、仮想未来


ある日世界にゲートが突然現れ、そこから未知の生命体が飛び出してくる物語。

自分たちを未知の生物から守ることは大事だが、未知の生物から学ぶことはもっと大事かもしれない⁉
 
ミルル

チームワークっていうよりも、人間ネットワークをしっかりと築いているキャラ設定には本当に感心する。1人のスーパースターよりも弱キャラのネットワークの方が勝るって、なんか励みになるし、現実世界の周りの人のことがなんだが好きになってしまうアニメだ!

 

はたらく細胞BLACK〈1月9日(土)24:00~深夜放送〉
原作:原田重光(原作)・初嘉屋一生(作画)『モーニング』講談社

制作会社:ライデンフィルム

ジャンル:擬人化、雑学


「はたらく細胞」のスピンオフ作品で、不摂生している不健康体が舞台となっているアニメ。

体を大事にいたわることの大切さをヒシヒシと感じるぞ!
 
ミルル

本編に比べて作画も違うしキャラも違うけど、内容もちょっとアダルティな感じ。残酷さで言ったら、「鬼滅の刃」くらい残酷かも・・・。

 

半妖の夜叉姫(2020年秋から継続)〈(土)17:30~放送〉
原作:オリジナルアニメ

制作会社:サンライズ

ジャンル:妖怪/もののけ


「犬夜叉」の続編で、犬夜叉の子供たちの代の物語。

妖怪がはびこる戦国時代と、平和で戦のない現代をかわいくて強い3人娘が行き来し、妖怪討伐をしながら記憶を取り戻していく。
 
ミルル

戦国時代にあった危機感が人々を強くし、現代の平和が反射神経を弱くする。平和なことも大事だけど、成長することも必須だよなって思う、半妖の夜叉姫見ていると。

 

SK∞ エスケーエイト〈1月9日(土)26:00~放送〉
原作:ボンズ、内海紘子 オリジナルアニメ

制作会社:ボンズ

ジャンル:スポーツ/競技、アクション/バトル


スケボーを愛する男の子と、スノボーを愛する男の子が出逢い、スケボー界を激震させていく物語。

スケボーにスノボーの技術を取り入れることで、スケボーがどんどんかっこよくなる。

スノボーを諦めることになった帰国子女の高校生は、スケボーしか頭にない主人公と一緒にスケボーに熱中することになるようだ。
 

 

【2021年冬アニメ】日曜日放送のアニメランキング!

進撃の巨人 The Final Season(2020年秋から継続)〈(日)24:10~放送〉
原作:諫山創(少年マガジン)

制作会社:MAPPA

ジャンル:アクション/バトル、ダークサイドが見えるアニメ


人間を食べる巨人が出現するようになってから、人々は壁の中で隠れるように暮らしていた。

しかし、逃げることにきりがないことに気がついた人々は、調査兵として壁の外へ出て巨人と戦うことに。

今シーズンでは、壁の外にも文明が存在することを知り、世界や自国についての真実を知っていく。
 
ミルル

無邪気に敵と戦ってきた主人公は、真実に近づくほどに暗く静かになっていく。その様子は、不気味でもあり切なくもあるが、大人になるということを描写しているようにも感じて他人ごとではない。最後を絶対に見届けておきたいアニメだ。

怪物事変〈1月10日(日)22:00~放送〉
原作:藍本松『ジャンプスクエア』(集英社)

制作会社:亜細亜堂

ジャンル:妖怪/もののけ


人間的な感情を知らない半妖の男の子が、化狸の探偵事務所に拾われ、妖怪にまつわる事件を解決する物語。

結構衝撃的で刺激的な内容も盛り込まれていて、主人公は小さな男の子だけど、視聴者層は大人かなという感じがする。

感情的にならない正直な主人公が、仲間と絆を深め、人間関係を築いていく姿が面白い!
 
ミルル

これもちょっとアダルティな内容で驚いた!子供っぽいキャラと、残酷だったりイケメンな大人キャラが入り混じっていて統一感のないちぐはぐな面白さがある。ハマるぞ、これ。

 

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~〈1月10日(日)24:00~放送〉
原作:理不尽な孫の手 ライトノベル「小説家になろう」

制作会社:スタジオバインド

ジャンル:異世界、子供には見せられない、ハーレム


クズニートが異世界転生して人生を真面目にやり直す物語。

前世の記憶や性癖も残っているから、1つ1つの行動に頑張り感を感じる。

意外と酷な出来事もサラッと出てくるし、主人公の頑張りと心の綺麗さが伝わって、今すぐ人生を新たに始めたくなるかも!
 
ミルル

キモ男の妄想ハーレム転生物語かと最初は思ったけど、実はコミュ力を高める考え方とか、イベントに向き合うまでの心境などが丁寧に描かれているので、実践的で面白い。前世のおっさんがちょこちょこマメに登場する感じも、他の異世界ものと違って新感覚!

 

魔道祖師〈1月10日(日)21:30~放送〉
原作:墨香銅臭(ぼっかどうしゅう/モーシャントンシウ)(中国)

制作会社:視美影業

ジャンル:薔薇/BL


ある青年が、過酷な奴隷制度のある中国で自らの命を捧げ、呪術を使って破滅の悪魔召喚に成功する。

しかし、召喚されたのは13年前に討伐されたイケメン魔道祖師だった。

若い呪術鍛錬者たちが妖怪退治に明け暮れる物語。
 
ミルル

海外で放送・配信されて話題になっていた作品だけど、これは話題になるわ、中国でこんなネタだったら。日本ではおなじみの「妖怪ネタ」だけど、やっぱり世界観が中国風で今までにない感じで面白い!

 

のんのんびより のんすとっぷ〈1月10日(日)25:35~放送〉
原作:あっとKADOKAWAの『月刊コミックアライブ』

制作会社:SILVER LINK.

ジャンル:日常/ほのぼの


小中学校合わせて5人しかいない田舎で、自然の動物や植物と戯れながらのんびりした日常を送る少女たちの物語。

小学校の時の自由な休暇感覚を楽しめて癒されるアニメ。
 
ミルル

のんのんびより見てると、小学校の時の楽しかった探検感覚が蘇ってくる!今背負っている責任とか全部横に置いて小さな幸せに浸れる!

 

スケートリーディング☆スターズ〈1月10日(日)22:30~放送〉
原作:オリジナルアニメ

制作会社:J.C.STAFF

ジャンル:スポーツ/競技


ライバルに勝てずスケートリンクを降りた少年だが、野望を持つ男に引きずり出されてスケートリンクに戻ってくる物語。

しかし、今度は個人競技ではなく、スケート団体競技で活躍することとなる。
 
ミルル

アイドル×スケートっていう構成のようだ!でもスポコンの要素もありそう。夢を諦めきれなかった男の復活の物語に応援したくなる。

 

IDOLY PRIDE〈1月10日(日)23:00~放送〉
原作:Project IDOLY PRIDE(メディアミックス)

制作会社:Lerche

ジャンル:アイドル


高校生の時の隣の席の女の子に導かれ、アイドル事務所に入社した主人公。

人気絶頂のアイドルをサポートするはずが、事故が起きて取り残されることに。

幽霊と交流をしながら、アイドル業界で活躍していくこととなる。
 
ミルル

「これはただのアイドルアニメではない」と言われている通り、意外な展開を第1話から見せたアニメ。展開が読めずにアイドルアニメが楽しめる!

 

EX-ARM エクスアーム〈1月10日(日)25:05~放送〉
原作:HiRock、古味慎也『少年ジャンプ+』(集英社)

制作会社:ビジュアルフライト

ジャンル:仮想未来、アクション/バトル、エロティック


交通事故に遭った男の子=主人公の脳が保存されて、近未来で女の子アンドロイドの中に入ったり、VRの世界へ行ったりする物語。

ラッキースケベを発動する主人公は警察官の女の子と共に行動し、人型アンドロイドが普通にいる世界で、東京を破壊したと言われている「EX-ARM」の回収に挑む。

AIと人間の意志、果たしてどちらが勝るのか!?

AIと人間の意志が混ざり合う近未来の世界観が楽しめる! 
 
ミルル

別の意味で超話題になったアニメ。これはアニメとカテゴリーに属さないと思う。

 

まとめ

今期のアニメ、面白いのがたくさんあって忙しすぎる~!

この記事をぜひスケジュール帳代わりにしてみて下さいね!