おすすめアニメ

【防振り】人気の理由を解説!ご都合主義で生きれたら最高じゃないか!

「最近多い、VRMMOを舞台したアニメかー」と見始めた「防振り」。

きっと、「なぜか現実世界とつながる設定」とか「妙に重い設定」でシリアスになるだろうなあと思っていました。

アニメ公式サイトのトップ絵もほのぼのしているけど、騙してくるだろうな~とも疑っていました。

 

ですが、実際見てみるとそんなことなく可愛い女主人公が純粋にMMORPGを楽しむアニメでした。

そこで日常系のほのぼので収まるのではなく、主人公が本能の赴くままに行動した結果がなぜか予想をはるかに超える魔改造のような進化を遂げ、他プレイヤーを圧倒・そして驚かせるのです。

「ご都合主義では?」、いやいや「ご都合万歳!!」、「ご都合主義でいきれたら最高じゃないか!」と思えるコメディ要素を孕んだ素晴らしいアニメで気づいたら、毎週リアタイで見ていました!

 

誰にどうしてお勧めなアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います」

「防振り」のおかげで「純粋に物事を楽しむ」を思い出し、以前より世界が輝いて見えました。

「テニスの王子様」というアニメがあり、青学・越前と立海・幸村との戦いで越前が「天衣無縫の極み」を目覚めるシーンをご存知でしょうか?

その際に「テニスって楽しい!!」という気持ちが爆発したときと同じ感じを味わえます、「防振り」は!!

毎日ご都合主義のない現実で四苦八苦している自分が、見てからいい気分になったアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います」をご紹介したいと思います。

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います
©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会
原作夕蜜柑(原作)
狐印(キャラクター原案)
監督大沼心、湊未來
制作会社SILVER LINK.
キャラクターデザイン平田和也
公開年2020年冬
ジャンルバトル/アクション、ギャグ/コメディ

 

「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います」の世界観やテーマを解説!

大人気VRMMOの「NewWorld Online」を友人白峰理沙に勧めれた本条楓が「メイプル」として遊び始めます。

ゲーム経験が少ないメイプルは「痛いのは嫌だよね!」という理由でステータスを防御力(VIT)のにみ初期ポイントを振り分けます(極振り)。

最初は素早さ(AGT)が低い為ザコモンスターにタコ殴りされてしまうのですが、防御力に極振りしたおかげでダメージはゼロ!

 

そんなメイプルが好奇心の赴くままに(楽しく!)、常識にとらわれないプレイスタイルで運営側も驚く進化を遂げていきます。

運が良いというご都合主義の元、防御力も異常性を帯びて変身もします。

そこにサリー(白峰理沙)も含め、癖が強いメンバが仲間に加わり、笑いあり涙あり?のドタバタコメディバトルアクションアニメです。

 

アニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います」が面白い!人気の理由を語るよ!

ネタバレ控え目で「防振り」が人気の理由を紹介してきます。

 

人気の理由1:キャラクターがみんな可愛い!!

メイプルも含め、サリー、カスミ、カナデ、マイ、ユイ、イズと主要キャラクターはみんな可愛いです!!

それだけではなく、主要キャラクター以外もみんな可愛い描かれていて、もう眼福です……

 

人気の理由2:メイプルの多種多様な進化

一度ソロ行動をするとおかしなスキルを手に入れるメイプル。

毎回毎回、メイプルがどんな行動をし、どんな進化を遂げるのか楽しみです。

 

人気の理由3:メイプルの好奇心赴くままの行動

メイプルは好奇心赴くままに行動するのですが、その行動がレアイベントのフラグを立てたり、おかしな技を生み出したり、仲間すらも魔改造していきます。

そんな毎回のメイプルの行動から目が離せません!!

 

人気の理由4:登場キャラクターがみんな良い人

メイプルが第1回イベントでダークホース的な感じで聞いたことがない強力なスキルで無双したにも関わらず、アンチがほどんどいない。

むしろゲーム内チャットであたたかく見守られています……

最終的には運営からも看板キャラクターとして見守られる存在にまでメイプルは至ります。

 

またイベント後などでは敵として戦った、他プレイヤーをメイプルが呼んできてパーティーを開催するなど、メイプルの赴くままの行動によりゲームの雰囲気はとても良い感じです!!

このプレイヤー同士の仲良さも表現しているのもこの作品と良いところではないでしょうか?

 

人気の理由5:バトルアクションも見応えあり

そんな日常パートだけではなく、バトルアクションも見応えあります。

特にメイプルたち可愛いキャラクターがえげつない凶悪な攻撃を繰り出して、他プレイヤ―を殲滅する姿は笑いが止まりません!!

世紀末覇者のような蹂躙の仕方をします。

そのほかのバトルエフェクトもしっかりしていて、とても見応えあるアニメとなっていると思います。

 

人気の理由6:毎回メイプルたちが無双するわけではない

ゲーム内イベントが開催されるのですが、メイプルの素早さが低いという弱点が考慮されたイベントがあったりとメイプルたちが毎回無双するという展開ばかりではありません。

上位にランクインしていますが、アニメ1期時点では最大第3位で上には上がります。

メイプルの「楓の木」は個の実力は飛び抜けていますが、人数が少ないので持久力にはまだ難があります。

 

今後どうなるかわかりませんが、常にトップに君臨という感じではないのも人気の一因かもしれません。

ちょっとご都合主義感は否めませんが……

 

人気の理由7:緩い感じのVRMMOを舞台としたアニメが良い

「ソード・アート・オンライン」から始まり、VRMMOを題材とした作品はシリアスな展開が多いイメージがあると思います。

その中にあって「防振り」は緩い日常系アニメを彷彿とさせる雰囲気で終始描かれています。

そこが視聴者に真新しく感じられ、1期最終話段階で2期決定する程の人気を博したのではないでしょうか?

 

【痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います】はご都合主義なの?

メイプルが好奇心赴くままに行動して、色々なスキルを手に入れるのはご都合主義と言われても仕方がないと思います。

運営側も予期しないスキルを獲得したり、現段階では倒せるはずのない設定のボスを倒してしまったりとご都合主義だなと思える部分もあります。

ですが、見てて楽しいご都合主義だと個人的に思います。

 

メイプルたちがとても楽しくゲームプレイしている中で偶然、凄いスキルを手に入れているだけです。

その楽しんでいる雰囲気を見ているだけで「ご都合主義で生きられたら最高じゃないか!」と思えてきます。

 

アニメレビュー「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います」を見た人の感想や評価

 

まとめ

「防振り」は「心から楽しむ」という素晴らしさと「楽しむことをわすれてはいけない」ということを教えてくれる作品です!!

皆さんも、色々なしがらみが増えて楽しめなくなってしまったものを「防振り」を見ることによって楽しくやっていた原点を思い出すのはいかがでしょうか?

 

アニメ「防振り」を無料で見る方法!

「防振り」を無料で見るなら動画配信サービスアプリがお勧めです。

アニメの動画を見る方法は3種類!

  1. DVDを購入する
  2. DVDをレンタルする
  3. 動画配信サービスで見る

「防振り」を一番お手軽に見る方法は「動画配信サービスを利用する」という選択肢!

≪動画配信サービスのメリット≫

  1. 作品ごとに借りる手間や時間を省ける!
  2. 総合的な料金(支出)を抑えられる!
  3. データを保存する容量や場所を必要としない!
  4. 動画を見れる場所の制限がない!(スマホがあればどこでも見れる)
  5. 「見たかったのに在庫が無かった」を回避できる!
  6. 「地方だからTV放送がない」とか関係なくアニメを見れる!
  7. TV放送を待機することなく、見逃しても好きな時にアニメを見れる!

「テレビに視聴者が合わせる時代」から、「視聴者が自由に動画を見る時代」へ‼

 

アニメ「防振り」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

「防振り」の動画を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「防振り」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使って「防振り」の漫画も最新刊まで1冊無料~170円で丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くてアプリも使いやすくて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「防振り」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

U-NEXTの登録方法!手順を画像つきで分かりやすく解説 U-NEXTの無料お試し体験に登録する方法を、キャプチャ画像付きで分かりやすく解説しています。 また、U-NEXTのサービス概要...
U-NEXTの解約・解除方法!分かりやすく解説! U-NEXTの無料体験に満足して解約したい場合や、継続して利用してきたU-NEXTの契約を解約したい場合などの解約手続きについて、画像...

みんながU-NEXTで見てる人気アニメ☆★☆

今日登録したら、31日間アニメ全話が無料で見放題!

呪術廻戦 言わずと知れたトレンド作品。
進撃の巨人 これ以上面白いアニメを知っている人がいない作品。
転スラ 2期折り返し地点にて面白くなってきている作品。
無職転生 親の前で見れないから1人で見ている人がいる作品。
Dr.STONE 家族で楽しめる作品。
リゼロ OP/EDがしょっちゅう省かれるほど本気な作品。
ブラッククローバー U-NEXTで先行配信している作品。
怪物事変 大人の事情が盛り込まれた作品。
ワールドトリガー クッソ面白いし作画神と言われてる作品。
このすば 劇場版 今月配信が始まったばかりの作品。
七つの大罪 ついに最終章を迎えた作品。
ホリミヤ 胸キュンがとまらない作品。
鬼滅の刃 定番作品。
俺だけ入れる隠しダンジョン 家族と一緒に見れないタイプの作品。
はたらく細胞‼ 学校で使われる作品。
復活のルルーシュ 無料視聴できるようになった作品。
ラスダン ゆるくて人気が出てる作品。
回復術師 やり直しVer. 地上波で隠れているところをもっとこっそり見る作品。
五等分の花嫁 応援したいキャラに迷うラブコメ作品。
弱キャラ友崎くん かなりコミュ力アップの勉強になる作品。

31日以内に解約すれば、料金は一切かからないよ!