アニメの考察・感想・ネタバレ

【防振り】メイプルの強さの秘密!装備・スキルを完全解説!!

2023年冬アニメの注目作品「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」(以下「防振り」)。

その主人公メイプルは、はっきり言ってめちゃくちゃ強いです。

アニメ1期ラストでは、その強さはもはやラスボスでは?とネットでも話題でした。

というわけで今回の記事では、防振りの主人公・メイプルの強さの秘密について、装備やスキルを解説したいと思います。

では見ていきましょう。

【防振り】メイプルはなぜ強い?

先にも触れましたが、防振りの主人公・メイプルは強いです。

彼女がプレイしているVRMMOゲームNewWorld Online(NWO)においてもその強さは異色を放っており、ゲーム運営も色んな意味でメイプルに注目しています。

では、なぜメイプルは強いのでしょうか?

それは一言で言うと、ゲーム初心者だからでしょう。

通常、ゲーム初心者はへなちょこプレイヤーになる確率が圧倒的に高いので、一見矛盾しているようにも見えますよね?

しかし、防振りのメイプルはそこいらの初心者とは一味も二味も違います。

まず、タイトルにもあるように「痛いのが嫌」という理由で一番不人気装備である「大盾」を選び、ステータスポイントを全て「防御力」に極振りしていきます。

この時点で、ゲーマーからすれば狂気の沙汰でしょう。

その上メイプルは、ゲーム初心者ゆえにNWOの基礎知識を一切読み込まずに、既成概念にとらわれずいい意味で非常識なプレイを連発していきます。

例えば…雑魚的ウサギを1時間ぶっ続けで攻撃してみたり、通常フィールドで3時間以上毒虫に攻撃され続けたり、ヒドラを食べて倒したりします。

一見すると非常識で自由奔放で誰も思い付かないプレイスタイルですが、これが功を奏し、様々なレアスキル・レアアイテムをゲットしちゃいます。

その後も着々とレベルを上げ、スキルをゲットし、防御力に極振りし、しまいには「要塞」と呼ばれるプレイヤーになったのです。

このようなプレイスタイルは、メイプルがゲーム初心者ゆえの自由奔放さがなす技だと思われます。

これがメイプルの強さの理由なのです。

【防振り】メイプルの装備一覧

ここからは、メイプルの装備をご紹介していきます。

  1. 闇夜ノ写:ユニークシリーズ(各ダンジョンに一つしかないレア物)の大盾で、VIT(防御力)+20効果があり、スキル「悪食」がセットされています。
  2. 黒薔薇ノ鎧:ユニークシリーズの鎧で、VIT(防御力)+25の効果があり、スキル「滲み出る混沌」がセットされている。
  3. 新月:ユニークシリーズ短刀で、VIT(防御力)+15の効果があり、スキル「毒竜」がセットされてます。

また、装飾品として

  1. フォレストクインビーの指輪(レアアイテム、VIT+6、10分でHP最大1割回復)
  2. タフネスリング(HP30増加)
  3. 白雪(白い大盾、VIT+40)

があります。

うーん、強い(小並感)。

全部ユニークなんだから弱いはずがないんですよね。

ここで、装備品にスキルがセットされているのを見て、メイプルがどんなスキルを持っているのか気になるところでしょう?

では次で、メイプルの所持しているスキルをご紹介します。

続けて見ていきましょう。

【防振り】メイプルの持つスキルをそれぞれ解説!

ここからは、メイプルが持つスキルをご紹介していきます。

しかしながら、いくら防御力特化型とはいえハイランクプレイヤーのメイプルですから、全てをあげていくとなるとスペース的にも(読む側的にも)しんどいと思います。

ここでは主な物をピックアップして解説していきます。

  1. 絶対防御:VIT(防御力)を二倍にするスキルです。
  2. 毒竜喰らい:毒や麻痺を無効化するスキルです。
  3. 毒竜:魔法陣から毒竜の姿の毒を発射するスキルです。MP消費によって「パラライズシャウト」「致死毒の息」「ヴェノムカッター」「ヴェノムカプセル」「ポイズンランス」「アシッドレイン」などのスキルも発動できます。もちろん全て毒や麻痺系のスキルです。
  4. 悪食:相手の攻撃を自分のMPに変換するスキルです。
  5. 爆弾喰らい:爆発系攻撃のダメージが半減するスキルです。
  6. 水晶壁:スキル発動者の所持スキルと同等のHP壁を半径5メートル以内に出現させます。
  7. 念力:任意のモンスターを浮かせるスキルです。通常敵モンスターに使用しますが、メイプルの場合はこれをシロップに使い移動手段としています。
  8. 身捧ぐ慈愛:純白の天使のような出立ち変化して、一定のHPを消費して半径10メートル以内のパーティーメンバーへスキル「カバー」が働きます。またHPコストを支払うことで「イージス」「慈愛の光」と言ったスキルも使えます。
  9. 羊喰らい:「発毛」と唱えると全身から羊毛が生えます。
  10. 滲み出る混沌:使用者から黒い光が滲み出て悪魔のような化け物に変化して攻撃するスキルです。「暴虐」「捕食者」を内包しています。
  11. 機械神:使用者の装備を破壊して銃器などの武器変化する。武装展開として「全武装展開」「展開・左手」「刀剣展開」「砲身展開」「ブレイク・コア」などがある。
  12. ピアーズガード:貫通攻撃無効化。
  13. 蠱毒の呪法:毒系スキルに即死効果(確率20%)付与スキルです。
  14. 百鬼夜行:巨大な赤鬼青鬼を1分間召喚するスキルです。
  15. 天王玉座:スキル発動後出現する玉座に座るとダメージが軽減するスキルです。また、毎秒2%のHPが回復します。
  16. ポルターガイスト:MP10で5分間魔法と一部スキルを自在に動かすことができます。
  17. 水底への誘い:触手を操れます。
  18. 大地の揺籠:少しの間地面に潜れます。
  19. 救済の残光:20メートル四方の光フィールドを発動、その範囲内にいる味方の状態異常耐性上昇、徐々に回復させるスキルです。
  20. 反転再誕:HP500消費して特定のスキル一つを別のスキルに変更できます。
  21. 古代兵器:手のひらサイズの黒い立方体状の装備品に攻撃エネルギー(した時・された時両方)のエネルギーをストックし、スキル名を唱えることで様々な武器に形態変化します。

ざっとこれだけあります。

メイプル、ほんとすごいですよね(語彙力)。

スポンサーリンク

【防振り】メイプルは最強なのか!?

先にも紹介したように、メイプルは様々なスキルやユニーク装備を持っており、めっちゃ強いプレイヤーです。

では、メイプルはゲーム内にて最強なのでしょうか?

実はメイプルの強さは諸刃の剣なのです。

というのも、メイプルの売りは「防御力」です。

他のステイタスは初期値のままなのです。

だから、メイプル本人が移動するとすごく遅かったり(それを補うためにシロップに乗ったりしている)、貫通攻撃を受けると即アウトになってしまったりと、案外見落としがちな弱点も持っています。

所持スキルが派手なだけに隠れている弱点があると言うことです。

それらを踏まえると、メイプルは強いですがもっと強いプレイヤーも存在します(例えば「集う聖剣」メンバーや「炎帝ノ国」メンバーなど)。

とはいえ、ギルドメンバーがメイプルの弱点をフォローしてくれたりもしているので、そうそう負けることはないでしょう。

まとめ

防振りの主人公メイプルは、不人気武器「大盾」使いにも関わらず、持ち前のいい意味での非常識なプレイスタイルによって様々なスキルや装備を獲得し、かなり強くなりました。

獲得したスキルを見るだけで「あ…無理…」と思うレベルではないでしょうか。

そんなメイプルがこれからどんな冒険をするのか、アニメ2期が楽しみですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

アニメ「防振り」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

「防振り」の動画を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「防振り」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使って「防振り」の漫画も最新刊まで1冊無料~170円で丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くてアプリも使いやすくて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「防振り1期」を無料で見る

「防振り2期」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

U-NEXTの登録方法!手順を画像つきで分かりやすく解説 U-NEXTの無料お試し体験に登録する方法を、キャプチャ画像付きで分かりやすく解説しています。 また、U-NEXTのサービス概要...
U-NEXTの解約・解除方法!分かりやすく解説! U-NEXTの無料体験に満足して解約したい場合や、継続して利用してきたU-NEXTの契約を解約したい場合などの解約手続きについて、画像...

※※関連記事※※

☆【防振り】ステータス・スキル・アイテムのまとめ!装備についても

☆【防振り】シロップとおぼろについてのまとめ!能力や出会いについても

☆【防振り】イベント一覧!内容や結果についても

☆【防振り】ギルド一覧!メンバーについても

☆【防振り】人気の理由を解説!ご都合主義で生きれたら最高じゃないか!

☆【防振り】2期はどこからどこまで?内容や1期のおさらいも

☆【防振り】主人公なのに人気なし!?メイプルが嫌われる3つの理由

スポンサーリンク