おすすめアニメ

【銀魂】は絶対おすすめ!シリアスが面白いしギャグはもっと面白い!

「面白いギャグアニメが大人気みたいだけど、一度みてみようかな。」

そんな軽い気持ちで見始めた銀魂。

昔からギャグ系のアニメは好きだったし、面白くなくてもやめればいいし。

たまたま夕方家にいたときに、気になっていた銀魂の放送がやっていたので、チャンネルを合わせた。

それが私と銀魂の出会いでした。

 

ちょっぴり元気ない時におすすめなアニメ【銀魂】

たまたま見たのが、超絶ギャグ回エピソードだったので、放送はじめっからフルスロットルで繰り出されるネタ・ギャグの嵐に、一瞬圧倒されつつも、次の瞬間にはお腹を抱えて笑い転げている自分がいました。

銀魂を初めて観た日は、仕事で嫌なことがあった翌日で、くよくよ落ち込みを引きずっていたことを今でも鮮明に覚えています。

 

たった30分弱の、それも初めて観たギャグアニメが、24時間以上ひきずっていたもやもやを吹き飛ばしてくれていました。

観終わった後の爽快感は今でも忘れることができません。

銀魂は日常の嫌なことを忘れられるぐらい笑える要素がたっぷりなアニメなのです。

 

銀魂を知ってからの私は、ブルーレイを買いそろえ、原作漫画が連載されていた週刊少年ジャンプを買い始めることになるのでした。

銀魂は、歴史パロディギャグアニメの様相を呈しながら、骨太なエピソードも描いているアクションアニメという側面のある「二面性」が魅力的なアニメです。

日本史でいうところの「幕末」を舞台としながらも、普通の幕末アニメとは違い、独自の世界観と笑い、時にシリアスなエピソードで視聴者の心をわしづかみにして離しません。

銀魂の一番の魅力、それは「笑い」と「シリアス」のギャップです。

憂鬱な気分だった私が、見てから嫌なことを忘れられたアニメ「銀魂」を、あなたにご紹介します。

 

銀魂
©空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP
原作空知英秋
監督高松信司(第1話 – 第105話、監修:第106話 – 第265話)
藤田陽一(第100話 – 第265話、監修:第266話 – )
宮脇千鶴(第266話 – )
制作会社サンライズ(第1話 – 第265話)
バンダイナムコピクチャーズ(第266話 – 第367話)
キャラクターデザイン竹内進二
公開年2006年春~
ジャンルSF・時代劇・ギャグ・バトル・アクション・少年向け・コメディ

 

【銀魂】の世界観やテーマを解説!

先にも書きましたが、銀魂は幕末をイメージしたような世界を舞台にしたギャグ&アクションアニメです。

主人公:坂田銀時が営む「万事屋」で巻き起こる出来事を中心に、基本的には面白おかしく物事が進んでいきます。

【銀魂】のシリアス回が面白すぎる!

しかし、気を抜いてはいけません。

ギャグエピソードかと思いきや、急展開でシリアスモードに頭を突っ込むことになることがしばしばあります。

シリアスモード展開時は、普段はちゃらんぽらんで下ネタだってへっちゃらに吐き散らすキャラクター達が魅せるカッコいい一面に、「ギャップ萌え」を味わうこと間違いありません。

さっきまで笑いを巻き起こしていたキャラの壮絶な過去や意外な素顔を垣間見たとき、もうあなたは銀魂から目を離せなくなっているでしょう(言い過ぎ)。

【銀魂】のギャグ回もまた面白すぎる!

銀魂といえばギャグアニメ。

そのギャグのふり幅も広いことで定評があります。

小学生が喜びそうなレベルのものから、アラフォー世代ど真ん中の笑いまで多種多様にギャグや笑いが繰り広げられて、圧巻です。

 

アニメ【銀魂】は絶対おすすめ!お勧めな理由を語るよ!

ここからは、銀魂大好きな私がおススメな理由をネタバレなしで7つ語りたいと思います。

おすすめポイント1:とにかく笑える

最初からずっと触れていますが、銀魂はとにかく笑えるアニメです。

銀魂の笑いの摂り方が美味い理由、それは「緩急」でしょう。

笑っちゃいけない場面で面白いことがあったり、予想外の方向にいって笑いを誘ったりと、うまいギャップがちりばめられています。

そのギャップが笑いの緩急となって、見ている人間はついつい笑ってしまうのです。

おすすめポイント2:長編はしっかりストーリー

銀魂はギャグがおもしろいアニメとして有名になりましたが、実は長編エピソードはシリアスモノが多いんです。

特に泣けるエピソードが秀逸です。

すい数分前にクスッと笑っていたのに、いつの間にか手に汗握っていて熱くなっているとか、よくあります。

おすすめポイント3:主人公がカッコイイ

銀魂は主人公:坂田銀時がカッコイイです。

普段は飄々としてつかみどころのないいい加減な雰囲気ですが、ここぞというところでびしっと決めてくれます。

いい意味でギャップがあって、魅力的な主人公です。

おすすめポイント4:キャラが多彩で立ってる

銀魂は主人公以外にも、登場キャラクターが魅力的です。

その魅力を演出しているのが、変わった癖×シリアス場面でのカッコよさです。

例えば…

メインヒロインの神楽は、「大食い×戦闘種族」。

人気ランキング上位常連の土方は、「マヨラー×鬼の副長」。

ただカッコいいだけじゃない、どこか人間臭い部分をキャラクターに抱かせているのが美味い作品だと心底思います。

そしてキャラクターに命を吹き込む声優・キャストも豪華で、それでなくても多彩で魅力的なキャラクターたちが一層輝いて見えてきます。

おすすめポイント5:時に泣ける

銀魂はシリアスなエピソードが秀逸です。

普段ちゃらんぽらんなギャグパートからは比べ物にならないぐらい、号泣させられるエピソードがあったりします。

そのエピソードのメインとなるキャラクターの過去や心情の掘り下げがうまく、思わずホロリとさせられてしまいます。

おすすめポイント6:幕末の歴史の勉強になる…?

銀魂は幕末のような世界観をを舞台にしています。

なので、史実に出てくる偉人のような名前や出来事が良く出てきます。

例えば真選組なんかは顕著です。

 

まず真全組は史実上の正式名称は「新撰組」です。

局長の近藤勲は「近藤勇」が歴史上の人物です。

このように、銀魂は史実・歴史上の出来事・十物をかなりパロって作られています。

ある意味歴史の勉強になるかもしれませんが、学校の試験には役立ちません。

 

一時期は中学校の歴史のテストで「沖田総司」を「沖田総悟」と書いて間違った学生が続出したとかしなかったとか。

銀魂をみながら、どれをどうパロっているか探すのも面白いかもしれませんね。

おすすめポイント7:下ネタがひどい(いい意味で)

銀魂はギャグがおもしろいアニメです。特に下ネタが乱発することが多いアニメとしても有名です。

あまりにも下ネタが多いので、夕方のアニメゴールデン枠から夜中枠への左遷があったほどです。

下ネタといっても、生々しいものではなく、うまく笑いへ昇華しているところが銀魂らしくてとても面白いですよ。

ここに紹介した事以外にも魅力がたっぷりの銀魂。

その人気がゆえに、2006年の放送開始以降4期もの長期間アニメ放送されたことに加えて、映画も3本、実写化とメディアミックスも幅広く展開されています。

 

アニメ【銀魂】を見た人の感想・評価

 

まとめ

銀魂はちょっぴり落ち込み気味な気分を笑いですっ飛ばしてくれるアニメです。

ギャグで面白いだけじゃなく、シリアスでカッコいいエピソードや泣けるエピソードもあって、とても楽しめるアニメ作品です。

登場人物も多彩でキャラが立っており、主人公坂田銀時だけじゃなくいろんなキャラクターが人間味あふれていて魅力的です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

アニメ「銀魂」を無料で見る方法!

「銀魂」を無料で見るなら動画配信サービスアプリがお勧めです。

アニメの動画を見る方法は3種類!

  1. DVDを購入する
  2. DVDをレンタルする
  3. 動画配信サービスで見る

「銀魂」を一番お手軽に見る方法は「動画配信サービスを利用する」という選択肢!

≪動画配信サービスのメリット≫

  1. 作品ごとに借りる手間や時間を省ける!
  2. 総合的な料金(支出)を抑えられる!
  3. データを保存する容量や場所を必要としない!
  4. 動画を見れる場所の制限がない!(スマホがあればどこでも見れる)
  5. 「見たかったのに在庫が無かった」を回避できる!
  6. 「地方だからTV放送がない」とか関係なくアニメを見れる!
  7. TV放送を待機することなく、見逃しても好きな時にアニメを見れる!

「テレビに視聴者が合わせる時代」から、「視聴者が自由に動画を見る時代」へ‼

 

アニメ「銀魂」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

「銀魂」の動画を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「銀魂」が全話無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使って「銀魂」の漫画も最新刊まで1冊無料~131円で丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「銀魂」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

U-NEXTの登録方法!手順を画像つきで分かりやすく解説 U-NEXTの無料お試し体験に登録する方法を、キャプチャ画像付きで分かりやすく解説しています。 また、U-NEXTのサービス概要...
U-NEXTの解約・解除方法!分かりやすく解説! U-NEXTの無料体験に満足して解約したい場合や、継続して利用してきたU-NEXTの契約を解約したい場合などの解約手続きについて、画像...
アニメの基本。絶対、お得。