おすすめアニメ

【薔薇王の葬列】が面白い!史実が元ネタ!?その見どころを解説!(ネタバレあり)

2022年冬アニメの話題作品「薔薇王の葬列」

少女漫画原作のわりに、ゴリゴリのダークファンタジー作品で、コアなファンが多い印象です。

なんでも、史実が元ネタなんだとか!

というわけで今回の記事では、話題アニメ「薔薇王の葬列」について見どころを解説します。

多少のネタバレがありますので、ご注意ください。

では早速見ていきましょう。

【薔薇王の葬列】はどんな作品?

薔薇王の葬列は、漫画家:菅野文先生が月刊プリンセス(秋田書店)で2013年から連載している歴史ダークファンタジー作品です。

菅野先生といえば、もともとは白泉社「花とゆめ」等で執筆されていた漫画家さんで、代表作は「乙男(オトメン)」があります。

また、掲載雑誌である月刊プリンセスといえば、「王家の紋章」や「悪魔の花嫁」「エロイカより愛をこめて」等で有名な老舗雑誌です。

少女漫画なのに歴史ダークファンタジーってどうなんだろう?と思いましたが、月刊プリンセス連載と知って納得ですね。

そんな薔薇王の葬列ですが、ここで簡単にあらすじをご紹介します。

薔薇王の葬列は、タイトルにある「薔薇」の由来である「薔薇戦争」が元となった作品です。

薔薇戦争とは、中世のイギリスとフランスの間で勃発した百年戦争のあとに発生し30年ほど続いた、イングランド(イギリス)の内乱です。

当時のイングランド内で王位を巡り、ヨーク家とランカスター家での権力闘争の最中、後のリチャード三世となる主人公リチャードを中心にさまざまな謀略・策略・愛憎を描いてある作品です。

ちなみに薔薇戦争の「薔薇」は、ヨーク家は白薔薇、ランカスター家は赤薔薇が記章だったからだそうです。

そしてこの薔薇王の葬列は、シェイクスピアの史劇「ヘンリー6世」「リチャード三世」が原案となっているそうです。

史実や史劇が元ネタとなっている薔薇王の葬列ですが、いくら元ネタが史実とは言え多少のファンタジーはあるでしょう?っと思うのが普通ですよね。

というわけで次では、史実との違いを検証していきます。

続けて見ていきましょう。

【薔薇王の葬列】は史実通り?違いはあるの?

中世ヨーロッパが舞台の歴史ダークファンタジー作品「薔薇王の葬列」。

この作品が史実通りにいくのか、気になりますよね。

結論から言いますと、流れはほぼ史実通りといえるでしょう。

物語の始まりであるヘンリー6世とヨーク公との仲違いから内戦がはじまり、血みどろの権力闘争が繰り広げられていくのはほぼ史実どおりです。

違いといえば、登場人物のキャラ設定でしょう。

例えば主人公のリチャードが両性具有とか、史実にはないですからね、創作です。

ほかにも多少の違いはあるでしょうが、大きな流れは史実に沿っているので、歴史の勉強になることでしょう。

【薔薇王の葬列】の面白さ・見どころを解説!

ここからは、薔薇王の葬列の面白さや見どころを解説していきます。

個人的にはすべて面白いのですが、ここでは特に注目していただきたい部分だけかいつまみます。

まずは、主人公リチャードと敵方であるヘンリー6世との出会いから別れまでです。

最初はお互いを知らずに出会い、その後もしばらくはお互いの素性を明かさずに惹かれあっていき、しかしやがて正体を知った後の気持ちの揺れ動きなどが丁寧に描かれていて、必見です。

次に注目いただきたいのは、主人公リチャードの妖艶さです。

中世的で艶やかな悪魔的魅力があるリチャードの「人たらし力」と「メンヘラ感」が素敵です。

そして、リチャードの周りを賑やかす数々の謀略、策略、権力闘争といった血みどろの争いが、登場人物をより魅力的にしてくれます。

スポンサーリンク

【薔薇王の葬列】に対するみんなの感想

ここからは、薔薇王の葬列に対するみんなの意見をネットから抜粋しました。

https://twitter.com/baraou_info/status/1471369939563196424?s=21
https://twitter.com/reo__reooooooo/status/1471650475116462080?s=21

アニメ放送前から、期待や人気の声が多くあふれていました。

【薔薇王の葬列】がオススメなのはこんな人

史実が元でありながらダークファンタジー要素もしっかり描かれているのが魅力な薔薇王の葬列。

この作品がおすすめなのは、ずばり!女性でしょう。

女子の好きな萌えがたくさん散りばめられた作品と言えます。

歴史好き女子、ファンタジー好き女子、耽美な絵が好きな女子、声優好き女子などなど。

とはいえ男子も十分に楽しめるぐらいしっかり骨太ストーリーですので、少女漫画原作に囚われず男女共に楽しんでいただきたい作品です。

まとめ

薔薇王の葬列は少女漫画原作の歴史ダークファンタジー作品で、見応え抜群と言えるでしょう。

特にリチャードという主人公は非常に魅力的なキャラクターです。

斎賀みつきさんがどのように演じてくれるのか…

アニメ放送が楽しみでなりません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

アニメ「薔薇王の葬列」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

【薔薇王の葬列】を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「薔薇王の葬列」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使ってお好きな漫画も最新刊まで1冊無料~丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「薔薇王の葬列」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

U-NEXTの登録方法!手順を画像つきで分かりやすく解説 U-NEXTの無料お試し体験に登録する方法を、キャプチャ画像付きで分かりやすく解説しています。 また、U-NEXTのサービス概要...
U-NEXTの解約・解除方法!分かりやすく解説! U-NEXTの無料体験に満足して解約したい場合や、継続して利用してきたU-NEXTの契約を解約したい場合などの解約手続きについて、画像...

※関連記事※

☆【薔薇王の葬列】リチャードは男性?女性?リチャードの抱える秘密と、その恋愛遍歴まとめ(ネタバレあり)

☆【薔薇王の葬列】ヨーク家とランカスター家はなぜ揉めた?史実との違いについても解説

☆【薔薇王の葬列】エリザベスの思惑とは!?悪女と呼ばれる理由とその最後について(ネタバレあり)

☆【薔薇王の葬列】ヘンリーは死亡する?生い立ちや、リチャードとの恋の結末も解説!

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。