おすすめアニメ

【天地創造デザイン部】が勉強になって面白い理由は願いを叶えるイメージ力が身に付くから!?

「天地創造デザイン部」は、「仕事のアニメ」で面白いのないかなーと探していて見つけたアニメでした。

一般的な仕事のお話かなーと思っていましたが、デザインの仕事と生き物の創造を上手く組み合わせたアニメで、「設定がひと癖あって面白い!」と思って見てしまいました。

生き物の捉え方が新しく、デザインする視点から見るというのは斬新で楽しく見れました!

また、生き物として存在できるかという所へ落ち着かせるプロセスが、賑やかに描かれていて、面白かったです!

 

想像力を掻き立てたい時におすすめなアニメ【天地創造デザイン部】

「天地創造デザイン部」とは、生き物を創造するデザインコメディです。

神様から丸投げされた生き物創りを、デザイナーやエンジニアが頑張って創るというもの。

お仕事アニメみたいになっていて、デザイナー会社の仕事を表現しています。

 

みんなで意見を出し合ったり、エンジニアと調整したりしながら生き物を創っていきます。

個性的なキャラクターが登場し、生き物の驚くべき生態などを楽しみつつも賑やかに仕事をこなす現場のアニメです。

しかも、「なるほどポイント」が多くて思わず「へぇ~」と言ってしまう!

 

普段生きてると気にも止めないし、あまりしっかりと見る機会がない生き物のことを楽しく知ることができます!

デザイナーやエンジニアという作り手の視点から進むので、問題点がしっかり炙り出され、違和感に気づくきっかけや生き物への興味を持つきっかけになるでしょう。

このアニメを見ることで、好奇心旺盛になった「天地創造デザイン部」をご紹介します。

天地創造デザイン部
©蛇蔵&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部製作委員会
原作蛇蔵&鈴木ツタ・たら子
監督増井壮一
制作会社旭プロダクション
キャラクターデザイン大橋幸子
公開年2021年冬
ジャンルギャグ、ファンタジー

 

【天地創造デザイン部】の世界観やテーマを解説!

神様は光、水、大地を創った。

だけど、そこに住む生き物を創るのは面倒になって下請けに任せた。

下請けは天地創造社という天界にある会社。

という設定になっていて、地上に存在する生き物は、天地創造社のデザイナーたちが造ったという設定の世界観となっています。

 

生き物をデザインし誕生させるために奮闘するデザイナーとエンジニアたちの苦悩と歓喜のドラマを描いたアニメです!

主に、神様とデザインの連絡係である新人天使が、デザイナーたちの仕事現場を訪れて交流するといった感じでアニメは進んでいきます。

 

アニメ【天地創造デザイン部】が勉強になって面白い!おすすめな理由を語るよ!

天地創造デザイン部、めちゃめちゃ勉強になるし面白いので、おすすめするポイントをまとめてみました!

 

勉強になるポイント1:仕事目線、作り手目線で捉えることができる!

「生き物を造る」という立場になって考えるのが面白いです!

天界では、自由自在に取り敢えず作ることが出来るので、色んなアイデアが出てきて面白いですよー!

仕事の内容では、テストしたり、エンジニアと調整したり、他の部署と連携しあったりするところや、コンペをしたりといった仕事の流れを見ることができます。

また、その仕事内容を上手く設定に落とし込んでいるこのアニメは、とても見やすく、社会勉強にもなると思います!

 

勉強になるポイント2:生き物の仕組みが分かる

私たちが見ているのは、今の姿に落ち着いた生き物の姿。

でもなぜ、生き物は現在の姿で存在しているのか考えたことないですよね。

デザイナーたちは「こうしたほうがいいのでは?これではダメなの?」と色んなアイデアを出していきます。

 

デザイン段階では、色んな問題があり、改良しながら進んでいくので、その変遷をたどりつつ機能が追加されていきます。

なぜその機能が生き物に備わっているのかの理由が分かりやすくなっています!

生き物の教養として、楽しめますし、知的好奇心をくすぐられるのでおすすめです!

 

勉強になるポイント3:エンジニアが面白い!

デザインを元に、作ったりテストしたりするエンジニアが存在します。この設定が面白くて、仕事の感じが見れるのも良いです!

デザイン段階では何でもできるけど、実際に作ってみると自然の条件では存在できないことがあります。

カッコよく作ったり、好みで作ろうとしたりしても、改良しないと作れないことがあるので、デザインの良さ悪しを学べる所も面白いです!

 

勉強になるポイント4:おもしろおかしく学べる!

デザイナーは、斬新なアイデア、こだわりでいろんなことが思い浮かびます。

時には、熱が入ったり、好みで自分の嗜好に走ったりして、多様で変わった生き物がデザインされます。

それによって、振り回されたり、仰天したり、ツッコミが入ったりして、ギャグで楽しく展開されるので面白いです!

そんな魅力的なデザイナーがいて、明るい仕事現場を楽しくみることができます。

 

勉強になるポイント5:本当にいる生き物図鑑

アニメの真ん中と終わりの辺りに「本当にいる生き物図鑑」というコーナーがあります。

アニメで展開された生き物デザインのお話の解説で、話が進んで本当に存在するのかなという変わった生き物が作られた時に、このコーナーで紹介されると面白くてびっくりします!

「え?こんな生き物本当に存在してたんだ!」って驚きます(笑)

 

コーナー始まりの可愛い声で、口直し的に見ることができるのでぜひ楽しみにしていてくださいね!

 

勉強になるポイント6:チームワークが良い!

下請けのデザイナー会社「天地創造社」。

この天地創造社の社員のチームワークが最高です!

行き詰まっているとアドバイスを出し合って、色んな方法を考えます。

時にギャグっぽい会話も展開されますが、豊富な知識を元に意見が出てきます。

 

失敗を恐れず色んなアイデアを出す、そして、躓いたら助け合うという大切なことをスムーズにしています。

そんなチームワークも見て学ぶことができますよ!

 

勉強になるポイント7:ポップでキャッチー

絵柄が明るくきらびやかで、ちょっぴりデジタルでふわっとした感じになっています。

可愛く描かれた生き物やちょっと優しいキャラクターでアニメの印象は明るいですし、幅広い年代の方が見れるアニメになっていますよ!

知的なアニメだけど、笑えて気軽に見れるのでオススメです!

 

スポンサーリンク

アニメ【天地創造デザイン部】を見た人の感想・評価

 

アニメ「天地創造デザイン部」を無料で見る方法!

「天地創造デザイン部」を無料で見るなら動画配信サービスアプリがお勧めです。

アニメの動画を見る方法は3種類!

  1. DVDを購入する
  2. DVDをレンタルする
  3. 動画配信サービスで見る

「天地創造デザイン部」を一番お手軽に見る方法は「動画配信サービスを利用する」という選択肢!

≪動画配信サービスのメリット≫

  1. 作品ごとに借りる手間や時間を省ける!
  2. 総合的な料金(支出)を抑えられる!
  3. データを保存する容量や場所を必要としない!
  4. 動画を見れる場所の制限がない!(スマホがあればどこでも見れる)
  5. 「見たかったのに在庫が無かった」を回避できる!
  6. 「地方だからTV放送がない」とか関係なくアニメを見れる!
  7. TV放送を待機することなく、見逃しても好きな時にアニメを見れる!

「テレビに視聴者が合わせる時代」から、「視聴者が自由に動画を見る時代」へ‼

 

アニメ「天地創造デザイン部」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

「天地創造デザイン部」の動画を無料で見るなら、独占配信中のdTVが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「天地創造デザイン部」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使って漫画も最新刊まで1冊無料~で丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「天地創造デザイン部」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

 

まとめ

設定が面白いアニメといえます!

生き物について学べる要素があって楽しく、そして笑えて、肩肘張らず見れる作品となっています!

デザインに着目した視点、生き物についての興味を持てるきっかけになりそうなアニメなので、ぜひ見てみてください。

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。