おすすめアニメ

名作【スラムダンク】をおすすめする理由は活力がもらえるから!胸が苦しくなる昔のアニメだ!

王道バスケ漫画&アニメ「スラムダンク」名前は誰しも聞いたことあるけど見れてなかったって私はそのパターンでした。

学生の時間は長いようであっという間です。一度しかない熱い青春時代を描くアニメ「スラムダンク」に興味を持ち、見始めることに!

バスケ未経験者が主人公?しかも不良…最初は大丈夫かな、と心配がありました。

目的は何にしろ、必死に努力する主人公は純粋にかっこよかったです。

定番な青春アニメ?と思っていたのですが、なぜか見ていくうちにどんどん引き込まれる…胸が熱くなる…次第に自分も何かに打ち込みたくなります!

 

充実感が足りない時におすすめなアニメ【スラムダンク】

力だけが取り柄の男、桜木花道はあるとき、バスケット部の勧誘をする赤木晴子に一目ぼれし、晴子にかっこいいところを見せたい花道はバスケット部に入部します。

未経験者ですがバスケの素質がある花道はいくつもの試練を乗り越えていき、バスケット部全国制覇を目指します。

 

名シーンが&名言がとにかくたくさんあります!

悔しさや感動を肌で感じられる魅力的なアニメです!!

みんなが認める人気作な理由を知らなかった自分が、このアニメを見て青春ってこんなに熱いものなのか…と感動したアニメ「スラムダンク」をご紹介します。

スラムダンク
©井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション
原作井上雄彦
監督西沢信孝
制作会社テレビ朝日、電通、東映動画
キャラクターデザイン佐藤正樹
公開年1993年10月
ジャンルスポーツ漫画

 

【スラムダンク】の世界観やテーマを解説!

バスケット部の青春を描いたアニメ「スラムダンク」は主人公のバスケットライフを現実的に描いた世界観があります!

最も熱い青春が身近で感じられる名作となっています!!

 

アニメ【スラムダンク】が名作すぎる理由!おすすめな理由を語るよ!

アニメ「スラムダンク」に誰しもハマってしまう名シーンがたくさんあるので紹介していきたいと思います。

 

名作なポイント1:桜木花道のキャラが熱い!!

主人公の花道はとにかく真っ直ぐな性格で熱が入ると誰にも止められないほど。

女の子に一目惚れしたくらいで、未経験なバスケットをやろうと思う人も、あんなにきつい練習を乗り越えられる人もそうそういません。

真っ直ぐな性格だからこそ一度燃えた炎は収まることを知らないんですね。

そんな花道を、いつの間にか応援してる自分がいました。

 

名作なポイント2:チームメイトだけどライバルである!

流川はバスケットの才能もあり、容姿もなかなかのイケメンです。花道はそんな流川をライバル視しています。

最初は流川が女の子にモテるのが気に食わない花道だったのですが、徐々にバスケットマンとしてのライバルに変わっていました。

バスケットで負けたくない花道は、流川を超えるために成長していきます。

花道のバスケットへの気持ちがどんどん増していき成長していく姿も、この作品の面白さではないでしょうか。

 

名作なポイント3:現実的なストーリー

漫画やアニメにありがちなファンタジー要素が一切なく、現実に近いストーリーになっています。

キャラクターのプレイに憧れを持ち、経験者ならもっと努力しようと思えるし、未経験者ならこれをきっかけにバスケがしたくなりますね!

いいえ、もっと言えばバスケ以外の何かにも打ち込みたくなるほど熱くなりますよ。

 

名作なポイント4:名言から学ぶこと!

スラムダンクで最も有名な言葉があります。

それは、安西先生の「諦めたらそこで試合終了ですよ」です!

バスケに関して言った言葉ですが、バスケ以外での私生活でもいえることですね。

諦めたら生まれるものも生まれないかもしれないですよね、可能性は無限大ということです。

スラムダンクから学ぶ名言がたくさんあり魅力的なアニメですね!

 

名作なポイント5:バスケットを一から知ることができる!

花道は素人からバスケットマンを目指しますが、ルールやシュートのコツなどを一から教えてくれるので見てるバスケを知らない人にもわかりやすいです。

素人の花道はもちろん経験者の流川や三井などの成長の過程を一緒に感じることができますし、バスケの上達には終わりがないので、最大限にアニメを楽しむことができます!

バスケに興味がない場合でも、人生に役立てる要素がいっぱいです。

 

名作なポイント6:名シーンは数知れず!!

安西先生の名言に並ぶくらい良かったのは、三井の「安西先生…!!バスケがしたいです…」と泣きながら言うシーンです。

三井は一度MVPに選ばれた実力があるのですが、怪我が原因で入院しライバル視していた赤木剛憲が周りから高評価を受けていることに嫉妬し無理な練習を重ねた結果、怪我を悪化させてしまったのです。

完全にバスケ部での居場所をなくしたと思った三井は怪我が完治しても戻ることはありませんでした。

 

3年になったある日三井は仲間の不良を連れてバスケ部にに乗りんできます。そこに安西先生が表れ、三井の中でバスケに対する熱い想いが溢れてしまい、この発言をしました。

今でも思い出して泣けてきちゃいます…一度捨てたバスケをずっと愛していたんでしょうね、諦めきれなかったんでしょう…

このシーンではどんなに好きでも努力が報われないことはきっとあるし、それでも自分がやりたいかどうかが大事なことで、負けずに諦めない強い気持ちがじわじわと伝わってきました。

背中を押された気持ちになりますね。

 

名作なポイント7:チームメイトや対戦相手のキャラも十分濃い!!

バスケ面だと花道は力だけは誰にも負けないリバウンド王、流川はエースストライカー、三井はスリーポイントシューターなど得意なことはあるのですが、人並みは超える実力をもっています。

湘北だけでなく、有名どころでいうと陵南が誇る天才「仙道彰」もなかなか興味深い人物です!

あのクールな流川が心乱されるシーンや名場面が数多くあるので必見です!!

魅力的なキャラが多すぎて全員覚えるのは時間がかかりますが、一人一人細かい設定やプレイの特徴などがあるので、ゆっくり沼にハマります(^▽^)

 

アニメ【スラムダンク】を見た人の感想・評価

 

まとめ

スラムダンクは大勢の人に影響を与えてきたと思います。

バスケを始めて出会う人もいれば、スポーツへの価値観が大きく変わる人もいます!

このアニメは小さなきっかけかもしれませんが、このアニメを見て皆さんも何かに打ち込んでみてはいかがでしょうか?

努力は必ず自分の将来の盾となることでしょう!

 

アニメ「スラムダンク」を無料で見る方法!

「スラムダンク」を無料で見るなら動画配信サービスアプリがお勧めです。

アニメの動画を見る方法は3種類!

  1. DVDを購入する
  2. DVDをレンタルする
  3. 動画配信サービスで見る

「スラムダンク」を一番お手軽に見る方法は「動画配信サービスを利用する」という選択肢!

≪動画配信サービスのメリット≫

  1. 作品ごとに借りる手間や時間を省ける!
  2. 総合的な料金(支出)を抑えられる!
  3. データを保存する容量や場所を必要としない!
  4. 動画を見れる場所の制限がない!(スマホがあればどこでも見れる)
  5. 「見たかったのに在庫が無かった」を回避できる!
  6. 「地方だからTV放送がない」とか関係なくアニメを見れる!
  7. TV放送を待機することなく、見逃しても好きな時にアニメを見れる!

「テレビに視聴者が合わせる時代」から、「視聴者が自由に動画を見る時代」へ‼

 

アニメ「スラムダンク」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

「スラムダンク」の動画を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「スラムダンク」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使って好きな漫画を600円分買えちゃう!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「スラムダンク」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

U-NEXTの登録方法!手順を画像つきで分かりやすく解説 U-NEXTの無料お試し体験に登録する方法を、キャプチャ画像付きで分かりやすく解説しています。 また、U-NEXTのサービス概要...
U-NEXTの解約・解除方法!分かりやすく解説! U-NEXTの無料体験に満足して解約したい場合や、継続して利用してきたU-NEXTの契約を解約したい場合などの解約手続きについて、画像...
みんながU-NEXTで見てる人気アニメ☆★☆

今日登録したら、31日間アニメ全話が無料で見放題!

呪術廻戦 言わずと知れたトレンド作品。
進撃の巨人 これ以上面白いアニメを知っている人がいない作品。
転スラ 2期折り返し地点にて面白くなってきている作品。
無職転生 親の前で見れないから1人で見ている人がいる作品。
Dr.STONE 家族で楽しめる作品。
リゼロ OP/EDがしょっちゅう省かれるほど本気な作品。
ブラッククローバー U-NEXTで先行配信している作品。
怪物事変 大人の事情が盛り込まれた作品。
ワールドトリガー クッソ面白いし作画神と言われてる作品。
このすば 劇場版 今月配信が始まったばかりの作品。
七つの大罪 ついに最終章を迎えた作品。
ホリミヤ 胸キュンがとまらない作品。
鬼滅の刃 定番作品。
俺だけ入れる隠しダンジョン 家族と一緒に見れないタイプの作品。
はたらく細胞‼ 学校で使われる作品。
復活のルルーシュ 無料視聴できるようになった作品。
ラスダン ゆるくて人気が出てる作品。
回復術師 やり直しVer. 地上波で隠れているところをもっとこっそり見る作品。
五等分の花嫁 応援したいキャラに迷うラブコメ作品。
弱キャラ友崎くん かなりコミュ力アップの勉強になる作品。

31日以内に解約すれば、料金は一切かからないよ!