アニメの考察・感想・ネタバレ

【失格紋の最強賢者】キャラの強さ・ランキングを考察!TOP25!!【ネタバレあり】

今回は【失格紋の最強賢者】 、通称【失格紋】 に登場するキャラクターたちの強さについて、個人的に気になったので、考察してみました。

最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

※注意※

強さを考察する上で、一部キャラクターの【ネタバレ】を含みます。

ご理解いただいた上でお読みください!

Contents

【失格紋の最強賢者】キャラクターの強さランキング!

それでは、早速【失格紋の最強賢者】に出てくるキャラクターたちのランキングを、その強さが伺い知れるシーンを振り返りながら考察していきます。

とはいえ、ご存知の通り、マティアスたちって成長速度が著しく早いんですよね!

戦闘した時期によって苦戦度合いが違うため、比較が難しいです。

あくまでも私の感覚的なものなので、ご了承ください。

【失格紋の最強賢者】強さランキング第25位 ガイル&エイク

25位はエイス王国の騎士団長&隠密役のガイルエイクです。

ガイルは入学試験でマティアスの剣術試験の相手をしていましたね。
一方、エイクは迷宮都市メルキアの現状を把握した国王が使者として送った仮面の男です。

表のガイル、裏のエイクといったところでしょうか。

ガイルと実際に剣を合わせたマティの見立てによると、父・カストルより強そうとのこと。
ガイルの方もマティアスを「カストル以上の化け物かよ…」と評価していました。

肝心の剣術試験はあっさりとマティアスが勝利しましたが、剣術試験の結果は10点中120点に
それだけガイルの強さは評価されているということなのでしょうね。

また、エイクについても、マティアスも「なかなかの性能の隠密魔法」と評しており、ルリイ&アルマの受動探知に引っかからないレベルでした。
戦闘シーンは描かれていませんが、頭の回転も早く、頭脳系として頑張ってもらいたいです。

【失格紋の最強賢者】強さランキング第24位 フリジア支部の監督官

侍のような防具に身を包んだ、フリジア支部の監督官(名前不明)が24位です。

マティに「そこらの冒険者とは比較にならない強さ」と言わしめており、その実力は折り紙付き。
しかし、極端な怖がりで呪いが苦手というヘタレでもありました。

「絶対に君達をAランクに昇格させるぞ!」と意気込んでいましたが、結果は…。
本を読むのが苦手なギルアスの代わりに、第二学園の教科書を音読するという雑用もこなす苦労人です。

…あんまりかっこいいシーンがないなぁ。

【失格紋の最強賢者】強さランキング第23位 ジーオン&カミアス

23位にランクインしたのは美女と野獣ならぬイケメンとおじさん、ジーオン&カミアスです。

イーリアス管理迷宮の有名なベテラン冒険者です。
「無謀に突っ込もうとする新人を止める役目を担っている」ようで、カミアスがチンピラのようにマティアスに絡みますが、イケメンなジーオンさんから「お前より強い」と言われ謝罪。
素直に謝れるのは良いことです!

マティアスから特に強さの評価をされることはありませんでした。
しかし、『戦技を極めし者』が狙いそうな上位冒険者として彼らのイメージが。
そのため、冒険者の中でも上位であるとの考察からこの順位です。

「才能ある若者を守るのは先輩の役目だからな」と、ギャンブル迷宮の悪魔に立ち向かおうとする姿はまさにイケメンでした!

【失格紋の最強賢者】強さランキング第22位 デシリル

無詠唱魔法を警戒したアシュリルと共に、王都に襲来した魔族・デシリルを22位にしました。

「魔族=弱い」というイメージを植え付けた戦犯です。
マティアスから「片方は弱い」と断言され、この時のルリイ&アルマに足止めされるレベルでした。

しかも、単なる光魔法を、魔族が一番恐れる死の光と勘違いするヘタレっぷり…。
飛んで逃げようとしたところをマティアスに斬られて死亡。

最後に「ア…シュリル…様……」と呟き、忠誠心を見せつけてくれました。

【失格紋の最強賢者】強さランキング第21位 デビリス

21位は第一学園と第二学園の選抜生徒による対抗戦に出場した魔族・デビリスです。
第一学園のリーダーであり、4人の『魔法の申し子』のうちの1人ですね。

かっこいいですね、魔法の申し子!(厨二病っぽい)
その魔力量はマティアスの10倍と圧倒的です!(勝ったな、ガハハ)

ただ若い魔族のせいか、戦闘経験が少なく、マティアスからは雑魚呼ばわり。
【魔法破壊】を受けて正体が魔族とバレると、何故か飛んで逃げようとしました。
しかし、離陸までの1.5秒の間にマティアスに斬られて死亡。

「魔族=弱い」というイメージを植え付けた戦犯その2です。

【失格紋の最強賢者】強さランキング第20位 階層ボス&魔物

20位はまとめての紹介となります。

  • アークサーペント

エイスラート中迷宮・21階層の蛇の姿をした階層ボス
最初の強敵と言って良いのではないでしょうか。
「デビリスを倒した一撃でも倒せない」とマティアスが言っていたためこの順位に。

  • ヴォイドイーター

王都周辺に大発生した魔物を吸い込んだ吸収型の魔物
パーティー全員で協力して戦闘、最後はマティアスの【斬撃反射】による連撃で、首を落とされ死亡。
正直マティアス一人でも勝てたの思うのですが…素材回収のため(効率を重視して?)パーティーで戦った可能性が高いと思います。

  • テストラ平原のボス

寄生型の魔物が寄生していた、フレイムリザードの強化版
その姿はトカゲというよりドラゴンに近いものでした。
ルリイのが完成させた魔法陣の効果で、支配下の魔物の支配が解除され、マティアスと一対一に。
マティアスには勝てないと判断したのか、自爆を選択しました。
寄生されたうえに、この終わり方は哀れ…。

【失格紋の最強賢者】強さランキング第19位 名のない雑魚魔族

19位も何人かまとめての紹介とさせてください!
戦わずして死亡した魔族が多めです。

  • エルハルトの潜伏する廃村の見張りをしていた魔族

「初めまして」「そしてさようなら」
戦犯その3かも。

  • 魔道から現れた魔族

王都大結界構築作戦の際、王都の北の森に現れた魔道から現れた魔族2人。
1人目はアルマの放つ矢に勝手に突き刺さり死亡しました。
2人目はルリイに首を落とされて死亡しました。
戦犯多すぎなのでは。

  • 3人の土の魔族

グレヴィルの命令で、サイヒル帝国の水道網に毒を混入させていた土の魔族
頑丈で逃げ足が速く、魔族にしては珍しく群れる傾向があるようです。
防御力は高いのですが、戦闘能力自体は低く、マティアスだけではなく、ルリイ・アルマ・イリスにボコられて死亡

仲間を逃がすために囮になることもできるくらい有能なのに、ちょっと可哀想でした…。

【失格紋の最強賢者】強さランキング第18位 アシュリル

無詠唱魔法を警戒し、デシリルを率いて王都に襲来した魔族・アシュリルが18位です。

マティアスからは「デビリスより強い」と一定の評価を得ました。
しかし、魔力が尽きかけているマティアスに手も足も出ず、翻弄されているのに分断したと思いこんでいる自意識過剰さは度し難いです。
魔法でも剣術でもマティに敗北し、最後は魔力暴走で死亡しました。

しかし、アシュリルの長所は単純な戦闘能力ではないのです。
部下であるデシリルの今際のセリフが「ア…シュリル…様……」だったことから、上司としては有能だったと思われます。
きっとサーバント型のリーダーだったに違いありません。

【失格紋の最強賢者】強さランキング第17位 エルハルト

『魔法の申し子』で、エイス王国の元魔法師団長である魔族・エルハルトが17位です。
2人目の魔法の申し子、デビリスの敵を討つのは君しかいない!

…と期待したのもほんの束の間。
自身の隠蔽魔法を解除されたことに気付けないレベルのバカでした。

ルリイが魔毒を付与した矢によって毒を受け、自らの死をも顧みずに『凶化』を使用。
しかし結局はマティアスの幻覚魔法に騙され、ルリイ&アルマの矢を受けて死亡しました。
最後までマヌケな印象でしたね…。

【失格紋の最強賢者】強さランキング第16位 ベルリアス+14人の魔族+α

王都大結界構築作戦の際に襲撃してきた魔族・ベルリアス+αをまとめて16位にランクインさせました!

  • ベルリアス

先陣を切って王都を襲撃したベルリアスくん。
天災級の魔法【炎弾の豪雨】を放ったところまでは良かったのですが、モブたちの使ったマティアス謹製の結界魔法に防がれてしまいました。
力で押し切ろうとしていたところを、ルリイが魔法陣を付与した矢をアルマが【有線誘導】でヒットさせ捕縛。
最後は第二学園の生徒たちにボコられて死亡しました。

  • 14人の魔族

ベルリアスの後に現れた魔族たち。
結論から言うと、マティウスの省エネ戦略に騙されたこともあって完全敗北を喫します。
単純な力押しだけでなく、こういった頭脳戦みたいな戦闘シーンがあるのは、この作品の魅力の一つですね。
(理由は魔力惜しさなんですけど)

龍脈をを乱す魔法を構築していた2人の魔族には「だが奴らは俺達魔族の中でも最弱…」と言われていました。
四天王じゃなくても言われるんですね、このセリフ。

  • 2人の魔族(男女)

襲撃部隊とは別に、龍脈をを乱す魔法を構築していた魔族。
マティの『魔糸拘束』で拘束され、男は苦痛の中で死亡しました…。

女は探知魔法を付けた上で逃され、拠点を見つけるためのエサに。
初めて「討伐完了」されなかった魔族となりました。

【失格紋の最強賢者】強さランキング第15位 フォルキアの亜魔族たち

15位はフォルキアの街を支配していた亜魔族たちです。
代表とも言える、領主と冒険者ギルドの受付嬢について紹介します。

領主は二刀流で「やる感じ」がプンプンしました。
マティアスにはあっさりと捕縛されますが、その後ギルアスと1対1で戦い、見せ場を作ってくれました。
しかし結局は4回の【反動斬鉄】を食らい、紙一重で敗北。
哀れ、レベルアップの糧となる定めだったようです。

一方、冒険者ギルドの受付嬢は【思考鈍化】の使い手でした。
(オネエも使ってましたね)

作中では珍しく巨乳の魔族です。
戦闘力はわかりませんが、強いです

【失格紋の最強賢者】強さランキング第14位 ギルアス

久しぶりに人類が登場!
14位はSランク冒険者、ギルアスです。

もう完全に戦闘狂(バトルジャンキー)と言って良いでしょう。
俺より強い奴に会いに行く、とスト2のリュウみたいなことを言いそうです。

脳筋のように見えますが、無意識に強化魔法を使用していた天才肌
一度見ただけの「結界を張って空中移動する」マティの戦法を、その場で真似られるセンスの持ち主でもあります。

今後の伸びしろに期待ですね!!

【失格紋の最強賢者】強さランキング第13位 戦技を極めし者

13位は10人で構成された、強さを求める戦闘集団『戦技を極めし者』です。

戦闘集団と言えば聞こえは良いですが…
その実は、一般人でも戦闘を挑み、勝てば殺害するような連続無差別殺人鬼です。

何千年も前に死亡していた古代人ですが、『壊星』の力で復活。
しかし、復活時に弱体化したため、現在の上位冒険者と同格とのことです。

この作品では珍しく、サイコなキャラクターが描かれるのでしょうか。

【失格紋の最強賢者】強さランキング第12位 エイリアス

12位は霧の魔族・エイリアスです。

体を霧のように変え、空間に溶け込む能力を持つという、ちょっとカッコいい感じ。
魔族の地位を復活させるのはエイリアスか!?

実際に戦闘が始まると、マティアスの片腕を落とすところまでは良さそうに見えたのですが…。
最後は魔力を暴走させられて死亡。

しかも、片腕を斬られたのもマティアスの作戦でした…。
メローネ(ベイビィ・フェイス)戦のジョルノ・ジョバーナかよ…。
あのマヌケのエルハルトと共に潜伏していたくらいなので、仕方ないのかもしれません。

【失格紋の最強賢者】強さランキング第11位 龍脈を操作してい魔族

11位はメルキア大迷宮・第33層で龍脈を操作していた魔族です。

失格紋専用の対策をしており、マティアスの剣の攻撃を完全に無効化しました!
これはいけるのでは!?
しかし、通信相手であるザリディアスの指示がないと判断が悪い脳筋タイプのようで…。
戦闘経験の浅さをマティアスの前で露呈し、敗北。

ザリディアスからは「格上相手に長期戦は不利だ」と、間接的にマティアスより弱いと言われる始末。
しかも、本人も「了解です」と認めていました。

でもこの時のマティアスは珍しくルリイの魔法でサポートを受けてるんですよね。
そこまでさせたことは誇って良いはずなので、ちょっと可哀想な気もします。
(名前もわからないし)

ザリディアスと通信が途切れた途端、口調がぞんざいになる感じは魔族らしくて良いですね。

さぁ、ここからはトップ10です!

【失格紋の最強賢者】強さランキング第10位 グレヴィル配下の魔族

10位にはグレヴィル配下の魔族をランクインさせました。
第1ステージ・第2ステージとそれぞれ解説していきましょう。

第1ステージは男2・女1という、3人の魔族が通せんぼ。
「ここを通りたければ俺達を倒せってやつだ お前達が勝てる訳はないがな!」
と自信たっぷりだったのですが、一撃で死亡。

マティアスも「これまで戦った魔族の中でも強い方」と言っていたのですが…。
結局はマティアスたちの成長を描くための噛ませ犬でしかありませんでした。

第2ステージが本命で、5人の魔族が現れましたね。
こちらは魔族のくせに、珍しく仲良しで連携もバッチリ。

1人ひとりはザリディアスより劣るが、高位の魔族ということで、かなり高位の魔族だと推察されます。
マティアス曰く「2ヶ月前の俺達なら10分と持たずに全滅だった」そう。

しかし、1つのパターンしか持っていなかったために敗北。
もしかして、魔族って学習しないから弱いのでは…。

【失格紋の最強賢者】強さランキング第9位 ルリイ=アーベントロート

9位にようやくマティアスのパーティーメンバーであるルリイが入りました!

栄光紋のため戦闘向きではありませんが、剣術も魔術もその実力は折り紙付き。
本人は戦闘より付与魔法が大好きで、アルマとのコンビネーションで何体の魔族を倒してきました。
また、毎日怠けずに魔法を鍛錬するという努力家の一面も。

更に特筆すべきは、戦闘時にも冷静な状況判断が可能で、自身で考えて行動できるタイプということですね。
こういうサポート役がいると助かりますよね。

ちなみに本作の正ヒロインであるルリイですが、マティアスには一目惚れのようです。
頑張れ、恋する女の子!

【失格紋の最強賢者】強さランキング第8位 アルマ=レプシウス

ルリイと並んで、同じくパーティーメンバーのアルマが8位です。

パーティーの遠距離火力役でもあり、武器(弓)の性能も高く、最近では高位魔族も一撃で倒すほどに成長しました。
ルリイが魔力を付与した矢を使って【有線誘導】で狙撃する、というコンビプレーは強力です。

また、イリスの魔力で魔物を召喚しようとしたときや、マティアスの訓練という名のデスマーチが行われるときなど、これから起こる悪いことに対しての勘が働くことから、危機察知能力(本能?)が高いと思われます。

言わずとしれたルリイの親友で、二人の関係を(冷やかしながら)見守っています。
私としてはマティの側室候補だと勝手に思っていますが笑

【失格紋の最強賢者】強さランキング第7位 イリス

7位は暗黒竜イリスちゃんです、はいかわいい!

神話にもなっている国滅ぼしの竜の一匹で、天災級の魔物とも言われています。

マティアスの前世(=ガイアス)に喧嘩を売った竜の一匹だったようですが、早々に降参。
そのため今でもマティアスに頭が上がりません。
弱気モードかわいい。

竜モードのときには音速で飛べたり、【竜の息吹】という強力魔法も打てます。
人型モードでは【竜の息吹】が弱体化するなどのデメリットもありますが、基礎能力は人間とはレベル違い!!

以前は素手での戦闘がメインでしたが、マティアスの作った槍を振り回すようになりました。
そのダメージは高位の魔族をも一撃で致命傷を負わすほど強烈。
最近では「やっぱり人の姿のほうが気楽ですー」というくらい人型に馴染んでいますね、かわいい。

何千年も生きていますが、人としての常識がないため、複雑なことを考えるのは苦手。
また、翼が不完全(魔力回路が損傷)なため、魔力制御が苦手で、よくトラブルを起こします。
そして一度に二つのことができないタイプです、かわいい!

ちなみにアニメ版のイリスちゃんのキャストは”しーたむ”こと井澤詩織さんですね、んなぁ~。
絶対かわいい。

【失格紋の最強賢者】強さランキング第6位 グレヴィル

6位はマティアスがガイアスだった頃(5000年前)のエイジス王国の元国王、グレヴィルです。

真の魔法技術(無詠唱魔法)を普及させるために魔族と結託し、悪役プレイをしようとしていた王様。
本当は世界のことを真面目に考えている良い人でした。

栄光紋の持ち主ですが、王族としての責任感により、愚直に鍛錬を重ねた努力の人。
マティアスからもその技術力、体力、魔力を認められ、「倒し切ることもできない」と評されるほどでした。
ただし、古代王家に伝わる魔法の制約で、魔族や古代人を殺すことができないという縛りがあるようです。

しかし、マティアスたちを英雄に仕立て上げるためだけに、サイヒル帝国の水に毒を入れたんですか…。
サイヒル帝国民かわいそすぎる…。

【失格紋の最強賢者】強さランキング第5位 ザリディアス

ランキング第5位は『混沌の魔族』の一人、ザリディアスです!

初登場は、11位に登場した「メルキア大迷宮・第33層で龍脈を操作していた魔族」に指示を出していたシーンですね。

自身の封印が解けかかった時点で、魔族を組織化するマネージメント力。
失格紋対策の結界を準備し、部下に試させる用意周到さ
竜モードのイリスによる【竜の息吹】すらも無力化してノーダメージという戦闘経験の豊富さ
躱したはずの剣圧ですらマティアスにダメージを与えられる攻撃力

完璧です。
これもう魔族の王だろ。

しかし、ガイアスが作ったチート魔剣(使い捨て)を手にしたマティアスに胸を貫かれ死亡。
この魔剣さえなかったら…。

『混沌の魔族』は他にもいるようなのですが、今後マティアスたちはどう対抗するんでしょうね!

【失格紋の最強賢者】強さランキング第4位 神滅の巨龍

ランキング第4位はガイウス時代を生きていた神滅の巨龍です。

3つの国を滅ぼした世界最強と謳われる龍、神さえも滅ぼす力を持つなどと言われていましたが…。
ガイウスに27秒42で敗北。

ガイウスさん、ぱねぇっす。
しかも、これでも「ダメだな」「ーー遅い」「遅すぎる」と自分にダメ出し。

もうやめて、とっくに神滅の巨龍のライフはゼロよ!

【失格紋の最強賢者】強さランキング第3位 ロイター

ランキング第3位は、ガイウスの親友?ロイターです。
ガイアス曰く、剣術バカで自分の次に強い人間ですので、その力を疑う余地はないでしょう。

また、現世では剣術の神として崇められています。
その像から、なんとなく脳筋キャラのイメージありますが、ロイターの語っていた戦術論が「ロイター流剣術」として広まっていることから、決して脳筋ではないようです。

そのうちガイアスとロイターのストーリーが語られると良いですね。
ガイアスがロイターに付与魔法を使っていたんでしょうか。

【失格紋の最強賢者】強さランキング第2位 マティアス&ガイアス

ランキング第2位は、我らが主人公マティアス&ガイアスです!

その能力・実力に関して異論を唱える人はいないでしょう。
前世のガイアスから完全にチート級ですからね、人生何周目なんでしょう。

イリス曰く、「ちょっと魔法を試し撃ちしてくる」と言って山を3つくらい吹き飛ばしていたそうで。
世間と常識がズレているのは前世からから変わらないようです。

ガイアスの成長が頭打ちだった理由は、栄光紋だったことに加えて、共に戦える仲間がおらず集団戦術が取れなかったためと自己分析していました。
ぼっちだったら常識がズレちゃうのは仕方ないかもしれませんね。

これからも「俺またなにかやっちゃいました?」「討伐完了」を見せつけて欲しいものです。

【失格紋の最強賢者】強さランキング第1位 宇宙の魔物

おまたせしました!

ランキング第1位は…宇宙の魔物です!!!

「神滅の巨龍」をはるかに超える強さの魔物と言われていますね。
個体差はあるのでしょうが、体力、防御力だけでも数百倍、攻撃力でいえば数千倍という驚異的な強さです。
ガイアスはこの魔物たちに勝てないと思い、転生することを選択しました。

その能力は人間が知る魔法の理(ことわり)を超越しています。
それ故、『壊星(かいせい)』と呼ばれ、宇宙から降ってくる死体の欠片には死者蘇生の力を持つものも。

転生したマティアスは念願の宇宙の魔物と戦うことはあるのでしょうか。

まとめ

今回は私の考える【失格紋の最強賢者】登場キャラクターの強さランキングを考察してみました。

やっぱりマティアスの常識はずれの強さが目立つ結果となりましたね。
とはいえ、ルリイ&アルマの成長度合いも半端ないです!
二人とも、第二学園に入学したばかりの頃はこのランキングに入るかどうかも怪しいところでしたからね。

パーティーで経験値を共有しているのが強すぎる…。
そして、イリスちゃんはもうちょっと活躍してくれても良いんですよ。

今後は『混沌の魔族』『戦技を極めし者』との戦いが増えると思われます。
このランキングも書き換えられる可能性が高いと言えるでしょう!

これからの展開にも期待したいですね!!

【失格紋の最強賢者】の漫画を無料で見る方法!

漫画【失格紋の最強賢者】の最新刊が、実は無料で読めます。

その方法は、U-NEXTという動画配信サービスを活用する方法です。

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると、600円分のポイントが配布されます

このポイントを使うと、漫画【失格紋の最強賢者】の最新刊を無料で読むことができます!

(もちろん最新刊じゃなくてもOK!)

引用:U-NEXTより
U-NEXT
無料期間31日間
無料期間終了後月額/2189円
動画配信数ほとんどのジャンルでNO.1!

≪特典・特徴≫

  1. 付与ポイントを使って最新刊までのお好きな漫画1冊が最安値で読める!
  2. その他、多くのアニメも全話見放題!
  3. 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡などの動画も見放題!
  4. 雑誌も読み放題!
  5. アプリが高評価!
  6. クレジットカード決済に設定して漫画を買ったら、毎回40%ポイント還元!
  7. ダウンロードしてオフライン再生可!

無料の31日間内に解約すれば、付与ポイントを使って漫画を読んでも、アニメを見放題しても、料金は一切かかりません!(課金した場合は課金分だけかかります)

U-NEXT無料体験のやり方・使い方を分かりやすく徹底解説!絶対お得になる方法についても! アニメや漫画が無料でみれてしまう、最強の「U-NEXT」。 ここでは、お得なU-NEXTを無料で堪能する使い方をまとめています。...

スポンサーリンク

【失格紋の最強賢者】の漫画を最大6冊半額で買うなら「ebookjapan」

最新刊だけでなく、最初っからイッキ読みしたいんだ!という方もいるでしょう。

「失格紋の最強賢者」の漫画を読みたいけど、半額で買えたら満足!という場合は、「ebookjapan」で6冊まで半額で買えます!

ぜひこちらからお得にイッキ読みしちゃいましょう!!

※ebookjapanの場合は、まとめ買いせずに、1冊ずつ買って毎回半額クーポンを使用することになります!

半額クーポンが使えるのは6回まで!

ebookjapan

≪特典・特徴≫

  1. 6冊まで本を半額で買える!
  2. 17年の老舗!
  3. 会員登録無料で月額費もずっと無料!
  4. 毎日更新の無料で読める本が1000冊以上!
  5. 独自のクラウドで削除した本も復元できる!
  6. 漫画の背表紙を揃えられる!
  7. 支払い方法が豊富!:クレジットカード、楽天銀行決済、ちょコムeマネー、Edy、プロバイダ決済(BIGLOBE、NIFTY、So-net、OCN)、ウェブマネー、BitCash、ケータイ決済(docomo、au)、eBookポイント

6冊まで半額で漫画を買う

※関連記事※

☆人生をやり直しているアニメまとめ!心に沁みて勇気をもらえるよ!

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。