アニメの考察・感想・ネタバレ

【シャドーハウス】エミリコとショーンは恋に発展する?ジョンとケイトについても

ソウマトウ先生原作の「シャドーハウス」についてまとめていきます。

シャドー一族に仕える存在である「生き人形」である物語の中心人物である、エミリコとショーンについて考察していきます!!

その二人の主であるシャドー、ケイトとジョンについても少し触れていきますよ!!

 

【シャドーハウス】エミリコとは

©ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会
引用元:「転生したらスライムだった件」公式サイトより

エミリコは「シャドーハウス」の主人公の1人で金髪のツーサイドアップで碧眼な女の子の「生き人形」です。
(ケイトとのダブル主人公だと考えています。)

「生き人形」視点は基本的に彼女時点で物語が進行していきます。

そして彼女が仕えるシャドーことお陰様はケイトです。

エミリコはケイトが大好きでケイトもエミリコを大切に思っています。

 

他の一部のシャドー一族や年長者の「生き人形」から“お花畑”と呼ばれており(揶揄されている)、いつも元気で前向きな性格をしています。

また他の生き人形たちは他者に無関心ですが、エミリコは誰に対しても分け隔てなく優しく接していきます。

そしてそんな彼女の行動が周りに変化をもたらしているのです

それにはケイトも含まれており、同期のルウ、ショーン、リッキーそして彼らの主であるシャドーたちにも影響を与えています。

 

“お花畑”と言われていますが周りの助力もありますが、臨機応変に対応もでき行動力もあります
(咄嗟の機転、気づきも素晴らしいです!!)

そして体も丈夫なようで、また裁縫が得意で手先がとても器用です。

空回りしたりミスも多いですが、彼女の懸命さは他者を引き付けてやみません。

まさにエミリコは主人公に相応しい存在です!!

 

【シャドーハウス】ショーンとは

©ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会
引用元:「転生したらスライムだった件」公式サイトより

ショーンは、エミリコの同期の1人で男の子の「生き人形」です。

外見は黒髪で短髪、知識豊富で頭の回転がより冷静な性格をしています。

しかし、正義感が強く売られて喧嘩は買ってしまったり、非常に頑固なところもあります。

 

頑固なエピソードでいえば視力が悪いのにも関わらず、主に合わせて裸眼で生活しています。

主であるジョンからは自分が眼鏡をかけても良いと言ってくれているにも関わらずです。

中々に頑固ですよね……

そして犬猿の仲のリッキーからは”面汚し”と呼ばれており、エミリコの”お花畑”と同じくシャドー一族に流布されています。

 

ジョンが考え、エミリコが行動するというバターンが多く、良い連携を見せています。

別にジョンが運動が苦手ということもありません。

そんなエミリコとショーンについて今回は語っていきます!!

 

【シャドーハウス】エミリコとショーンの出会い!(2巻)

エミリコとショーンの出会いはエミリコが「外」での仕事が開始し、初めての授業を受けてときに発生した初の幽霊騒動後のことです。

この幽霊騒動の原因を突き止めるべく、「星つき」のバーピーにより聞き取りが行われているときでした。

バービーの横暴さに声を挙げたエミリコに対し、彼女が手を挙げようとしたときに目が見えないで掃除をする振りをしてエミリコを助けています。

 

それをきっかけとして一緒に行動することが多くなり、「生き人形」視点ではエミリコとショーンの二人がメインで物語展開することが多くなります。

アニメでも現在放送されている「お披露目」でも同期のルゥを含め、仲良くエドワードの性格の悪い仕掛けを突破していますよね。

 

スポンサーリンク

【シャドーハウス】ジョンとケイトは婚約者に!?

そんな二人の主であるケイトとジョンも只ならぬ関係です!?

まあジョンが一方的に婚姻を申し込んだだけですが……

でも物語が進むにつれて、ケイトの方も最初は無碍にしていますが信頼は寄せるようになったように思えます。

 

ジョンがケイトに婚姻を申し込んだのは、「お披露目」という通過儀礼(シャドーの成人式のようなイベント)のときですが、ジョンがケイトに惹かれたのはもう少し前のお話になります。

エミリコが「外」の仕事にお呼ばれしてしばらく経ったあと、窓拭きをしている際に落ちそうになった人形のパンちゃんを拾おうとして、窓辺から落ちてしまったイベントがありました。

まだ部屋の外に出ることを許されていないケイトでしたが、エミリコを心配して部屋の外に出ます。

 

その際に足音が聞こえてケイトが引き返す?隠れる?(確か?)シーンがあったと思いますが、そのときの影がジョンだったのです。(ジョンはその際にケイトの後ろ姿を目撃しています。)

その後、エミリコを伴って戻ってきたケイトの言葉を聞いて一目惚れしてしまったようです。

何とも青春ですよね。

 

【シャドーハウス】エミリコとショーンは恋に発展するのか

話を戻して、エミリコとショーンが恋仲に発展するかどうかですが……

シャドーという存在の性質からして、ショーンがエミリコに惹かれているのは間違いないと考えれらます。

アニメではまだ明かされていませんが、エミリコに近づく他の男の”生き人形”に対してショーンが嫉妬するシーンもあります。

エミリコはまだまだ、花より団子な女の子なのでわかりませんが……

 

恋に発展する可能性は非常に高いと考えています。
(ダークファンタジーなのでわかりませんが…)

そして余談ですが、リッキーの主であるパトリックからエミリコは好かれています

「お披露目」のときに接した際にパトリック君は恋しちゃったようです……

 

こちらはケイトに対して何も思っていないようで、難しいですね。リッキーは嫌っていますし。

恋愛要素も楽しみな「シャドーハウス」。

今後の展開から目が離せません!!

 

まとめ

ソウマトウ先生原作で現在アニメ放送中の「シャドーハウス」について、主人公エミリコとショーンの関係性についてまとめてきました。

良い関係が気づけていると思うので、今後の展開に期待ですね。

 

またエミリコとケイトのコンビの活躍から目が離せませんね。

アニメでも他のコンビは同じ声優さんなのにエミリコが篠原侑さん、ケイトが鬼頭明里さんと別にしていてアニメ制作側が作品を読み込んでいる気がしますね!!

もうすぐアニメでも登場する彼女によっては、声優を分けたことが深い意味を持つことになるかもしれませんね……

 

アニメはもうすぐ終わりです(2期あるかなあ?)が、原作はどんどん面白さを増しています!!

アニメを通して原作ファンが増えてくれればなあと思います。

(余談ですが、一部原作と違うところがあったので2期制作は余程のことがない限りないかも?)

 

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。