おすすめアニメ

【ログ・ホライズン】がおすすめな理由は政治の勉強になるから!伏線回収も楽しい!

SAO(ソードアート・オンライン)が大好きな私。

似たようなアニメを探していたところ、この「ログ・ホライズン」に辿り着きました。

序盤の盛り上がりこそ弱いですが、伏線が回収されはじめる中盤からの盛り上がりは素晴らしい!

途中からはイッキ見してしまいました(笑)

 

新たな環境で頑張りたい時におすすめなアニメ【ログ・ホライズン】

「ログ・ホライズン」は、観る人に「新しい環境の中でも頑張ろう!」と思わせてくれるアニメです。

新生活や新学期が始まる時など、環境の変化に順応していくのってとても難しいですよね。

しかし、どんな時でも、自分の考えや行動は自分でなんとかしないといけないもの。

「ログ・ホライズン」は、そんな突然の変化にも対応していく術を教えてくれるアニメになっていると思います!

「ログ・ホライズン」
Ⓒ橙乃ままれ・KADOKAWA/LHP
原作橙乃ままれ
枡田省治(ストーリー監修)
監督石平信司
制作会社サテライト(第1シリーズ)
スタジオディーン(第2シリーズ以降)
キャラクターデザインいとうまりこ(第1シリーズ)
熊谷哲矢(第2シリーズ)
小坂知(第3シリーズ)
公開年2013年秋
ジャンルSF、ファンタジー
アドベンチャー、なろう系
©橙乃ままれ・KADOKAWA/NHK・NEP

 

【ログ・ホライズン】の世界観やテーマを解説!

「ログ・ホライズン」は、オンラインゲームに突然閉じ込められたプレイヤーたちがその世界の中で奮闘していく物語です。

一般的な異世界転生系のアニメと世界観はよく似ています。

右も左も分からない状態でサバイバルをしないといけなくなった時に、自分はどう行動するのかというリアルな描写が特徴です。

 

法も秩序も存在しない世界で生き抜くのは至難の技。

主人公の「シロエ」はそんな状況を見かねて、この世界を変えようと立ち上がります。

現実世界にも共通するような出来事も多くあり、仲間で助け合いながら困難を乗り越えていく姿は必見です。

 

アニメ【ログ・ホライズン】がおすすめな理由を語るよ!

「ログ・ホライズン」を絶対見るべき理由をネタバレなしでご紹介します。

 

おすすめポイント1:異世界ものなのにリアルな描写!

私が「ログ・ホライズン」を好きな1番の理由。

それは異世界ファンタジーなのに、登場するキャラクターや発生する問題に対する対処が非常にリアルなところです。

一般的なファンタジーでは、結構あり得ないような方法で問題を解決していくことが多いですよね。

 

しかし、このアニメでは現実世界でも通用するような方法で困難を乗り越えていくことが多いです。(もちろん一部を除いてですが・・・)

アニメだからこその非日常感とリアル感が入り混じっているため、飽きずに見続けられると思います。

 

おすすめポイント2:政治的なシーンがあるのが良い!

先ほどのリアルな描写と通ずる部分もありますが、ログホラは政治的なシーンがあることも魅力的!

系統の似ているSAOはかなりバトルシーンなどが中心に描かれていますよね。

しかしログホラでは、国同士の争いや政治体制などが細かく描かれているのが特徴です。

ファンタジーなバトルシーンに加え、政治的要素が組み込まれているアニメはとても珍しいと思います。

 

おすすめポイント3:主人公のシロエに惚れる!

主人公のシロエは、参謀役の頭脳派で、パーティの主戦力でなくサポート役として活躍します。

異世界ファンタジーアニメでは、チート能力を持った主人公が多く、そのバトルシーンも魅力的ですが、シロエは戦闘シーンにあまり参戦しません。

あくまでもチームを補佐する役割として立ち回っているのです。こんな主人公、珍しくないですか?笑

個人的には、このシロエのキャラクター設定がとても好きな理由の1つです。

 

おすすめポイント4:頭脳戦がすごい!

先ほどお伝えした主人公・シロエのキャラクター設定もあり、ログホラは知性溢れる「頭脳戦」が見どころです。

バトル時にギルド運営で頭脳戦が展開されるのですが、シロエの能力が最大限に発揮されています。

巷では腹黒眼鏡と言われているそうです(笑)

アクションというよりも頭脳を活かした戦いということで、他のアニメとは違う楽しみ方ができるはず!

 

おすすめポイント5:世界の仕組みがしっかり作り込まれている!

そもそもこの物語の舞台となるオンラインゲーム自体の世界観がすごくリアルなのも特徴です。

職業はもちろん、習得できるスキルやNPCの設定などがきっちりと作り込まれており、実際に存在していそうなゲームです(笑)

その中で、街の運営がどのようになされているのかなどの細かな設定もしっかりされており、見ていても疑問に思うことは少ないです。

 

おすすめポイント6:地味なストーリー展開が逆に魅力!

ド派手な戦闘シーンが少ないため、正直最初に見始めた頃はあまり楽しめませんでした(笑)

しかしログホラが盛り上がってくるのは中盤から!

何気ないに日常会話の中にも伏線が盛り込まれており、その伏線がどんどん回収されていきます。

 

そして、地味な描写が多いからこそ、心理的な感情なども丁寧に描かれていることも特徴です。

人間模様などにも焦点を当てて描いてくれる点は素晴らしいと思います!

 

おすすめポイント7:「与えられた環境で自分が何をすべきか」を考えさせてくれる!

主人公のシロエは、乱れた世界を立て直すため仲間とともに奮闘していくのですが、そもそもこのような「想い」を持つことってなかなか難しいと思います。

言ってしまえば、送り込まれた世界の中で言われるがままに生活することもできたはずです。

しかし、シロエは「変革」を選びます。世界を変えるのも変えないのも「自分次第」というわけです。

 

この考え方は現実世界でも通ずると思います。

自分が置かれた環境の中で、何をすべきなのかということを改めて考えさせてくれるアニメになっているのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

アニメ【ログ・ホライズン】を見た人の感想・評価

 

アニメ「ログ・ホライズン」を無料で見る方法!

「ログ・ホライズン」を無料で見るなら動画配信サービスアプリがお勧めです。

アニメの動画を見る方法は3種類!

  1. DVDを購入する
  2. DVDをレンタルする
  3. 動画配信サービスで見る

「ログ・ホライズン」を一番お手軽に見る方法は「動画配信サービスを利用する」という選択肢!

≪動画配信サービスのメリット≫

  1. 作品ごとに借りる手間や時間を省ける!
  2. 総合的な料金(支出)を抑えられる!
  3. データを保存する容量や場所を必要としない!
  4. 動画を見れる場所の制限がない!(スマホがあればどこでも見れる)
  5. 「見たかったのに在庫が無かった」を回避できる!
  6. 「地方だからTV放送がない」とか関係なくアニメを見れる!
  7. TV放送を待機することなく、見逃しても好きな時にアニメを見れる!

「テレビに視聴者が合わせる時代」から、「視聴者が自由に動画を見る時代」へ‼

 

アニメ「ログ・ホライズン」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

「ログ・ホライズン」の動画を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「ログ・ホライズン」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使って「」の漫画も最新刊まで1冊無料~60円で丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「ログ・ホライズン」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

 

まとめ

SAOのパクリだ二番煎じだと言われていることも多いですが、その面白さは唯一無二!

少し変わった展開が魅力な「ログ・ホライズン」。

是非見て欲しいと思います。

 

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。