おすすめアニメ

アニメ【蜘蛛ですが、なにか?】は面白い?ひどいしうざいと言われる理由も

このアニメを見たきっかけは、たまたまSNSで声優の悠木碧さんのツイートをみかけたことでした。

作品について調べてみると、2クールアニメということが分かり、2クールもやるなら面白いでしょう!と思い、試しに見てみたのですが…

正直最初はなんだかちょっとよく分からなかったんですよね。

しかし見続けていると、主人公は成り上がっていくし話は壮大で面白いぞ!という気持ちになりました。

 

一味違った異世界転生作品を見たい時におすすめなアニメ【蜘蛛ですが、なにか?】

「蜘蛛ですが、なにか?」は強メンタルすぎる女子高生の物語です。

異世界転生した世界で、超ポジティブに生き抜くサバイバル劇を楽しめる作品ともいえます。

主人公は元気を通り越して、うるさすぎるところはあるものの…

明るく元気に進む物語の裏側で、少しずつ明らかになる壮大な物語に次第に引き込まれてしまいます。

ということで最初こそイマイチな気分だった自分が、見てから続きが楽しみになったアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」をご紹介します。

 

蜘蛛ですが、なにか?
原作馬場翁
監督板垣伸
制作会社蜘蛛ですが、なにか? 製作委員会
キャラクターデザイン田中紀衣
公開年2021年冬
ジャンル異世界ファンタジー
なろう系

 

【蜘蛛ですが、なにか?】の世界観やテーマを解説!

物語の設定は流行りの異世界転生もの。

ある日、学校で授業を受けているとクラスの全員が異世界に転生してしまったというお話です。

 

しかしみんながみんな人間に転生できたわけではなかったようで、主人公はなんと蜘蛛に転生!

けれど主人公は転生前から持ち合わせたポジティブさで、逆境を乗り越えていきます。

 

ちなみにクラスメイトの誰が誰に異世界転生したのかについては、分かっている者もいれば、分からない者もいます。

実はこの“転生者たちが現世で誰だったのか”というところに作品の大きなテーマが隠されているんです。

ネタバレになってしまうので明言は避けますが、私はこの事実を知った時すごく驚きました。

 

【蜘蛛ですが、なにか?】はひどいしうざいし、うるさいと言われることがある理由

実は私も初見では若干うざ…(失礼)ではなくちょっとうるさいなと思いました。

その理由は序盤のストーリー展開にあると思います。

 

序盤は、魔物たちの巣食う洞窟内の話。

魔物やらモンスター同士で会話ができる作品もありますが、作中では魔物に転生したもの以外言葉を話しません。

そのせいで、序盤は主人公で蜘蛛の通称「蜘蛛子さん」がひとりでしゃべり続ける状態に…

 

会話のキャッチボール的なものはなく、蜘蛛子さんの独壇場です。

そんな一人芝居状態が苦手に感じてしまう人もいるのだと思われます。

しかも蜘蛛子さんったら超ポジティブなので声がでかくて、ずっと元気なんですよ。

 

アニメの1話はだいたい20分強ぐらいですが、その間しゃべり続けているので、なんかうるさいぞと笑

しかし裏を返すと、毎回ほぼしゃべり続けている蜘蛛子さんの声優である悠木碧さん。

すごすぎませんか?笑

 

毎回めちゃくちゃ叫ぶし、早口だし…

見続けていると、もはや悠木さんの演技に感動を覚えるようになりますよ。

 

スポンサーリンク

アニメ【蜘蛛ですが、なにか?】が面白い!お勧めな理由を語るよ!

ここからは作品のおすすめポイントを語っていきます!

 

おすすめポイント1:変わり種な異世界転生作品

まずおすすめしたいのは、異世界転生作品でありながら、魔物に転生するという変わり種なところです。

魔物に転生しちゃった作品といえば「転生したらスライムだった件」が有名ですよね。

なので、「蜘蛛ですが、なにか?」は「転スラ」ちょっと比較されがちです。

 

しかし比較されることは悪いことではなく、むしろいいこと。

魔物に異世界に転生するという設定上、序盤は展開が似ているように感じますが、2作品の進んでいく道には少しずつ違いが見えてくるのです。

ですのでむしろ2作品を比較しながら観るのをおすすめしたいです。

 

ちなみに「蜘蛛ですが、なにか?」は「転スラ」の2作品は仲良し作品!

2作品のコラボ特番やコラボイラストなどが公開されたこともあるので、気になった方はぜひチェックしてみて下さい!

変わり種異世界転生作品として両方の作品を応援したくなりますよ。

 

おすすめポイント2:元気すぎて笑っちゃう

おすすめポイント2つ目は、やはり蜘蛛子さんの元気すぎる性格です。

最初こそちょっと独壇場と化していますが、もはやその元気さこそ、面白さの秘訣。

 

蜘蛛子さんがせっせと頑張る姿を見ていると、あり得ないほど元気で次第に王権したい気持ちが溢れすぎてなんだか笑ってしまいます。

ポジティブが極まりすぎです。

心折れなさ過ぎて、むしろ尊敬してしまいます。

 

おすすめポイント3:エンディング曲がやばい

毎回、元気に話が終わったかと思えば、エンディング曲の盛り上がりが最高潮。

前半期の「がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ」は、歌なのこれ?というぐらいにぎやかです。

というか、早口すぎ!

「この曲、よく歌えたな」と感心しつつも、完全にネタに振り切った楽曲に思わず笑ってしまいます。

 

と思っていると後半クールのエンディング曲「現実凸撃ヒエラルキー」は、メタル!?

しかも普通にアレンジがかっこいい。

蜘蛛子さんじゃなきゃ歌えません。

映像はすごく目チカチカしますが笑

普通にカッコいいのでぜひエンディングまで、観ないと損ですよ!

 

おすすめポイント4:厨二臭さが段々と癖になる

毎回、強敵と戦っては手に入れる謎のスキルたち。

「禁忌」やら「暴君」やら「隠密」など大量のスキルが羅列され、厨二臭さが全開です。

 

最初は「なんだかよく分からないし、何のためのスキルなの?」と疑問だらけで、視聴者置き去りにしないでーという気持ちでした。

しかし蜘蛛子さんのポジティブさの影響なのか「はいはい、また変なスキルとったのね。」とあまり細かいことは気にしなくなります。笑

 

むしろ厨二臭さの少ない話は、ちょっと物足りなさを感じてしまうほどに。

まるでクセが強い料理のよう。

ハマるとやめられなくなる中毒性があります。

厨二臭い毒にあえて、侵されるとすごく楽しめると思いますよ!

 

おすすめポイント5:点と点が繋がるストーリー展開

作中では主人公の蜘蛛子さんの話以外にも、人間側の転生した話も展開されていきます。

けれど序盤は、人間側の話と蜘蛛子さん側の話がまるで別作品かのように異なり、ストーリーの繋がりを感じにくいんですよね。

1話ごとの話が全て“点“で、続いている感じがしないんです。

 

しかしこのたくさんの点で描かれたストーリーは、中盤以降になると少しずつ繋がっていきます。

注目すべきは、人間側と蜘蛛子さん側の時系列!

人間側のどの話が、蜘蛛子さん側のどの話と同じ話なのかが分かってくると、面白さが増すと思います。

ですのでぜひアニメの最後までチェックしてみて下さい!

 

おすすめポイント6:なんで転生したのか?

作中に登場するクラスメイトたちは爆発に巻き込まれて、突然転生したということになっています。

しかしなんで爆発が起こったんでしょうか?

実はちゃんと爆発が起こって転生したのにはきちんと理由があるんです。

 

明らかなネタバレは控えますが、爆発理由が分かると蜘蛛子さんの頑張りの奥に隠れた壮大な物語を知ることになると思います。

最初は隠されたことが多すぎるので、ヤキモキするかもしれませんが、転生した理由を知るとより作品が面白くなりますよ!

 

おすすめポイント7:蜘蛛子さんって誰なの?

「蜘蛛ですが、なにか?」はクラスの全員が異世界に転生しているという話です。

しかし公式サイトのプロフィールでの蜘蛛子さんは「私」としか書いていなくて、何者なのかよく分かりません。

 

蜘蛛子さんは一体誰なのか?

蜘蛛子さんの正体を探りながら見ていくと、謎が解けた時にめちゃくちゃ面白くなること間違いなし!

ぜひ現世での人物像を予想しながら見てみて下さい!

 

アニメ【蜘蛛ですが、なにか?】を見た人の感想・評価

 

まとめ

「蜘蛛ですが、なにか?」がひどいしうざいと言われるのには、アニメ序盤の蜘蛛子さんの一人語りが影響している部分があると思います。

また複雑な設定が多いのに説明が全然ない状態でスタートすることで、視聴者が置いてけぼり状態になってしまうのも理由にあるかもしれません。

 

しかしよく分からないと思っている部分が明らかになった時には、まったく印象が変わる作品です。

ちょっと根気がいるかもしれませんが…

ぜひアニメで物語の核心に迫るところまで、蜘蛛子さんの頑張りを応援してみてはいかがでしょうか!

 

アニメ「蜘蛛ですが、何か?」を無料で見る方法!

「蜘蛛ですが、何か?」を無料で見るなら動画配信サービスアプリがお勧めです。

アニメの動画を見る方法は3種類!

  1. DVDを購入する
  2. DVDをレンタルする
  3. 動画配信サービスで見る

「蜘蛛ですが、何か?」を一番お手軽に見る方法は「動画配信サービスを利用する」という選択肢!

≪動画配信サービスのメリット≫

  1. 作品ごとに借りる手間や時間を省ける!
  2. 総合的な料金(支出)を抑えられる!
  3. データを保存する容量や場所を必要としない!
  4. 動画を見れる場所の制限がない!(スマホがあればどこでも見れる)
  5. 「見たかったのに在庫が無かった」を回避できる!
  6. 「地方だからTV放送がない」とか関係なくアニメを見れる!
  7. TV放送を待機することなく、見逃しても好きな時にアニメを見れる!

「テレビに視聴者が合わせる時代」から、「視聴者が自由に動画を見る時代」へ‼

 

アニメ「蜘蛛ですが、何か?」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

「蜘蛛ですが、何か?」の動画を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「蜘蛛ですが、何か?」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使ってお好きな漫画も最新刊まで1冊無料~丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「蜘蛛ですが、何か?」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。