おすすめアニメ

アニメ【ひぐらしのなく頃に】は見るべき?楽しみ方を解説!

なんとなくグロそうなアニメということで正直避けていた「ひぐらしのなく頃に」。

かわいいキャラクターが豹変していく様子に、思わずショックを受けました(笑)

基本的にミステリー作品なので、「よくわからないけど、なんか目が離せない」。そんな中毒性があるアニメです。

 

ドキドキしたい時におすすめなアニメ【ひぐらしのなく頃に】

「ひぐらしのなく頃に」はその先の読めない展開に、程よい緊張感で楽しめるアニメです。

毎回、シーンのどこに伏線が潜んでいるかわからないので、キャラクターの小さな言動や行動にドキドキしながら見てしまいます。

「なんだか怖そう……」と避けていた人にもぜひ注目してほしいと思います!

ひぐらしのなく頃に
原作竜騎士07/07th Expansion
監督今千秋
制作会社スタジオディーン
キャラクターデザイン坂井久太
公開年2006年春
ジャンルホラー、ミステリー、
ダークファンタジー
©2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通

 

【ひぐらしのなく頃に】の世界観やテーマを解説!

「ひぐらしのなく頃に」は、作品の細部にわたる伏線が魅力なミステリー作品です。難解なストーリーや数々の謎は、見る者を釘付けにして離しません。

また、この作品は、同じ時間を何度も繰り返す「タイムリープ」もの。

各編が惨劇の結末を迎えると、別の世界線として新たな物語が始まります。

全て昭和58年6月の雛見沢を描いた物語ですが、世界線ごとに展開が異なります。

 

このような少し特殊な世界観で展開していくため、見ている方は頭が混乱することも少なくありません。

だからこそ、集中して一言一句見逃さずに見て欲しいと思います!(笑)

 

【ひぐらしのなく頃に】の楽しみ方を解説!見るべき理由を語るよ!

現在も新作アニメが放送中の「ひぐらしがなく頃に」。一見怖いこのアニメの楽しみ方を解説します!

 

楽しみ方のポイント1:ゾクゾクする怖さ!

怖い怖いと聞いていましたが、本当に怖いです(笑)

下手なホラー映画などよりは断然怖かったです。

仲のよかった友達にも疑心暗鬼になり、最後は惨劇に……という展開はもはやトラウマものです。

しかし、ただ怖いだけでなく、その結末に至るまでの経緯や伏線なども見所で、それが人気の秘訣になっているのだと思います。

 

楽しみ方のポイント2:絵柄とストーリーのギャップが激しい!

このアニメは日常パートと、惨劇パートのギャップが本当に激しいアニメです!

かわいいキャラが突然豹変してしまい、「一体何が起こってるの・・・」と頭が混乱します(笑)

また、終盤にかけては、中心人物たちが成長し、“仲間との絆”でその惨劇を回避していくのですが、その展開がまた見る人を虜にしているのだと思います。

序盤と終盤で、このアニメに対する印象が大きく変化しているはずです!

 

楽しみ方のポイント3:巧みなストーリー構成!

「今回は平和に進みそうだな…」と安心した瞬間に誰かがいなくなるという、怒涛のストーリー構成がとても魅力!

私自身も考察しながらアニメを見ていたのですが、裏切られまくりました(笑)

全く予想がつかないようなストーリー展開で、怖いながらも続きが気になってしまうこと間違いなしです。

皆さんも見るときは、是非自分なりの考察を考えながら見てみてください!

 

楽しみ方のポイント4:曲がゾクゾクする!

「ひぐらしのなく頃に」を語る上で欠かせないのは主題歌をはじめとするBGM。

OPの「ひぐらしのなく頃に」は、不気味な曲調とその映像にビクビクした経験があります。

 

BGMに関しても、世界観にマッチした音楽で、盛り上がりに拍車を掛けてくれています。

文章だけでは伝わりづらいような、登場人物の細かな心情の変化などを繊細に表現していたからだと思っています。

私は本当にこの音楽にどハマりしてしまい、通学中なども毎日聞いて、気が狂いそうになりました(笑)

そんな中毒性のある魅力的な曲にも注目してくださいね!

 

ポイント5:芯のある魅力的なキャラクター!

このアニメの登場人物はみんなとても可愛いく魅力的なキャラクターばかりです。

しかし、ただの萌えキャラではないのが「ひぐらしのなく頃に」。みんなしっかりと自分の中に信念を持っています。

特に、いつもはおっとりしてるレナが本気を出した時はびっくりしました。

各キャラの家庭環境などのバックグラウンドも深く掘り下げられており、なんだか憎めなくなってしまうということも特徴です。

 

楽しみ方のポイント6:惨劇の先のメッセージ性!

基本的にはすごく怖い描写ばかりが注目されがちのアニメですが、確かなメッセージ性を兼ね備えている点が1番の魅力だと思います。

私は、このアニメが一番伝えたかったことは「皆で協力すれば奇跡は起こせる」というメッセージだと考えています。

困難な状況やどうしようもない状況でも「ひとりで悩まずに、身近な人に相談することが大切」ということを教えてくれるアニメだと思います。

 

楽しみ方のポイント7:心臓がバクバクする展開!

先の読めない展開がとっても魅力的な本作。

突然降りかかる悲劇に目を覆いたくなることも多いですが、是非緊張感を持ったまま見て欲しいと思います。

また、隠れたところに伏線があることも多いため、一度見た後も、もう一度見直すことをお勧めします。

他のアニメとは少し違った楽しみ方ができるはずです!

 

アニメ【ひぐらしのなく頃に】を見た人の感想・評価

 

アニメ「ひぐらしのなく頃に」を無料で見る方法!

「ひぐらしのなく頃に」シリーズを無料で見るなら動画配信サービスアプリがお勧めです。

アニメの動画を見る方法は3種類!

  1. DVDを購入する
  2. DVDをレンタルする
  3. 動画配信サービスで見る

「ひぐらしのなく頃に」を一番お手軽に見る方法は「動画配信サービスを利用する」という選択肢!

≪動画配信サービスのメリット≫

  1. 作品ごとに借りる手間や時間を省ける!
  2. 総合的な料金(支出)を抑えられる!
  3. データを保存する容量や場所を必要としない!
  4. 動画を見れる場所の制限がない!(スマホがあればどこでも見れる)
  5. 「見たかったのに在庫が無かった」を回避できる!
  6. 「地方だからTV放送がない」とか関係なくアニメを見れる!
  7. TV放送を待機することなく、見逃しても好きな時にアニメを見れる!

「テレビに視聴者が合わせる時代」から、「視聴者が自由に動画を見る時代」へ‼

 

アニメ「ひぐらしのなく頃に」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

「ひぐらしのなく頃に」の動画を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「ひぐらしのなく頃に」シリーズが無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使えば漫画の最新刊まで1冊丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「ひぐらしのなく頃に」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

 

まとめ

今年もアニメが放映され、まだまだ勢いが止まらない「ひぐらしがなく頃に」。

ただ怖いだけが魅力のアニメではないため、「怖くて見れない・・・!」と思っている方にこそ見て欲しい作品です!

アニメの基本。絶対、お得。