おすすめアニメ

【ハイキュー】アニメにすごいハマる理由は感動しちゃうから!おすすめポイントまとめ!

「ハイキュー‼」を見ていて味わえる「癖になる感覚」ってなんだろうと考えた時、

  • 学生の時バレーを体育の時間にした感覚
  • スポーツしてた時の感覚
  • ハラハラドキドキした時の感覚
  •  選手全員が成長している感覚

というのが浮かんできました。

ハイキューって、とにかく中毒性があるんです!

 

強くなりたい時におすすめなアニメ【ハイキュー‼】

誰が見ても感動するアニメ「ハイキュー‼」。

主人公は、中学の時初めての公式戦に出場をしましたが、かなり強い相手に当たってしまい、一回戦で負けてしまいます。

そして、その時のライバルと高校の部活で一緒のチームになることに!

 

バレーに関わるメンバー全員が成長し、ライバルと出会い、勝ちに行く。

こんなシンプルな物語が、えぐられるほどに感動を巻き起こすアニメ「ハイキュー‼」をご紹介します。

ハイキュー‼
©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
原作 古舘春一
監督満仲勧(第3期まで)
佐藤雅子(第4期
制作会社 Production I.G,
キャラクターデザイン 岸田隆宏
公開年 2012年 11月
ジャンル スポーツ

 

【ハイキュー‼】の世界観やテーマを解説!

ハイキューは高校生がバレーで全国大会を目指すアニメです。

魅力的なシーンや名言シーンなどが多く、感動するし、キャラの成長に熱くなる物語です。

始まりは主人公の日向翔陽が、テレビで放送されていた、高校の全国大会での試合を見たことがきかっけでした。

 

日向翔陽は身長が低いですが、ジャンプ力やスタミナが驚くほど溢れています。

そのテレビに映った、日向翔陽と同じくらいの身長だったエースは、低い身長なのにも関わらずとんでもないジャンプ力でスパイクを打ち、そのすごさは「小さな巨人」と呼ばれるほど。

一般的には「できない。無理だ。素質がない。」などと言われてしまうような逆境を、登場キャラクターたちがそれぞれ乗り越えて行く、全身身震いするような「覚醒」の物語です。

 

アニメ【ハイキュー‼】に凄いハマる理由解説!おすすめな理由を語るよ!

ハイキューが面白いところをネタバレせずに紹介していきます!

 

おすすめポイント1:とにかく主人公がかっこよくて可愛い

主人公日向翔陽はとにかくかっこいいくて可愛いです。

例えば、初めての大会では、試合をするのに足りないメンバーを、バレー部外から引っ張り出し、大会に出ました。

当然勝ち目もないのにもかかわらず、諦めず立ち向かい戦っていきます。

そのシーンで出た名言「負けが決まってる勝負なんかない」に、私は鳥肌が立ちました。

 

続いて可愛いシーンですが、キャラ自体が可愛いく元気で小さく負けず嫌いです。

かなり女性ファンも多い人気なキャラです。

純粋さがかなり可愛いキャラが、純粋さ一本で強くなっていく姿にはどのシーンも圧倒されます!

 

おすすめポイント2:努力も凄いし、仲間もすごい!

チームメンバーである烏野高校の部員は一話ずつ成長をしていきます。

それはよくある話なのですが、みんな人それぞれ役割を持っていて、それを中心に練習を重ねて成長をしていくので、どのキャラも応援したくなります。

 

また、例えば、白熱したシーンで今までできていなかった技を披露したり、克服などして点を取っていくシーンなどもとてもよかったです。

仲間の活躍を心から喜ぶ。

当たり前のことかもしれませんが、その活躍の裏の努力を知っているので、感動が半端ないのです!

 

おすすめポイント3:バレー以外のシーンが面白すぎる

ハイキューではプライベートなシーンもちょこちょこあります。

ギャグ的なシーンもあるので、とても笑えました。

特に、バレーに熱中する少年たちの、学問テストのシーンなど笑えました。

ギャグセンスも魅力の一つですね。

 

おすすめポイント4:他校のシーンもある

ハイキューでは、主人公が所属する烏野高校だけがメインではありません。

他のライバル校視点のシーンも多く、烏野高校以外のメンバーが好きなファンも多いです。

私も実は、一番好きなキャラは烏野高校にはいません。

 

ライバル高校キャラのファンがたくさんできてしまうほど、ライバル校のシーンを多く魅せるのは珍しいですし、魅力の一つですよね。

笑いもあり他の学校のメンバーの努力や想いなども伝わりますし、バレー対戦時に、どちらのチームを応援すればいいのかわからない時もあります(笑)。

そのくらいハイキューに出てきたキャラは、皆魅力的で人気です。

 

おすすめポイント5: かっこよくて怖いシーンもある

主人公日向翔陽は、一話から目が怖いシーンなどがあるのですが、思わずチームや敵チームがぞっとしていました。

そして、私もゾッとしました。

ネットでも「怖い」と騒がれていました。

迫力あってこその怖さですね(笑)。

アニメなのに伝わるその気迫が、私はかっこいいと思っていました。

 

おすすめポイント6: 新しい技ができた時の喜び

話が進んでいくうちに新しい技を身につけていかなければ勝てない試合が出てきます。

練習した技を試合で披露するだけではなく、試合中に新しい技を編み出すって凄くないですか!?

大抵の場合、諦めてしまうことが多そうですが、諦めずに挑戦し、初めてその技ができた時の喜びはとてつもない達成感を感じます。

鳥肌が立ちますよ、本当に。

 

おすすめポイント7:一体感が素晴らしい!

バレー部で頑張る選手たちの想いと奮闘、かっこいいですよね。

そして、バレー部の監督やコーチたちの想いと奮闘、めっちゃかっこいいです。

さらに、バレーに関わる各高校の想いと奮闘、めちゃめちゃ心に刺さります。

さらに、バレー部を応援している応援席の想いと奮闘もめっちゃかっこいいんです!

 

こんな風に、バレーに関わる全ての人の想いの一体感が、物凄く熱いです!

心がフルフル震えてしまう楽しさが病みつきになるアニメ、「ハイキュー‼」なのです!

 

スポンサーリンク

アニメ【ハイキュー‼】を見た人の感想・評価

 

アニメ「ハイキュー‼」を無料で見る方法!

「ハイキュー‼」を無料で見るなら動画配信サービスアプリがお勧めです。

アニメの動画を見る方法は3種類!

  1. DVDを購入する
  2. DVDをレンタルする
  3. 動画配信サービスで見る

「ハイキュー‼」を一番お手軽に見る方法は「動画配信サービスを利用する」という選択肢!

≪動画配信サービスのメリット≫

  1. 作品ごとに借りる手間や時間を省ける!
  2. 総合的な料金(支出)を抑えられる!
  3. データを保存する容量や場所を必要としない!
  4. 動画を見れる場所の制限がない!(スマホがあればどこでも見れる)
  5. 「見たかったのに在庫が無かった」を回避できる!
  6. 「地方だからTV放送がない」とか関係なくアニメを見れる!
  7. TV放送を待機することなく、見逃しても好きな時にアニメを見れる!

「テレビに視聴者が合わせる時代」から、「視聴者が自由に動画を見る時代」へ‼

 

アニメ「ハイキュー‼」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

「ハイキュー‼」の動画を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「ハイキュー‼」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使って「」の漫画も最新刊まで1冊無料~60円で丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「ハイキュー‼」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

 

まとめ

ここまで爆発的に人気なアニメは少ないですしアニメでは四期まであります。

ここまで面白く続くアニメも少ないです。

原作は終わってしまいましたが、アニメ五期もくると私は思っています。

人に紹介して恥じないアニメなので、見て面白かったら周りに教えてあげると喜ばれますよ!

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。