アニメ

【炎炎ノ消防隊】オグンの能力は?かっこいい魅力や名前の由来についても

ここでは「炎炎ノ消防隊」アニメ第2期で初登場するオグンの能力や魅力についてご紹介していきます。

☆「炎炎ノ消防隊」の漫画を無料で読む方法はこちら↓

漫画を無料で読む方法!サービスの比較も


☆アニメ全作品を無料で見放題する方法はこちら↓

アニメ動画【炎炎ノ消防隊】最新話までを見るならここ!無料で視聴する方法まとめ!

【炎炎ノ消防隊】オグンとは

©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
引用元:「炎炎ノ消防隊」公式サイトより

オグンは第4特殊消防隊の二等消防官です。

17歳で身長175cmとなかなかの高身長です。

誕生日は3月3日でかわいらしい日にちですね(笑)。

 

好きな音楽はレゲェで、バスケとスケボーが趣味とヒップホップが似合います。

 

シンラとアーサーとは訓練校時代の仲間でした。

同期では首席だったということもあり能力は折り紙付きです。

仲間想いの気さくな性格です。

 

【炎炎ノ消防隊】オグンの能力まとめ!

ここからは、オグンの能力を解説していきます。

 

1,タトゥーを操る

第三世代能力者で、熱エネルギーで身体能力を向上させるタトゥーを操ります。

全身にタトゥーがあり、そこに熱エネルギーを流し込んで身体能力を一時的に向上させます。

 

2,バーンズ隊長並みの火力を出せる

首席の実力は伊達ではありません。

一時的ではありますが、能力を使ってバーンズ隊長にも匹敵する火力を発揮しています。

巨人焔ビトとの戦闘で大々的に披露していました。

 

【炎炎ノ消防隊】オグンの名前の由来

オグンとはそもそも南アフリカの民族で語られている神話に登場してくる神様の名前です。

オグンは火神の中の一人として数えられています。

困難に出くわした時に、障害を取り除いてくれる神様として最も重視されています。

 

なのでアフリカの神々の存在を支えている一つの”柱”として崇められています。

文化によっては鉈やその他武器の精霊であったり、鍛冶職人の守護神と語られたり、オートバイとドライバーの守護神として語られています。

 

オグンの褐色の肌はアフリカの民族をモチーフにして描かれているからと考察されます。

また、ドライバーの守護神というところから派生して「スケボー」で戦うというところに結び付いているかもしれません。

 

【炎炎ノ消防隊】オグンがかっこいい!魅力まとめ!

オグンは仲間想いな性格と技の表現がかっこいいキャラクターです。

ここからは、そんなオグンの魅力をまとめていきます。

 

オグンの魅力①:人命救助が第一優先

生き様としてかっこいいと思わせてくれるのが人命救助が第一優先であるという考え方です。

第4は人生救助が第一優先ということを掲げています。

 

名前の由来の部分でもありましたが、障害を取り除いてくれる神として存在しています。

困った人の味方になり、道を切り開いてくれる生き様がぴったりかもしれません。

オグンは誇りをもって行動し、何よりもまず人命救助を優先する生き様がかっこいいです。

 

オグンの魅力➁:角つきの焔ビトを火力で圧倒

オグンが登場する回で、彼の実力が初めて披露された時には感動しました!

角つきの鬼との戦闘は、シンラがアドラバーストを使ってやっと倒せる相手です。

 

この一つ前の章でも、角つきとの戦闘は苦戦を強いられています。

その時は、町中に火災が広がり非常に困難な状況でした。

リヒトの機転により、中央広場に敵をおびき寄せて、数人の第二世帯の能力を使って炎を中央広場に集めました。

 

町の構造上中央広場に風が集まると仮定して、思い通りに炎の竜巻を生成させることに成功しました。

そして、とどめは第八の中隊長による銃撃です。

高熱の竜巻を利用した銃弾の高火力を実現させてなんとか角つきを倒すことができました。

 

前回の戦いでは人員がいたことも幸いしていますが、広大な火災という地の利があったこともありその場を凌げました。

今回はそこまでの人員もいない状況下でなんとかしのがなければならない状況です。

シンラは天照の中の人と交渉する必要があったため、戦闘に参加できませんでした。

 

そこで、力を発揮したのがオグンでした。

言葉を話す焔ビトたちを次々と鎮魂していき、残すは角つきのみとなりました。

オグンは全身のタトゥーに力を込めて殴打を繰り返します。

 

さすがの火力です。

角つきに引けを取らない強さで圧倒しました。

 

オグンが圧倒的な力で時間を稼いでくれたことによって、シンラはアドラリンクできるよう天照の中の人と交渉し、”1秒”だけアドラリンクが使えるようになりました。

 

その瞬間角つきを次元の彼方に吹き飛ばし自身も遠くの地まで飛んでいました。

チートかよ(笑)

アドラバーストの強さが改めて分かったこともそうですが、オグン単体でも十分な強さがあることが分かりました。

 

 

オグンの魅力③:巨人焔ビトをも圧倒する強さ

複数の核を持って生まれる「巨人焔ビト」との戦闘では、オグンは初めて見るその焔ビトの大きさに驚きました。

しかし、ここでやはりオグンの強さが証明されることとなります。

 

救助を優先していた第4は途中から戦闘に参加でした。

先にジャガーノートが先制攻撃を仕掛けていたため、右肩にはダメージが蓄積されていました。

それを聞き、オグンは能力を使って最大火力で攻撃を繰り出し右腕の破壊に成功します。

そんなオグンの強さも魅力の1つですね!

 

まとめ

オグンのかっこいい部分をいくつか紹介してきました。

もっと出番増やしてくれよというのが個人的な意見です(笑)。

また、個人的には、オグンが柱として覚醒してくれたらいいのになと思います。

☆「炎炎ノ消防隊」の漫画を無料で読む方法はこちら↓

漫画を無料で読む方法!サービスの比較も


☆アニメ全作品を無料で見放題する方法はこちら↓

アニメ動画【炎炎ノ消防隊】最新話までを見るならここ!無料で視聴する方法まとめ!

関連記事

  1. 【SAOアリシゼーションWoU】第14話のネタバレと感想!ガブリエルの…

  2. 【サイコパス3】アニメ第6話のネタバレと感想!やっぱり舞子が危ない!

  3. 【推しが武道館いってくれたら死ぬ】最終回第12話までを無料視聴できる動…

  4. 【約束のネバーランド】ソンジュの邪魔者とは?味方かどうかについても

  5. 【ハイキュー】影山と及川の関係の物語まとめ!天才は非天才を抜けるのか

  6. 【俺ガイル完3期】第5話の感想ネタバレ考察!めんどくさい人々!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. アニメ

  2. アニメ

  3. オンライン動画配信サービス

  4. アニメ

  5. オンライン動画配信サービス

PAGE TOP