アニメ

【Fate/hollow ataraxia】はアニメ化するのか?可能性を考察!

PCゲーム「Fate/stay night」のファンディスクであり、また続編ともいわれている「Fate/hollow ataraxia」はアニメ化されるのでしょうか?

「Fate/hollow ataraxia」がアニメ化の実現可能性について考察していきます。

 

【Fate/hollow ataraxia】はアニメ化するのか?

結論としては「Fate/hollow ataraxia」のアニメ化の可能性は非常に高いと考えられます。

それは現在絶賛公開中である劇場版「Fate/stay night [Heven’s feel]」Ⅲ.spring songの大ヒット御礼舞台挨拶興行ライブビューイングにおいて、登壇された方々の話題で「「Fate/hollow ataraxia」をやりたいね!」という意気込みをひしひしと感じたからです!!

 

まず劇場版「Fate/stay night [Heven’s feel]」三部作を生み出した親といって過言ではない須藤友徳監督が映画のとあるシーンの意味合いを声優さん(下屋則子さん)に聞かれた際、「Fate/hollow ataraxia」を引き合いに出されていました。

 

あと各声優さんも最終章について語るときに「Fate/hollow ataraxia」を話題に挙げていました。
(「「hollowa ataraxia」をやりたいね!」など……)

個人的にこれは「Fate/hollow ataraxia」のアニメ化の可能性は高いのではないか!!と、実は既に裏では動いていてアニメ化発表待ったなしではないか!!と感じてしまいました。

 

と熱く語ってしまいましたが。実際問題「Fate/hollow ataraxia」アニメ化はどうなのか?、実現可能性について考察していきたいと思います。

 

【Fate/hollow ataraxia】がアニメ化する可能性を考察!

それでは「Fate/hollow ataraxia」がアニメ化する可能性について考察していきます。

 

考察1:「Fate/stay night」の全ルートがアニメ化されている!!

「Fate/stay night」は全3ルートあるのですが、

セイバールートである「Fate」、

凜ルート(エミヤルートでは?)である「Unlimited Brade Works」、

桜ルート(+イリヤルート?)である「Heven’s feel」そのすべてがアニメ化されています。

 

そのファンディスク(正当なる続編!)と位置づけられている
「Fate/hollow ataraxia」がアニメ化されるのは待ったなしではないでしょうか?

 

考察2:劇場版「Fate/stay night [Heven’s feel]」三部作が大ヒットで有終の美を飾っている!!

言わずもかな[Heven’s feel]の全三章が大ヒットしております。

(観客動員数、興行収入も含め!!)

この勢いに乗って「Fate/hollow ataraxia」のアニメが十分にあり得るのではないでしょうか!?

 

考察3:”「Fate stay/night」~15th Celebration project~” で「Fate/hollow ataraxia」に触れらている!!

2020年年明けから実施されている「TYPE MOON展 Fate/stay night -15年の軌跡-」の中で「Fate/hollow ataraxia」の内容にまで触れられていました。

(私は3期とも見に行っています!!)

これはかなりアニメ化の可能性が濃厚ではないでしょうか?

(もちろんTYPE MOON展も大盛況でしたしね!)

 

考察4:Fateファン待望!!平和の日常が多い!

なんといっても平和の日常(コメディ多め!)が多いところですかね。

Fateファンとしては是非ともアニメで見てみたい!!

英霊(サーヴァント)達を含め、「Fate/stay night」の登場人物のあんな姿やこんな姿も見られるわけです。

もちろんシリアス(真面目な)シーンもあり、それが完成度高いです……

 

もうクラウドファンディングやったら間違いなく、集まりますよね……

 

【Fate/hollow ataraxia】がアニメ化しない可能性も考察!

次に「Fate hollow ataraxia」がアニメ化しない可能性について考察していきます。

 

考察1:元々のPC版は18歳以上対象のゲームだった!?

PCゲーム「Fate/stay night」のファンディスクとして発売されたPCゲームは「Fate/hollow ataraxia」は所謂18禁ゲームとして、発売されています。

今まで18禁ゲーム原作でアニメ化された作品はありますが、全体的に少なくハードルが高いのではないかと考えています。

(でも「グリザイアシリーズ」など、成功例も多いので一概にこれでNGということはないとも考えられますがね!!)

 

考察2:日常パート・コメディ要素が強めでアニメ化が難しいのでは?

今まで戦闘描写が素晴らしいと評判のFateシリーズです。

「Fate/hollow ataraxia」は日常パート多めです。

そこがハードル高いと個人的に感じています。

 

また原作はループを前提にしたストーリーであるため、どのようにアニメ化するのか難しいとも考えられますね……

 

考察3:コミカライズが失敗している??

かつてコミカライズしていたのですが、単行本2巻分くらいで連載が止まってしまいました。

原作がとても完成度高いので、作者が心折れたという噂も……
(真偽のほどは不明です…、もし連載続いていたら申し訳ございません。)

 

結論:【Fate/hollow ataraxia】はアニメ化すると信じたい!

アニメ化する/しないを両方の側面から考察してきましたが、結論としては「Fate/hollow ataraxia」がアニメ化すると信じたいです。

確かにビジュアルゲーム(選択肢多め?)としての完成度が高く、これをアニメや漫画化するとなるとかなり難しいと言わざるを得ません。

 

ですが、現在のFateシリーズの人気を考えればそのハードルを超え、アニメ化すると信じたいです!!

『「Fate/hollow ataraxia」、アニメ化決定!!』の情報が公開されることを気長にワクワクしながら待っていたいと思います!!

まあ意外と、近年恒例となっているFate年末特番でもしかしたら……
あり得るかもですね。(「Fate/Grand Order」で人気のうちに是非!!)