アニメの考察・感想・ネタバレ

【ようこそ実力至上主義の教室へ】5年ぶりに2期が放送!1期の振り返りと2期の展望を解説!!

大人気な頭脳バトルアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」。

実に5年ぶりに(2022年夏クールより)アニメ2期が放送されると言うことで話題です。

アニメ1期の放送は5年前ですからね…

「どんな作品だったっけ?」

「1期のあらすじが知りたい」

「2期はどうなっていくのかな?」

と気になることが満載でしょう。

というわけで今回の記事では、大人気アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」について、1期や2期のアレコレを深掘りしてみました。

では見ていきましょう。

【ようこそ実力至上主義の教室へ】とは(作品紹介)

まず「ようこそ実力至上主義の教室へ」という作品の概要をご紹介します。

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」(通称:よう実)は、ライトノベルが原作です。

作者は衣笠彰悟先生で、イラスト・キャラクター原案はトモセシュンサク先生です。

アニメ1期は2017年夏クールに放送され、話題となりました。

そしてこの度、2022年夏クールから2期が、そして2023年には3期の放送が決定していると言うことでネットでも話題となっている次第です。

「ようこそ実力至上主義の教室へ」は東京都高度育成高等学校を舞台に物語が紡がれていきます。

この高校は進学率・就職率共に100%という脅威の数値を誇る進学校です。

毎月10万円分ものポイントが付与されたり、生徒の自主性を重んじたような自由な校風やルールがあり、一見まさしく理想的な高校のように感じられます。

しかし、これにはカラクリがあり、このような高待遇を受けられるのは優秀なクラスの生徒だけなのです。

この高校に入学した主人公の綾小路清隆を中心に、多彩なヒロインたちやサブキャラ・敵キャラ等が入り混ざりながら、頭脳戦や心理戦が繰り広げられていくのが見ものです。

原作ライトノベルは2022年2月時点で21冊出ており、累計発行部数が600万部を超える大ヒットを記録しています。

ちなみに累計発行部数600万部突破という数字は、最近で例えると春アニメで人気を博した「その着せ替え人形は恋をする」と同じなので、その人気が伺えますね。

人気は日本だけに留まらず、韓国やアメリカ等の海外でも販売されているそうです。

【ようこそ実力至上主義の教室へ】1期はどこまでだった?あらすじなど振り返り

アニメ1期は、原作ライトノベルでいうところの1〜3巻がメインとなっています。

ラノベ1巻では、高度育成高等学校に入学した主人公・綾小路清隆が最低評価のDクラスに振り分けられたところから始まります。

Dクラスで出会う堀北鈴音や櫛田桔梗といった癖ありヒロインと共に、クラスの問題児である須藤の退学危機に立ち向かう内容です。

ラノベ2巻は、1巻で渦中にいた須藤が今度はCクラスから目をつけられ、今度は暴行事件に陥れられます。

主人公・綾小路清隆やメインヒロインの堀北、そして新たに佐倉愛里をヒロインに迎え入れ、暴行事件も解決へと導きます。

ラノベ3巻は、夏休みに無人島での1週間サバイバル特別試験が行われます。

ここでは主人公・綾小路の隠されていた素質の一部が見え隠れして、いい感じに特別試験一位でクリアします。

ここまでがアニメ1期の主な内容です。

徐々に主人公・綾小路清隆の能力の高さや、各キャラクターの内面などが伝わってきて、今後の展開が気になるところでした!

そうなると、気になるのがアニメ2期の展開ですね。

【ようこそ実力至上主義の教室へ】2期の展開はどうなる?

アニメ2期の展開についてあらすじをご紹介します。

アニメ2期は夏休みに行われた特別試験の後から始まるでしょう。

ラノベでいうところの4巻からになります。

無人島での特別試験後、ヒロイン枠のひとりである軽井沢恵にスポットが当たります。

軽井沢の闇を掘り下げつつ、学校からの人狼ゲーム的な新たなミッションに挑みます。

夏休みが終わり二学期が始まったら、体育祭にむけて物語が動きます。

体育祭はクラス対抗ではなく、よくある「赤組」「白組」の二つに分けてバトルが繰り広げられます。

主人公たちDクラスがタッグを組むのはAクラスです。

対抗してくるCクラスとのバトルや、主人公の秘められた能力も少しずつ明らかになってきます。

体育祭後の期末試験では、因縁の相手Cクラスと試験問題の交換クエストが発生し、少し前からCクラスに情報を流していた裏切り者も発覚します。

とはいえなんやかんやでDクラスが活躍し、ついには長きにわたって続いてきたCクラスとの決着がつき二学期が無事終了することとなります。

「ようこそ実力至上主義の教室へ」はアニメ3期まで放送が決まっていて、分割3クールで一年生編が描かれるようです。

ですので、私の予想では2期は二学期までのエピソードが描かれるのではないかと思っています。

ただ、二学期は内容が濃く、エピソード自体が盛り沢山なので、1クールでは終わらないのでは!?という不安も。

「雑な改変」や「アニオリ展開」にならないことを祈るしかありませんね!笑

スポンサーリンク

【ようこそ実力至上主義の教室へ】2期の3つの見どころ(ネタバレあり)

では最後に、「ようこそ実力至上主義の教室へ」の見どころを語りたいと思います。

多少ネタバレを含みますのでご注意ください。

 見どころ1 主人公・綾小路清隆の正体

見どころの一つ目は、主人公・綾小路清隆の正体についてです。

アニメ1期の冒頭から、テストで全て狙って全ての教科で100点満点中50点を「あえて」叩き出したりと、実力を隠しながら学園生活をしている節はありました。

それもそのはず、綾小路は英才教育を施す謎多き施設「ホワイトルーム」出身なのです。

ホワイトルームは綾小路の父親が運営している、人工的に真の天才を作り上げることをコンセプトにしている、非常に怪しい施設です。

綾小路は物心ついた頃から、このホワイトルームに高校入学直前まで在籍していました。

綾小路はホワイトルームで子どもらしい遊びも経験させてもらえず、毎日厳しい訓練試験を与えられ続けて育ちました。

20年続くホワイトルームにおいて、綾小路は最高傑作と呼ばれるほどの逸材。

高校生活で垣間見れる綾小路の卓越した心理戦や身体能力は、ホワイトルームで培われたものだったんですね。

特に綾小路の世代は「魔の4期生」と呼ばれており、綾小路の父親が直々に指導していたのですが、あまりにも厳しい史上最高の難易度の課題が課せられたのが原因で最終試験をクリアしたのが綾小路ただ一人だけだった…という過去がありました。

故に綾小路は「最高傑作」と評されるのですが、高校入学後も彼の父親からは戻ってくるようにとアレコレ画策されてしまいます。

しかし綾小路自身は戻りたくないようで、そのあたりのやり取りも見どころと言えるでしょう。

 見どころ2 ヒロイン対決

見どころの二つ目は、ヒロイン対決です。

ここで言う対決とは「恋」に関するものではありません。

二学期の体育祭にて露見する裏切り者・櫛田と、メインヒロイン・堀北との対決です。

櫛田といえばクラスでも明るく人気者な女子ですが、その本性は、承認欲求の塊のような人物であり、それがもとでクラスを崩壊させた過去を持っています。

櫛田は人前ではニコニコしていい顔をしていますが、基本的に無理をしているので、ストレスが溜まりダークサイド堕ちが発動してしまいます。

アニメ1期でも、その裏の顔を主人公綾小路に見られたという場面も描かれていましたね。

その上、もともと櫛田は堀北のことを敵視していました。

理由は二人は同じ中学校に通っていたので、堀北が櫛田のブラックな過去を知る人間だからです。

高校でクラスの人気者になって信頼を得る地位に立ったとしても、堀北が過去をネタバレしてしまうとすべてが水の泡です。

そんな爆弾とも言える堀北をなるべく早く退学させたいと櫛田はずっと考えていました。

そんな折の二学期末試験で、堀北と櫛田は直接対決となります。

どんなバトルになるのか楽しみですね。

 見どころ2 繰り広げられる頭脳戦

見どころの三つ目は、頭脳戦でしょう。

無人島での特別試験もかなりの展開でしたが、その後も大きなイベントが目白押しです。

無人島帰りの船でのシャッフルイベント、二学期に行われる体育祭や期末テスト。

その都度、頭脳戦や心理戦が繰り広げられます。

そしてその全てにおいて主人公・綾小路が圧勝するわけではないというのも、この作品の奥が深いところです。

カイジやライアーゲームといった作品が好きな方にはたまらないですね!

まとめ

「ようこそ実力至上主義の教室へ」の2期は、控えめに言っても面白くなりそうです。

1期は5年も前にアニメ化された作品ですが、まったく色褪せません!

2期は魅力的なキャラクターたちの頭脳戦が繰り広げられること間違いなし。

また、2期の後は3期も控えています。

せっかくですので、1期を復習してから作品を見ることをオススメします。

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

【ようこそ実力至上主義の教室へ】を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「ようこそ実力至上主義の教室へ」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使って「よう実」の最新刊が1冊無料で丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「よう実1期」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

U-NEXTの登録方法!手順を画像つきで分かりやすく解説 U-NEXTの無料お試し体験に登録する方法を、キャプチャ画像付きで分かりやすく解説しています。 また、U-NEXTのサービス概要...
U-NEXTの解約・解除方法!分かりやすく解説! U-NEXTの無料体験に満足して解約したい場合や、継続して利用してきたU-NEXTの契約を解約したい場合などの解約手続きについて、画像...

【ようこそ実力至上主義の教室へ】の漫画を最大6冊半額で買うなら「ebookjapan」

ようこそ実力至上主義の教室への先の話が気になる!という方はコミカライズ版がオススメです!

漫画「よう実」ですが、「ebookjapan」なら6冊まで半額で買えます!

ぜひこちらからお得にイッキ読みしちゃいましょう!!

6冊まで半額で漫画を買う

※ebookjapanの場合は、まとめ買いせずに、1冊ずつ買って毎回半額クーポンを使用することになります!

半額クーポンが使えるのは6回まで!

ebookjapan

≪特典・特徴≫

  1. 6冊まで本を半額で買える!
  2. 17年の老舗!
  3. 会員登録無料で月額費もずっと無料!
  4. 毎日更新の無料で読める本が1000冊以上!
  5. 独自のクラウドで削除した本も復元できる!
  6. 漫画の背表紙を揃えられる!
  7. 支払い方法が豊富!:クレジットカード、楽天銀行決済、ちょコムeマネー、Edy、プロバイダ決済(BIGLOBE、NIFTY、So-net、OCN)、ウェブマネー、BitCash、ケータイ決済(docomo、au)、eBookポイント

6冊まで半額で漫画を買う

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。