アニメの考察・感想・ネタバレ

【つよサガ】ラスボス・黒翼の正体を考察

いわゆる「なろう系」出身で、アニメ化が決まっているにもかかわらず放送延期(時期未定)したなど何かと話題の作品「強くてニューサーガ」(以下「つよサガ」)。

なかでもラスボス・黒翼に注目が集まっています。

何かと謎が多いキャラである黒翼、ネット上でも様々な考察が飛び交っています。

というわけで今回の記事では、つよサガのラスボス・黒翼についてご紹介します。

【つよサガ】黒翼とは

まず初めに、黒翼について簡単に説明しますね。

黒翼は、冒頭にも書いてある通り、つよサガにおけるラスボスといわれているキャラです。

その風貌は大きな黒い翼をもちローブで体全体を覆っていて素顔が不明な、なぞの多いキャラです。

主人公カイルの一周目では、カイル最大の強敵として人族の前に立ちはだかり、カイルたち人族軍を大いに苦しめた存在です。

そして二周目では、ドラゴンを伴った黒翼は現魔王ルイーザを打ち負かし、拉致するという暴挙を働いています。

そして、黒翼がルイーザの前に現れた時、ルイーザは「自称魔王とは誰かと思えば、貴様か」と発言しています(コミック10巻より)。

このことから、どうやら二人は顔見知りのようだということがわかりますね。

このように黒翼の魔王は、重要なシーンでちょこっと顔を出し、謎を大いに振りまきながら我々読者・視聴者をさらなる謎に引き込んでいる、大変重要なキャラクターなのです。

【つよサガ】黒翼の引き起こした大侵攻とは

つよサガにおける大侵攻とは、黒翼の魔族らが人族へ向けて仕掛けた大規模な戦争です。

大侵攻はカイルの一周目に起きた大変大きな事件でした。

この大侵攻によって、人族の領地は荒らされ町は破壊尽くされてしまい、人族は全人口の約四分の三が犠牲になり、滅亡寸前にまで追い込まれます。

当然、カイルの仲間や恋人といった大切な人たちも犠牲になりました。

そんな悲劇を繰り返さないためにも、4年前にタイムリープしたカイルは大侵攻を阻止するべく冒険&謀略を繰り広げていくのです。

ただ、ここでの大きな謎は、黒翼の魔族がなぜ人族へ大侵攻を果たしたのか、その動機がいまだにハッキリとは明かされていないということです。

それがわかれば、大侵攻を食い止める大きなカギになること間違いないのですが、そのあたりは物語が進むにつれて明らかになっていくことでしょう。

【つよサガ】黒翼とセランとの関係

黒翼は一周目の大侵攻においてカイルたち人族の軍と激闘を繰り広げています。

ここに登場するセランとは、カイルの幼馴染であり、大侵攻に共に立ち向かった戦友・仲間です。

ですので当然黒翼とセランは敵同士、時には対峙することもあったでしょう。

しかしここで、ひとつ気になる考察があります。

それは、カイル=黒翼の魔王じゃないのか?というものです。

この考察は、物語の端々でタイミングよく黒翼とカイルが鉢合わせなかったりといった状況を見たネット民たちによる噂が発端のようですが、もしこの考察が的を射ているのであれば、黒翼とセランは敵対勢力同士ながら幼馴染という物語上きわめて美味しい関係が成立してしまいます。

ただし、これはあくまで考察のひとつな上に信憑性や裏付けも全然できていないものです。

そして黒翼の正体はまだ原作でも明らかになっていません。

今後、物語が進むにつれて明らかになると思われますので、答え合わせは気長に待ちましょう。

スポンサーリンク

【つよサガ】黒翼の正体とは(考察)

とはいえ、さすがにこのまま終わるわけにはいきません。

最後に私なりに黒翼の正体について考察してみたいと思います。

先にも少し触れましたが、黒翼の正体はまだ明かされていません。

なので、ネット界隈では「黒翼の正体は・・・」といった考察をよく見かけます。

ここでは、ネットの情報も加味しながら私の考察を展開したいと思います。

黒翼の正体考察としては「カイルの過去にかかわる人物では?」「カイルの仲間じゃないのか?」「カイル自身じゃないのか?」「人族と魔族の戦争(大侵攻)の黒幕説」という具合に、様々な憶測がさらなる考察を読んでいる状態です。

個人的な考察としては、

カイルの関係者もしくはカイル本人であればとても面白いのではないかと考えています。

カイルの関係者(友人・知人・仲間)であるなら、二周目での黒翼はその正体を隠しながら「人族と魔族の戦争」を早期に終わらせるべくカイルに協力している可能性が浮上します。

もしくは逆に、カイルの動向を仲間として身近で伺いながら、自らの野望のために侵攻の準備を着々と進めているといったドラマティックな展開が期待できます。

カイル本人=黒翼であれば、そのドラマティック展開はさらに加速するでしょう。

一周目でのつらい思いを糧に大侵攻を阻止すべく奔走しているカイル自身が、大侵攻を目論む黒翼本人となってくると、二重人格やカイルが2人いる説などが浮上します。

とはいえ、その場合は物語に矛盾点が多々発生するため、カイル=黒翼説はかなり望み薄だとは思います。

いずれにせよ、原作本編で描かれるのが楽しみです。

まとめ

強くてニューサーガのラスボス・黒翼は、まだまだ謎の多いキャラクターということがわかりました。

ネット上では様々な考察が繰り広げられています。

カイルの関係者やカイル本人だとしたら非常に面白いのですが、実際はどうなんでしょうね。

アニメ放送までまだ時間があると思われるので、予習がてら調べるのもよいものですよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【つよサガ】の漫画・ラノベを最大6冊半額で買うなら「ebookjapan」

アニメの前に予習したい!という方は原作小説やコミックがオススメです!

「つよサガ」ですが、「ebookjapan」なら6冊まで半額で買えます!

ぜひこちらからお得にイッキ読みしちゃいましょう!!

ラノベ「つよサガ」を買う

漫画「つよサガ」を買う

※ebookjapanの場合は、まとめ買いせずに、1冊ずつ買って毎回半額クーポンを使用することになります!

半額クーポンが使えるのは6回まで!

ebookjapan

≪特典・特徴≫

  1. 6冊まで本を半額で買える!
  2. 17年の老舗!
  3. 会員登録無料で月額費もずっと無料!
  4. 毎日更新の無料で読める本が1000冊以上!
  5. 独自のクラウドで削除した本も復元できる!
  6. 漫画の背表紙を揃えられる!
  7. 支払い方法が豊富!:クレジットカード、楽天銀行決済、ちょコムeマネー、Edy、プロバイダ決済(BIGLOBE、NIFTY、So-net、OCN)、ウェブマネー、BitCash、ケータイ決済(docomo、au)、eBookポイント

ラノベ「つよサガ」を買う

漫画「つよサガ」を買う

※※関連記事※※

☆【つよサガ】が面白い!?5つの見どころやどんな人にオススメかを解説!

☆【つよサガ】のヒロインはシルドニア!?その能力やかわいさを解説!

☆【つよサガ】セランは卑怯!?出自の秘密や魔王ルイーザとの関係も解説

スポンサーリンク