おすすめアニメ

【探偵はもう、死んでいる。】は面白い?つまらない?見どころや魅力を解説!

「探偵が死んでしまっていては事件が起こらないのでは?」や「表紙のシエスタ可愛いなあ!」と思い店頭で手に取った本作【探偵はもう、死んでいる。】。

好奇心には逆らえず、購入したその日に読み終えてしまったのを覚えています!

第一印象は北条司先生の「シティーハンター」、「エンジェル・ハート」に似ている感じがしました!

 

そして本作がなんと!

アニメ化が決定されました。

“ミステリ+異能”という混ぜたら危険という難しい感じもありながら、恋愛要素(ラブコメ)もある魅力的な作品ですよ!

(ただし、ミステリや推理を期待して手に取った方にはご愁傷様なことになっています…、がそれをかき消すほどの面白さがあると個人的に思います!!)

 

懐かしい人々に会いたくなった時におすすめなアニメ【探偵はもう、死んでいる。】

過ぎ去った出来事や様々な都合で会えなった人を、後になって思い返してみると「大切だったんだ…」、「素晴らしかったんだ…」。「楽しかったんだ…」、「好きだった」、と気づくことはありませんか?

今はコロナ禍ということもあり、今までのように簡単に会えなかったり、経験できないですよね。

そんなときにリモートやメールで懐かしい人と連絡を取りたくなる「探偵はもう、死んでいる。」という作品を紹介していきたいと思います。

 

実際に体験・経験しているときは嫌だったり、つまらなかったり、大したことではないなどと感じてしまうものです。

しかし、後になって思い出すと「懐かしい」と感じ、とても綺麗なものに感じ、また経験したいな、会いたいなと思いますよね。

そんな気持ちを想起させてくれる作品です。

 

探偵はもう、死んでいる。
原作二語十(原作)
うみぼうず(原作イラスト)
監督栗原学
赤尾でこ(シリーズ構成)
制作会社ENGI
キャラクターデザイン伊藤陽祐
公開年未定
ジャンルミステリ、ラブコメディ

  

【探偵はもう、死んでいる。】の世界観やテーマを解説!

世界観は現代世界をベースに「人造人間」に構成された悪の組織が存在しているといった感じです。

そしてその悪の組織に対して、巻き込まれ体質で主人公である君塚君彦や謎に包まれたヒロインでああるシエスタを中心に戦いを挑んでた冒険劇の3年後のお話となっています。

  

その3年後、かつてのシエスタと繰り広げた冒険劇のような出来事に君塚君彦が”巻き込まれて”、そしてシエスタの残した課題を乗り越えていきます。

そして魅力的で特徴的な(癖の強い)女性キャラクターが登場しますよ!

 

タイトルにあるように自他ともに認められる名探偵であるシエスタは故人となっているので過去の回想シーンも多めです。

ですが、その一つ一つが過去の回想シーンが現代で起きている出来事とどこかリンクしていて読み応えがあります。

なのでテーマは「今ある未来は、必ず過去のどこかにつながっている」ではないかと個人的に思っています。

まだ完結している作品ではありませんので、最後になってようやく本当のテーマが分かるのではないかと期待しています!!

 

【探偵はもう、死んでいる。】は面白い?つまらない?みんなの感想

総合的な評価は、イラストとストーリーともに面白いです!!

 

スポンサーリンク

【探偵はもう、死んでいる。】の見どころや魅力を解説!

【探偵もう、死んでいる。】、略して「たんもし」についてネタバレ控えめで、見どころや魅力を紹介していきます!!

 

見どころ1:いろんな要素盛り込みすぎで闇鍋感があるのに面白い

まずこの作品のタイトルを見て、ふと思い浮かべるは「探偵もの」だと思います。

そんな読者を置きざりする程の展開は繰り広げられるのですが、その上で色々な要素を盛り込みまくって闇鍋感がある作品となっています。

 

普通、闇鍋状態になったらうんざりしてつまらないと感じることが今までの作品で常でした。

しかし「たんもし」はなぜか色々なことが嚙み合い、面白さに変えているのです!!

不思議で仕方ないのですが、面白いのは確かです。

(アニメ化も決定していますね!!)

 

見どころ2:魅力的な女性キャラクターが多い!(ただし、個性的)

ヒロインであるシエスタも言わずもがな、夏凪渚、斎川唯、シャーロット・有坂・アンダーソンなど魅力的で可愛いキャラクターがたくさん出てきます。

ですが皆、癖が強く取り扱い注意の女性ばかりです

まあ。そんあ彼女たちに囲まれている主人公はうらやましいですよね!!

 

見どころ3:君塚君彦が読者の声を代弁してくれているかのような地の文が良い!!

主人公である君塚君彦は”巻き込まれた体質”ですが、作品で一番の常識人でもあります。

癖の多いヒロインたちに囲まれて、ツッコミをいれることが多く、地の文で読者が思いそうなことを代弁してくれています。

これは賛否が分かれると思いますが、個人的に好きです。

 

そして読者の代弁してときの気持ちは大体、ヒロイン達に心を読まれてしまっているのは仕方がありませんよね……

(読者に読めていますからね!!)

 

見どころ4:読めない展開が多かった!!

私が読解力ないだけかもしれませんが、「そういう展開になるの?」という私の予想を裏切る展開が多かったことも見どころの1つですね。

もしかしたら、他の人が見たら「そうなるよね……」という展開かもしれませんが……

個人的には驚かされた展開が多かったので見どころとしたいです!!

 

見どころ5:魅力的なキャラたち

シエスタ

天使のような少女でヒロインであるシエスタ、もう彼女は終始可愛いです!!

「シエスタ」がコードネームでまだ本名が明かされていないのも魅力を爆上げしています。

ビジュアルも髪がアルビノで、肌も白いときて幼さがありながらも美人と感じます。

 

「彼女の正体が何者なのか?」、これが本作品と根幹を担っている気がしてなりません……

 

夏凪渚

生まれながらに心臓が弱いという中々、人生ハードモードを生きてきた彼女ですが、作中で一番一所懸命に物事に向き合っていて魅力的なキャラクターです。

(君塚君彦との出会い方は「化物語」の阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎを連想されますが……)

 

アニメ公式サイトのキービジュアルにあるように「あたしは、あたしになるためにいきるんだ」は彼女のこの作品での行動の全てを現しているといっても過言ではありませんね!

後は、なんといってもシエスタと夏凪渚の関係が不思議でなりませんね!!

 

見どころ6:魅力的なシーン

なんといっても原作1巻において、君塚君彦と宿敵である「人造人間」カメレオンとの戦闘にといて、君彦が彼女と再会するシーンはとても熱かったです!!

 

後、第1巻で君彦と夏凪渚が、渚の心臓のドナーが誰なのかを調べることなるのですがその答えの末に君彦が渚に対して、

「その心臓がだれものであろうと、夏凪は夏凪の人生を生きていいんだからな」

というシーンがですね。

心臓が弱いために自分の意思をもつことを諦め、普通の女の子としても生きてこれなかった彼女にとって、彼女のこれからの生き方を決定づける言葉になったことでしょう。

 

【探偵はもう、死んでいる。】の一番の魅力

「過去と未来」もしくは「昔と今」がつながっているということを作品を通して、伝えていると個人的に考えています。

常に色々な叙述トリック(?)で「あの経験があったから今の自分があるんだ」ということを意識させてくれるのがこの作品の一番の魅力だと考えています。

 

まとめ

【探偵はもう、死んでいる。】はTVアニメ化が決定し、2021年7月4日(日)放送開始です!

キービジュアルで描かれているシエスタと夏凪渚が可愛くてたまりませんね。

凄く気になるのは夏凪渚を足元を囲んでいる「赤い何か」ですね。

これは何でしょうか??

 

夏凪渚の声優は竹達彩奈さんでもう最高ですね。

勝ち気を装っている渚の雰囲気にピッタリです!!

シエスタの声優の宮下早紀さんも聞いた感じ、シエスタの雰囲気に合っていてよかったです。

放送まで待ち遠しいですね!!

アニメ「探偵はもう、死んでいる。」を無料で見る方法!

「探偵はもう、死んでいる。」を無料で見るなら動画配信サービスアプリがお勧めです。

アニメの動画を見る方法は3種類!

  1. DVDを購入する
  2. DVDをレンタルする
  3. 動画配信サービスで見る

「探偵はもう、死んでいる。」を一番お手軽に見る方法は「動画配信サービスを利用する」という選択肢!

≪動画配信サービスのメリット≫

  1. 作品ごとに借りる手間や時間を省ける!
  2. 総合的な料金(支出)を抑えられる!
  3. データを保存する容量や場所を必要としない!
  4. 動画を見れる場所の制限がない!(スマホがあればどこでも見れる)
  5. 「見たかったのに在庫が無かった」を回避できる!
  6. 「地方だからTV放送がない」とか関係なくアニメを見れる!
  7. TV放送を待機することなく、見逃しても好きな時にアニメを見れる!

「テレビに視聴者が合わせる時代」から、「視聴者が自由に動画を見る時代」へ‼

 

アニメ「探偵はもう、死んでいる。」を無料で見れるアプリはココがおすすめ!

「探偵はもう、死んでいる。」の動画を無料で見るなら、人気急上昇のU-NEXTが一番お勧めです。

【お勧めの理由】

  1. 「探偵はもう、死んでいる。」が無料で見れる!
  2. 無料期間中の付与ポイントを使ってお好きな漫画も最新刊まで1冊無料~丸ごと読める!
  3. たくさんのアニメや映画を無料で「ついで見」できちゃう!
  4. 雑誌だって読み放題!
  5. ダウンロードしてネット接続なくても見れちゃう!
  6. あれもこれも無料で楽しめるのがたっぷり最長の31日間!
  7. 評判が良くて安心!

無料体験31日間中に解約すれば、料金は発生しません!

「探偵はもう、死んでいる。」を無料で見る

見放題配信中の今だから無料で見れます!

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。