アニメの考察・感想・ネタバレ

【池袋ウエストゲートパーク】関連作品シリーズ一覧!時系列と見る順番についても

ここでは、「池袋ウエストゲートパーク」の関連作品シリーズについてまとめています。

【池袋ウエストゲートパーク】シリーズ一覧!

  • 実写「池袋ウエストゲートパーク」2000年
  • アニメ「池袋ウエストゲートパーク」2020年

 

【池袋ウエストゲートパーク】関連作品の内容を時系列や見る順番でご紹介!繋がりについても!

「池袋ウエストゲートパーク」は、異なったジャンルでメディア化されています。

ここでは、時系列や繋がりなどについて解説していきます。

 

実写「池袋ウエストゲートパーク」2000年

実写「池袋ウエストゲートパーク」は、2000年4月に放送されたドラマシリーズです。

原作は、石田衣良の小説「池袋ウエストゲートパーク」となっています。

主人公の真島誠(長瀬智也)が様々な悪が蔓延る池袋という街で、ギャングたちと事件を解決していくというストーリーになっています。

原作は、存在していますがキャラクターの設定にはオリジナルな部分が多くありドラマとしての面白さを追求しています。

 

アニメとの繋がりはなく、ドラマ単体として見ることができます。

また、ドラマオリジナルとして誠に彼女がいるなどアニメでは見られない部分を楽しむことができます。

出演している俳優や女優さんも豪華なので、キャストから入るということもできます。

また、キャストが話題を呼び、作中に登場したファッションが流行るなどしているので、話題性は大きいものだったことが窺えます。

池袋ウエストゲートパーク(アニメ)
原作石田衣良 短編小説集シリーズ
制作会社TBS
シリーズ第1期
公開年2000年春
ジャンルダークサイドが見えるドラマ、サスペンス
注力分野活力性(五感が刺激されて元気が出る)

ウィキペディア

【池袋ウエストゲートパーク(ドラマ)】の動画を無料で見よう!
お勧めの動画配信サービスTSUTAYA TV & DISCAS
無料期間30日間
無料期間終了後の料金月額2659円
「DISCAS」は宅配レンタルサービスだけど、「池袋ウエストゲートパーク」のドラマのDVDをネットでレンタル注文、最寄りのポストに返却できる!

 

アニメ「池袋ウエストゲートパーク」2020年

2020年10月から放送を開始したアニメ「池袋ウエストゲートパーク」。

ドラマシリーズから20年越しにアニメ版として制作されました。

上記でも書きましたが、ドラマとの繋がりはなく単体で楽しめる作品です。

アニメ版でもキャラクターや設定などがオリジナルなものになっています。

 

ストーリーは、主人公のマコトが池袋という街で起こる事件や問題を仲間たちと解決していくというものです。

アニメでは、マコトの幼馴染で戦友のタカシがオリジナルキャラクターとして登場します。

ドラマでは彼女がいる設定ですが、アニメでは存在しません。

アニメならではの表現で、ドラマにはない深い内容を描いています。

 

暗い話が続くときもありますが、時にツッコミたくなるような場面も多く、原作を知らないという人でも楽しめると思います。

また、毎回の放送で登場するキャラクターも含めモブキャラのキャストも豪華なので、声優好きな人にもおすすめです!

池袋ウエストゲートパーク(第1期)
原作石田衣良 短編小説集シリーズ
制作会社動画工房
シリーズ第1期
公開年2020年秋
ジャンルダークサイドが見えるアニメ、人生のドラマ(一話完結)
注力分野共感性(感情が揺さぶられる)

公式サイト

【池袋ウエストゲートパーク】の動画を無料で見よう!
お勧めの動画配信サービスAmazonプライム
無料期間30日間
動画配信数★★★★☆
アプリの評判★☆☆☆☆
無料期間終了後の料金月額500円(税込み)

 

まとめ

ここまで、「池袋ウエストゲートパーク」の関連作品シリーズについてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?

小説として原作が存在しますが、ドラマもアニメも原作を知らなくても楽しめる内容になっています。

映像で見て、原作が気になるという人は触れてみるとより深く作品を楽しむことができると思います。

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。