アニメの考察・感想・ネタバレ

【シャーマンキング】主人公の声優が変わった?変更理由についても

皆さんこんにちは!

今回は週刊少年ジャンプ1998年31号から2004年40号まで連載された作品。

シャーマンキング2001年頃からアニメ化されて2002年に頃にアニメが終了しました。

 

そして時は流れ2021年4月にSHAMAN KING再アニメ化されることになりました。

第一回シャーマンキングから約19年の時を経ての復活とあってまさにシャーマンキング第1話~34話のオープニングテーマとして流れていた曲のOver Soulの歌詞~よみがえれ~♪という言葉が私の頭の中で何度も流れました。

さて、そんな私のなかでは思い出深いアニメSHAMAN KING

今回は主人公の声優さんが変わるということなので、そのことについてここに書いていきたいと思います。

 

最後までお付き合い頂けたら嬉しく思います。

「シャーマンキング」を無料で見よう!

「シャーマンキング」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「シャーマンキング」を無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「シャーマンキング」を好きな時に好きな場所で見る。

≪無料期間中のお得≫

  • 付与ポイントで「シャーマンキング」の漫画も無料で読める!
  • その他の漫画でも600円分買って読める!
  • 雑誌も読み放題!
  • 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡等も見放題!
  • 付与ポイントで映画チケットが割引になる!
  • 4アカウントで同時視聴可!
  • ダウンロード機能有!

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

シャーマンキングを無料で見る

4月8日(日)~配信開始!

【シャーマンキング】の主人公:麻倉葉とは

さて、ここからはシャーマンキングの主人・公麻倉 葉(あさくら よう)について書いていきたいと思います。

麻倉 葉とは子供の頃から厳しい訓練を祖父の麻倉 葉明(あさくら ようめい)から仕込まれますが本人はとても緩い性格に育ちました。

そしてその緩い性格は周りを明るくさせる不思議な力があります。

 

ですが彼麻倉 葉はそんな周りを明るくさせるような性格なのに友達が一人もいない孤独な人生を送ることになります。

その理由こそがこの作品の根幹の部分になるシャーマンという部分になります。

そう主人公麻倉 葉は生まれ持った霊能力を使い病気や心身に伴う心理的な苦痛からくる問題などを解決する家系の人間として生まれたのです。

 

そしてこの作品では実際に霊が見えたり話せるので、その部分が周りから怖がられたり気持ち悪がられ麻倉 葉は孤立することになります。

ですがそんな霊能力が高くて孤立していた麻倉 葉にも友達ができます。

その友達とは小山田 まん田(おやまだ まんた)。

彼は霊が見えることを学校の仲間に言うと誰にも信じてもらうことができずにバカにされます。

幽霊が見えるといった理由は墓場で宴会をする麻倉 葉の周りの幽霊を見たからというもので、さっきバカにされたことを払拭するために麻倉 葉が霊と再び会うまで尾行をします。

ですが麻倉 葉は小山田 まん田の尾行に気づいていたので尾行はまかれます。

 

逃げられてしまった小山田 まん田は諦めずに昨日幽霊が宴会をしていた墓に向かいます。

そして梅宮 竜之介(うめみや りゅうのすけ)愛称・木刀の竜と呼ばれる不良と出会い捕まります。

その結果、ボッコボッコにされて体中にケガをすることになります。

 

ケガをして学校に登校すると、学校の仲間から心配されてもう霊どころのはなしではなくなり霊がいるということが証明できなくなります。

そして悲痛な思いを抱えている小山田 まん田に手を差し伸べるのが麻倉 葉です。

 

麻倉 葉は体中がボロボロな小山田 まん田の手を引っ張り墓場に向かいます。

そして墓場に向かう時に小山田 まん田に言います。

「霊が見える奴に悪い奴はいない」と

そして墓場で木刀の竜を待ち憑依合体をして阿弥陀丸 (あみだまる)を自分に憑依させます。

憑依合体をしたことにより合体した阿弥陀丸の技を使い梅宮 竜之介を倒します。

 

なので麻倉 葉を簡単にまとめると霊が見えて友達がいなかったが同じ霊を見ることができる小山田 まん田と出会い友達ができる。

そして麻倉 葉明に幼い頃から鍛えられたおかげで憑依合体という技が使えて、自分に取り憑かさせた霊の能力を自分の体で体現できる技で相手を倒すことができるというのが朝倉 葉という存在になります。

 

【シャーマンキング】の主人公:麻倉葉の昔の声優は誰?

はい、ここからはそんな麻倉 葉の声優さんは誰なのかについて書いていきたいと思います。

まず初代シャーマンキングの頃の声優さんが佐藤 ゆうこ(さとう ゆうこ)という声優さんになります。

この方は映画ETをみて自転車にのる少年の声をしてみたいと思い声優を目指した人です。

 

そしてシャーマンキングの主人公の声優になった理由は意外なもので憑依合体を多くの声優が慣れた感じに言っていたのにも関わらず、ほとんど棒読みのようなでも自然体な感じで言ったことが主人公の緩さを表現することが出来ていたという理由で抜擢されます。

以上が初代シャーマンキングの声優佐藤 ゆうこさんになります。

 

【シャーマンキング】の主人公:麻倉葉の新しい声優は誰?

今回新作のSHAMAN KINGの声優さんはというと日笠 陽子(ひかさ ようこ)さんになります。

この方はけいおん!秋山 澪(あきやま みお)役やダンガンロンパ霧切響子(きりぎり きょうこ)役などを演じていて、ボーイッシュな女性キャラを演じることが多い人だなと個人的には感じています。

そして日笠 陽子さんは「てへぺろ(・ω<)」てへぺろなどの新しい言葉の開発などもしていてとてもすごい方です。

 

あだ名はひよっちで事務所の同期の人から考えてもらったらしいです。

以上が日笠 陽子さんになります。

 

スポンサーリンク

【シャーマンキング】の主人公:麻倉葉の声優の変更理由を考察

はい、ここからは声優さんが交代した理由について考察をして見ましたので最後までお付き合い頂けたら嬉しく思います。

考察1:麻倉葉の声優は死亡した⁉

それではまず交代した理由を考えると佐藤 ゆうこさんが死亡したために交代してしまったのかということが頭をよぎってしまったので調べてみました。

すると今でもディズニーなどの声優業を続けているようなので死亡はしていないことがわかりました。

 

考察2:麻倉葉の声優が下手で降板⁉

次に考えたのは棒読み感がある演技をしていたので降板させられたのかという点です。

こちらは、作者が以前の声優さんでアニメ化しないなら、今後のアニメ化は断ると言っていたことと、ファンからの主人公の声優交代に悲しいという声が多いことから違うことが分かります。

 

考察3:病気により降板したのか!?

現在佐藤 ゆうこさんが病気だという情報は無いのでその心配もありませんでした。

 

考察4:子育てが忙しいから交代したのか!?

一番の有力な説だと私は思っているのが、子育てが現在忙しいという考察です。

多忙を極めるアニメの主人公声優をすることが物理的に出来なかったことが今回・麻倉 葉の声優を受けなかった理由ではないかと思います。

このことが有力な説だと思う理由が佐藤 ゆうこさんのブログに子供が生まれたという報告があるそうなので私はそう思いました。

 

【シャーマンキング】の主人公:麻倉葉の新しい声優:日笠陽子さんを応援しよう!

はい、ここからはそんな大役を交代した日笠 陽子さんを個人的に応援したいのでその気持ちをここで書きたいと思います。

日笠陽子さん頑張れ・・・・・!!!

 

まとめ

今回は私の書いた記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

主人公麻倉 葉の声優さんが変わり雰囲気がどう変わるのか楽しみな今日この頃です。

次の記事も読んで頂けると嬉しく思います。

 

ありがとうございました。

「シャーマンキング」を無料で見よう!

「シャーマンキング」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「シャーマンキング」を無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「シャーマンキング」を好きな時に好きな場所で見る。

≪無料期間中のお得≫

  • 付与ポイントで「シャーマンキング」の漫画も無料で読める!
  • その他の漫画でも600円分買って読める!
  • 雑誌も読み放題!
  • 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡等も見放題!
  • 付与ポイントで映画チケットが割引になる!
  • 4アカウントで同時視聴可!
  • ダウンロード機能有!

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

シャーマンキングを無料で見る

4月8日(日)~配信開始!

スポンサーリンク
アニメの基本。絶対、お得。