アニメの考察・感想・ネタバレ

【とあるシリーズ】スカベンジャーの能力とメンバー一覧!一方通行と戦った件についても

「とある科学の超電磁砲T」で登場した暗部組織、屍喰部隊(スカベンジャー)。

今回はこのスカベンジャーについて掘り下げていこうと思います!

実は、超電磁砲T以前に、一方通行とも色々あったようなので、その点についても解説していきます!

☆「とあるシリーズ」の漫画を無料で読む方法はこちら↓

漫画を無料で読む方法!サービスの比較も


☆アニメ全作品を無料で見放題する方法はこちら↓

とある科学の超電磁砲Tまでを無料視聴できる動画配信サービスまとめ!アニメ全話のフル動画が見放題!

 

【とあるシリーズ】スカベンジャーとは

とあるシリーズにはいくつかの暗部組織が存在します。

暗部組織とは、学園都市の中で暗躍している組織のことです。

 

その役目は、暗殺だったり、秘密裏に行われている研究の支援だったり、存在する暗部組織によって役割はさまざまです。

まぁザックリ言って、すべての悪いことを請け負っている人たちだと思ってもらえばいいのかと思います笑

そして、スカベンジャーもそんな暗部組織の1つになります。

 

漢字で書くと【屍喰部隊】という表記で、スカベンジャーには4人の少女が所属しています。

「とある科学の超電磁砲」で登場した時は、あまり悪役的な部分はクローズアップされておらず、不運なキャラ達として扱われていましたが笑

彼女たちは教師を恨んでいて、先生こそ学園都市の諸悪の根源だという信念の元に行動しています。

 

【とあるシリーズ】スカベンジャーの能力とキャラ一覧!

ここからは、スカベンジャーに所属している4人の少女達について掘り下げていこうと思います。

もちろん、4人とも全員能力者なので、それぞれ個性的な能力の持ち主です!

 

飯棲リタ(イイズミ)/リーダーの能力

©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T
引用元:「とある科学の超電磁砲T」公式サイトより

両手で口をふさいだような絵柄のマスクをしていて、かばんもリュック?スタイルで、メンバーの中では一番幼い見た目をしています。

しかし、見た目とは裏腹に、スカベンジャーをまとめるリーダーとして、主に作戦指揮を行っています。

能力としては、【鳥瞰把握(プレデター)】というレベル3の能力者で、空に無数の目のようなものを張り巡らせ、周辺の状況を見渡すことができます。

 

攻撃型の能力ではないため、ターゲットを見つけ出し、他のメンバーに指示を出すといった形になります。

サクラギからは、ストーカーじみた能力と言われていますが…笑

指揮をとるには優れた能力だと思います。

 

作楽木ナルハ(サクラギ)の能力

©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T
引用元:「とある科学の超電磁砲T」公式サイトより

普段はゴスロリ風の服装を着ていて、紙を操る『浸紙念力(パーフェクトペーパー)』というレベル3の能力者です。

戦闘時には、全身に紙をまとい、うさぎの着ぐるみのような武装をして戦います。

武装のほうに力を入れているのか、肌の露出はかなり大胆になります笑

 

けがを負ったフリをした薬丸をみて、「うちのやっくんにけがさせたのは誰だ!!」と本気で怒ったり、余計なことを言おうとしたり、ちょっとおバカキャラでもあります。

しかし、戦闘では先陣を切って敵に向かっていく、高い戦闘スキルを持っています。

 

薬丸医月(ヤクマル イツキ)の能力

©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T
引用元:「とある科学の超電磁砲T」公式サイトより

敵を凍らせたり、爆破させたり、薬品を使って多彩な攻撃をする『液比転換(ミックスマスター)』の能力を持っています。

能力的には、液体の比重を変えることができるため、普段は分離した液体を持ち歩き、攻撃の時に、分離した液体を再度結合させて化学反応を起こして攻撃を行います。

 

自分のかわいい見た目を利用し、か弱い女の子を演じて敵を欺くこともあれば、機転が利くのでリーダーのフォローに入るなど、個性的なメンバーの中にいてバランスを整えているような存在です。

 

清ヶ太郎丸(セイケ タロウマル)の能力

©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T
引用元:「とある科学の超電磁砲T」公式サイトより

摩擦係数を制御する『摩擦増減(スティックスリップ)』という能力を持っています。

摩擦係数を0にして、相手の動きを止めたり、逆に摩擦係数を増やして自分の移動速度を速めたりすることができます。

 

4人の中では一番、男らしい性格をしています。

黒髪ロングのセーラー服姿ではありますが、名前も男の名前ですし、男かもしれないという説もあるようですが性別は不明です。

 

【とあるシリーズ】スカベンジャー VS 一方通行(アクセレレータ)の戦い

スカベンジャーが初めて登場したのは、「とある科学の一方通行」での出来事なります。

「とある科学の超電磁砲T」でスカベンジャーが御坂に遭遇しおびえていたのは、御坂に出会う前に一方通行に出会ってしまっていたことが原因です。

本当にかわいそうというか、なんというか一方通行によって痛い目にあったがために、レベル5という存在がスカベンジャーにとっては、もはやトラウマとなっています。

 

「とある科学の一方通行」での話していこうと思いますが、事の発端はDAという組織に御坂妹が連れ去られたことが始まりでした。

その裏でスカベンジャーは、DAの始末を依頼されていました。

DAを殲滅することが目的でしたが、自分たちの評価をあげようとDAの始末に加えて、御坂妹をさらおうとしていました。

 

しかし、そこに一方通行が登場してしまいます。

DAには圧倒的な力を見せつけていたスカベンジャーですが、一歩通行が現れたことでもはや不運としか言いようのない展開になってしまいます。

本当の悪党とはなにかスカベンジャーに見せつけるように、まったく反撃できず一瞬のうちに全員がボコボコにされてしまいます。

リーダーに関しては、恐怖のあまり失神して倒れてしまう始末です。

 

まぁ、学園都市第一位と戦ってまともに勝てるわけがないので、当たり前なのですが…

当初、相手が一歩通行だとは知らなかったが故に、勝気な態度をとってしまったのが敗因というか、まさに惨敗という形で、暗部組織としての評価も下がってしまいます。

本当に、相手が悪かったとしか言いようがありません笑

 

そんな出来事があってすぐに「とある科学の超電磁砲T」で御坂と遭遇したため、かなりの焦りっぷりでした。

ですが、無線機が御坂の好きなゲコ太型だったおかげで、御坂からは好印象となり、協力関係を築けました。

しょっぱなの一方通行との戦いが不憫だったので、御坂が敵にならなくて、本当によかったなと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

スカベンジャーについてまとめてみましたが、個人的にはスカベンジャーは他の暗部組織に比べて、人間味がある組織だなと思います。

御坂が学園都市第3位のレベル5であることに気付いた時のテンパり具合には、相当笑わせてもらいました。

暗部組織なのに、おちゃめすぎですよね!

 

まぁ短時間で2人のレベル5に遭遇してしまっているので、運がいいのやら悪いのやらという感じではあるんですけど笑

そこに追い打ちかけて食蜂の名前まで出てきて、ますます混乱しているのもとても面白かったです。

 

またなんだかんだ言いつつも「とある科学の超電磁砲T」では御坂を最後までサポートしていたので、悪い奴らなのに憎めないスカベンジャーがいつかきちんと報われる日がくればいいなと思います!

 

☆「とあるシリーズ」の漫画を無料で読む方法はこちら↓

漫画を無料で読む方法!サービスの比較も


☆アニメ全作品を無料で見放題する方法はこちら↓

とある科学の超電磁砲Tまでを無料視聴できる動画配信サービスまとめ!アニメ全話のフル動画が見放題!

スポンサーリンク