Re:ゼロから始める異世界生活

【リゼロ2期】第5話(30話)の感想ネタバレ!エミリアの本音は?

こちらでは、「Re:ゼロから始める異世界生活」2期のアニメ第5話(30話)(8月5日放送)のストーリー内容をネタバレしています。

「リゼロ」シリーズを無料で見よう!

「リゼロ」は、U-NEXTという動画配信サービスで無料で見ることができます!

≪U-NEXTで「リゼロ」シリーズを無料で見る方法≫

  1. U-NEXTの31日間無料体験に登録する。
  2. 「リゼロ」を好きな時に好きな場所で見る。

≪無料期間中のお得≫

  • 付与ポイントで「リゼロ」の漫画も5円~60円、ラノベも38円~104円で買える!
  • その他の漫画も600円分買って読める!
  • 雑誌も読み放題!
  • 映画・ドラマ・バラエティ・その他♡等も見放題!
  • 付与ポイントで映画チケットが割引になる!
  • 4アカウントで同時視聴可!
  • ダウンロード機能有!

※無料期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

リゼロを無料で見る

リゼロシリーズの詳細を見る

 

【リゼロ2期】第5話(30話)のあらすじ

〈踏み出した一歩〉

もう戻ることのできない場所。

どれだけたくさんのものを与えられていたのかを改めて知ったスバルだったが、もう何も返すことはできない。

やらなければならないことを全て思い出したスバルは、賢一、そして菜穂子と別れ、学校へと向かう。

意を決して教室の扉を開けると、そこには制服姿のエキドナがスバルを待っていた。

思ったよりずいぶんと早く着いたと話すエキドナに対して、スバルは制服姿がよく似合っていると返す。

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

 

前回のお話はこちら↓

【リゼロ2期】第4話(29話)の感想ネタバレ!スバルの過去が明らかに!

 

【リゼロ2期】第5話(30話)のネタバレ内容!

概要

☆制服を着たエキドナ
☆聖域の住人
☆エミリアの試練
☆ロズワール邸に戻ったスバル

 

☆制服を着たエキドナ

エキドナは、スバルが試練に挑んだ一部始終を見ていました。

スバルの思いや両親が本物だったか、スバルの信じたいだけの現実ではなかったかと、スバルの信念を揺るがそうとしますが、スバルは自分に自信があり、試練であった過去にきちんと向き合ったと言います。

するとエキドナは、試練は終わり、次が楽しみだと言います。

 

墓所の試練はどうやら3つある様子。

エキドナの考えとは裏腹に、スバルは試練を与えてくれたエキドナに感謝しているのでした。

 

☆聖域の住人

スバルが目を覚ますと、元の世界でエミリアが倒れているのを見つけます。

エミリアはうなされており、スバルは助けようとしますが、エミリアはかなり動揺しており、「お父さん」とか、「私じゃないの」などと、意味深な言葉を連発しています。

 

エミリアを横にさせ、ガーフィールやオットー、ラムと再会したスバル「余計なことは言わずにおきなさい」とラムはこっそり耳打ちします。

そこへ現れたのはリューズ・ビルマ。

混血の者が結界に触れると魂と肉体が分離し、結界の外へ出ることができても抜け殻であると解説してくれます。

さらに、聖域の住人には結界を破ることができない契約があるのだそうです。

 

そして、聖域の住人の中には、聖域の解放を望まない者もいると言うラム。

ラムはフレデリカのことも疑っている様子です。

 

☆エミリアの試練

昨夜、スバルと同じく試練に挑んだエミリアでしたが、結果は失敗に終わりました。

今夜も再度試練に挑むエミリアでしたが、泣いて帰ってきて、今回も失敗だったようです。

 

スバルはロズワールと話をしていました。

あの時、ロズワールがいてくれれば、あんな大惨事にはならなかっただろうとロズワールを責めるスバル。

ついうっかり、ラムのいる前で、レムの名を口にしてしまいます。

しかし、レムは「知らない名」に冷たい反応を見せ、スバルは心を痛めるのでした。

 

ロズワールが席を外していた理由は、計画通りだったと言います。

スバルやエミリアが活躍したおかげで、村の人々のエミリアを見る目が変わった、と。

ロズワールはスバルのことを、エミリアを王選で勝たせる為の「共犯者」と言うのでした。

 

☆ロズワール邸に戻ったスバル

スバルの計らいで、聖域にいたアーラム村の人々は解放されることになりました。

スバルはガーフィールが道案内がてら走らせる竜車に乗っています。

エミリアの試練について話をする2人。

ふと、ガーフィールは、スバルが試練をクリアしたことを知っていると言います。

 

そして、スバルが代わりに試練を越えるべきだというガーフィールと、エミリアの活躍を信じているスバル。

エミリアの本音が気になるのでした。

ガーフィールはスバルに石のネックレスを渡します。

 

スバルがロズワール邸に戻ると、何やら異様な空気を感じ取ります。

そして、気がつくとお腹から大量の血が出ているスバル。

死に戻りする間際に見た顔は、かつて死んだはずのエルザなのでした。

 

【リゼロ2期】第5話(30話)の感想

エルザが出てきた~!

再登場エルザ。

いきなりのハラワタ攻撃でしたね。

 

今回は、エンディングがないままエンドロールだったので、何か不吉な予感がしていましたが、最後ににんまりと登場したのはエルザでした。

エルザ、普通にしてればかわいい顔しているのに、残念で仕方がない。

 

そして、試練を乗り越えられないエミリア。

エミリアが挑戦している試練って、どんな試練なんだろう。

エミリアの過去、お父さんと関係がある。

 

エミリアが混血であることに関する幼少期の記憶だろうか・・・。

スバルは「エミリアの本音」という言葉を聞いて、ドキッとしていましたが、エミリアの本音はどうなんでしょうね。

試練に立ち向かいたいのか、試練から逃げたいのか。

今回のお話までの2回のチャレンジは、逃げたいような感じがしますね。

 

思い出したくない過去と向き合う心の準備ができていない気がします・・・。